So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車:Pinarello ブログトップ
前の10件 | 次の10件

暑いなぁ~! 水分補給はもっと必要 [自転車:Pinarello]

今日、7/3の日曜日朝早くからソフトボールの市の大会からはじまるはずだったが、金曜の激しい夕立の雨が乾ききらなかったので、中止だという連絡からはじまった。 で、開始時間を遅らせて練習とのこと。

といっても暇なので、練習場所に早めに行って、久々に個人練習でもしょうと行きます。 集合場所には同じ小学校を根城としているチームが集まって暇そうにしていた。 ここのチームは皆集合したところで、中止の連絡がきたので、全員が揃っている。このチームの監督が僕のところに寄って来て、練習試合を申し込んで来た。 勿論、暇なのでこの申し出を受けることに。我がチームの面々がその後集まって来ましたが、???。

朝なんですが、猛烈に暑い。 今日は僕が先発ですが、暑過ぎのため試合前の投球練習もなしで、節電モードで試合の投球練習のみ。 途中までは我がチームが大差で勝っていましたが……試合は8対5で負けてしまいました 

試合が終わった時点で、蒸し暑さはあるものの雲が出て来て、今にも雨が降りそうな空模様。 Webで調べても、雨雲もなし、ふりそうもない。 ということで、ラーメンでも食べにと、自転車で出かけます。

先ずは、目標のラーメン屋を元菜工房で新たなラーメン屋にしました。 25km程を一目散に走ります。 どんよりとしているが、暑い。 もう、汗だくです。

現地に到着しましたが、あいていおらず……なんでだー!? でも、そんなことはどうでも良い。 では、食べログで前に調べていたお店 一真堂を目指すことに……全くのカンで、ここかなーーなんて曲がったところで発見。

image-20110703181024.png

ここのご主人と奥様、かなり心遣いのある方で、汗だくの僕に優しい言葉をかけて下さいます。 ちょいと、メニューが複雑なのか? まっ、初級コースとして、味噌ラーメンと餃子をお願いします。

image-20110703181529.png

image-20110703181548.png

味噌ラーメン、あっさりとしています。 粒胡椒なんでしょうか、これが調和を作ってますね! チャーシューもでかく、あっさりしている。 スープが塩っぱかったが、汗だらけの僕に配慮してくれたんだろうか?なんて思ったりもしました。餃子も美味い。 あっさり系で、見た目も味もグッドでした。 他のメニューも今度トライしたいと思います。お店を出る時にも、暖かい言葉を頂きました。気持ちがやすまりますねぇ~!

お店を出るころには、曇天はどこへやら!? 日が照りつけます。 暑い……市立柏高校付近まで一般道で行き、そこから利根運河、経由で江戸サイ右岸に入ります。 風を受けながら走っていましたが、この暑さの中、一時間程走っていたら変になって来ました。 あと少しでつくところでしたが、やっとこさ見つけた常磐高速下で休みます。 何組か日陰で休むサイクリスト、そらぁ~、そうだ!こんな暑いんだから……

しばらく休んで無事に江戸サイをあとにします。 目指すは、コンビニ! 暑さで火照った体に水分など注入するためです。

まずは、これ! 今年はじめてです!

image-20110703182759.png

あと、両方欲しいのですが、飲みきれるのかな?と思いながらも、コーラとビールを買って帰りました。 帰宅後、シャワーを浴びて、冷房のきいた居間で、まずは、コーラ。 一気に飲み干してしまいました~! ビール、これも一気に飲み干してしまいました~! よほど、水分を身体か欲していたんですね!

