So-net無料ブログ作成
自転車:BD-1 ブログトップ
前の10件 | -

先人に習い、あのお好み焼屋に・・・ [自転車:BD-1]

本日、日曜はいつものようにソフトボールではじまります。 

練習前に昨日、入院いている監督の状況報告からはじまります。 早く、よくなってくだい~~! 監督。 2時間の練習・・・人数は少なかったんですけど・・・いつものように、皆さんに投げて差し上げます。 時々・・・変化球も交えて・・・! チェンジアップはまだ確率が低いのだけど・・・! 適度に汗を流します。

11時ごろに帰宅。 強風の中、どうしようかと迷いながら・・・出かけることに。 風のことや時間のことを考えて、例の場所に行って昼飯を食べることとします。 例の場所とは・・・東葛人さんとはんぞうさんにより先週レポートされた場所です(東葛人さん、地図は借用させていただきました)。 やはり・・・お好み焼といえば・・・大阪人の血が騒ぎます・・・!それにしても、今日は風が強いこともあり、江戸サイから富士山がはっきりと見えます。

IMG_4807.jpg

これでは見難いので・・・拡大します。

IMG_4808.jpg

 直接行くとすぐなので・・・葛飾橋経由で大回りしていきます。 江戸サイ左岸の北上は向かい風で・・・カロリー消費には役に立ちました(笑)。東葛人さんの地図でGoogleの航空写真も分析していましたので・・全く迷うことなく、Targetに到着です。

IMG_4816.jpg

IMG_4815.jpg

お店に入ると・・・誰もいない・・・  「こんにちわ~~~! どなたかいませんか~~!?」と大声で声をかけます。 すると・・・おばあさんが出てきました。 どうやら、お店の人(おばあさんの娘さん)は今近所に届け物をしているとのこと・・・で、御帰還まで待つことに・・・・

IMG_4812.jpg

IMG_4824.jpg

すると・・・あばあさん、親切にも薪ストーブを焚いてくださるとのことです・・・・・なんとも、情緒があります~~~! 色々と大阪でのお話を伺えました~~! 

IMG_4817.jpg

 

IMG_4820.jpg

IMG_4826.jpg

しばらくしますと、娘さんがご帰還・・・大阪弁で威勢のよいおばさんです。 で、最高の値段の スペシャル焼をお願いします。 といっても、700円ですが・・・待っている間・・テレビを見させてくださいました~~! 待たせたからということで・・具を追加してくれるとのこと・・・薪ストーブもあり・・・寒くもなく待ちます。 おばあさんによると・・・この地区は調整区域(いわゆる、農地)なので、お店を出さないようです。 で、屋台としての認可を取っているということで、ここは屋台ということです。 本来はこのバラックはなかったのですが。夏は暑い、冬は寒いで、このバラックを作ったようです。 大いに納得です。

しばらく待って・・・・注文の品がやってきました~~~~!

IMG_4830.jpg

美味しいですな~~~! やっぱ、お好み焼です。 

食後は・・・待たせたからと言って、おばさん、インスタントコーヒーをサービスしてくださいました~~~! ありがとうございました~~~! お店を出る時に・・・おばさんと話ます。 

あの~~、仲間によると、ここはマヨネーズが・・・と、すると、何人かのお客がカロリーを気にして通常のお好み焼にはマヨネーズをつけなくなったとのこと。 欲しいのであれば言えば、辛マヨネーズをつけてくれるとのことです・・・・! やっぱ、お好み焼にはマヨネーズが欲しいものです。 次回は事前に頼むことにします~~~! ともかく、なかなか面白いお店であることは間違いなしです。 次回は是非、モダン焼を頼むことにします~~!(笑)

その後は、一般道を北上し、玉葉橋まで行きます。 それにしても、今日は富士山が良く見えます。 玉葉橋からの富士山。

IMG_4832.jpg

そんなに距離は走ってないですが、楽しく走れました~~~!

