So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車:Pinarello ブログトップ
前の10件 | -

久々かな、この利根サイは [自転車:Pinarello]

昨日は調子が良くなく、自宅待機、 今朝も全開ではなかったが、天気は最高で、風も弱い! 絶好のサイクリング日和。 これは行くっきゃないですなぁ~!

急に寒くなってきたので、ウインドブレークジャージを着用し、ピナレロで出かけます。 今日の目標は江戸サイの聖地 関宿城。 そして、昼飯を江戸川台の中華のお店とします(笑)

久々に江戸サイを延々と北上します。 最近の傾向はあまりサイクリングロードばかり走らず、下の道が多いので、江戸サイを往復すると、かなり単調!? かな? なんて考えながら走ります。

今日も晴れ渡っていて、富士山、赤城山、筑波山なと関東の峰々がよく見えます。 富士山を見ながら走るのは気持ちいい! 休憩なしで、一挙に関宿城に!

image-20111210162121.png

image-20111210162139.png

関宿城ではシンザカヤさんにご挨拶。 そして、復路は利根サイを下ります。 いつ以来だろう? この部分の利根サイを通るの? 多分2年ぐらいはしってないだろぅ! いつもよりほんのちょいとだけすれ違うサイクリストが多いみたい。 と言っても、すれ違ったサイクリストは20kmで、六人ぐらい(笑) ともかく、トレーニングには最適だ!

芽吹橋で小休止。

image-20111210162929.png

image-20111210162948.png

その後、一般道を走り、利根運河へ……運河駅から江戸川台のターゲット\(^o^)/目指します!

ターゲットにしていたのは、このお店! ほんわ華屋 ! 食べログでも結構高得点だったので、前々から目をつけておりました!

image-20111210163454.png

image-20111210163521.png

注文したのは、
もちろん、 担々麺 !

image-20111210163659.png

ここの担々麺、うま過ぎです~~~!

そして、餃子も美味い!

image-20111210163904.png

お店のサービスも最高です。 汗流していたら、追加のおしぼりも持ってきてくれました~!

いや~!最高だぁ! 今度はここの第一お勧めの麻婆豆腐を是非食べてみたい!

もうかなり満足して、お店をあとにします! 東武野田線の江戸川台駅に出て、そして、初石駅に……初石駅周辺で目をつけていたお店のチェックです。 駅前でうまそうな大阪たこ焼き屋を発見。 たこ焼きを焼いているところが外から見えるので、物欲しそうに見ていたのか? お店の人から、いらっしゃい~!と声をかけられる。 さっき、美味しい担々麺を食べたばかりだったので、次回に託します~!

急に寒くなって利根サイ、江戸サイで頑張ったので、自分なりに……両足の膝が痛くってきました~! その後は、のんびりと一般道を走り無事帰宅。

今回は超久しぶりに利根サイを走ったのと、そして、美味い担々麺のお店を発見したことが最大の収穫です。 あのたこ焼き屋もね!

12/10の走行: 江戸サイ→関宿城→利根サイ→江戸川台、初石、おおたかの森→帰宅

走行時間: 3:21:33
消費カロリー: 2752 Kcal
走行距離: 80.0 km
平均速度: 23.8 km/h (Max 42.8 km/h) 平均Cad: 67 rpm
HR Ave: 149 bpm(Max 114 bpm)
積算走行距離:7134.7 km

ウインドブレークジャージ、長袖アンダー、ビブタイツ、シューズカバー

あそこを目指して、小貝川、手賀沼周回 [自転車:Pinarello]

11/26 いい天気だぁ~! 風も弱い! 本日は先日の流山旧道ポタの折り訪れた石上神社、ここより威厳のある物が飾られている石神神社が守谷にあると、たすけさんから伺った。

地図で見てみるといつもの小貝川ルートの道からほど近いではないか? ということで、石神神社を訪問し、小貝川、手賀沼ルートを選択することに! 本日はピナレロ君で出かけます。

利根運河を通っていると、南サイドで何やらリカンベントなどのユニークな自転車たちの試乗会がやられておりました。

image-20111126214421.png

そういえば、たすけさんとE-ponさんが話されてましたね! 時間がなかったので、写真撮影だけ。 盛況のようで良かったですね!