兎も角、暑い一日でした。 水分補給は十分していたとは思ってましたが、帰宅後のこの状況を考えると、もう少し補給すべきだったんですね、と感じた次第です。

あと、汗……目に汗が入ってきて痛いのです。 なんかよい対策はないものか!?と例年同様思っています。


5/15 本日の走行: あけぼの山農業公園→一心堂→利根運河→帰宅
走行時間: 2:08:01
消費カロリー: 1804 Kcal
走行距離: 52.2 km
平均速度: 24.4 km/h (Max 42.1 km/h) 平均Cad: 67 rpm (Max bpm)
HR Ave: 146 bpm(Max 169 bpm)

関連ランキングラーメン | 北柏駅

にほんブログ村 自転車ブログへ 


ピナレロ完成 [自転車:Pinarello]

愛車のピナレロ。 最近、GPS導入でスピード、ケイデンス、心拍測定が可能となった。 先週は雨を利用して、タイヤ交換。

タイヤ交換後の試走を兼ねて、久々の関宿城往復。

image-20110605052408.png

この光景、風情があります。

image-20110605053349.png

復路は向い風。 途中、担々麺なるものを食べました。 でも、このお店はもうこないでおこう。、

image-20110605053545.png

ヘロヘロになって帰宅しました。 最近体力低下したのかも?

5/15 本日の走行: 関宿城
走行時間: 2:54:52
消費カロリー: 2419 Kcal
走行距離: 71.1 km
平均速度: 24.3 km/h (Max 38.5 km/h) 平均Cad: 67 rpm (Max 240bpm?)
HR Ave: 152 bpm(Max 181 bpm)
積算走行距離:km

同窓会 [自転車:Pinarello]

高校を卒業して32年経った。 昨日、同窓会に出たきた。 正確には、同窓会の二次会です。

僕が卒業した高校では、50歳になる年に、同窓会の幹事をするらしい。 ということで、大阪の高校なんですが、きのう東京の総会に大阪からも参戦してきたのが20人ほど、

久々に会い、皆さん、そこそこの社会的地位についているのに、昔の馬鹿話に花が咲いた。

驚いたのは、離婚の話を数多く聞いたことだ。
卒業して30年も経つと、いいこともあるけど、いろいろ皆経験してんだな、なんて思った一日でした。

おかげで、終電を軽く逃してしまいました~!

雨、時間の有効活用 [自転車:Pinarello]

今日も雨、ソフトボールの遠征も中止。 自転車にも乗れない。 まっ、仕方ない。

先般、Swacchiで忘れて、忘れ物回収で再び戻ってきた、これ

image-20110529110854.png

そう、Pinarelloにつけているチューブキャップ。 それがこんな感じになっておりました。

image-20110529110947.png

本来はこうでなければならなかったのですが

image-20110529111028.png

まっ、自転車海苔のおしゃれというものですね(笑)

で、チューブキャップで思い出します。 ScottとBD1は今年リムテープ、チューブ、タイヤを交換していますが、Pinarelloはまだ……

そうだ、タイヤ交換だ~~! 雨の時間を有効活用することにしました~!

タイヤはコンチネンタルのGP4000S

image-20110529112443.png

チューブは1本しか新品がないので、前輪のチューブを移植することに!

前もコンチネンタルのGP4000S、今回もこのタイヤなんですが、ともかく硬い。 ちょちょいのちょいで終わるはず、ちょいとタイヤをはめるところで、少々手こずりますが、なんとか交換! リムテープはまだ十分いけそうでしたね!

image-20110529112741.png

image-20110529112808.png

こんな感じで自転車を置きながら、ついでにワックスペーパーで、自転車の裏側も含めて綺麗綺麗にしてあげます。

雨のおかげで、時間を有効活用してタイヤ交換、ワックスがけもできました。 ポジティブ シンキングで雨もたまにはいいもんだ~です。

image-20110529113442.png



3週間ぶりの江戸サイ [自転車:Pinarello]

今日は、有休・・・・・・(結果は、半休になりましたが・・・・)。
自転車で出かける前に・・・ピナレロくんにGPSを取りつけます・・・・・・ image-20110516214941.png image-20110516214958.png


