So-net無料ブログ作成

2010年の総括でもしてみますかぁ~~! [自転車ライフ]

2010年は4月1日にもともとの部門に異動となったこともあり、4月以降は土日はゆったりとできました。 しかし、2009年は土日もけっこうつぶれていたにも関わらず、5900km超の年間走行距離でしたが・・・今年は4228.9kmの年間走行距離・・・夏場が暑かったこともありますが・・・2月の100km台、3月、6月、7月、9月の200km台が響いていました・・・・

1月548.1 km
2月139.4 km
3月261.0 km
4月358.4 km
5月531.0 km
6月249.7 km
7月269.3 km
8月314.2 km
9月210.7 km
10月475.6 km
11月378.2 km
12月493.1 km
4228.7 km

自転車別で見てみますと、こんな感じです。 

Scott Speedstar301749.7 km
BD-1UP940.4 km
Pinarello FP6 SOE Limited1587.0 km

年間走行距離はやはり、5000kmは欲しいところですね・・・! まぁ、自分なりには走っていた気がするんですが・・・2011年は是非5000km超を目指そうかと思います。

今年一年、皆様のご加護の元、楽しく過ごせました。 ありがとうございます。

2011年も安全運転で楽しい自転車生活を送りたいと思いますので、皆様、2011年もよろしくお願い申し上げます。 


2010年走り収め と New Bike [自転車:Scott]

12/31 本日が2010年最後の日である。 前日の予報では風速が16m/sとか言っていたので、12/30が最終走かなぁ~~と思っていた。 ところが、本日の風はというと・・・少しふいてはいるが・・・そんな風速がすんごいという感じでもない。 ということで、2010年最終走とすべく江戸サイに赴いた。 本日の相棒は、SCOTT君。 行く先は~~~、やはり江戸サイの聖地、関宿城・・・・

江戸サイに出ると・・・北西からの風・・・少しスピードに影響は出ている模様。 でも、体が温まってくると徐々に出始めます。 なんとかへろへろになりながら・・・目的地の関宿城に到着。 今年何回目だろぅかぁ~!? 数えてみると13回目の関宿城訪問・・・よく来たもんだぁ~~!

関宿城で一休みしていると・・・・『NOBさんじゃぁ~~ありませんか~~!?』と声を掛けられます。

振り返って、声の主を確かめてみると・・・KENさんではありませんかぁ~~!? いやぁ~~、久しぶりっす!? (といっても、12月初旬の忘年会であっていますが・・でも、自転車では久しぶりです・・・筑波山以来のような・・・) とごあいさつ・・・・ KENさんといえば~~! やはり、Madoneの新車・・・さっそく、間近でなめるように拝見させていただきます。 TREK madone 6 SSL 2011 を・・・・・ じゃ~~ん・・・・しかも、軽い・・・・ホイールは、前:R-Sys、後:Mavicのコスミックカーボン・・・・

IMG_2701.jpg

じろじろと見ていると・・・実はある観点からスピードセンサー、ケイデンスセンサーが気になっていたので・・・探していたら、TREKのテクノロジーを色々と発見して、質問責め・・・

まずは・・・センサー部分・・・ない、ない・・・・タイラップで取りつけられているのが・・・・それもそのはず、なんと~~~~~センサーがないぞう・・・・ではなく、センサーが内臓されているそうな・・・

IMG_2703.jpg

驚きです。 DuoTrapセンサーというそうな・・・・いやぁ~~! UserのNeedsを見事に呑みこんだ傑作です。 ちなみにセンサー部分を上から見ますと・・・以下の写真のようになります。 ちょいとバーみたいなものが出ていますが、こいつがセンサー部分になっているようです。 ハイ・・・!