IMG_4838.jpg

12/4 の走行: 江戸サイ右岸→葛飾橋→江戸サイ右岸→松戸の屋台お好み焼屋→旧街道など一般道で利根サイ→江戸サイ→玉葉橋→江戸サイ右岸

  • 走行時間:2:01:37
  • 消走行距離: 41.3 km
  • 平均速度: 20.1 km/h (Max 38.0 km/h) 
  • 積算走行距離: 4086.0 km
     

スパイダーマンジャージ、冬用タイツ、シューズカバー
にほんブログ村 自転車ブログへ


流山旧道&鰻ポタに参加してきました [自転車:BD-1]

本日は、チーム東葛のたすけさん企画の 流山旧道&うなぎポタ に参加してきました。
昨夜、チーム東葛オープンBBSを覗くとこの企画があり、かつ、一名枠が余っている。 そして何より魅力的だったのは集合時間が10時ではありませんか! 駄目もとで、申し込むと、なんと、たすけさんからアクセプトされておりました。

お昼には、これまでなん万回もお店の前を通っておりましたが、高級割烹という先入観で、一度も入ったことがない 流山の割烹 柳家 での 鰻重ですので、集合場所の運河連絡所までにできる限りカロリー消費を試みます。

ということで、ほんの少しだけ早めに家を出ます。 江戸サイを行ってしまうと時間が余るので、埼玉の田んぼ道を突き進みます。 おかげでほぼON TIMEで集合場所に到着です。 皆さん、すでに集まって談笑されていました。 結局、申し込みも、集合場所にも最後の到着でした(笑)

image-20111123180609.png

すると、一台の怪しい自転車海苔が……高級カーボンフレームで更にパワーアップしたE-ponさんではありませんか~! ちゃっかり、ボラ1を撮影させて頂きます。

image-20111123225011.png

E-ponさん、お見送りにいてくださったようです! ありがとうございましたm(_ _)m  皆さんで記念写真を撮って出発です~~! 利根運河を東に進みます・・・いきなり・・・道なき道を行き、未舗装ろに入ったのは・・・まいりましたが・・・なんとか、一般道に入ります。 最初に皆さんで停車観察したのは・・利根運河の北側の一般道にある・・・石上神社・・・・今回はこの程度に紳士協定でとどめます(笑)。 守谷の石神神社の話もでましたね(笑)

image-20111123210258.png

そういえば・・・市立柏高校近くの橋で10さんご夫妻とすれ違いました~~~! 毎度、仲の良い光景です。 ごちそうさま・・・ 市立柏高校近くの旧高台跡? MTBの練習場・・・なにやら昔、このあたりに自転車の競走施設があったとかなかったとか・・・たすけさんの丁寧なご当地の歴史説明を伺いながらの・・・ツアーが進められます。

image-20111123210330.png

 

利根運河を南下する経路に入った段階でもう・・・・どこを走っているのやら???


image-20111123210358.png

たすけさんの説明を受けながら・・???ですが・・・納得・・・ここは旧街道・・・狭い道で結構な交通量・・・自転車の停車場所の指示を受けた理由が納得です・・・


image-20111123210423.png

皆さんが見ていたのは、この道しるべ・・・・ひんまがってやっと立っていますが・・車が次から次へとやってくるですから・・・重要なものだそうな・・・旧街道・・・をかすかに感じました~~~!

image-20111123210446.png

そして、東深井地区の古墳跡を通過し・・・江戸川台付近に残る松林で説明を受けます。 昔、昔、この辺り一面は松林だったそうな・・・現在は宅地開発でほとんどなくなっていますが・・・か細く結構な長さと言いますが・・・昔の名残で松林がほんの少しだけ残っておりました~~! う~~ん、なるほど~~!です。

image-20111123210537.png

この辺りは、みりんの製造が盛んであるようです。 ここらあたりの家の塀というのでしょうか? みりんの土瓶が塀となっているようです。

image-20111123210614.png

その後、野間土手沿いを走り、東部野田線沿いを走り、続いて訪れたのが・・・・常磐道近くの金刀比羅神社・・・・何やらこの社、常磐道工事の時に北側に社を動かしたとのこと・・・ここに来ていたご近所のご老人にも確認しましたが・・・その方もそのようにおっしゃっておられました~~!すごい・・・
image-20111123210650.png