さて、1時半まで2時間ほど、久々に江戸サイを走ることに・・・・今日は9mの南風・・・コースは、玉葉橋まで行って、折り返し・・・北総電鉄鉄橋まで・・・・ともかく、北上は追い風で楽ちん・・・・南下はかなりの向かい風で・・・20kmphを割るところも多々あり・・・・2時間弱の走行でした~~~~! Yupiteru ATLAS CM21で速度、ケイデンス、そして、久々の心拍・・・すべて測定できたのも収穫です。 

やっぱ、ホームグラウンドの江戸サイはええもんです。 image-20110516215036.png image-20110516215107.png



5/15 本日の走行: 江戸サイ右岸→玉葉橋→左岸→北総線陸橋→右岸→帰宅

走行時間: 1:57:18 HR Ave: 141 bpm(Max 164 bpm) 消費カロリー: 1474 Kcal 走行距離: 43.5 km 平均速度: 22.2 km/h (Max 44.1 km/h) 平均Cad: 68 rpm (Max 217bpm?) 積算走行距離:6327.6 km

今日も桜三昧 [自転車:Pinarello]

今週末は天気がくずれそう!? 昨日の時点で今日は会議もなかったので、昨日のうちに今日期限の面談などは済ませ、翌日の天候が晴れである事を確認した上で、有給宣言! 晴れて本日は自由の身としました。

本日は、福岡堰を目指す事に! 左膝が少々痛むので、のんびりと桜見物ポタであります、

まずは、利根運河。 本日は南岸沿いを行きます。 まずは、ファンケル前の桜。 平日なので、人はほとんどいません。

CIMG5001.JPG

CIMG5002.JPG


運河駅付近もまだまだ先続けています。

CIMG5004.JPG

CIMG5005.JPG

CIMG5006.JPG


福岡堰まで写真以外の休憩は無し。 福岡堰付近の用水路沿いを行きますが、田植えの時期にはまだ早いのか、用水路の水は無し。 田植えの時期はあふれそうな感じなんですが。

福岡堰の南端に到着。 平日ですが、そこそこ人がいます。 桜もまだまだ見頃です。

CIMG5008.JPG

CIMG5009.JPG

北に行くと桜の木々がきれいに、やさしく迎えてくれます。

CIMG5010.JPG

CIMG5012.JPG

CIMG5013.JPG

CIMG5014.JPG

CIMG5015.JPG

CIMG5017.JPG

CIMG5018.JPG


こちらが、本物の堰です。

CIMG5019.JPG

CIMG5020.JPG

CIMG5023.JPG

CIMG5026.JPG


なんとかの一つ覚えですが、パノラマ写真。

CIMG5025.JPG


復路はのんびりと。...........小貝川の菜の花。

CIMG5030.JPG


鯉のぼり。 田舎の鯉のぼりはスケールがでかいです。

CIMG5031.JPG


守谷のゆきむら亭で、担々麺を頂きます。 うまい事はうまいのてすが、麺がかたまっていた。 ちゃんとほぐしてよね!

CIMG5032.JPG 


大堀川沿いの桜は桜吹雪状態。

CIMG5036.JPG

久々にSwacchiによりました。

CIMG5037.JPG

平日の四時ごろだったんですが、そこそこお客さんがいましたね! 最近ブルぺに凝っているスンダさん、E-ponさんにお会いしました。 うーん、平日は長距離ライダーが集まるんだなぁ~(笑)。 お店で、BD-1のタイヤとリムテープの発注をお願いし、皆さんと色々とお話しします。 新しいスタッフの宗吉さんにも、ご挨拶。 『はじめまして、でも、二度とお会いする事はないでしょう!……朝練では」 スンダさんから、即座にチャチャが入りましたが(笑)

CIMG5038.JPG


久しぶりに平日に走りました。 混み合う時期は平日のサイクリングは最高ですね~!

さっ、ゴールデンウイーク後の準備しなくては!

本日のマシン・・・・後光が差しています!

