So-net無料ブログ作成

第8回東葛ポタに参加してきました~~! [自転車ライフ]

5/28は、あの有名な東葛人さん主催の第8回東葛ポタに参加してきました~~~!

このポタは、開始時間が遅いのが、僕にあっています。 手賀沼道の駅しょうなんまで行く途中にE-ponさんに遭遇・・おしゃべりしながら・・・手賀沼を目指します。 集合場所にはすごい人人人です・・・今回も、30人を超える参加者。 自己紹介がありましたが・・3人でパンクです~~~!

IMG_1533.jpg

本日の行程・・・知りません。 でも、船橋の方に向かうらしい・・。 東葛人さんの教えを請うべく・・東葛の真後ろでポタに参加します。 ともかく、めざせ、アンデルセン公園向こうのベトナム料理屋・・昼食場所の八千代のベトナム料理屋の「ミイ ニエン」さんです(ロケーション)。

走り出して・・3つ目ぐらいで・・・脳がパンク・・・東葛人さんのDeepな独特な経路・・覚えられません・・早々に道を覚えるのはGIVE UP・・・

IMG_1535.jpg

2時間ほどかけて、ベトナム料理屋さんに・・・中はこんなエスニックな感じ・・・!

IMG_1537.jpgIMG_1540.jpg

お料理は何品だろうか・・・かなりの量・・・写真を撮りますが・・とり忘れもあります・・・

IMG_1539.jpg

最後のメインは、ベトナムラーメン・・・レモン汁をかけて頂くのです・・ちょいと酸味があるものの・・いけましたね~~!

IMG_1541.jpg

その後、デザート・・・(甘い・・・)

IMG_1542.jpg

その後、Option(+200円)のアイス・ベトナムコーヒー・・・これは甘すぎでした~~~! でも、コーヒー抜きのランチで・・なんと、950円・・・安すぎです・・満足~~~~! そして・・・ベトナムのレシピも棚にありました~~!

IMG_1544.jpg

IMG_1549.jpg

その後、出発し、手賀沼を目指します。 途中・・・こんな鳥居のある神社に立ち寄ります・・・この鳥居をくぐれれば・・健康は大丈夫・・僕・・・もちろんチャレンジしました・・・写真は、電動自転車に乗って楽?していた しゃあさん・・・

IMG_1550.jpgIMG_1551.jpg

その後、手賀沼サイクリングロードに・・。 追い風だったので、東葛人さんお了解を得て・・・ダッシュ・・・! いや~~、追い風は気持ちいいぃぃ~~~!

ポタの解散後は、Swacchiに立ち寄り、注文していたチューブの購入・・・ついでに、夏に向けてボトルも2本買いました・・・

IMG_1553.jpg

いや~~! 東葛ポタは、マニアックな道ですが・・車がほとんど通らない道を行きますので、非常に安全です。 どこを通ったかは全くわからんですが・・最高に楽しいです。 初のベトナム料理も最高でした・・・ご一緒頂いた皆さん、東葛人さんに感謝です~~! 皆さん、ありがとうございました~~~!

5/30(日)の走行記録(BD-1): 東葛ポタ

  • 走行時間: 4:24:58
  • 走行距離: 85.390 km
  • 平均速度: 19.3  km/h (Max 41.9 km/h
  • 積算走行距離: 1886.5 km
  • 消費カロリー: 1442.7 cal

にほんブログ村 自転車ブログへ


雨が降る前に、ちょこっと・・ [自転車ライフ]

金曜(5/28)で、今回の家の工事が終わった。 お風呂はユニットバスに、洗面所は壁紙も新たに、新しいものが・・・、そして、トイレも最新式のウォッシュレット完備のトイレとなった。 避難していた自転車も元の場所に・・

土曜、5/29は、どんより曇り・・今でも雨が降ってきそう・・・。 どうしょうかと迷っていると、嫁さんが、行ってきたら~~! と・・。 結局、昼前に出発。 江戸サイを南下する。 しかし・・・寅さん公園手前で・・雨の元!?を感じた・・・結局、心がなえて・・・折り返す。 