こちらは・・・海抜20mの標準点の模様・・・緯度経度が看板で示されていました。 ほんまに良く御存じです・・・・

image-20111123210718.png

昔昔、かなりの権威をもっていた西栄寺前を通り・・・こんな施設横を通りました~~! 写真を撮っているところも海抜20mのところのようです。 ちなみにこの施設・・・浄水場のようです。

image-20111123210749.png

その後、流山街道を横切り・・・流山クリーンセンター近くで江戸サイが見えるところ・・・すなわち・・勝手知ったる土地に出ました~~~! これまでの道・・・・ほとんど????で初めて走る道でした・・・

image-20111123210829.png

さて、流山の市街地に・・・まずは・・・根郷の浅間神社にある富士塚...なにやら、昔、富士山に行った折に富士の石を持ち帰り、塚を作った というのを富士塚というようです。 たすけさんによると・・・・ここの富士塚はかなりでかい、高い・・ようです・・・! つまり、それなりに財力のあった人物が作ったということのようです。 (にゃるほどぉ~~~!)


image-20111123210912.png

これが富士塚です。 裏からがわかりやすいとのことで、裏から入ったのですが・・・そこで撮った写真が・・・?だったので・・・こちらの写真を掲載しています。


image-20111123210943.png

さて、そろそろお昼時・・・・昼食場所の 割烹柳家 に・・・・前述しましたが・・・このお店の前を何回も何回も通っていたんですが・・・高級そうで・・・とても敷居をまたぐなんて と思っていたお店です。 打ち水がなされ・・・普通のお店とは違います・・・


image-20111123211024.png

お店の中もともかくきれい。 床もピカピカです。

image-20111123211052.png

お庭も情緒があります。

image-20111123211126.png

昼食場処は・・・2階の和室。 でも、テーブル席・・・和室でテーブル席は・・・ニューオータニのしゃぶしゃぶ以来です。

image-20111123211216.png

さぁ~~~! 出てきました~~~! あらかじめ注文していた うな重 (2625円)です・・・・ともかく、美味い・・・・・・・・! 肉厚もすばらしい、たれも最高・・・

image-20111123211245.png

廊下にはこんなおもてなしも・・・ともかく、美人若女将と最近自転車を始められたやさしそうで気配りのきく、若大将・・・! 何から何まで・・・すばらしい。 御馳走様でした~~~~!

image-20111123211316.png

帰宅後食べログで・・・チェックしましたが・・・食べログでは・・・評価外。 んんんん・・・僕の固定観念のような人がいて、評価対象者が来店してない可能性がありますね・・・!

食後は、寺田屋茶舗、国登録有形文化財(建造物)に連れて行ってもらいます。 見世蔵image-20111123211345.png

ちょうど、万華鏡ギャラリーになっていました・・・手作り万華鏡・・・高級品です。 2万円前後か・・・・とても買えない・・・

image-20111123211423.png

そして・・・新撰組流山本陣・・・

image-20111123225201.png


image-20111123211544.png

ここで、こんな光景・・・・dadashinさんがこのような、ガス、鍋・・・そして水、コーヒー・・・を持ってきてくださり、寒空の下で少々冷えた皆さんに温かいコーヒーなどをふるまってくださいました~~~! いや~~感激です。 rixen&kaulのでかいサドルバックやリュックが気になっていましたが・・・こんな荷物になるものを持参してくださったようです~~~! いや~~、感激しました~~~! ありがとうございました m(__)m

image-20111123211628.png

image-20111123211655.png

たすけさんが、名物菓子を買ってきてくださり・・・配給・・・頭が下がります! ありがとうございます!

一茶記念館・・・初めて中に入りました・・・先日も前を素通り・・・先ほどの富士塚もそうですが・・・このあたりは、わき目もふらず・・走るだけ・・・停車することも普段なしです。 でも、沢山、見どころがあったんですね~~!


image-20111123211721.png

赤城神社で解散です。 いや~~、流山って隣町なんですが・・・こんなにいい道やこんなにいいところが沢山あったとは・・・と思った1日でした~~~~! たすけさん、こんな素晴らしい企画、ありがとうございました~~~! 本日、こんな楽しい時間を共に遊んでいただきました皆さん、ありがとうございました~~~! また、一緒に遊んであげてください。

そういえば・・・住んでいる三郷もあまり知らない自分・・・これも感じましたね・・・!