CIMG5040.JPG

4/14 走行記録(Pinarello FP6) 江戸サイ右岸→利根運河→小貝川→福岡堰→小貝川→守谷→Swacchi→帰宅

走行時間: 3:45:09
HR Ave: No check (Max ---)
消費カロリー: --- Kcal
走行距離: 86.0 km
平均速度: 22.9 km/h (Max 43.4 km/h)
平均Cad: 77? (Max 85?)
積算走行距離:6284.1 km 

にほんブログ村 自転車ブログへ 


やっとこさ見れました [自転車:Pinarello]

自転車に乗り出してかれこれ間もなく五回目の春を迎える。 江戸サイ族なので、もう何十回と江戸サイの聖地 関宿城にはいっているわけです。

ところが、中の島公園の こぶしの開花と言いますか、満開のこぶしの花を見た事がありませんでした。

今日はようやく願いがかない、立派なこぶしの開花 の場に行く事ができました。

image-20110402212101.png

image-20110402212131.png

image-20110402212153.png

image-20110402212522.png

江戸サイを北に行くほど地震の影響で屋根瓦の損壊を示す屋根にかけられたビニールシートが増えていきますね! 関宿城と中の島のつなぐ橋も、中の島側、橋の付け根の段差が大きくなってました。

image-20110402212455.png

関宿城で休憩。

image-20110402212557.png

image-20110402212620.png

今日の天気予報では北からの風だったが、南風……まぁ、あまり強くはなかったが、応えましたね!

川間の あさ倉 で担々麺と餃子をいただき、空腹をみたします。

image-20110402212913.png

image-20110402212937.png

こんなレトロなボスターが面白い。

image-20110402214902.png

食事をしながら高校野球を堪能します。 いつの間にか準決勝だったのですね。 ニュースは被災地情報と原発の状況しかみてなかったからな~!

その後、利根運河の桜でも見ようと利根運河に入って行きましたが、ファンケル横の桜がまたまだまだだったので引き返しました。

江戸サイ一応ほとんど走りましたが地震の影響を受けたところは無かった感じです。 スーパー堤防工事のおかげで、菜の花が例年より少ないですが、工事がされてないところでは綺麗に咲いていました。

来週は桜が満開になる感じですね! 一気に春に突入して行くのを体で感じた一日でした。

4/2 走行記録(Pinarello FP6) 江戸サイ右岸→幸手→中の島公園、関宿城→利根運河→帰宅

走行時間: 3:11:18
HR Ave: No check (Max ---)
消費カロリー: --- Kcal
走行距離: 77.2 km
平均速度: 24.2 km/h (Max 36.2 km/h)
平均Cad: -- (Max --)
積算走行距離:6198.0 km 

春が近づいていますね [自転車:Pinarello]

今日日曜はソフトボールはお休み。 天気もよいので、雨が降る前に走りに行くことにした。

今日は珍しく、江戸サイを南下。 右岸を下ります。 寅さん公園付近で工事があり、土手下を行くことに。 ボニー公園で折り返すことに!

image-20110320162341.png

せっかくここまできたので、久々に江戸サイ0km地点に行こうかと思い、左岸に移動するが、河口付近もスーパー堤防工事で、舗装がきれていたので、断念し、折り返すことに!

復路は左岸を北上。 松戸付近の工事も終わり、流山橋までひさびさに左岸を楽しんだ。

工事をしていない部分は菜の花が江戸サイ土手を黄色くかかやせていた!

image-20110320163001.png

三郷の新しくできたお店で担々麺でも食べようかと思ったが満員御礼で断念。 そのご、美味しい中華料理屋を二軒まわるが、本日閉店~!

しょうがないので、7、8km走り、吉川のラーメン元気に向かう。 このお店には担々麺が無いので、激辛鉄鍋ラーメンと餃子を頂きます。

image-20110320163453.png

こんな感じで温めながら食べるんです。

image-20110320163641.png

熱いのと、辛さで汗びっしょり。 餃子もグットでした~!

image-20110320163620.png

なんとか雨が降る前に帰宅できました。

それにしても、江戸サイ、延々とあちらこちらで工事です。 スーパー堤防って本当にいるのか?