こんな距離じゃ~~、ラーメンも食いに行けんぞ~~~!ということで、コンビニでカップラーメンを買って・・・家で食べました。 結局・・・一日、雨が降らんかったですね・・! 5/30は東葛ポタ・・久々だ・・

本日(5/22)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 江戸サイ寅さん公園手前

  • 走行時間:  1:12:31
  • 走行距離: 28.31 km
  • 平均速度: 23.4 km/h (Max 39.4 km/h
  • 積算走行距離:10260 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


体育祭見物 [自転車ライフ]

木曜から家の風呂の入替工事。 金曜はスーパー銭湯に行く羽目に・・・今日土曜は、嫁さんが買い物に出かける間、家の番。 11時過ぎに家を出ることに・・・。 工事中のため、すぐ出せるとこにに置いてあったScott君でお出かけすることに・・・! それにしても暑い・・・。 日焼け止めは、本日体育祭の娘に持って行かれたため・・・日焼け止めなしで、おでかけとなった。

どこへ行こうかいな~~! と思いながら走ります。 結局は、2週連続ほぼ同じコース。 ま、それならと、娘の学校の体育祭にでも行こうということとなって…・走ります。 途中、腹が少々減ってきたので・・・ラーメン屋へ・・・。 最近の出張で少し太ってきたのでう、今日は餃子なし・・と意気込んできましたが・・・結局は・・・! いっちゃいました・・!

IMG_1524.jpg

辛味噌ラーメンと餃子。 美味しく頂きました。 ここのお店も、前から目を付けておりました。 もちろん・・

IMG_1525.jpg

学校を目指します。 途中、いい道を見つけ、少し走ってみます。 本日の体育祭・・・全然、何をするのか全く知らなかったのですが、部活対抗・・・遠目から娘を見つけます。 家に帰宅して確認したら、合致する部分がありましたので、やはりこのときの対抗リレーに出ていたようです。 一応、見に行った甲斐がありました。

IMG_1530.jpg

しばらく、体育祭を見学した後、学校をあとにします。 利根サイを走っていると、結構いいスピードで走っているローディが・・ぴたっとではないですが・・・ま、ペース目標にさせていただきます。 15mぐらいは離れていたんですが・・前の御仁・・・ハンドサインまで出してくれます <(__)>  それにしても、一定のスピードで足も回っていますね~~!すばらしい・・。 利根運河の市立柏高校前で僕は北岸、彼は南岸を別々に走ります。 運河駅ぐらいで追い越しましたが・・・結構なスピードでしたね・・・立派です。

帰宅前にいつもの酒屋で、コーラを自分に御褒美・・・。 明日は雨らしく、今日はあのローディのおかげで太ももに結構な負荷をかけることができました。 帰宅後は、工事の家番・・結局、8時ぐらいまでかかりました・・・その後、晩飯の準備など・・・久々に家のお風呂に入ることができましたので、すっきり。 やっぱ、お風呂は家のが一番・・・。 

本日(5/22)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 江戸サイ新大利根橋体育祭

  • 走行時間:  2:36:59
  • 走行距離: 64.32 km
  • 平均速度: 24.5 km/h (Max 43.7 km/h
  • 積算走行距離:10231 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


久々の長距離国内出張 [自転車ライフ]

今回は、国内長距離出張に行ってきました~~~! 沖縄・・・久々だ!

これだけの長距離で、最終便なら、やっぱアップグレードだろ~~! ということで、プレミアムシートにアップグレード。 最後の1席を見事に確保・・・いや~~、いいもんだ! 初めての国内アップグレードだったので・・晩飯がつくのもしらずに・・弁当を買って乗りこみました(失敗)。

IMG_1501.jpg

なんと、飲み物も無料・・・ビールに、ワイン、飲みまくりです・・・・

IMG_1502.jpg

へろへろになって、沖縄到着~~~! 翌朝もいつもの時間に起床時間があったので、河川敷のサイクリングロードなんてあるのかな?なんて気分でお散歩。 歩いていると・・・●湖 という名の湖の看板を発見・・・

