So-net無料ブログ作成

小便小僧 [徒然なるままに]

あぁ~~! 雨の日は退屈だぁ~~~! 今月は久々に月間500kmの走行距離を達成できると思っていたのに・・

今日は関東地方にも台風がやってくる・・・! 一日中愛犬とともに過ごしています。 と言ってもうだうだとテレビを見ているだけですが・・・

たまに、玄関のところに出てみる・・・そうすると、玄関上の屋根のところの雨樋のところから小便小僧のように雨水が落ちてくる。

思い起こせば・・・半年前ぐらいだろうか・・・・・台風か強風の翌日の朝、外に出てみると・・・隣家との隣の境界部の我が家側に3mを超える棒状のものが立てかけてあった・・・・・なんじゃろぅ~~と屋根上を見てみると・・・玄関上の屋根部分の雨樋と2階の屋根の雨樋を結び、2階屋根から1階屋根に雨水を送る雨樋の管がぽっきりと折れているではありませんか・・・・・

勿論、その後、修理をしたわけです・・・・最近、雨の日にすごい音が聞こえるわけです・・・原因はこの小便小僧現象・・・・

2階雨樋からの1階雨樋に落ちてくる雨水が勢い良く1階の雨樋にあたり、それが雨の量が多くなると・・・小便小僧のように1階の雨樋からはみ出てくるんです・・・・! ようは、損傷を受け、新たに連結雨樋を入れたんですが・・・あまりうまく工事できていない ということなんです・・・! 

僕は先日発見したんですが・・・・嫁さんはかなり前から気づいていたとのこと・・(はよぅ・・言えよ~~って、呆れていますが・・)

ま、こんな小便小僧現象ですが・・・こんな暇な日には、いい話のネタです。 早く・・直さないとですね!


最近の出張 [徒然なるままに]

最近よく出張に行っています。

まずは、金沢・・・金沢駅、えらく立派です。 さすが加賀100万石。

IMG_2205.jpg

こんなものもありました。 水を流しての時計・・・感動です。

IMG_2206.jpg

おフの専門料理屋・・・中年にはローカロリーでちょうどよい。

IMG_2204.jpg

北九州出張の帰路の高速バスから・・・だいぶと高くなってきています。 てっぺんが・・雲に隠れていました・・

IMG_2308.jpg

昨日、今日は・・・杜の都 仙台・・・昨夜は仙台一うまいと・・・いう地元人の案内で・・牛タンを食べに・・行きました・・いつもは、薄っぺらい牛タンばかりなんですが・・かなり分厚い牛タンを食べてきました・・お値段も・・張りましたね・・

IMG_2309.jpg

今月は、半分外に出ていました・・・


2010-10-24 [自転車:BD-1]

今日、10/24の朝はソフトボールの秋の大会最終戦。 昨日、右の膝が痛かったこともあり、先発登板は免れる。 久々のショートでのスタート。 今日は、先発の調子もよく、完投での勝利。 もう一チームの状況次第であったのですが、なんとリーグ優勝とのことである。 来年の春は上のリーグでの大会参加となる・・・個人的には、このリーグが力量的にほぼ同等で面白いのだが・・・

帰宅後、昼食を食べて・・・BD-1で本当のポタリングにでる。 膝の調子もあったので・・今日はのんびり走行。 葛飾橋往復ぐらいのコースを模索。 どうせならということで・・・葛飾橋まで、江戸サイを使わずに行くことに・・・

大場川沿いの道路を南下する。 非常に、走りやすい。 ところどころ一旦停止があるものの・・・ほとんど人もおらず、本当に走りやすい。 いつもは江戸サイから眺めている 三郷排水機場のところで、写真を取ります。 

IMG_2303.jpg

IMG_2304.jpg

途中で大場川が中川と合流する方向に曲がったので、大場川沿いとはお別れ・・・それでもまっすぐに行く・・やがて 東金町運動公園に入ることがでた。 この公園は面白いですね・・・! テニスの壁打ち場があったり、テニスコート、野球場もあります。 ぐるっと、回っていると、少年野球の試合をしていた。 野球のコーチをしていた10年前を思い出しましたね~~!

IMG_2306.jpg

その後、葛飾橋を渡り、江戸サイ左岸に出て戻ってきました。 復路は向い風・・・ここでも無理せずにのんびりと走ります。 30km弱を本当にのんびりと走りました~~~! ま、たまには、こういうのもいいものです!

