So-net無料ブログ作成
ソフトボール ブログトップ
前の10件 | -

今日は休足? [ソフトボール]

昨日は90km走った。 足にきてます。 左の膝はガクガクです。
日曜の朝はソフトボール
その前に愛犬のお散歩……
少し曇ってますね~! でも、太陽が出てきてます。 日の出はいつ見てもいいもんですね!

image-20111127135046.png

ソフトボールの練習ではメンバーのフリーバッティングにお付き合いじす。 ところどころ実践形式、スライダーやチェンジアップもどき、裏投げなど、世の中の厳しさも教えてあげます(笑)

昼前に帰宅しましたが、身体がだるく、脚もガクガク、更には眠いので、休足日にしました。

今月は久々に500kmこえたので、たまには身体を休ませてあげます(笑)

腫れて来ました [ソフトボール]

日曜の朝のソフトボールの練習でピッチャー強襲を主砲から受け、右足ふくらはぎ下にまともにボールがあたった!

いやー、ボールは見えていたのだが、よけきれなかった……

日曜は帰宅後、まともに歩けなかった。 湿布したので、夕刻にはなんとか歩けるようになった。

今朝は少し内出血跡がみられたが、湿布ははずして会社に行った。

今日の夕刻、足をみたらかなり腫れ上がっていた! ともかく、痛い……先ほど、湿布をまた貼りました~!

image-20111107224618.png

痛い日曜の朝 [ソフトボール]

木曜 90km、金曜 50km、そして昨日の土曜に 116kmと自転車で走っていたので、今朝は筋肉痛の嵐でとてもソフトボールなど行くことはできないと思っていた。 そして、昨日の予報では今朝は雨……

ところが、今朝起きて見ると雨は降っていない。 雨雲レーダーで見ても雨雲は埼玉とその周囲にはない。 そして、練習中止の連絡もない。

ということで、そそくさと身支度をして集合場所に行く。未明に降った雨は?と思うぐらいグランドは大丈夫! いつもより人数は少ないが、練習には十分なメンバーが集まったので、練習開始です。

準備運動、ランニング、キャッチボール、トスバッティングと進み、フリー打撃に入ります。
もちろん僕が投げて差し上げます。
最初のバッターはうちのチームの主砲。 そこそこ打たせてあげ、そこそこ変化球で仕留めながら進めます。

あるとき、少し外角に投げた球が行きます。 甘い球だったのでバッターはシャストミート! その球ですが、すごいスビードと威力で僕のところに飛んでくるではありませんか~~! そのものすごい打球が僕の右足の方に向かって……グラブは持っていけない、足も逃げれない……というとで、僕の右足ふくらはぎの下の部分に思いっきり命中~~~~~!
ボカーンと大きな音を発し、激突! その場で疼くまります

もう、痛くて痛くて泣きそうです! 立ち上がっても、体重を右足にかけれない
スブレーしましたが、全然効かない

その後、しばらく様子見して再び投げ出しましたが、投げる時にやはり右足で踏ん張れなく、ションベンボールした投げれません

帰宅後、湿布しましたが、後で、内出血して、青あざになること間違いなしです。

いやー、痛い日となりました。

自転車のおかげで、足の毛を沿っていたので、湿布の剥がす瞬間は楽なくらいかな!?(笑)

image-20111106112729.png

しかし、痛い! ビッコでしか歩けない

若者との戦い [ソフトボール]

今朝は雨もあがり、ソフトボールの練習は何とか出来る状態。 グランドの設営をしていると、ユニホームを着た若者達がやってきた。 河川敷が使えずグランド難民になっていたようだ。 皆、高校まで公式野球をしていた今年二十歳の連中だ!

ということで、究極、彼らと試合をすることにした。 シートノックを見たが、上手いのなんのって……汗

今回の特設ルールは、盗塁なし……盗塁ありにしたら、塁に出たら、三塁まで走られますからね!