ファイル:Manko Park road sign.jpg

それにつられて2km以上も歩いて行くことに・・・・

IMG_1509.jpg

こんな面白いお店も・・・・

IMG_1507.jpg

30分ほど歩いて・・・ようやく・・・●湖 に到着・・・それにしても、暑いのなんのって・・・9時代でこの暑さ・・・

IMG_1511.jpg

帰りはモニレールの駅まで行ってホテルに戻ります。 途中、歩いていると・・やはり、沖縄の玄関には、シーサーがありますね・・・

IMG_1512.jpg

IMG_1518.jpg

ホテルに帰ってからは、仕事満載で・・・・・空港で確保した最後の1席で、関空に飛びました・・・危なかった~~~! こちらもアップグレードして・・・晩御飯とお酒を確保しました・・・いや~~、忙しい一日だった・・・


やっぱ、あのお店の黒胡麻坦々麺だ! [自転車ライフ]

今日(5/16)の朝はソフトボールの試合からはじまる。 入れ替え戦です。 でも、あまり乗り気ではないってのが本心・・・。 監督からメンバー発表・・・。 やはり先発・・・・・。 試合が始まる。 今日の第一投はボール・・、これが今日を象徴してたかも・・・。 なんというか、審判との相性が悪くほぼ自滅。 そして、変化球が曲がらない・・。 2回しか投げていないが、何球投げただろうか? それにしても、内角のベースの上を通っている球をボールと言われると・・やる気はしませんよ・・! 10球はボールと言われたが、たった一球ストライクとは判定しましたが・・! 相手のピッチャーも同じ条件なんだけど、今日の僕の球は走ってないし、曲がらないし・・! ぼろ負けです。 ま、その方が結果としては良かったんですが・・・

IMG_1492.jpg

天気もよかったので、帰宅後、昨日のタイヤ交換の調子も見る意味・・・でも、本当は、坦々麺をあのお店に食べに行くのが主目的・・・。 ということで、お出かけです。 江戸サイに上がって、次のチームの試合を見ていたら喉の渇きを覚え、ボトルを・・・しかし・・・忘れた。 ということで、いったん帰宅。 そして、本格的に、お出かけです。 江戸サイ→玉葉橋→利根運河・・・利根サイに入ろうとすると・・・カップルライダーが利根サイの入り口の砂利道から合流するのが見えた・・・。 男性はロード、女性はマウンテン・・・そして、マウンテンの後輪にはバック・・追い越し際にのぞいてみると・・・後ろを走る女性はカーさん、前のロードは10さん・・・ ど~~~も って声をかけます。

常磐道の下で、お待ち申しあげ、ご挨拶・・・。 KAKAPOさんと新大利根橋のところで待ち合わせているそうな・・・。 ということで、先にエナジー諸費のためにダッシュさせてもらい・・・お待ちしているKAKAPOさんを見つけて・・御挨拶・・。 お初です・・・KAKAPOさんのSEMAS。

IMG_1496.jpg 

やがて来る2人を写真で取ろうなんて思っていたんですが、iPhoneのパスワードを通過させるのに四苦八苦・・・ようやく・・間に合い、パッシャリ・・・仲のおよろしいことで・・・

IMG_1494.jpg

その後、昼飯の話題になりますが・・僕は、とあるお店に行って坦々麺を食べることが大きな目的だったので・・ここで、お別れです。 行き先はちゃっかり、ばれていましたが・・・楽しくお話させていただき、ありがとうございました・・<(__)>

で、僕は・・・これ・・・美味かった~~~!

IMG_1498.jpg

目的達成後は、この満足感とともに岐路につきます。 帰宅後は、ソフト、2日間の自転車でパンパンの太ももをいやしつつ、お昼寝Time・・・・・・愛犬を添い寝させ、まったりとした午後を過ごしました~~~!