IMG_2705.jpg

続いて驚いたのは・・・ワイヤーが・・・ないぞう(内臓)・・・・のです。 ワイヤーもボディに収納されています。 自転車を裏返すと普通 2本(リアのシフトワイヤーとフロントのシフトワイヤー)のワイヤーが腹の部分に見えますが・・・こういったものも内臓されているようなのです・・・驚きです。 ほらぁ~~ないでしょ・・・どうなってんのかはこちらを参照してください。

IMG_2710.jpg

さすが、高級バイクです。 すっかり堪能させていただきました。 関宿城でさらにちょいと久しぶりにお話をし・・・・腹が減ったので・・・私の行きつけのラーメン屋までご一緒いただくことに・・・・

関宿城を出た時には、かなりの北西の風・・・・・自転車をぶっとばされかけます。 それ以上に・・・顔の右側に冷風がぶつかってきます・・・・もぅ・・・顔の右半分がマヒしている感じです。。。それに加え・・・手加減はしているようですが・・・KENさんの鬼の牽きが・・・・・・詰まって完全口呼吸状態でしたが・・・我慢に我慢をし・・・・ついていきます。 おかげで、あっという間に、川間の あさ倉 に到着・・・・・・・・(まじ、疲れました・・・・ちょいとですが・・・)

あさ倉で、今年最後の坦々麺を堪能し、いろいろとおしゃべりします。 

IMG_2712.jpg

あっという間に時間がたち、あさ倉を後にします。 風が冷たい・・・・! しかし、江戸サイに戻ると・・・風を感じない・・・なんと追い風になっているではありませんかぁ~~~~~! 最高・・・ここからは、追い風男の僕が牽かせていただきます。 食直後にも関わらず・・頑張りすぎましたが・・・超気持ちいいぃぃぃぃぃ~~~~! KENさんとは、玉葉橋でお別れです。 KENさん、今年最後の走りにお付き合いいただき、ありがとうございましたぁ~~~! 

玉葉橋からは少し風の向きが変わりましたが、基本は斜めから押してもらっている感じですので、気持ちよく家まで帰れました~~~~~! Thanks Wind! 

帰宅後は、愛犬を散歩に連れて行き・・・シャンプーできれいきれいにしてあげましたぁ~~! 

IMG_2720.jpg

今年最後の走りでしたが・・SCOTT君・・・今日は最高の走りをさせてくれてありがとうぅ~~!

IMG_2714.jpg

PINARELLO君も、BD-1君もありがとう! 当プロぐをご愛読いただいている皆様もありがとうございました。 

さぁ~~、2011年の自転車ライフを楽しく、安全に過ごしましょう! では、よい年末年始を! 

12/31の走行記録(SCOTT Speedstar30) 江戸サイ:関宿城往復

  • 走行時間:  2:37:16
  • 走行距離: 66.73 km
  • 平均速度: 25.4 km/h (Max 39.9 km/h)
  • 積算走行距離:11271 km 

にほんブログ村 自転車ブログへ


今日は寒かった~~~! [自転車:Scott]

今日、12/30 かなり寒い&曇りの一日・・・・昼飯を家で食べてから・・・かなり寒かったけど・・・自転車で走ってきました~~~!

しかし、寒いのを承知して完全冬支度で出かけましたが・・・鼻水じゅるじゅる、手袋の中の手は寒い、そして、シューズカバーの裏手・・脚の底が千切れそうに寒い・・・まさしく、Chilliyって感じです。

例年寒い日も走っていたが・・こんな感じは久しぶり・・・・・走り始めて20分ほどしてやっとこさ体が温まってきて・・各所の寒さが薄らいできました・・・・! 特に、前半は向かい風でしたので、寒さがこたえました・・・!

龍Q館で、U-turnして復路の江戸サイ右岸・・・35kmphで風にのってかっとばします~~~~! 最高っ! 寒かったので、40km弱で本日の走行完了・・・・! 

