So-net無料ブログ作成
検索選択

ご当地名物 [徒然なるままに]

出張で和歌山に。 仕事が終わって腹も減っていたので、現地の同僚が名物店に連れてってくれました。

メニューはこれだけ!

image-20110531174949.png

基本的にとんこつラーメンのみ。 ても、中華そば というらしい。

このラーメン、現地でいう中華そばが実に美味い。 チヤーシューも薄くて絶品。

image-20110531175418.png


不思議なことに、寿司(巻き、サバ?寿司)、玉子がどっさりと置いてある。

image-20110531175329.png

試しにサバ寿司を食べてみる。

image-20110531175503.png

結構、いけましたが、やはりラーメンが主役です。

寿司などは自己申告制の会計だそうです。 粋な世界が残っていました。

やっぱ、地方に行くと、その土地の方と食べるべきですね!



時代の移り変わり [徒然なるままに]

今日は出張、今は羽田空港にいる。 10時前の便だか、バスできたほうが楽なので、渋滞を避けて早めに羽田についた。

出発ロビーで大勢の高校生の集団。 そして、中にはいると別の高校生の集団が通路をふさぐようにワイワイガヤガヤやっている。 沖縄便を待っているようだ。

月初の福岡でもそうだが、修学旅行の高校生でうもれている。

僕の時代は修学旅行といえば、新幹線にのれればハッピーだったような思い出がある。 大阪から新幹線で小倉に入り、バスですぐに関門海峡を渡る。 でも、修学旅行の名称は九州旅行?

話は戻りますが、昨今の修学旅行。 飛行機で沖縄や海外旅行……時代が変わりました と感じた次第です。

時代の移り変わりですね!
ラウンジから外を見ると、少し前までは日本一だった東京タワー

image-20110531085329.png

同じ倍率でスカイツリーを撮ってみます

image-20110531085414.png

東京タワーの方が近くにあるはずなんだけど小さく見えます。 これも時代の移り変わりですね!

人間発電実験 [徒然なるままに]

雨の日曜日。 面白い番組があった。
イギリスでの企画物、家族四人をある家にすんでもらい、日曜を過ごしてもらう。 一方、裏方では、80人のサイクリスト達が、自転車発電をして、何も知らされず普段の生活をしている家族の使用する電気を供給しつづけられるのか? というものです。

image-20110529131113.png

やはり、夕食の用意をし出すと、電力消費は増えて行きます。 特に、オーブンなんかを使用しはじめると、電力消費が増加し、最終的には、停電となりましたね!

image-20110529131307.png

電気・・・・生み出すのはこんなに大変なんだ~~~! 節電の大切さを感じたテレビでした。


雨、時間の有効活用 [自転車:Pinarello]

今日も雨、ソフトボールの遠征も中止。 自転車にも乗れない。 まっ、仕方ない。

先般、Swacchiで忘れて、忘れ物回収で再び戻ってきた、これ

image-20110529110854.png

そう、Pinarelloにつけているチューブキャップ。 それがこんな感じになっておりました。

image-20110529110947.png

本来はこうでなければならなかったのですが

image-20110529111028.png

まっ、自転車海苔のおしゃれというものですね(笑)

で、チューブキャップで思い出します。 ScottとBD1は今年リムテープ、チューブ、タイヤを交換していますが、Pinarelloはまだ……

そうだ、タイヤ交換だ~~! 雨の時間を有効活用することにしました~!

タイヤはコンチネンタルのGP4000S

image-20110529112443.png

チューブは1本しか新品がないので、前輪のチューブを移植することに!

前もコンチネンタルのGP4000S、今回もこのタイヤなんですが、ともかく硬い。 ちょちょいのちょいで終わるはず、ちょいとタイヤをはめるところで、少々手こずりますが、なんとか交換! リムテープはまだ十分いけそうでしたね!

image-20110529112741.png

image-20110529112808.png

こんな感じで自転車を置きながら、ついでにワックスペーパーで、自転車の裏側も含めて綺麗綺麗にしてあげます。

雨のおかげで、時間を有効活用してタイヤ交換、ワックスがけもできました。 ポジティブ シンキングで雨もたまにはいいもんだ~です。

image-20110529113442.png



雨に身をまかせて [徒然なるままに]

せっかくの土曜なのに

image-20110528121503.png

雨。 台風がきている、この時期なのに!
他のブロガーの方々のブログには、よくiPhoneの画面をブログに載せているのを見かけます。

で、コンメトを通して質問すると、親切によご回答下さいました。 すんださん、ありがとうございました。

image-20110528122046.png

やはりテクニックがあり、誰でもできるようだ。 しかし、ホームボタンってどれだ?