本日のメンバー:たすけさん、joypapaさん、dadashinさん、kincyanさん、ワンチャンさん、断腸亭さん、フリーさん、daiさん、ジャズの紳さん、bebeさん、TCR-Nさん、NOB

本日のルートはこんな感じだったようです・・・詳しくは・・・チーム東葛オープンBBS、もしくは、たすけさんのブログ・・(もっと、予習しておけばよかったといつもながら・・・感じております)


image-20111123211756.png

11/23 の走行: 埼玉田んぼ道→流山旧道歴史巡り

走行時間:2:29:01
消費カロリー: 1416 Kcal
走行距離: 41.8 km
平均速度: 16.5 km/h (Max 33.4 km/h)
心拍数 : xxx bpm (Max xxx bpm
積算走行距離: 4044.7 km


今日は、寒かったので・・・ようやく、夏用のレーパンから冬用のビブタイツ、長袖のスパイダーマンジャージに・・・完全衣替えです :長袖アンダー、長袖ジャージ、冬用タイツ、シューズカバー


にほんブログ村 自転車ブログへ


初の関宿城 [自転車:BD-1]

最近、結構土曜に仕事してたので、久々に休みを取った。といいますか、今度の土日は雨模様、金曜も一昨日までは雨の予報だったので、今日は自転車に乗るために休みを取りました。
ということで、 久々に朝はのんびりと起床。

のんびりと走ろうと、本日のチョイスはBD1。今朝は風が強かったので、出かけるのにもじもじ……結局、11時半過ぎの出発となりました。 行き先は関宿城……実は30数キロの関宿城にはBD1でいったことがないのです……

本日の風は北西の風。この風が結構な風なんです。 江戸サイ厳しいので、中川を今度は初めて北上することに。 途中、田んぼ道で水道工事がされており、行く手わを阻まれること、数回。 のんびり走るはずが、昼飯の時間を考えると、かなり高負荷の走りになります。

途中、写真を撮るのに止まった以外は、向かい風の中、走り続けます。
久々に東武野田線の電車の撮影に成功。

image-20111117205324.png

中川のお気に入りの光景。

image-20111117205451.png

結局、二時間ほど必死で走り続けて、目的の昼飯場所に……ところが、お店の真ん前の一本道が工事で通行止め……これにはめげました
大回りの迂回路で到着です。 五霞にある ステーキのあかさか。

image-20111117210205.png

憎きあの工事現場……

image-20111117210306.png


頑張った自分へのご褒美に、特上ポークステーキランチを堪能しました。

image-20111117205901.png

image-20111117205924.png

美味かった~! お肉もそうなんですけど、ここの特性ソースがまた美味いのです!

お腹も膨れたので、BD1での初関宿城を目指します。

image-20111117210134.png

後は、江戸サイを風にのって南下するのみ。 でも、往路の高負荷で太腿パンパンです(笑)

復路も結局ほとんどとまることなくあ、高負荷での走行となり、家に着いた時にはもうヘロヘロでした~!

帰宅後は、速攻で着替えて散髪に行き、そして、買い物、選択物干し、更には、愛犬のお散歩と休みなく活動し、もうヘロヘロになっちゃいました~! やっぱ、もう少し朝早くに出かけないといけないですなぁ~!