10/23 の走行記録(BD-1up) 下の道で葛飾橋まで→江戸サイ左岸→帰宅

    • 走行時間: 1:39:10
    • 走行距離: 29.337 km
    • 平均速度:  17.8 km/h (Max XX.X km/h
    • 積算走行距離: 2250.4 km
    • 消費カロリー: 468.0 cal

  にほんブログ村 自転車ブログへ


衣替え第一段階 [自転車:Pinarello]

今日は、朝遅めの出発。 やはり今週から涼しくなってきている・・・! 愛犬の散歩をしながら、今日のお出かけ時の衣装をあれこれ考える。 結局は・・・・これまでの夏用スタイルから・・・若干の修正を・・・長袖のアンダーを着用することにする。 これ以外は半袖、半パンである。 これから毎週だんだんと寒くなってくんだろうな~~! 衣替えを進めないと・・・

本日は、江戸サイの右岸とその西側のみ走行・・・だいたい・・千葉県民のごとくよく左岸を行くんですが・・・今日は珍しく・・・右岸サイドのみ。 江戸サイを北上し、関宿橋を左折し、権現堂へ・・・その後は五霞の一般道を走り、関宿城対岸へ・・。 昼飯は、関宿橋下のラーメン屋さん・・・・ざっと、80kmの走行でした~~~! 最近、僕なりに結構な距離を走っているからか・・右ひざに痛みが・・・復路は結構大変でした・・・・明日、ソフトの試合何だが・・・大丈夫かな?

IMG_2299.jpg

IMG_2301.jpg

IMG_2302.jpg

10/23 走行記録(Pinarello FP6) 江戸サイ右岸→関宿橋→権現堂→五霞の一般道→関宿城対岸→江戸サイ右岸

  • 走行時間: 3:25:05 
  • HR Ave: No check (Max ---) 
  • 消費カロリー: --- Kcal 
  • 走行距離:  81.3 km   
  • 平均速度: 23.8  km/h (Max 39.3 km/h)
  • 平均Cad: 73 (Max 97)
  • 積算走行距離:5397.4 km 

  にほんブログ村 自転車ブログへ


農道で宝珠花橋まで行ってみるか? [自転車ライフ]

昨日 ロードで100km走ったので・・・本日 10/17はのんびりとBD-1でポタリングをすることに・・・行き先は、江戸サイを通らずに農道を主に利用してシンザカヤまで・・・を目標とし、昼飯を家で食べた後に出発しました~~~~! 

まずは・・・吉川の農道を走っていると・・・きれいなコスモス畑を見つけます。 きれいだ、きれいだ・・

IMG_2285.jpg

少し行くと・・・吉川の野球場・・・ちょいと休憩がてらみていると・・・昔少年野球のコーチをしていたころにたまに大戦する相手の名がアナウンスされたので・・・ちょいとのぞいてみます。

IMG_2286.jpg 

自転車はこんな感じで止めていたんですが・・BD-1は美しい~~!

 IMG_2287.jpg

その後、農道を突き進み、なんとかシンザカヤの到着。

 IMG_2288.jpg

ちょいと走り足らないので・・・龍Q館までを目指すことに変更・・・・一般道なども走り、なんとか到着。

IMG_2289.jpg

ここでも、走り足らない気がしたので、宝珠花橋まで下の道を行くことに・・・・ここからは農道をひたすら進みます。

IMG_2293.jpg

1時間40分ほど走って・・・変更された目的地の宝珠花橋に到着・・・

IMG_2294.jpg

ちょいとおしりが痛くなってきました~~! 下の道からなんども江戸サイを見ながら走りましたが・・・のんびりと走れました。 サイクリングロードを使わずに・・ここまで来たのは初めてですが・・・結構、下の道からみる江戸サイは感慨深いものでしたね~~!

復路は江戸サイで帰りましたが・・・一本道で起伏もあまりない・・・非常に良いサイクリングロードであることを痛感した次第です。

野田のグライダー場上空、三郷上空ともグライダーやらパラグライダーっていうんでしょうか? 皆さん、楽しく回遊されていましたね・・・まっ、たまには、江戸サイを走らずに・・・のんびりと農道を行ってみるのも気分転換にはいいもんですね!