で、ネットで検索するといとも簡単に出てきました。

image-20110528122235.png

で、試してみると電源は落ちかけるは、リンゴマークが出てくるは………で、もう一度、すんださんのコメントを見て、同時押し という用語にフォーカスをあて、同時に二つのボタンを押すと……

バシャリ とシャッター音がなり、無事にミッション成功。 あとは写真フォルダから取り出せばよし。

雨の日のヒマに身をまかせての小さな成果。 嬉しいものです。 これで、武器が一つ増えました(笑)

参照
すんださんのブログ:
http://m7stream.blog19.fc2.com/

写真入り画面キャプチャーの参照先:
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/lite/archives/50263981.html

雨だから、今日のお昼はこれでした。

image-20110528123254.png

悩み多き サイコン [自転車ライフ]

最近GPSを導入し、また、BD1のサイコンを用水路に落としてしまったことから、サイコンの配備を以下の様にしております。

ピナレロ:
ATLUS AMG-CM21 スピード、ケイデンス、心拍

スコット:
前からの猫目 スピード

BD1:
ポラール CS200cd スピード(ピナレロからの移植ですが、ケイデンスと心拍は駄目になったので、スピードのみ)
ATLUS AMG-CM21 スピード、心拍(スピードはセンサーなしでもGPSが計測してくれます)

こういう配備にしております。 まず、BD1ですが、ポラール君のタイヤ周長が専用タイヤで、使用者の数が少ないのか、どのサイコンメーカーのHPにも載っておりませんでしたが、とある方のブログで、それらしい数値を発見。 試しに入れて見て、実際に走りますと、CM21の数字とほぼピッたんこだったので、これで良しとします。

スピードは大丈夫と安心しましたが、走行中にポーズに度々なるんですね~! この前の計測では、60km弱の走行で10kmほど走行距離が短くなる始末。 センサーの電池がいかれているんでしょうか?

次にATLUS AMG-CM21 ですが、ピナレロではセンサーをつけて速度などを計測し、BD1では、GPS機能でスピードなどを計測しております。 走っていて悩んでいたのが、平均速度! 今までよりもかなり低い数字が出てきます。 これまでのサイゴンの仕様は信号待ちなどで停止するとサイコンが自動でストップしていたんですが、どうやら止まっても計測しつづけている。ようです! 信号待ちでとまっても走行時間の時計は動いています。 ポラールでは、もちろん計測休止しています。

これまで、休憩すると平均速度が5kmphぐらい落ちていたこともあり、焦っていました(笑) でも、結構走っていてサイコンに踊らせられているところもあるので、この問題はかなりクリティカルです。

で、採った対策は止まるごとにストップボタンを押し、走り始めると、スタートボタンを押すという超原始的手法。 ても、この方法だと結構、ボタンの押し忘れが出ます。

いゃ〜、走行時間と停止時間の表示があるんだから、なんとかしてよぉ~っう感じです。これまで、サイコンを3個使ってましたが、なんじゃこれぇ~という感じです。

帰宅後、インターネットで色々と調べましたが、全然ヒットせず。 しょうがないので、マニュアルを読み始めます………すると、ものの五分程度で発見します…………自動ポーズ機能

なにやら、計測したくないスピード以下は計測出来なくなるらしい。 もちろん、僕はゼロkmphで設定。 これで一番の問題だったところは解消し、これまでと同様の計測ができる状態になりました。

最初から説明書を読めば良いのでしょうが、それは人間の性、困らないと読まないですね~!

まっ、まだまだサイコン関係は悩みおおきところですが、一番の問題は解決できましたので、一安心です。 ほっ!

image-20110526093812.png


GOOD JOB [ソフトボール]

日曜はソフトボールの市の大会のリーグ戦です。 うちのチームは春から最上級のリーグに属しております。 このリーグは楽しくソフトボールをするというよりは、勝つためにはと考えないと、大量点差で完封負け ていう感じの試合になります。

これまで、速球、変化球対応など練習してきてますので、今日はどこまでやれるのかが課題です。

僕は今日はショートで4番。 若手の先発君も
守備も今日は健闘です〜。 フライ厳禁、ゴロ、ライナー、送りバントなどで勝つソフトに徹します。

試合そのものは、5対4の一点差で、負けたものの、市で一番強いチームに善戦しました。 今日は若手が守ってよし、打ってよしでしたね!

負けはしましたが、日頃の目的を持ったれんしゅうの成果が出ましたね!

来週は遠征です〜! 自転車で行こうかな? なんて………

帰宅後、何年ぶりでしょうか、スパイクを新調しました。

image-20110522174254.png


娘の体育祭へ自転車で [自転車:BD-1]

今日は朝から近所の小学校でも運動会、自転車で走っていても、あちらこちらで運動会をやっている。運動会のシーズンなんですね~!

高校生の娘も体育祭です。 なにやら沢山の人間でチームダンスをするらしい。 娘が振り付けしたりリーダーらしい。 そんなこともあって、娘の高校までみに行くことに。

ともかく出発。 ジャージーにレーパン、ヘルメット。 完璧な自転車海苔の出で立ちです。 自転車はサドルの調整も考えてBD1をチョイス。 一応、高校の中にはいる可能性も考えて、バックパックにTシャツと七部丈のズボンをいれて行きます。

高校までは約25kmの距離。 土手のうえから、グラウンドがみえる。

image-20110522172118.png

土手には、十人ぐらいいたが、僕の他に二人のローディがいた。 恐らく、僕と同じなんだろう! その他は普通の格好です。 僕が一番目立つところに、目立つ格好でいた気もします。

しかし、多くの生徒がいて、どれが娘なのか?見分けが全くつかない。 いったい、うちの娘は何組なんだ? これが先ず最初の疑問?