三回まで僕が投げましたが、おじさんの投球術で翻弄してあげました。 遅い玉、速い球、スライダー、チェンジアップ……などなど

それから打つ気満々のようですから、口でも挑発してあげます! 例えば、真にあたんないからね!とか……一応、曲げますから

三回まで投げましたが、エラー絡みで1対0。 ますまずですな! 投手交代して、1対1のドロー。 打つのはやはり、ソフトボールは勝手が違うようですが、守備は芸術級ですね! 素晴らしい! ダブルプレーも何回かやられちゃいました!

我がチーム、なかなか奮闘しました! この中から何人か入って欲しいものです!



痛っーい! [ソフトボール]

この前の日曜はソフトボールの練習! その後自転車に乗ったり、普段の生活をしていると、時々、右背中に痛みを感じる!

そういえば、日曜、バッティングピッチャーをしている時に、ピッチャー強襲のライナーをもろ背中に受けたのです〜!

ちょいと変化球の練習をしながら、投げておりまして、その時は、抜くような玉、いわゆる、チェンジアップ……あるいは落ちる玉 のどちらかになって欲しいと思いながら、体重がかなり前に出る足に普段以上にかかり、かつ、右手首が投球後に右側を向くような……要は、全ての体重が前に出した足にかかっていたという事です〜!

そんな中、球が自分にぶっ飛んできました! 普段の投球なら取れる……けっこう取れるもんなんです〜が、この時はもううしろ向くだけで精一杯!

ボールは無残にも右背中直撃! 起こった時は大変でしたが、あとはなんともなかったので、再び投げはじめます。

ところが、今日みたいに何気なく身体を動かすと、チクリと痛みが蘇ってきます……

うーん、この新変化球、どうすべきかなぁ? なんて、痛みが蘇ってきた時に思ってしまいます(笑)

ちなみに、ボールが当たったところ、内出血してアザになってました( ; ; )

久々のソフトボール [ソフトボール]

台風は影響範囲が広いので、先日来瞬間的なゲリラ豪雨と風が関東でも起こっている。と言っても、中四国に比べれば対したことありませんか

朝は雨の予報だったが、なんとか曇天で持ちこたえています。 ということで、ほぼ一ヶ月ぶりのソフトボールの練習に行って来ました。

涼しさの中でやれるものと思っていましたが、蒸し暑く、汗ダラダラの練習となりました。 久々にバッティングピッチャーをしましたが、そこそこ投げることができましたね!

練習終了後、江戸川を見に行きましたが、今だかって見たことがない水量になっていました!

image-20110904151923.png

河川敷のグラウンドは水没、流山橋下のサイクリング道路が水没するかどうかぐらいは見たことありますが、
土手下の緊急搬送用の道路は完全に水没し、土手の下の階段付近まで水面がきていました。

image-20110904152412.png

江戸川、利根川水系に多くの雨が降ったんですね~!

帰宅後、久々のソフトボールで疲れてしまい、自転車どころではありません! その後は完全休養です(笑)

初勝利 [ソフトボール]

今日はこの暑い中、ソフトボールの試合です。 地区の総当たり戦の一コマ。

当然、先発かと思っていたら、監督が「今日は最初、俺が投げるから……君は審判やって」と言ってはじまった。

監督の球はハエが止まれそうな球速なので、強いチームには効果的? ところが、いきなり、滅多打ちで、三点を取られる。

次の回、いきなり……「じゃ~、この回から頼んだよ」と言って、投球練習もせずに、三点ビハインドではじまりました。

投球練習なしではじめましたが、初回は三振二つを奪い、しかも見方が滅多打ちで逆転。 その後、一時間半たっても勝ちのまま、しかも、最終回は更に滅多打ちで、大量点差で勝ちました~! それにしても、暑い試合でした。

近年にない遅さですが、今頃やっと初勝利です! 今季は何勝できることやら?