本当に今日はいい天気だぁ~!

image-20111126215327.png

さて、新大利根橋を渡り、迷うことなく、第一の目的地、石神神社に到着です。 探せど、探せど見つからない 社の工事をしていたので、何処かに避難させているのだろう! Webでも確認しましたが、飾っているところを工事してました、残念

しょうがないので、先を進みます。
いつもは結構マジで走っている一般道ですが、信号待ちでまっていると、銀杏並木が冬準備してたので……

image-20111126215517.png

いつものコースですので、目新しいものはないですが、小貝川の長閑さを楽しみながら走ります。 ほとんどの区間、追い風でしたので、30kmphぐらいで走ります。

まずは、岡堰。

image-20111126215609.png

藤代公園で空を見上げると、ちょいと雲が出てきました、

image-20111126215702.png

そして、豊田堰……で写真を撮ったが、失敗

本日の昼飯! もちろん、ラーメンなんですが、栄橋を渡る前に、茨城側で食べることにしていた。 お店の開拓です。

今日は前から目をつけていた つけそば-中華そば 浜屋 。

image-20111127113401.png

image-20111126220024.png

濃厚エビ辛味噌ラーメンと餃子を注文します。 ラーメンは濃厚で美味い。 好みで足す辛味噌は全部を一度に入れ、趙辛かったが、濃厚で辛く最高に美味かった~!
ここは、つけそばメインなようで、つけ麺の皿が豪快にでかい。 食後はあっさりスープをつけたしてくれるよう。 個人的には、つけ麺は
あまり好きではないのですが、色々魅力的なので、次回は挑戦したいですね~!

こんなメッセージも店内に貼っていました!

image-20111127113640.png

その後、栄橋を渡り、手賀川、手賀沼を抜けます。ここでも、弱いながら、追い風の恩恵を受けます。 今日は、珍しく大堀川沿いを行きます。 鮭の川上りがはじまってるかなぁ~と思ってです。 高田小学校付近の橋が有名です。 張り紙もあって、川上りしている鮭の捕獲禁止の張り紙が貼ってありました。 橋から川を覗き込むと、大きな魚を見つけます。

image-20111127114400.png

でも、これは鯉ですね~! でも、小さめの魚?鮎?も結構、橋から見えましたね。 まっ、鮭は次回のお楽しみにしましょう!

本日は、90kmぐらいの走行。 シューズカバーも着用しはじめました。 晴れていても、走りはじめはやはり寒いです。 冬に突入ですね、ようやく。 汗もかかないが、鼻水を垂れ出す季節には、暖かいラーメン! 担々麺の本格シーズン突入です(笑)

11/26の走行: 小貝川、手賀沼周回

走行時間: 3:53:16
消費カロリー: 3137 Kcal
走行距離: 90.8 km
平均速度: 23.3 km/h (Max 43.1 km/h) 平均Cad: 64 rpm
HR Ave: 142 bpm(Max 174 bpm) 積算走行距離:7054.7 km

本日から、シューズカバー着用!

小貝川を目指して [自転車:Pinarello]

土曜日は、Swacchiつながりで、so-netつながりのsoramimiさんとのツーリング!

10時に江戸サイと利根運河の東屋に集合! 朝早く目が覚めたので、少々早くついたので、市川から来た御仁達と世間話。

時間ちょいと前にsoramimiさんが到着! なんと、半袖ジャージでご登場です。 Real meetは初めてなので、簡単にご挨拶をした後、出発します。 この時点では80kmの小貝川、手賀沼周回のコースを選択する予定でした。

一緒に、利根運河、利根サイを先頭交代しながらいきます。 結構なペースで快適に走ります。 小貝川到達時点で、想定よりも少し早く着いたのと、無風だったこともあり、福岡堰往復も加えた110kmの路程に急遽変更します、

小貝川を北上し、先ずは、先般レポした沈下橋。 驚いたことに、本日の見た目は橋が水面からかなり高いところにありましたねぇ~!

image-20111106171600.png

ついでに、soramimiさんのコラテックのマシンとのツーショット!