嫁さんにメールで、何組か質問したり、色々と基本情報を確認。 すると、眼下に娘がいるではありませんか! 友達と喋りまくっていたので、多分、僕には気づいてない気もする。 やがて、クラス対抗リレーが始まり、土手上から応援します。

その後、昼休みになったので、近所のラーメン屋で担々麺でもと思ったが、超満員。 駅付近まで自転車で行き、昼食タイム。

image-20110522170559.png

上とんかつ定食。 結構いけました。 のんびりしていると、午後の部の開始時間になったので、急いで戻ります。 昼休みが40分ほどしかないんだから、昼休みが……

戻ると、メインイベントがはじまっていた。 素晴らしいものです。 集団の美しさを堪能できましたね!

見るものも見ましたし、あまりにも暑いので、帰路に着くことに……

image-20110522172201.png

image-20110522172232.png

帰りにスワッチに寄りましたら、サイクルジャージで見に行ったんですかと、笑われました。

一応、着替えも持って行ってはおりましたが、不要でした。

娘が帰宅後に、話をしましたが、全くきづいていなかったとのことです……

高校3年ですから、子供の学校行事もこれが最期さも、ですね!

5/20 BD-1upの走行: 娘の高校往復
走行距離: 58.5km
走行時間: 3:25:12
心拍数: 133bpm (max 167bpm)
消費カロリー: 2109 kcal

image-20110522172448.png

そんな自転車とは? [自転車ライフ]

今日は娘の体育祭。 大勢での創作ダンスをリードすろと聞いていたので、自転車に乗ってみに行った帰りのこと。

BD1に乗って、もちろん、サイクリングジャージ着用で、流山橋近くの信号待ちをしていると、道路の反対側にサイクリングジャージを着た御仁が700x23のサイズのタイヤを持って信号待ちをしている。 恐らく、パンクでもして困っている雰囲気。

信号を渡ると、予想通り僕に声をかけてきた。
『あの~、すみません。 この辺りに自転車屋さん、ありませんか?』と………

いま、流山橋から一番近い自転車屋に寄って帰る途中にこの質問。 で、『そうですか、ここから、2〜3kmぐらいありますけど、どうしました?』と……

すると近くにいた おばさんが、『自転車屋なら、あそこにある』と言ってきた。

でも、僕の理解では、スポーツサイクルを扱っている店ではなく、ママチャリ屋だろうと思い、おばさんに、『いやいや、そんな自転車ではなく、スポーツサイクルを扱っているお店を探されてるんです』と丁寧に言うと……

このおばさん、不遜な態度でこう言い残して行った。 『そんな自転車とは失礼な!』

そんなこと言われても、聞かれもしないのに、勝手に割り込んできて、これだー!
確かに、そんなとは?失礼かもしれないが、他にいい様もなかった様な木もする。 ともかく、このおばさんに当てはまるのは、ちいさな親切、大きな迷惑か! 明らかに的外れなんだけど、この世界のことを知らないから仕方ないかもしれませんね!

御仁とは呆れ顔で、笑うのみ。 で、元に戻りますが、パンク後、タイヤが固く入らないとのことです。 ロードでのパンクは初めてらしい。 確かに、ボントレガーのタイヤはめちゃ硬かった。 持参していた僕のタイヤレバーを使い、タイヤをいれてあげ、御仁とお別れする。

ま、なにはともあれ、おのおばさんには参りましたね!

在宅勤務のメリット [自転車:BD-1]

在宅勤務と言えば、通勤時間がない。 ということは、僕の場合、往復で2時間半ほどかかるので、この時間ぐらいは有効活用しないと、在宅勤務の意味はない。

ということで、仕事も終わった 午後6時、自転車で軽く走ることに

短時間の走行になるので、BD1で出かけます。 ところが、GPSの充電を忘れていたので、愛犬のお散歩に出かけ、その時間で充電する。

帰宅早々出かけます。 先日取り付けたpolarのサイコンのタイヤ周長の設定をします。 どこぞのブログでみつけた 1300mmを用いる。

image-20110519210702.png

さて、出発。 時間はすでに18:30。 玉葉橋往復です。 GPSとサイコンのスピードはほぼ同じ。 一安心です。 しかし、サイコんの方は
時々データが飛びます???

玉葉橋付近で写真撮影。

image-20110519210441.png

image-20110519210514.png

ここでトラブル発生。 サドルが後ろに傾いた……怖ぁ~~! 工具は持参してなかったので、サドルの前にお尻を起き恐る恐る走ります。

そして、あと2〜3kmぐらいのところで、GPSの電池切れです〜! 今日は正確な距離はかれずです。 電池の日頃からの充電は今後の課題です。 まっ、15kmの走行距離とすることに。

19:15、日も完全に沈み真っ暗な中、無事帰宅。 久しぶりにライトを点滅させました。

ということで、平日に少しですが自転車に乗れました。 これも在宅勤務様々です

5/18 本日のBD-1upの走行距離: 15km
玉葉橋往復
メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。