IMG_2697.jpg

12/30の走行記録(SCOTT Speedstar30) 江戸サイ:龍Q館往復

  • 走行時間:  1:30:10
  • 走行距離: 38.68 km
  • 平均速度: 25.7 km/h (Max 41.9 km/h)
  • 積算走行距離:11204 km 

にほんブログ村 自転車ブログへ


ほぼ回復か? [自転車:BD-1]

昨日久ぶりに夜にお酒を飲んだ(家でですが・・・)。 そのせいか、今日は少し朝寝坊・・・! 起床後、昨日の続きで、障子張りを・・・

2時過ぎに・・・出発・・・リハビリDay2なので、今日もBD-1・・・今日は、ジャージを着て、勿論ヘルメットを被って出発です。 少々・・頑張ろうかと・・・2時間弱、頑張ってきました~~~! やっぱ、いいもんだぁ~~! そこそこのスピードで走れて快適でした~~! まだ、ちょいと喉は痛いが・・ほぼ回復ですね・・・!

IMG_2621.jpg

12/28 の走行記録(BD-1up) 江戸サイ右岸→市川橋→左岸→新葛飾橋→左岸→帰宅

  • 走行時間:  1:46:35
  • 走行距離: 36.450 km
  • 平均速度: 20.5 km/h (Max 35.9 km/h)
  • 積算走行距離: 2491.4 km
  • 消費カロリー: 638.2 CAL

  にほんブログ村 自転車ブログへ


今日は、リハビリ [自転車:BD-1]

22日から風邪で寝込んで6日目。 5日間はほとんど家で寝たきり・・・熱も下がった今日からは久々に日常生活への復帰を試みます。 

まずは、障子はり・・・、次に、お買いもの・・・しかし、飲んでいる薬のせいなのか・・・ぼぅうっとしています。 しかも、単調なことをしているにもかかわらず、脳が異様に疲れる・・・。 なんとか無事に終えます。

自転車もリハビリがてらのんびりポタに・・・・20kmph以下でのんびりと走るつもりでしたので、普通のジャージにノーヘルで・・のんびりと走ります。 距離・・・!? 玉葉橋往復だったので、大したことありません。 この時期、無風で比較的ポカポカ陽気でのんびりと走ります。 最初は、前を走っているママちゃりおばさんを抜けない・・・なんと時速12kmphぐらいで走っていました・・・(爆) 徐々にスピードを上げますが・・20kmphはほとんどいかない・・・5日間の療養のせいもあり、筋力も結構落ちています・・・

やっぱ、こんなゆるい走りもできるBD-1って、素晴らしい・・・持っていて良かった! なんて感傷にも浸っていました・・・

IMG_2617.jpg

IMG_2613.jpg

玉葉橋往復・・・・こんな短いポタって初めてかも? まっ、リハビリだから よしとしましょう!

IMG_2615.jpg

12/27 の走行記録(BD-1up) 玉葉橋往復

  • 走行距離: 15.802 km
  • 平均速度: 17.0 km/h (Max 29.2 km/h)
  • 積算走行距離: 2455.0 km
  • 消費カロリー: 245.7 CAL

  にほんブログ村 自転車ブログへ



病院に行って感じたこと [徒然なるままに]

今朝は・・・ちょいと熱はある感じでしたが、久々に・・・愛犬の散歩に行きました~~! 散歩!!って声かけると・・飛んで寄ってきました。 いいですねぇ~~!

さて、昨日、病院に久々に行って思ったんだけど・・・色々な人がいますねぇ~~! 

  • この時期に健康診断の結果を聞きに来る人・・・(この時期なんで僕なら避けますが・・)
  • インフルのワクチンを打ちに来る人・・・(えっ、遅いんではないですか?12月末だと・・・)
  • ワクチンをうちに来た高齢者の方、昨日までが補助対象ですと言われ・・帰った。。(公費負担でしかうたないんだぁ?