IMG_1499.jpg

本日(/16)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 江戸サイ新大利根橋帰宅
  • 走行時間:  2:01:11
  • 走行距離: 45.33 km
  • 平均速度: 22.4 km/h (Max 43.9 km/h
  • 積算走行距離:10167 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


ラーメン屋の物色とタイヤ交換 [自転車ライフ]

今日は早めに起きた(起きることができた)。 でも、すぐには出ていかない・・どのラーメン屋に行こうか考えていたからだ・・・・。 結局、10時に出発。 結構、涼しい・・というか肌寒い・・・こんな5月ってこれまであっただろうか?と今年の異常気象について考えさせられる。

どこを走ろうか? イメージ的には、手賀沼に行って、栄橋、小貝川といつもの小貝川ルートの周りを逆にしようかなんて考えて走ります。 あのラーメン屋に行くには・・・いや、いかん・・・! このラーメン屋には・・・いや、いかん・・・なんのこっちゃわからんですが・・こんな感じで時間的なイメージをしながら考え、新大利根橋を目指します。 結局、風の向きなど考えていたら・・・まとまらん・・・。 で、結論からいうと・・・新大利根橋のところで休憩しながら、昨日見つけた流山の新規開店のラーメン屋に行くことに・・・・。 その前に、あけぼの山公園の花でも見るか?と行きますが・・なんも植わってません・・・それどころか耕してました・・・(爆)。 結局は、再度、利根サイに戻り、利根運河経由で江戸サイに出て、目的地に行きます。 このお店は味噌ラーメンに力?を入れているらしい看板・・・

IMG_1491.jpg

お店は満席・・・店内はこんな感じ・・・なんだ・・・・この空間・・奥は厨房・・・吉野家にもこんな空間ありますが・・こんなに広くない・・・要は、お店の人の通路だ・・・なんとも贅沢な空間・・(もっと、座席を増やせばいいのに・・・)

IMG_1489.jpg

お店は食券を買って入るんだが・・・! 僕は、辛味噌ラーメンと餃子の食券を買う! ところが、お店の人、パニックっていて、なかなか食券を取りに来ない・・・結局、食券を買って5分ぐらいたって漸く回収される・・・・開店にあたった、十分なシュミレーションをしていない感じだ・・・・・! 僕は、運よくすぐに座れたが・・・あとから来る客は、写真左手のカウンターの後ろで10人ぐらい立って待っていた・・・(かわいそうに・・・)。

ともかく、かなりパニックっていましたね・・・・! そんな中、注文したラーメンがやってきた・・・こんな感じです。 

IMG_1490.jpg

美味そう・・・・って感じ・・・麺は太麺・・・・・。 もやしと玉ねぎなどの野菜が多い・・・・って感じ。 餃子・・・見た目は美味そうだったが・・・・・・・。 餃子を食べていたら・・この餃子はお客さんの?など・・2皿目が出てきたり・・・・・・・今まで、色々なラーメン屋に行っているが・・・・おいおいって感じです。 そこそこのラーメンなんだけど・・ラーメンどんぶりが、少し角度のある器なんで、それも????なのか? 個人的には????ばかり・・・

その後、江戸サイを南下、食後の運動だ・・・! 葛飾橋まで行って、帰宅する。 

帰宅後は、2009年の1月の正月休みに交換して以来、パンクもしなかったこともあり、1年5カ月の間・・チューブを全然交換していなかった。 ピナレロも、SCOTTも各々3000km程度の走行距離です。 前に、SCOTTを1年ぐらいチューブ交換もしてなかったら、タイヤとチューブが癒着していたり、チューブもスカスカになっていたこともあり、念には念を入れ、チューブ交換をすることにした。

ピナレロの前後のチューブ交換・・・・ピナレロは前にタイヤのローテーションをしたので、タイヤのローテーションはなしで、チューブ交換のみ。 ピナレロがすんだら、今度はSCOTT君・・・・こちらは、タイヤのローテーションをしていなかったので・・・タイヤのローテをして、チューブ交換です。 4本ともチューブはきれいでした・・・(別に交換しなくともよかったかな?なんて思いもありました)。 ま、命を託す重要なチューブ。 ケチらずに交換して、気分新たにって感じです。 ま、タイヤはコンチのGP4000Sなので、もう少し持ちそうです・・・。 

ついでに、自転車の裏など日ごろ掃除していない部分もふいて、少しだけきれいにもしました。 いや~~、2台もあるとチューブ交換も大変だ~~~~~! しかし、まだ、1台あった・・・BD-1、こちらは、購入して2年全然交換してない~~~~!ま、こちらは、今度だな・・・! 