暑い中の試合 [ソフトボール]

今日は順延、順延していたソフトボールの試合。 8:30開始の試合なんですが、朝から快晴。 梅雨明けも手伝って、もう暑いのなんのっぅ感じです。

しかも、先発。 しかも、もう一人の投手は本日休み。 一人で、このクソ暑い中の投げるんですかいな~!?

今日は先行。 いきなり連続ヒットで三点先行。 僕もそれなりに点は取られますが、相手の中軸を打たせてとります。 三回ぐらいまでは、いい試合してましたけど、もうその後は乱れに乱れます。

結果ですか? 負けましたね~! 夏の大会は昇格、降格に関係もないし、暑さとの戦いなので、これにて終了、ほっとしました。

ともかく、暑かった~! 帰りにいつもの酒屋でコーラをがぶ飲みして、帰宅。

シャワーを浴びて、あとは冷房の環境下でテレビ見ながら、ボケっとしてます。 やっぱ、暑さには勝てまへん!


GOOD JOB [ソフトボール]

日曜はソフトボールの市の大会のリーグ戦です。 うちのチームは春から最上級のリーグに属しております。 このリーグは楽しくソフトボールをするというよりは、勝つためにはと考えないと、大量点差で完封負け ていう感じの試合になります。

これまで、速球、変化球対応など練習してきてますので、今日はどこまでやれるのかが課題です。

僕は今日はショートで4番。 若手の先発君も
守備も今日は健闘です〜。 フライ厳禁、ゴロ、ライナー、送りバントなどで勝つソフトに徹します。

試合そのものは、5対4の一点差で、負けたものの、市で一番強いチームに善戦しました。 今日は若手が守ってよし、打ってよしでしたね!

負けはしましたが、日頃の目的を持ったれんしゅうの成果が出ましたね!

来週は遠征です〜! 自転車で行こうかな? なんて………

帰宅後、何年ぶりでしょうか、スパイクを新調しました。

image-20110522174254.png


GW Day3 ソフトボール [ソフトボール]

5/1 の朝は雨上がりの強風ではじまります。
今日の試合は中止と思っていたが、やるそうです。

集合場所では監督が張り切っていた。 なぜなら、今日の先発は監督だそうだ。 監督の球はハエがとまれそうなほど遅い。 強豪には結構有効なんです。

でも、今日の相手は市のリーグでは二つランク下です。 とはいってなめてはいけません。 監督によると、最初に監督が投げ、その後は若手の剛球投手で終わる予定とのこと。 ということで、僕は4番、ライトでのんびりすることに。

監督の球は流石にライトにはきません。 二番手になった時に飛んできました。
まずは、ドライブがかかったライナー、そして次はフワフワと来て風に流されたフライ………イメージ的には捕球していましたが、いずれもかすりもしませんでした(笑)

そして三回が終わったところで、監督から、『じゃー、次から行くから』と急に告げられます。 えっ、今日はのんびりではなかったんかい?と心の叫び!

試合は9対2で大差がついて負けているではないか!? 敗戦処理状態ではないか!? 今日は次のチームがお休みの模様で、七回までみっちり出来そう。 嫌な予感です。

さて、僕の投球、日ハムの斎藤君のように打たせてとるピッチングですので、緩急おりまぜてたんたんと投げます。一応、ゼロ行進です。 攻撃面は、二本 三遊間を抜くタイムリーなどで、七回表 9対8の1点差でワンアウト1、3塁の大チャンス。 バッターも良しです。

ピッチャー投げた~~~
バッター、打った~~~~~

サード強襲のライナーだ~~~!





サードがライナーを捕球、そして、横にいた三塁ランナーにちょいとタッチしてゲッツーで試合終了…………………

昨日の斎藤君同様に勝ち負けはつかなかったですが、なんとも後味が悪いゲームです。 もうちょいで勝てたんですけどね~~!

まっ、しょうがない!
風も強く、前の日の影響でものもらいが悪化して来たので、試合後はおとなしく久々に家でのんびりしました。 お昼寝などして

前の10件 | - ソフトボール ブログトップ
メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。