いわゆる、クリニックの医師は個人事業主なんですが・・ご高齢な看護婦さんが沢山いる。 先生を立てながら、作業が進む・・・これはある意味Positiveな感想です。 診察している医師は、殿様のようでした・・・

で、門前の薬局まで行って、大きく感じたことは・・・・・・・・

全く同じ患者と対していて・・・クリニックでは、誰もマスクしてなかったんだけど、薬局では全員マスクをしていた・・・・・これには驚きました。 

まぁ、こんなことは些細な感想なんだけど・・・早く完治させねば・・・!


今年の風邪はしつこい・・・ [徒然なるままに]

う~~ん・・・・22日に発覚した風邪・・・23日と24日・・・一日中寝て過ごした。 なんちゅう・・・クリスマスイブかぁ?

今朝は喉の痛みもましで、体温も36℃台・・・・しかし、どうせ夕方に発熱するだろぅと・・・・朝方、町医者の所に行きます。 待合はすんごい人でした。 看護婦さんに、どうして?来ましたか? と聞かれ・・・答えると・・・2階の待合につれて行かれる・・・要は、感染拡大阻止の為の隔離ですね・・・(涙)  約、2時間弱かけて、医者の診察、薬局での処方を終え、帰宅・・・・・ 自転車で往復行きましたが・・・もぅ・・病人まるだしのこぎ方・・・時速10kmphもでていない・・・

帰宅後も愛犬とともに、ソファーで毛布にくるまりながら寝て過ごします。 38℃まではいかなくなったが・・・まだ、37℃はあります・・・体温上昇→低下→上昇→維持→維持→低下→上昇・・・なかなか治らない・・・・もう家にいて、寝たり、テレビを見るのも飽きてきました・・・


自宅謹慎 [自転車ライフ]

昨日は風邪のおかげで、Swacchiの忘年会、出席断念・・・・昼ごろまでは調子良く・・・やっぱ自転車のおかげかな?なんて思っていたんだが・・・夕方になって・・再び38℃まで上昇・・・・なんちゅう、風邪だ・・・・今日も、朝から抗菌剤を飲んで自宅静養・・・

なんとか早く回復せねば・・・せっかくの休みが・・・風邪で自宅謹慎とは・・・・


なんたるこっちゃ~~! [徒然なるままに]

12/22 今年の仕事収めの日・・・・実は12/20月曜から喉が痛かった・・・また、少し寒気もあった・・・でも、月曜は社外で会議があって、その後、忘年会・・・・12/21も同様・・・・22日は色々と仕事をこなしながらも・・・喉が痛い・・・軽い風邪なんだろぅな~~~なんて思っていた。

おでこを触っても・・・熱がある感触はない。 一応、年の為・・会社の自席に保有している体温計で体温を計ります。

なかなか・・・音がならないがしびれを切らせて・・・体温計を取り出す・・・・体温表示を見て愕然であります・・・『38.6℃』・・・『マジっ? なんたるこっちゃ~~~!?』 

即刻、帰宅準備に入ります・・・・ 以前、こんなことが一度あった。 帰りの電車は大変だった・・・もう、駅で立っていられない・・・しかし、今回は、喉が痛いだけで・・・帰路は普段と同じ感じで帰宅できました・・・・途中、Swacchiに明日の忘年会絶望の連絡をしたり・・・していました。

帰宅しても、体温は同様・・風呂に入って、即床につく・・・忘年会続きで久々の休肝日にもなった・・・・おそらく・・・月曜からこんな感じだったんだろぅ・・・しかし、これから休みで自転車乗りまくり計画が一瞬のうちに砕け散った・・・夜中・・・汗かきまくりでした~~~! 朝起きたら・・・熱は下がりつつあります・・・

風邪をひくのも何年ぶりだろぅか? 10年ぶり?・・・ともかく、早く完治させないと・・・ま、息子、嫁さん、そして、僕に時間を少しづつあけながらの感染ですから・・・抗菌剤などは残っているので・・薬関係は一安心・・

皆様、風邪ひかないよう十分な健康管理を~~~!


メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。