IMG_2296.jpg

9/11 夕刻の部の走行記録(BD-1up) 農道で宝珠花橋→復路は江戸サイ

    • 走行時間: 2:45:01
    • 走行距離: 54.220 km
    • 平均速度:  19.7 km/h (Max 36.2 km/h
    • 積算走行距離: 2221.1 km
    • 消費カロリー: 918.0 cal

  にほんブログ村 自転車ブログへ


今日も秋晴れ・・先週と同様の100km走 [自転車ライフ]

IMG_2277.jpg

今日 10月16日も天気が良い・・・秋晴れだ~~! 月曜は雲ひとつなかったが・・今日は雲少々・・でも、半袖、半パンで大丈夫~~~! この前と同様のルートを今日はSCOTT君で走ることに・・

この前は気づかなかったのか・・・今日は小貝川沿いの土手付近に咲いている花がきれい・・・

コスモスと競うように・・・なぜだか小ぶりの向日葵が咲いている・・・・夏前に背の高くのびた向日葵がこのあたりには咲いていたかな・・

IMG_2273.jpg

こちらは藤代体育館付近のコスモス・・ そういえば・・今日はサイスタでコスモスツアーがあったな~~!? 

IMG_2276.jpg

ちょうど、50km走行した時点で12時半になったので・・・いつものお店に・・・

IMG_2280.jpg

そこで、いつもの・・・坦々麺と餃子を美味しく頂きました。 <(__)>

その後、手賀川・沼を抜け・・・あけぼの山農業公園に・・・コスモスはまだまだ見頃とはいえませんが・・・咲き始めたようです・・

IMG_2281.jpgIMG_2282.jpg

今日も無事に100km超え・・・自宅近くの酒屋でコーラーを自分自身へのご褒美に・・・、これが、また、うまいのです・・・ソフトのチームメイトもそこであい・・・酒屋の親父と3人でおしゃべり・・・

ほぼ、今日の記録はこの前の走行記録と同じ・・・今日は明日ソフトの試合があるのでかなり抑えて走りましたが・・・無風区間か、追い風区間ばかりでした・・・でも・・たった2分の差ですね・・!? 不思議・・同じ区間走ってみるのも面白いです・・こんな比較もできるので・・(ただ、景色は飽きますが)

10/15の走行記録(SCOTT Speedstar30) 玉葉橋→利根運河→利根サイ→新利根大橋→小貝川→栄橋→手賀川・沼→あけぼの山農業公園→利根運河→江戸サイ→流山橋→帰宅

  • 走行時間:  4:02:34
  • 走行距離: 102.37 km
  • 平均速度: 25.3 km/h (Max 43.1 km/h)
  • 積算走行距離:10906 km 
  •  ちなみにこの前の月曜の記録・・・Pinarello FP6
    • 走行時間: 4:04:10 
    • 走行距離:  102.3 km   
    • 平均速度: 25.1  km/h (Max 41.0 km/h)

    にほんブログ村 自転車ブログへ


    北九州空港 [徒然なるままに]

    今週は北九州に仕事で行ってきました。 前日に、福岡に入り・・・夜は飲み屋で翌日のMeetingの打合せ・・・同僚が いか、いか・・・というのでいかのお刺身を注文・・2000円もした・・(驚)

    IMG_2267.jpg

    食べ終わった後、残りを天婦羅にしてくれたんだが・・・・箸をつけたものを、調理するのには驚いた・・・(ま、こういうサービスだったので・・これがご当地では普通なんでしょう・・・)

    この出張・・・色々とありましたね~~! まず、行きの飛行機で・・CAさんがお客さんにお茶のサービスをしていた・・・紙パックからお茶が飛び出してきて・・僕のズボンにどかっと・・かかる。 CAさんに拭いてもらうなど・・していただき、対応は完璧でした(。 ま、故意にしたことでもないので・・僕は至って大人の対応を心掛けましたが・・。  次は・・・泊まったホテル・・LANがつながらない・・・夜中、朝にホテルの人に来ていただき色々とチェックしていただいたが駄目・・部屋をかえても駄目でした。。こちらも大人の対応・・・最後・・これはささいなことでしたが・・・、朝、フロントでホッチキスを借りたが・・・針というか球がなし・・・まっ、3つの小さい~結構痛いNegativeなことがあったおかげ?で、仕事はばちり行きましたが・・・

    帰りは、北九州空港から・・・小倉から近いと思っていた。 10数年前は小倉から3駅ぐらいのところに空港がありましたが、今は・・・九州労災病院が跡地(下の地図のマーキングの場所)に立っているとタクシーの運転手さんから伺いました・・・

    無題.JPG

    今の北九州空港・・・関西空港みたいに沖合にあるんです。 遠いのなんのって・・・陸地の出っ張っているところ・・埋立地の工業団地・・橋に入って2km・・・橋を降りても2kmぐらいあったんではないでしょうか・・・? タクシー代・・5000円もかかっちゃいました・・。 前のところにあった方が。よっぽど便利なんだが・・・

    IMG_2269.jpg 

    復路はANAと共同運航便のスターフライヤーで、iPhoneを充電して帰りました~~!