image-20111106171705.png

その後、福岡堰を目指し移動します。 途中、土手を降りてのサイクリングロードは復路で通ることとし、農道で福岡堰を目指します。

image-20111106171939.png

福岡堰に到着してびっくりf^_^;) いつ来ても、湖の如く水一杯なんですが、本日はなんと単なる川のような水量! 水門からも景気良く水を排出していない……

image-20111106172242.png

image-20111106172318.png

image-20111106172354.png

その後、右岸に渡り、土手下のサイクリングロードで戻ります。 途中、途中、この前の大雨後の増水の跡が見れました。

つくばエクスプレスの鉄橋ちかくで作戦会議。 議題は、すぐ近くの えいきち というラーメン屋で昼飯にするか? 一時間以上走り続け布佐で昼飯にするか? です。 12時を少し回っていましたので、近くの えいきち に行くことに……この辺りだとここしかないですからね(笑)

image-20111106172909.png

僕、もちろん、担々麺です。 soramimiさんからも担々麺ですかとオーダーする前に言われました(笑) 正式には、えいきちタンタンメン です。

image-20111106173127.png

本音を言うと、あまり期待してなかったんですけと、その期待を裏切る美味しい担々麺でした!

飯を食べながら、色々なお話をします! 楽しい食事休憩となりました~!

食後は利根川を目指し頑張ります! 二つある水門のところで写真休憩をとりながら

久々の間宮林蔵の像

image-20111106173807.png

岡堰という名だったと思いますが

image-20111106173902.png

そして、利根川近くの豊田堰! 雄大です!

image-20111106173959.png

ここまで結構マジで走っていたので、ここからはのんびりペースで走ります。 栄橋を渡り、手賀川を行き、手賀沼に入ります。

僕はもうヘロヘロ……soramimiさんに道の駅しょうなんでの休憩を提案し、ご承認頂きます。道の駅では、久々にソフトクリームを頂きました。 疲れきった体には至福の糖分です(笑)

image-20111106174520.png

その後ものんびりと走り、大堀川沿いの一般道を走り、TXセントラルパーク、流山駅、そして、流山の旧街道を走り、流山でsoramimiさんとお別れします。

土曜はおつきあいくださいまして有難うございました~! また、ご一緒しましょう! B級グルメポタリングですが(笑)

三郷には午後5時前に到着! 自宅に帰る前に100km超えの距離を走った自分に、ご褒美として、コーラで喉を潤しました!

いやー、木曜から連チャンで、250km近く走りましたから、もう足の筋肉はパンパンで、尻が痛いですね~!
でも、久々の集団走行でしたので、ところどころ楽で来ました。楽しく過ごせました、 有難うございました~!

久々のロングライド [自転車:Pinarello]

どうもです〜!
いつも通り、比較的短い距離をちんたらと楽しみながら走っていますが、本日はSwacchiつながりの、so-netつながりのご近所様のsoramimiさんと、ロングライドに行ってきました~!

ところどころ、soramimiさんにひいていただきましたが、後ろは楽チンですねぇ(笑)

そうやってところどころひいてくださいましたので、なんと本日は116.5kmも走っちゃいました!

ということで、いまは、もちろん、ヘロヘロですので、詳細は明日にでもアップします。

soramimiさん、お付き合いいただき、ありがとうございました&お疲れ様でした~!

image-20111105175020.png

11/5の走行: 小貝川ルートの周遊+福岡

走行時間: 4:46:01
消費カロリー: 4005 Kcal
走行距離: 116.5 km
平均速度: 24.4 km/h (Max 44.8 km/h)
平均Cad: 66 rpm
HR Ave: 141 bpm(Max 167 bpm)

積算走行距離:6963.9 km


今日も小貝川ルート [自転車:Pinarello]

今日は風向を見ると午前は北風、午後は南風、ということで、一番楽そうなのは小貝川ルート! 先週に引き続き、このルートを選択しました!