2010/5/15の走行記録(FP6) 江戸サイ→運河→あけぼの公園→運河→江戸サイ→葛飾橋→帰宅

  • 走行時間: 2:47:40 
  • HR Ave: 132 (Max 174) 
  • 消費カロリー: 1587 Kcal
  • 走行距離:  64.7 km   
  • 平均速度: 23.2 km/h (Max 41.0 km/h)
  • 平均Cad: 71(Max 106)
  • 積算走行距離:4863.2 km  

    にほんブログ村 自転車ブログへ


娘のお迎え&ラーメン屋探し・・・ [徒然なるままに]

5月14日(金) 今日は久々にOFFにした。 GW明けの土日いきなり京都出張で、月曜飲み会・・・もうふらふら・・。 金曜は、娘が修学旅行で帰国するので、学校まで車で迎えに行くことにした。

色々と画策していたんです。 娘の学校の近くの公園にでも、ベースを置き・・車載輪行して・・待ち時間をつぶす~~なんて・・・・。 ま、ともかく、散髪だ(なんの関係もないですが・・・)ということで、床屋に行く。 

床屋でおばさんと色々と話ます。 人生経験の長い方の話しはおもしろい・・・。 帰宅して、芝の手入れをしていると・・電話・・・。 嫁さんからだ・・・! パスタでも食べに行かない?という内容・・・・。 嫁さんも帰宅し、野田のコメスタに行くことに・・・真昼間から、ほぼ満席・・しかも、女性ばかり・・・世の女性は真昼間からこんな美味いお店で旦那を働かせて、自分だけ楽しんでいるようだ・・・・・・

さて、本日は、お昼のランチにしました。 メインは、特製カルボナーラ・・・

まずは、スープ・・・なんと贅沢なお皿・・(ちょいと、すくいにくかったが・・・)

IMG_1485.jpg

そして、前妻ではなく、前菜・・・・・なんともゴージャスな・・・

IMG_1486.jpg

そして、パスタ、デザート、コーヒーに続きますが・・・・・食をそそられて・・・パクパクと食べちゃったので・・・写真撮り忘れです・・・(爆) パスタは、嫁さんがナスとトマトのスパゲッティを注文したので、カルボナーラと2品、シェアしながら食べました。 いやぁ、美味いわ! デザートも・・・

そして、帰宅して・・・車載輪行の準備をしていると・・・・電話が鳴る。。娘からである。 なんと、もう成田についたんだと・・・・娘は、成田から学校までバスで帰ってくる組になっている。 したがって、自転車に乗って遊んでいる時間はないようだ・・・・初の車載輪行をあきらめることに・・(涙)。 そそくさと、車で娘の学校に向けてドライブである・・・なんともユニークなオブジェだ・・・。 学校には1時間ばかりでついた・・・。 途中いつも自転車で通るところも通りましたが・・自転車とは違いますね・・・ま、たまには、こういうのもいいもんだ! 学校で少し待っていると、娘の乗ったバスが到着。 娘を拾って家に向かいます・・・、ま、修学旅行、楽しかったんって・・・沢山、お金をかけたかいがありましたね・・・。 娘のお迎え、往復50kmぐらいでしょうか・・・! 車の運転は疲れますね! ほんとに・・!

途中、こんなユニークなオブジェを見つけたので、写真を取ちゃいました。 世の中には色々なメッセージがあるもんです。 ほんとに・・

IMG_1487.jpg

途中、自転車で行けそうな地域では・・・走りながらラーメン屋の物色・・・結構、あるんですね・・・美味そうなラーメン屋が・・・流山で新規開店したらしい美味そうなラーメン屋があったので、近々、行ってみよう~~~!なんて思いながら物色していました・・・!


