So-net無料ブログ作成
自転車ライフ ブログトップ
前の10件 | -

ようやく目処がたちました [自転車ライフ]

iPhoneですが、iOS5にしてから、safari の様子がおかしかった。
サイスタやtwitterにIDとパスワードを入れても全然通過できない。
ブログのコメントを投稿しても、画像認識キーワード、四桁の数字を要求されることが多いですが……これが一切認証されない。
そして、とうとう自分のブログも認証キーワードを要求されるようになる始末。

で、Twitterや当ブログでこの惨状を訴えると、so-netブログつながりの angiras6さんと、soramimiさんから、素晴らしいアドバイスを頂きました。 ありがとうございます。

で、アドバイスに従って、Opera Miniという無料アプリのブラウザを使うことで無事解決することができました! 本当にありがとうございました。

image-20111126184439.png

それにしても、結構検索しましたが、僕みたいな現象はまったくヒットせず? なんでだろ?

まっ、あとはsafariのお気に入りの引っ越しをしないといけません!

悩み相談 [自転車ライフ]

iPhoneなんですが、ios5にしてから、少しへんなところがあります。

輪友のブログにコメントしようとします、so-netブログはマイブログなので、コメント投稿しても問題ないのですが、他のプロバイダーのブログで四桁の数字の入力を求められると、画 像認証キーワードが不正です と出てきて、コメント投稿ができません。 何が、ダメなんでしょうか? どなたか?解決方法をご存知の方がいれば、ご教授くださいませんでしょうか?

image-20111125085747.png

白色 [自転車ライフ]

かっちょえぇですね~!

image-20111116215332.png

ワイズにて……

車と自転車の走行距離 [自転車ライフ]

この前の土曜は雨でした。 嫁さんの駅までのお送り、娘のお迎え と二回も駅まで往復した。 車を運転するのはどれくらいぶりだろう!?

ふと車のメーターを見てみると、累積走行距離は 28000km……7年間でだ……

自転車の走行距離の累積は三台で、なんとか23000km おそらく四年か五年ちょいだ……

たいして変わらないというか、車は年間平均で4000km、自転車は5000kmぐらい

あとちょいで自転車の走行距離が上回りますね!

あの店は今 [自転車ライフ]

良く通っていた あけぼの山農業公園近くの 麺や 菜工房。 確か、四月に閉店となってしまった。 場所的にも気に入っていたんですが……閉店後、本店の野田の菜工房にはいったんですがね……

守谷からの帰路、元菜工房跡を通過しようとすると、何やら看板が……

このような僕の好きそうなお店が近々オープンするようですね! 楽しみです。

image-20110618174856.png



我が道を行く [自転車ライフ]

ママちゃりを乗っているとこんな光景によく出会う。

前を走るママちゃりのお姉さん、全然まわりを見ずに、左端から右に進路を変更する。

道路横から出て来たお姉さん、左右確認せず道路に入ってくる。

信号のない交差点、全然止まらず優先道路に突っ込んでくるお姉さん。

もう、人のことなんてまったく考えず、我が道を行くという感じです

悩み多き サイコン [自転車ライフ]

最近GPSを導入し、また、BD1のサイコンを用水路に落としてしまったことから、サイコンの配備を以下の様にしております。

ピナレロ:
ATLUS AMG-CM21 スピード、ケイデンス、心拍

スコット:
前からの猫目 スピード

BD1:
ポラール CS200cd スピード(ピナレロからの移植ですが、ケイデンスと心拍は駄目になったので、スピードのみ)
ATLUS AMG-CM21 スピード、心拍(スピードはセンサーなしでもGPSが計測してくれます)

こういう配備にしております。 まず、BD1ですが、ポラール君のタイヤ周長が専用タイヤで、使用者の数が少ないのか、どのサイコンメーカーのHPにも載っておりませんでしたが、とある方のブログで、それらしい数値を発見。 試しに入れて見て、実際に走りますと、CM21の数字とほぼピッたんこだったので、これで良しとします。

スピードは大丈夫と安心しましたが、走行中にポーズに度々なるんですね~! この前の計測では、60km弱の走行で10kmほど走行距離が短くなる始末。 センサーの電池がいかれているんでしょうか?