11/17 の走行: 松伏まで田んぼ道→中川沿い→あかさか→関宿城→江戸サイ

走行時間:3:39:37
消費カロリー: 2668 Kcal
走行距離: 75.8 km
平均速度: 20.5 km/h (Max 33.5 km/h)
心拍数 : xxx bpm (Max xxx bpm
積算走行距離: 4002.9 km

長袖アンダー、薄手の長袖ジャージ、レーパン、レッグウォーマー
にほんブログ村 自転車ブログへ 

のんびりとポタリング [自転車:BD-1]

昨日、80kmも走った。 土曜もそこそこ僕なりに走る予定なので、本日はBD1でのんびりとポタリングでもすることに

この時期は本当に着るもののチョイスがむつかしい時期です。 昨日は、長袖のアンダーと半袖ジャージと夏用のレーパンでしたが、午後からは気温が上がらなかったので、ウインドブレーカーを着ていました~! 本日は、レッグウォーマーを付けてはしりました。

さて、江戸サイに入ると、何やら白い服を来たすごい数の列……相が高校のマラソン大会のようだ……2、3km 高速道路の渋滞みたいな感じで走りました……ポタリング以下の速度です。 出口がなく、抜けれませんでした~!

利根運河の水量も元に戻っていましたね~! 利根川との接点の水門、ゴルフ場側を見ると舗装路が見えるのではないですか!?

image-20111104170111.png

image-20111104170139.png

image-20111104170202.png

なーんだ、ゴルフ場のハウス兼ホテルまでのほんの1km弱じゃん……とんだ時間の無駄でした(ーー;)

さて、コースを元に戻し、あけぼの山農業公園を目指します。 ここのコスモス、最近、あちちさんや、Gibsonさんのブログでも紹介されていましたので、平日の今日はGOOD タイミングかと思い、そこを目指します!

いや~! ワンダフルです~!

image-20111104170637.png

image-20111104170704.png

image-20111104170736.png

image-20111104170803.png

久々に公園内にも入ります。

image-20111104170858.png

平日なので、空いていました~!
さて、腹が減ってきたので、食べログで調べておいたお目当てのお店に向かいます~!

本日のターゲットは、ここ!
image-20111104171231.png

龍吟 というお店です。味噌ラーメンのお店です。

image-20111104172314.png

image-20111104171326.png

辛味噌ラーメンと餃子を注文します!

image-20111104171518.png

image-20111104171541.png

餃子はいまいちでしたが、辛味噌ラーメンはかなり美味でした~! くせになりそうです。

ここのお店、気配りもすごいです!
こんなメッセージもありました~!

image-20111104171802.png

また、ラーメン屋さんにしては珍しく、荷物を、いれるカゴまで出してくれます

image-20111104172024.png

お店の女性が注文を間違えたのか、何かをこぼしたのか? ご主人か先輩が、いいよ、いいよ、大丈夫だから…と優しい言葉をかけてもいました!

味よし、気配りよし、ですねぇー! やりますね! 龍吟さん! 気に入りました~!

食欲も気分も満たされ、また、くるぞー!と心の中で叫び、帰路につきます!

40kmぐらいのつもりで走りましたが、50kmも走ってしまいました~!

11/4 の走行: 江戸サイ→利根運河→利根サイ→あけぼの山農業公園→ラーメン屋→大場川沿→帰宅

走行時間:3:08:03
消費カロリー: 1837 Kcal
走行距離: 53.6 km
平均速度: 16.9 km/h (Max 43.0 km/h)
心拍数 : xxx bpm (Max xxx bpm
積算走行距離:3927.1 km

先日の東武沿線ポタ [自転車:BD-1]

この前の日曜の東武沿線の詳細です。

東武野田線沿い進みます。 しかし、事前に何も調べなくて走ってますから、何駅で春日部に着くのかも?な状態。 南桜井駅より西はまだいった事がありません。

途中で、線路から離れたり、横断したりを繰り返しながら、藤の牛じま駅に到着。 駅の路線図を見ると、春日部は次の駅ではありませんか? とタカを括って走ります。 ところが、この二駅のあいだが結構長いんですな~!

image-20111015085342.png

なんとか春日部駅に到着です。

image-20111015082834.png

このあたりで昼飯を食べようかとも思いましたが、美味そうなラーメン屋が見当たらない!