小貝川の藤代運動公園の河川敷で、白い彼岸花を発見!

image-20111008204853.png

ともかく、今日の経路の選択は素晴らしい! 向い風もほとんどなく快適です!

image-20111008205000.png

image-20111010093148.png


栄橋を渡り、いつもの布佐の いしヰ に寄ろうかとも思ったが、湖北駅周辺でお店を探すことに! ということでJR湖北線沿いをはじめて走りま、湖北駅にたどり着きます。 目星を付けていたお店はなにやらお店の前に何人かはいたので諦める。

バーミヤンを発見したが、混んでいたので、近くの人気のない中華に入ります。

注文したのは、カツ丼! なぜか? 担々麺もないし、要は他になかった、僕が好きそうなものが……

image-20111008205513.png

味は聞かないでください! やっぱ、予習が重要ですね!
その後は、手賀沼に出て、真っ直ぐ帰路につきます。

地元に着くと、いつもの酒屋で自分へのご褒美!

コース的にはマンネリな感じですが、トレーニングには最適です、ほとんど信号もありませんから

image-20111008205737.png

10/8 本日の走行: 小貝川ルートの周遊、湖北付近散策

走行時間: 3:47:33
消費カロリー: 3118 Kcal
走行距離: 90.9 km
平均速度: 23.9 km/h (Max 45.4 km/h)
平均Cad: 66 rpm
HR Ave: 141 bpm(Max 169 bpm)

沈下橋はどうなった? [自転車:Pinarello]

いや~、今日は素晴らしい秋晴れでした!
ほぼ一カ月ぶりのピナレロ君の出番でした。 今日は小貝川、栄橋、手賀沼ルートで80kmの周回コースを久々に走ることに。

珍しく9時半の出発、久々のロードです。 やはり、BD1とは使う筋肉が違うんですね~! そういうことを感じながら江戸サイを北上します。

利根運河の入り口の東屋付近で、Gibsonさんご一行に出会います。 今日はハンスホールベックへと往復ハガキ85kmのボタとのこと……すごすぎです、僕なんか80kmなんですが………Gibsonさんご一行とは方角は一緒ですがここでお別れします。

利根運河、利根サイを行きます。 途中、スワッチの朝練帰りの◯カダさんご一行とすれ違います。 相変わらず、皆さん、パワフルです。それにしても、今日は知合いに会いますね~!

新利根大橋のところで、いつもの小休止。 天気は最高、気温も丁度です~!

image-20110924203418.png

さっ、小貝川を目指します。 小貝川に入ったところで、水位が昨日より下がっている雰囲気を感じます。 ということで、昨日沈んでいた沈下橋の事が頭をよぎります。 ということで、沈下橋の状況を確認しに行くこと……

遠目から見ますと沈下橋が……

image-20110924213514.png


昨日の状態はこれ

image-20110924213547.png


今日のはこれ、

image-20110924213617.png

image-20110924213641.png


なんと、沈下橋が浮上しておりました。 昨日引っかかっていたボートはすでにありませんでしたが、でかい木が流されてきていたようで、それの撤去のために沢山の職員による撤去作業がされていました。 いずれにしても、昨日見にきたのは正解でしたね!

ざぁー、利根川目指して東に進み直します! 藤城運動公園でトイレ休憩。

image-20110924213716.png

小貝川の利根川近くの水門、いつもしまっている気がしたんですが、今日は全開でした~!

image-20110924213851.png

その後、利根サイに入り、栄橋を渡ります。 栄橋の千葉側に沢山のお巡りさん。 信号機故障の模様。 この時点で60kmほどの走行距離でヘロヘロ開始です~!

坂を下ったところで、いつもの イシヰ で担々麺……ここの担々麺、いけます! 餃子もうまいんですね~!

image-20110924204952.png

image-20110924205014.png

手賀川、手賀沼も超久しぶりです。 ここは水量が増しているのか?でしたね!

ちょいと沈下橋を見に行ったことで、90kmコースになったのですが、ちょいと大堀川ルートで途中北上して迂回したら、100kmになるな~と思い、ヘロヘロの脚に鞭打って迂回することに。

ところが、裏道を走っているとわけがわからなくなり、迷走をはじめます。

image-20110924205455.png

結局、柏の葉公園に出て、江戸川台経由で帰り、無事100km越えです~! 超久しぶりです! 自分へのご褒美に、江戸サイ近くのいつもの酒屋で、コーラーをプシャーと……最高です!