次にATLUS AMG-CM21 ですが、ピナレロではセンサーをつけて速度などを計測し、BD1では、GPS機能でスピードなどを計測しております。 走っていて悩んでいたのが、平均速度! 今までよりもかなり低い数字が出てきます。 これまでのサイゴンの仕様は信号待ちなどで停止するとサイコンが自動でストップしていたんですが、どうやら止まっても計測しつづけている。ようです! 信号待ちでとまっても走行時間の時計は動いています。 ポラールでは、もちろん計測休止しています。

これまで、休憩すると平均速度が5kmphぐらい落ちていたこともあり、焦っていました(笑) でも、結構走っていてサイコンに踊らせられているところもあるので、この問題はかなりクリティカルです。

で、採った対策は止まるごとにストップボタンを押し、走り始めると、スタートボタンを押すという超原始的手法。 ても、この方法だと結構、ボタンの押し忘れが出ます。

いゃ〜、走行時間と停止時間の表示があるんだから、なんとかしてよぉ~っう感じです。これまで、サイコンを3個使ってましたが、なんじゃこれぇ~という感じです。

帰宅後、インターネットで色々と調べましたが、全然ヒットせず。 しょうがないので、マニュアルを読み始めます………すると、ものの五分程度で発見します…………自動ポーズ機能

なにやら、計測したくないスピード以下は計測出来なくなるらしい。 もちろん、僕はゼロkmphで設定。 これで一番の問題だったところは解消し、これまでと同様の計測ができる状態になりました。

最初から説明書を読めば良いのでしょうが、それは人間の性、困らないと読まないですね~!

まっ、まだまだサイコン関係は悩みおおきところですが、一番の問題は解決できましたので、一安心です。 ほっ!

image-20110526093812.png


そんな自転車とは? [自転車ライフ]

今日は娘の体育祭。 大勢での創作ダンスをリードすろと聞いていたので、自転車に乗ってみに行った帰りのこと。

BD1に乗って、もちろん、サイクリングジャージ着用で、流山橋近くの信号待ちをしていると、道路の反対側にサイクリングジャージを着た御仁が700x23のサイズのタイヤを持って信号待ちをしている。 恐らく、パンクでもして困っている雰囲気。

信号を渡ると、予想通り僕に声をかけてきた。
『あの~、すみません。 この辺りに自転車屋さん、ありませんか?』と………

いま、流山橋から一番近い自転車屋に寄って帰る途中にこの質問。 で、『そうですか、ここから、2〜3kmぐらいありますけど、どうしました?』と……

すると近くにいた おばさんが、『自転車屋なら、あそこにある』と言ってきた。

でも、僕の理解では、スポーツサイクルを扱っている店ではなく、ママチャリ屋だろうと思い、おばさんに、『いやいや、そんな自転車ではなく、スポーツサイクルを扱っているお店を探されてるんです』と丁寧に言うと……

このおばさん、不遜な態度でこう言い残して行った。 『そんな自転車とは失礼な!』

そんなこと言われても、聞かれもしないのに、勝手に割り込んできて、これだー!
確かに、そんなとは?失礼かもしれないが、他にいい様もなかった様な木もする。 ともかく、このおばさんに当てはまるのは、ちいさな親切、大きな迷惑か! 明らかに的外れなんだけど、この世界のことを知らないから仕方ないかもしれませんね!

御仁とは呆れ顔で、笑うのみ。 で、元に戻りますが、パンク後、タイヤが固く入らないとのことです。 ロードでのパンクは初めてらしい。 確かに、ボントレガーのタイヤはめちゃ硬かった。 持参していた僕のタイヤレバーを使い、タイヤをいれてあげ、御仁とお別れする。

ま、なにはともあれ、おのおばさんには参りましたね!

目指せ金印発掘の島 [自転車ライフ]

前日までの仕事も無事終わり、5/13は自転車にも少し乗れた。 今日5/14は、福岡に来て早や9日目。 火曜はオフだったが雨が降ったので自転車に行けなかった・・・あの場所に・・・毎日、ホテルの窓から見える 博多湾の向こう側の島、 漢委奴国王印 と刻印された金印が発掘された島 志賀島。  ここにどうしても行きたかったのだ~~~!

ホテルから30km、島の周囲は10kmほど。 往復して約70kmだ。 クロスでもなんとかなるだろう・・・・しかし、無事に福岡市内を行けるだろうか?という不安は多少はあるものの・・・・・GPSが回復しているので、なんのそのである・・・(多分)。

GPSのDownloadログは何やらGPSをフリーズさせてしまったので、Deleteしてある(涙)。 13日にちょいと探索したが・・・道が良くわかりません。 しょうがないので、ホテルであらかじめ、香椎かもめ大橋 近くのコンビニを目標地点として入力して走ります。 この橋さえ渡れれば、遠回りをせずに・・・志賀島まで最短の距離で行けます。 万一、渡れないと・・・・かなりの大回り・・・。 この橋を渡り・・・・・海の中道大橋 を渡ると・・・志賀島に続く雁の巣、海の中道と志賀島に続く半島というのだろうか・・・砂洲に到達できるのであります。