東武野田線と伊勢崎線が交差するところを走っていると、東武特急スペーシアがこちらに向かってくる。 鉄ちゃんではありませんが、停車して急いで撮影! なんとか間に合いました~!

image-20111015082906.png

その後、一般道に出て走っていると、以前、輪友のtaroさんのお見舞いで春日部の病院に来た時に立ち寄ったラーメン屋を発見。 そこに入る事に!

image-20111015083150.png

看板メニューを堪能します! ここのラーメンは独特でいけますな! お好み焼風餃子も美味しく頂きました!

image-20111015083428.png

image-20111015083510.png

昼飯休憩で行程の予習をし、ともかく、東武伊勢崎線沿を行く事に!

ともかく、線路沿を行きます!
まずは、一ノ割駅に到着!

image-20111015083740.png

image-20111015084050.png


こんな感じて高架にもなっておらず、線路の横にぴたりと道路があり、電車が通るたびに童心に戻る感じてす。 なんか懐かしい風情で、一人感動しています!

つづいて、武里駅!

image-20111015084200.png

せんげん台駅!

image-20111015084254.png

大袋駅

image-20111015084420.png

大袋駅をすぎたところで、徐々に線路の高架化して行きます! この遮断機の向こうは高架です。

image-20111015084613.png

この辺りから、線路づたいに行く事が難しくなり、昔ながらの懐かしい風情がなくなり、近代的な雰囲気になり、完全高架の状態の北越谷駅!

image-20111015084834.png

東武川沿、結構、小さな川がありましたが、驚いたのは、線路の横に歩行者、自転車専用の橋がかかってるんですね~! 春日部駅近くでも便利な橋があり、助かりました!

image-20111015085113.png

この便利な橋を渡り、越谷駅に到着です、

image-20111015085259.png

その後、空虚な感じの高架横の道を走ります、新越谷・南越谷駅が見えたところで、進路を東にとり、越谷レイクタウンを目指します、

image-20111015085547.png

レイクタウンまでの道は、以前はなかった道のようで、綺麗で走りやすかったですね~!

その後、吉越橋を渡り無事帰宅! 東武沿線駅巡りのみのポタリングでしたが、案外距離もなく、快適に走れる事も分かりましたので、次回は、色々と周辺観光も出来る土台が出来たのではないかと満足しております!

下調べもなく、ふとした思い付きの割には、昔ながらの高架なしの線路、そこを走る上下線、色々と感動しました、

image-20111015085819.png

経路は、こんな感じになります!
東武野田線、南桜井→藤の牛島→春日部
東武伊勢崎線、
春日部→一ノ割→武里→せんげん台→大袋→北越谷→越谷→新越谷・南越谷

image-20111015090358.png

鉄分補給、東武鉄道沿線の旅 [自転車:BD-1]

体育の日の今朝は、昨日、一昨日の運動のおかげで筋肉痛の嵐でありました。 それに加えて、なにやら、雨で路面が濡れておりました。

しばらくすると、路面も乾いていたので、愛犬のお散歩に出かけます。 帰宅後、ボケっとしていると、日が照ってきました。 こうなると、やはりポタってきたいと思い、昨日に引き続きBD1で出かける事に!

行き先はどこにしようと悩みながら、江戸サイを北上します。 関宿往復、あけぼの山農業公園、などなど候補地が出てきますが……決まりません??

江戸サイ、羽虫の大群がすごい! もう、バシバシ当たります。当たる度に、ジャージに大量の羽虫がつきます。 かなり、うっとおしい~!

そんな中、やっば、BD1は市街地だろう~、のんびりと……しかも、疲れたら輪行だろう……という考えにたどり着き、鉄分補給の旅とする事に決定です!

すでに、江戸サイでシンザカヤまできていたので、東武野田線は目の先です! 野田線沿いに春日部まで出て、春日部から東武伊勢崎線で新越谷・南越谷まで南下し、三郷まで戻る周回コースに決定。 下調べはなんもしてませんし、走った事もないコースですが、まっ、GPSもありますので、なんとかなるだろう……

地図上ではこんな感じです〜!

image-20111010184805.png

分かりやすく、東武鉄道の路線図で見ると

image-20111010184841.png

走行後のGPSの画面ではこんな感じになります!