長距離はやはりロードですね! 昨日今日で、160km、夕涼みボタの6、7日分の走行距離ですね! 明日は、休足です! 疲れましたが、これだけ走ると気持ちいいもんです!
暑さ、寒さも彼岸までとは、昔の人は良く言ったものです!

8/24 本日の走行: 江戸サイ→玉葉橋→利根運河→利根サイ→小貝川→沈下橋→小貝川→利根サイ→栄橋→手賀川→手賀沼→大堀川沿いの一般道→柏の葉公園→江戸川台→帰宅

走行時間: 4:17:58
消費カロリー: 3564 Kcal
走行距離: 102.7 km
平均速度: 23.8 km/h (Max 43.3 km/h)

平均Cad: 68 rpm (Max 254?bpm)
HR Ave: 141 bpm(Max 170 bpm)

にほんブログ村 自転車ブログへ 


そうだ、これも持っていたのだ [自転車:Pinarello]

最近はBD1でポタってばかり、稀に、Scottでも走っていたが……何か足りない!?
そうだ、この愛車の出番がここ一月以上なかったのだ!

image-20110828152605.png

ということで、ピナレロにて本日は走ることに、久々の真昼走行! ところどころ太陽がクモに隠れてくれ、暑いのだか、真夏よりはましという感じです。

暑いので、無理は禁物! 龍Q館のトイレ裏で日陰を見つけて休憩を取ります。

image-20110828152936.png

関宿往復にしようかとも思いましたが、無理せずに宝珠花橋でUターン! 同時に昼飯場所を野田の菜工房に照準を合わせます。

久々の菜工房!

image-20110828153402.png
少し混んでいたのでほんの少し待つことに! 僕みたいにジャージを着たサイクリストが先客にいました! 菜工房では、特性担々麺を注文!

image-20110828153324.png

いやー、菜工房の担々麺は美味いですね! 大満足です!

本日は50km程度でしたが、ロードで走るのもいいものです!

帰路に見えた江戸サイ上空の雲、今日は雨は降りそうもない雲です!

image-20110828153652.png


7/28 本日の走行: 江戸サイ宝珠花橋往復+菜工房

走行時間: 2:00:43
消費カロリー: 1742 Kcal
走行距離: 52.1 km
平均速度: 25.8 km/h (Max 38.3 km/h)

平均Cad: 72 rpm (Max XXXbpm)
HR Ave: 147 bpm(Max 177 bpm)

関宿ひまわり祭り [自転車:Pinarello]

台風以降ともかく涼しい。 今日も最高温度は30度とのこと・・・しかも、曇っている・・・この時期にはない天候である。 ということで、久々の昼間のサイクリングです。

今日はめずらしく北風・・・・ということで、江戸サイを北上することに。 どこに行こうかと思案にふける。 しばらく江戸サイと北上していると、向日葵が見える。 そうだ~~! 関宿のひまわりを見に行こう・・・・ということで、関宿を目指すことに・・・

途中、龍Q館で小休止・・・

IMG_3806.jpg

久々です・・・関宿の向日葵は・・・ちょうど、ひまわり祭りののぼりがでていました・・・・では、ひまわりをご堪能ください~~~!

IMG_3808.jpg

IMG_3809.jpg

IMG_3810.jpg

IMG_3816.jpg

愛車も入れて撮影しましたが・・・ちょいと逆光

IMG_3820.jpg

その後、勿論、関宿城に・・・・いつもと少々異なる角度からの撮影です。

IMG_3837.jpg

IMG_3840.jpg

お昼は・・・あさ倉で・・・いつもの坦々麺。 ここの店、いつも少しずつ味が変わります。 今日は少し・・・??でしたね・・・

IMG_3842.jpg

それに加えて・・・復路・・・ひやっとする出来事が・・・でかい蜂が胸にあたった。。。ここまでは良かったのですが・・・よく見ると、太ももの内側にとまっていた・・・いや~~、もうびっくり・・手で払いのけたら上手いこと除去できました・・・これで刺されていたら・・どうなったことか。。。ともかく、ひらりとしましたよ~~~~! 