    IMG_2270.jpg

    最後のおちは・・・ANAとの共同運航便なんだけど・・第2ターミナルではなく、第一ターミナルに着いちゃいました~~~! 羽田からはバスで帰るのですが・・・発車時刻まで時間があったので、無料バスで第2ターミナルに移動して、始発便で帰りました~~!

    ま、色々と小さなことですが、あった出張でした。 こんなことも珍しい・・!です。


    秋晴れ [自転車ライフ]

    IMG_2261.jpg

    皆さん、こんにちわ! でも、この写真だけだと??ですね?

    IMG_2262.jpg

    今日の空模様です。 雲ひとつない晴天です。 藤代体育館の上でとりました。 今日の目標は・・100km走るぞ~~~!です。 本当に今日は秋晴れの一日でした。 半袖ジャージでの走行は今年はこれで最後かもしれません。 よい天気でしたので、朝早くに家をでます。 といっても、9時過ぎでしたが・・・朝早いと、有益です。 いつもの昼飯場所を超えて・・・結局、70km走ったところで、久々に例のラーメン屋に・・もちろん、黒坦々麺と餃子です・・

    IMG_2265.jpg

    IMG_2263.jpg

    久々のこのお店のラーメン・・・最高でした~~~~!

    復路の江戸川で・・・前々から思っていたあの家・・・お庭がゴルフ場からヘリポーとに変身したのはかなり前・・・なんと今日はヘリがとまっていました。 それにしても、自宅のお庭がヘリポート・・・すごすぎです。

    IMG_2266.jpg

    結局、102kmの走行・・・今年の100km超えはこれで3回目・・・もっと、走らないといけないかも? 痩身の為には・・・

    10/11 走行記録(Pinarello FP6) 玉葉橋→利根運河→利根サイ→新利根大橋→小貝川→栄橋→手賀川・沼→あけぼの山農業公園→利根運河→江戸サイ→流山橋→帰宅

    • 走行時間: 4:04:10 
    • HR Ave: 97 (Max 139)  →心拍計がおかしかった・・
    • 消費カロリー: 892 Kcal →よって、これもおかしいのか?
    • 走行距離:  102.3 km   
    • 平均速度: 25.1  km/h (Max 41.0 km/h)
    • 平均Cad: 68 (Max 93) →ケイデンスは?? 往路の半分が機能せず
    • 積算走行距離:5310.6 km 

      にほんブログ村 自転車ブログへ


     


    娘の文化祭 [自転車ライフ]

    雨のおかげ(せい)で・・・本日早朝からのソフトボールの公式戦は延期になった。 それもあって、娘の文化祭に行けることになった。 

    娘は高校のチア部、前にチアの試合に行ったんだが、文化祭には中学、高校と行っていない・・・一応、高2で最上級生で40名近い部員をまとめているそうな・・・最上級生の親は、大量のお菓子を差し入れしないといけないらしい・・・それもあって、来てくれと懇願されていた。 

    ソフトの試合があった場合は、一試合目の試合が終わった時点で、嫁さんに拾ってもらって行くことになっていたが・・・試合もないので・・・家からゆっくり行けます。 金曜日に、娘から・・『お父さん、ユニホームでは来ないでね~~~!』と言われていた・・・もちろん、車の中で着替えるつもりだったんだが・・・いつの間にか、僕がユニホームで行くことになっていて笑い話になっていたそうな・・・

    まずは・・午前の部・・・・選りすぐりのメンバーでの創作ダンス・・・・いや~~、すばらしい! 動きも全部最上級生の2名(娘とその友達)が考え、振りつけたそうな・・・! 午後の部は、中学・高校全員・・各学年などなど・・多数のチアダンスや創作ダンス・・・いや~~! なんか芸能人の舞台を見ているみたいだった。

    いや~~、5年ほど、学校行事に行っていなかったんですが・・毎日毎日朝早く、夜遅い・・テスト勉強等など青春真っ只中の娘・・・娘の驚くべき才能、成長を多々感じた一日でした。 たまには、学校行事にも行ってみるもんだ!