image-20111010184929.png

天気も良く最高でした~!
詳細はまた、後日にします

ちなみに、走って寄った駅は以下の通りです
東武野田線
南桜井→藤の牛島→春日部

東武伊勢崎線
春日部→一ノ割→武里→せんげん台→大袋→北越谷→越谷→新越谷・南流山の手前で東に進路を取りました。


10/10 本日の走行: 江戸サイ→東武野田線沿い、伊勢崎線沿い→レイクタウン→帰宅

走行時間:3:03:00
消費カロリー: 1838 Kcal
走行距離: 54.1 km
平均速度: 17.4 km/h (Max 37.8 km/h)
心拍数 : xxx bpm (Max xxx bpm
積算走行距離:6847.4 km

image-20111010185327.png

にほんブログ村 自転車ブログへ

のんびりとポタ、中川沿い [自転車:BD-1]

今日は二日連続そこそこ走っていたので、のんびりとポタることに……もちろん、BD1で

一般道でのんびりと、今日は絶対にマジ走りはしない。 そんな感じで、田んぼ道を北上します。 今日は、松伏の方に向かいます。

image-20110925215836.png

中川沿いを行ってみようと画策します。 いつもつくばエクスプレスで中川の上を行く時に見える右岸の素晴らしいサイクリングロード……そこまでいけそうな気がしで……

image-20110925220050.png

しかし、越谷の清掃場あたりまでは快適でしたが、その後は狭い川沿いの道で恐ろしい

漸く、期待したサイクリングロードに入ったと思ったら、すぐ道がなくなる……

image-20110925220418.png

つくばエクスプレスから見たサイクリングロードも走りましたが、すぐに道がなくなり……もう、限界。

高速脇の道まで戻り、三郷に戻り、天下一品ラーメンを食べて、江戸サイ経由で帰宅しました!

image-20110925221047.png

そこそこ走りましたが、中川沿いはあまり快適に走れないことを発見しました。

まっ、のんびりポタなんですがでしたので、ろロードでは厳しいですね!

9/23 本日の走行: 田んぼ道→松伏→中川沿いを南下→TX付近まで→首都高沿い→江戸サイ→帰宅

走行時間:2:54:19
消費カロリー: 1665 Kcal
走行距離: 50.6 km
平均速度: 17.1 km/h (Max 27.6 km/h)
心拍数 : xxx bpm (Max xxx bpm
積算走行距離:3775.7 km

小貝川の沈下橋はどうなっている? [自転車:BD-1]

今日は秋分の日。 朝から曇り空だ! 埼玉の北部では雨が降っているようだ! 我が家の周辺もいつ降っても不思議ではない空模様だが、アメッシュ情報では大丈夫な感じです。

昼前に、BD1で出かけます。 天気予報では雨も降るかもしれないなんて言っているので、輪行袋を持参しでかけることに!

image-20110923184737.png

台風で周辺の川の水位がましているので、そのあたりも見に行こうかと! 気温も結構低いので、久々の長袖ジャージと自転車用ズボンです。

先ずは江戸サイ、先日の大雨同様かなりの水位、いつも試合をしているグランドは完全に川の中です。

image-20110923185043.png

利根運河もかなり水位が上がっています。 運河駅近くの運河公園も、いつも川を渡れる簡易橋があっち向いています。

image-20110923185215.png

image-20110923185238.png

水門の手前は対したことなさそうですが、向う側は水で冠水していました!

image-20110923185345.png

続いて利根川、新利根大橋から見る利根川、普段はここから川は少ししか見えませんが、サッカーグランドも完全に冠水しております。 利根川がこれだけ増水しているのを見るのは初めてです!

image-20110923190358.png

image-20110923190419.png

いやー、びっくりです。 この時点までは、手賀沼でも行こうかとおもっていましたが、これだけ水位が上がっているなら、小貝川の沈下橋はどうなっているだろうか? とふと思い、沈下橋を目指すことにします。

今まで、水位が増した時に何度か行ってますが、まだ、川の中に沈下して居る状態を見たことがありません。今回も……かな~なんて思っていた次第です。

小貝川もやはりかなり水位が上がっています。 しばらく走ると、沈下橋のところに到着です!

image-20110923190840.png

おぉぉぉ~! 沈下橋が水没していますね~!

image-20110923191012.png

しかも、ボートが沈下橋に引っかかっています~! かわいそうですが……でも、写真には少し邪魔な存在です! まっ、沈下橋の初沈下を見れたので、目的達成です~!