ともかく、悪戦苦闘をしながら・・・香椎かもめ大橋 に到着・・・。 九州大学を目印に加えればもっと簡単だった。 しかし、すごい風だ~~~~! 橋の上で写真を撮ったが恐怖さえ感じるぐらいの風でした・・・

image-20110516193504.png

風速10mはある風がガンガンと体にぶつかってくる・・・写真を撮るのも一苦労・・・・・しかし、その後は
1本道で志賀島に行けるのだ・・・・・・海の中道大橋を渡る・・・・絶景だ~~~!

image-20110516193557.png
image-20110516193638.png

向こう見えるのが途中通る海の中マリンパークのあるところ・・・・

image-20110516193724.png

橋を渡り終えると・・・・圧倒的な向かい風・・・・・心が萎えます。 10kmだ~~~!と念じながら海の中道を前に進みます。 途中、マリンワールドやら観光スポットがありますが・・・・苦行のように前に進みます。 

向かい風の中なんとか10km進み・・・・ようやく志賀島へ渡る橋である 志賀島橋 まで到着・・・・博多湾と玄界灘に挟まれて・・・絶景です~~~~!
前方は志賀島、左側に博多湾

image-20110516193943.png

右側が玄界灘
image-20110516194058.png

限界灘側のビーチでは、サーフィンを楽しむ方々がちらほら見えます。

image-20110516194133.png

ようやく志賀島に到着・・・・・・・志賀島の地図と上空からみた写真はこんな感じです。 

sikanosima.gif

島の向こう側が先ほど苦労して渡ってきた砂洲の箇所です(右が博多湾、左が玄界灘)。

images.jpg

さて、島の周回ですが、時計回りに回ると・・・道路の海側を走れます・・・・しかし、風向きを考えると反時計回りの方が楽ちんと判断し・・・・反時計回りに回ることに・・・・サイクリストも沢山すれ違いました~~~! 皆さん、時計回りでしたね・・・やはり・・・(反時計回りは・・僕ともう一人ぐらいでしたね・・・)

image-20110516194220.png 

走っていると・・・・絆・・・の文字・・・かって起こった福岡地震の復興を銘打ったものでした・・・そうですね・・福岡にも地震がありましたね。

image-20110517180538.png 
 
その碑の後ろはこんな感じで断崖絶壁です・・・・

image-20110517180602.png 

喝馬海水浴場・・・サーファーの方が波乗りを楽しんでいらっしゃいました~~~!

image-20110517180701.png

ここを過ぎたら・・・・登りです、登り・・・・思わず、インナーにギアを切り替えてしまいました(笑)

坂を下ったところに、港(弘漁港)があったので・・・・ほんの少し・・・休憩・・・・

image-20110517180727.png

そして・・・蒙古塚(地図では蒙古襲来記念碑とありますが・・・襲来があったので・・・記念碑という名称は避けました)

image-20110517180818.png


image-20110517180755.png

そして、金印が発掘された 金印公園。 漢委奴国王印 のだらけです。

image-20110517180844.png image-20110517180912.png
image-20110517180937.png

金印公園から・・・・はるか彼方にヤフードームが見えます。

image-20110517180959.png

10時前からほとんど走り続けていました・・・・向かい風の中を・・・ここまでの距離40km・・・腹が減ったので・・・昼飯に・・・ちょいとこぎれいなお店があったので、入ります。 さすがに坦々麺は見つからなかったので・・・海鮮丼をチョイス・・

image-20110517181024.png image-20110517181053.png

食後は、これまで走ってきたGPSログを表示させ、帰ります。 一応、ホテルに荷物を預けており、飛行機で関東に戻らねばならないので・・・帰路は・・・往路で苦しんだ分・・・追い風で楽々走行・・・・30km弱を走ります。

帰りは道に迷うことなく・・・すいすいです。 GPSを見ながら・・・幹線道路横の裏道を走ったり・・・GPSさま様です。
13時過ぎに・・・昼飯処を出発し・・・・15時半にはホテル近辺まで戻ってこれました。 ドーム近くの海岸から改めて・・・志賀島を見ます(かなり拡大した写真です)。 あぁ~~あそこに行ってたんだ~~~! なんて感慨深く感動していました~~~!

image-20110517181146.png

5/14の走行距離 : 68.5km ヤフードーム~志賀島往復
本日の走行ログです・・・・

 

その後、ホテルで着替え、帰路に着きました。 もうフラフラでしたね・・・・1便早めて20時前には帰宅・・・・なんとか、自転車で志賀島まで行けてHappyです~~~~!


福岡でのサイクリングルート・・(Day1) [自転車ライフ]

福岡でのサイクリングの第一日(5/13金)はこんな行程でした。 早く、帰還できたので、翌日の経路も少し探しています。 GSPのおかげですね・・・ルートの初投稿・・・

 


前の10件 | - 自転車ライフ ブログトップ
メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。