    イギリス・スペイン自転車事情 [自転車ライフ]

    9月中旬~下旬とロンドン・バルセロナに行ってきました。 道を歩いていると・・やはり気になるのが自転車・・・ということで、2つの都市の自転車事情を私なりに・・・

    まずは、ロンドン・・・・こういう感じでレンタル自転車が非常に発達しています。 結構、多くの方がこの手の自転車で走っていました。

    IMG_1744.jpg

    Webで登録すると・・・非常に安い料金で借りれるようです。 勿論、取られたりすると大変なようです・・・でも、する暇もなく・・・トライできなかった・・・

    IMG_1745.jpg

    あちらこちらに無人のレンタルステーションがありますが・・・こんな感じで、返却に偏りがでると。移動しているみたいです。

    IMG_1695.jpg

    さて、街中を走っている自転車はといいますと・・・

    CIMG3528.JPG

    道の真ん中を走っている自転車の多いこと、多いこと・・

    CIMG3530.JPG

    CIMG3546.JPG

    CIMG3552.JPG

    IMG_1789.jpg

    いや~~、すんごい集団で・・・道を占拠して走る自転車軍団は写真に撮れませんでしたが・・・ロンドンの自転車は結構・・車のように走っていました・・・! 一番驚いたのは・・・かなり高速で走る複数車線の道路で一番右(ロンドンは左側通行なので・・日本と同じです)を走っていた自転車にはびっくりしました・・

    IMG_1889.jpg

    ロンドンでよく見かけたのは・・・この手の黄色いジャージといいますか、ウインドブレーカー・・・会社に自転車通勤している方々も皆さん着用されておりました。 安全対策として定着しているようですね!

    IMG_1707.jpg

    伝統の国 英国 ロンドンは何も自転車が車だけではない・・こんなものも道路を・・・

    IMG_1916.jpg

    バッキンガム宮殿付近など、近衛兵や乗馬・・・・こちらはバッキンガム宮殿近くだったので・・・前者です。 たまたま、自転車が隊列の最後尾後ろを横切っているところでシャッターが切れました(ラッキー・・・)

    前にもご報告しましたが・・・たまたま、歩いていると自転車を発見しましたので・・・のぞいてみました。

    IMG_1876.jpg

    IMG_1871.jpg

    さすが英国 プロンプトンが豊富でした。 また、実際に走行しているブロンプトンの数も半端なはずではなかったですね!

    IMG_1875.jpg

    最後に、自転車通勤用の自転車ですが・・・こんな感じで駐輪させているようで・・・多くみました。 ま、高級車ではないので、こんな感じで駐輪しているのでしょう・・・

    IMG_1747.jpg

    さて、ところ変わって、

    スペイン・バルセロナ・・ロンドン同様な体系だと思いますが、レンタルサイクル・ステーションが沢山ありました~~~!

    CIMG3900.JPG

    こちらでのサイクリストは比較的マナーがよいです。 人口の差かもしれませんが・・・

    CIMG3632.JPG

    バルセロナでは自転車専用道路が発達していました・・・でも、なんか感じが違うんです。 日本なんかでは

    歩道・自転車道・道路・道路・自転車道・歩道 という並びだと思います。 ここでは・・・といっても、特に歩道の広いところは・・・

    歩道・自転車道・歩道・道路・・・って感じになっているので・・・自転車の専用レーンはあるんどえすが・・・ついつい、無意識に自転車道をあるいて・・・交差点付近では・・あわや接触しかけることも・・下の写真ではわかりにくいかもしれませんが・・左手に お店・歩道・自転車道・・・白い線の右側・・道路ではなく・・・歩道なんです。 道路はもっと右側でなんです。

    CIMG3903.JPG

    地下鉄にのるとこんなマークが・・・自転車の持ち込み可能なんだろぅ・・・実際には持ち込まれた自転車は見ることができませんでしたが・・・

    CIMG3721.JPG・・

    自転車の駐輪・・・非常にすんごい鍵が・・・ついていた。

    CIMG3824.JPG

    また、この前SCOTTのメインスポンサーだった・・・この会社にもめぐり合えました・・

    CIMG3838.JPG

    以上、ロンドン、バルセロナの自転車関連のレポでした~~~!


    メッセージを送る
    にほんブログ村 自転車ブログへ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。