あとは、引き返して遅目の昼飯を食べるのみ! 次なる目的地はGibsonさんのブログに良く出てきます、守谷のトンカツ屋さん!
image-20110923191457.png

満員で、入れませんでした。 残念! しょうがないので、自転車に乗りはじめて最初に利根川を超えた時に入った新大利根橋近くのラーメン屋 一心 に行きました。

image-20110923212952.png

横浜ラーメンで担々麺は無く、チャーシュー麺を注文。

image-20110923213110.png

すごいチャーシューの量、ラーメンも太麺で大変美味しく頂きました!

このあと、大堀川ルートでスワッチ経由で帰りました。 久々に茨城県に入りました。 あの暑い暑い夏もそろそろ終わり、秋ですから! 久々に50km越え。やっぱ最低でもこれくらいは走りたいものです。

9/23 本日の走行: 江戸サイ→利根運河→利根サイ→小貝川→沈下橋→大堀川沿いの一般道→スワッチ→帰宅(5km GPSスイッチ押し忘)

走行時間:2:52:39
消費カロリー: 2092 Kcal
走行距離: 63.2 km
平均速度: 19.9 km/h (Max 41.9 km/h)
心拍数 : xxx bpm (Max xxx bpm
積算走行距離:3725.1 km

にほんブログ村 自転車ブログへ 

最近太り気味 [自転車:BD-1]

今日は疲れきっていたようだし、日中は夏のように暑かったので、家でのんびりとしていた。
夕刻近くになったら、すごい風!
しかし、最近太り気味だったので、このままだといかん!カロリー消費をせんといかんということで、4時半すぎに小一時間、風が吹く中カロリー消費してきました!
半分は向い風だったので、少しは効いたかも!?

image-20110919220511.png

9/18 本日の走行: 田んぼ道で江戸サイ玉葉橋越え

走行時間:1:09:54
消費カロリー: 826 Kcal
走行距離: 23.5 km
平均速度: 19.9 km/h (Max 36.8 km/h)
心拍数 : xxx bpm (Max xxx bpm)
積算走行距離:3661.9 km

にほんブログ村 自転車ブログへ 


今日も走るか?夕方に! [自転車:BD-1]

今日、日曜日はソフトボールからはじまる。 しかし、今日は、遠征で昼の試合、こんな暑いのに!
試合はいい感じでしたが、一点差で敗北! 今日はショートで4番バッターだったのですが、ショートの真っ正面をトンネルの大エラー! 身体が曲がらなかった! ランナー一、三塁の場面でショートゴロ、身体が動きにくかったので、取れたものの、モーションが遅かったことが功を奏し、三塁ランナーはベースに釘付けで、一塁アウト! ベンチはファィンプレーと騒ぐ! ちょいと身体がなまっていることは間違いない!

あまりの暑さで、帰宅後はシャワーをあび、エアコンの下でテレビを見るダラダラ生活。

夕方、四時頃、これじゃー駄目だぁと暑い中夕涼みボタに出かけます! 昨日とほぼ同じ時間に出発したんですが、昨日とは全然違います!

同じ時間、同じ場所で写真を撮ります。

image-20110918212739.png

image-20110918212808.png

逆光なしの方角の江戸サイです

image-20110918212900.png

image-20110918212930.png

九月半ばなのに暑すぎですよ~! もっと走りたいのにこれだけ暑いと危険ですよね!?


9/18 本日の走行: 江戸サイ右岸→野田橋→越谷、吉川

走行時間:1:04:31
消費カロリー: 826 Kcal
走行距離: 23.8 km
平均速度: 22.0 km/h (Max 35.6 km/h)
心拍数 : xxx bpm (Max xxx bpm)
積算走行距離:3638.4 km
前の10件 | - 自転車:BD-1 ブログトップ
メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。