復路、サイコンをOffにしたまま関宿からグライダー城まで走ったので・・・サイコンに+10kmしておきました・・・ともかく、今日は涼しくて、非常に快適に走れました。 いつもこれぐらいがちょうどいいです。 

7/23 本日の走行: 江戸サイ右岸→関宿ひまわり祭り→関宿城→江戸サイ左岸→玉葉橋→一般道で帰宅

走行時間: 2:39:38+約30分
消費カロリー: 2220+a
 Kcal
走行距離: 73.5 km
平均速度: 23.8
 km/h (Max XX.X km/h)

平均Cad: 71 rpm (Max XXXbpm)
HR Ave: 144 bpm(Max 168 bpm)

にほんブログ村 自転車ブログへ 


今日の夕涼みボタは寒かった [自転車:Pinarello]

台風が去ったあと、なにやら涼しい。 この前までの暑さはなんだったのか? 今日は在宅勤務でしたけど、冷房は使用せず。

仕事を終え、1730から夕涼みボタです。 しかし、涼しいというより、寒い感じです。 僕なりに負荷をかけて、結構な風の中走って来ました。 在宅勤務って、通勤もなく運動会不足になりがちですから、自転車でのエクササイズは重要です。

image-20110722231423.png

ちなみに、本日の在宅勤務での昼飯は、これです。

image-20110722231511.png

ちなみに、昼はこれが食べたくてまたしても作ってしまいましたー! やっぱ、お好み焼きは美味いわ!

7/22 本日の走行: 葛飾往復

走行時間: 0:53:48
消費カロリー: 788 Kcal
走行距離: 23.6 km
平均速度: 26.3 km/h (Max 37.9 km/h) 平均Cad: 63 rpm (Max 200bpm)
HR Ave: 142 bpm(Max 166 bpm)

にほんブログ村 自転車ブログへ 


涼しい風の中走っているのにな~!? [自転車:Pinarello]

本日も蒸し暑い! でも、少しは曇っている。
チャンスかな~と思い江戸サイに走りに行った。
いつでも引き返せるよう半径15kmの範囲で走る事に。 向かい風の中走っている。 風は涼しい感じである。 しかし、汗がどんどんと湧き出してくる。 今季はじめて汗の水滴が下に落ちるのを見た。

今日は汗の量が多いだろうと予測し、バンダナを巻いて出かけた。 しかし、そんなの関係ねぇ~と言わんばかりに、目に入ってきて痛い。

こんな感じなので、熱中症防止の意味から、全然とばさない。 今日は……完全なボタペース。 しかも、10km毎に日陰で休憩。 運河で休憩していた時の一コマ

image-20110709171636.png

なんとか昼飯時、今日は店名 百香亭の野田店にいって見る事に。 勿論、お目当ては これ

image-20110709171534.png

四川担々麺、守屋店と全く同じ味です。 今日の点心は 焼売です。

image-20110709171749.png

担々麺……汗だくになって食べました~! やっぱ、暑くても担々麺だよなと思いながら食べました(笑)

お水もがぶ飲みです。暑い中、走っていると体が異常に水分を欲しますからね! お店で十分休憩をとって帰路につきます。 なんと、かんかん照りになっていたのだ~~!

でも、走ると風が涼しいのですね! しかし、10ほど走るとあきません……最後の休憩ポイントでは、沢山のサイクリスト、ランナーが休憩してましたね! サイクリストの方々はサイクルシューズを脱いで休憩していたのが目に留まりました。

いやー、この時期の日中の走りは、大変です。汗との戦い! 体の水分バランスもおかしくなりますね! 暑い中走っていると、それだけで体力を消耗してしまいますね!
やはり、夕方のsunset cyclingが僕にはあっているのかなと痛感しました!

7/9 本日の走行: 葛飾橋→江戸サイ左岸→利根運河→市立柏高校前→利根運河→帰宅

走行時間: 2:24:26
消費カロリー: 1928 Kcal
走行距離: 53.7 km
平均速度: 22.2 km/h (Max 38.1 km/h) 平均Cad: 63 rpm (Max 252bpm)
HR Ave: 136 bpm(Max 160 bpm)
前の10件 | - 自転車:Pinarello ブログトップ
メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。