3/20 走行記録(Pinarello FP6) 江戸サイ右岸→ボニー公園→左岸→流山橋→ラーメン元気→帰宅

走行時間: 2:34:36
HR Ave: No check (Max ---)
消費カロリー: --- Kcal
走行距離: 58.2 km
平均速度: 22.6 km/h (Max 39.3 km/h)
平均Cad: -- (Max --)
積算走行距離:6120.8 km 

久々の江戸サイ [自転車:Pinarello]

久々に江戸サイを北上して関宿城までいってきました。 天気予報では気温は低く、風はたいしてない ということでありました。 しかし、走行区間の4分の3で・・・向かい風・・・70km ほど走りましたが、ヘロヘロでした・・・体力落ちてきたな~~~!

北上途中・・・龍Q館で小休止。


image-20110226162633.png

関宿、中の島公園の桜はまだまだですね!


image-20110226162813.png

公園からの関宿城。


image-20110226162908.png

間近から愛車とともに


image-20110226163028.png

復路は期待通りの追い風で、風にのってラクラクと飛ばします。 超気持ちいいぃぃ~! 川間のあさ倉で担々麺。 美味いっす


image-20110226163324.png

食後はモチベーションがおちたのと風向きが変わったので、更に…

本日は70kmほどを堪能しました~、 でも、疲れました~~!

2/26 走行記録(Pinarello FP6) 関宿城→流山橋

  • 走行時間: 2:55:42
    HR Ave: No check (Max ---)
    消費カロリー: --- Kcal
    走行距離: 70.7 km
    平均速度: 24.2 km/h (Max 40.2 km/h)
    平均Cad: -- (Max --)
    積算走行距離:6062.6 km 

にほんブログ村 自転車ブログへ 


100kmに届かず [自転車:Pinarello]

今日は寒かったですね~!
天気予報では晴れだったのですが、曇天。ともかく寒い! そんな中、ビナレロで出かけます。 最近、あまり走ってないので、少なくとも80kmぐらいはと思い、1/22に走った小貝川ルートを走ります。

どこまで走っても、弱いながらも向かい風、結構負荷がかかります。 ヘロヘロです!

いつものように藤代運動公園でトイレ休憩。 休憩するとともかく寒い。


image-20110219184048.png

栄橋を渡って、いつものようにお店、イシヰ で、勿論、担々麺と餃子を頂きます。 ここの餃子は美味い!


image-20110219184253.png

お店を出る時に、 いつもありがとうございます と言って頂きました。 嬉しいですね~! やっぱ。 どこかの国の総理もこんな気のきく言葉が欲しいものです!

その後、手賀川、手賀沼は追い風で少し楽ちんです。 このまま帰ると、80kmどまりなので、新利根大橋に向かい、利根サイ、利根運河のルートを選択して、遠回り。

江戸サイに入ると、向かい風だったので、一般道で走ります。90km到達時点で、かなりヘロヘロになっていました。 なんとか調整して、100kmに乗せようとも思いましたが、体が悲鳴をあげていたので、寄り道なしで帰宅しました。

寒いとダメなのか? もともとダメなのか?どっちなんだろうか? なんて思ったのですが……

2/19 走行記録(Pinarello FP6) 利根運河→小貝川→栄橋→手賀川→手賀沼→利根サイ→利根運河江戸サイ→帰宅
走行時間: 3:49:39
HR Ave: No check (Max ---)
消費カロリー: --- Kcal
走行距離: 94.5 km
平均速度: 24.7 km/h (Max 40.8 km/h)
平均Cad: 74 (Max 91)
積算走行距離:5991.8 km 

にほんブログ村 自転車ブログへ 


前の10件 | 次の10件 自転車:Pinarello ブログトップ
メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。