週末はまたも京都 [徒然なるままに]

この前の週末は京都でした・・・もちろん、お仕事・・・

でも、京の舞妓さんにお会いできたのは、ひとつの収穫かも・・記念に写真をと思い、iPhoneを構えると・・気さくに応じでくれました・・・サービス精神旺盛であります。 助かりました・・

IMG_1482.jpg


GW最終日 2台でお出かけ [自転車ライフ]

本日はGW最終日。 天気も最高・・・風もあまりない。 太ももパンパンではありましたが、お出かけすることに・・・。 しかし、本日のチョイスのSCOTT君・・・最近、サイコンの様子がおもわしくない。 ということで、まずは、コンビニに電池を買いに行く。 電池交換でばっちしサイコンの機能回復であります。

起きてきたばかりの息子に、『一緒にサイクリングに行くか?』と声をかけると・・『レポートを書かんといかん!』とあまり乗り気ではない・・。 嫁さんが、家でボケっとしてるなら行ってきな~~~! とプッシュ・・・。 すると、『じゃ~~、行くか!』となったので、一緒に出かけることに・・・。 ジャージ&グローブを貸し、前に使用していたヘルメットをかぶらせる。 パンツは自分が使用しているスパッツ(もちろん、パッドなし)という出で立ち。 

ということで、この2台で出かけることに・・・

IMG_1444.jpg

もちろん、僕がSCOTT、息子がBD-1である。 江戸サイに入るまでにハンドサインを一応教え、ギアに慣れさせる。 本日は、庄和町の大凧でも見に行くかということで、江戸サイを北上することに・・・。 江戸サイは若干斜めの追い風なんですが・・・遠慮なく30kmphでひっぱってやる・・・。 さすが若いのでついてきますね~~~! ところどころ、35kmphぐらいまで引っ張ってあげますが・・・やっぱりくらいついてきます。 途中、向い風気味のところも30kmphでいっても付いてきます。 やっぱ、若いのでぶんぶん回してきます。 庄和町の対岸まで約20kmを一気に行く・・・・! やはりケツが痛いらしい。

IMG_1445.jpg

IMG_1449.jpg

その後、宝珠花橋を渡り右岸にでる。 もう人ごみで歩く方が早いぐらいである。 ちょいと人ごみが少なくなったところで写真を撮る。 

IMG_1450.jpg

IMG_1455.jpgIMG_1458.jpgIMG_1459.jpg

なかなか大凧が上がりそうもないので・・・会場を後にする。 では、龍Q館でも見せてやるか?ということで、トイレ休憩がてら・・無理やり連れて行きます。

IMG_1461.jpg

龍Q館では映画もみませて、地下帝国の話しも理解してもらいます。 また、多くの芸能人も来てるんだぞ!と自慢げに説明してやる(??)。 中も少し見学・・・僕自身・・・久しぶりである。

IMG_1460.jpg

龍Q館をあとにし、飯を食いに行くことに・・・。 ラーメン屋に行きたかったのだが・・あ~~だ、こ~~だ、いうので、そば処桂 で昼飯を食べることに・・・・・・・桂の前まで行くと、お店の工事をしている・・・うぉ休業中か?なんて思いましたが・・座敷のみ開店している模様・・・

IMG_1463.jpg

驚いたのは・・・自転車のスタンドが作られていた・・・お店の方に伺うと・・やはりサイクリストの客が多く、大工さんに作ってもらった・・・サイクリストの方の指導のもと、スタンドを組み上げたそうだ~~!

IMG_1462.jpg

桂では・・・まず・・・鴨の照り焼きを・・・・・

IMG_1464.jpg

そして、鴨南蛮を・・・・・(結構な出費だ・・・)

IMG_1465.jpg 

まっこと、美味い! たまには、そばもいいもんだ!   

帰りは向い風の中頑張って帰りました。 玉葉橋を過ぎたところで、一般道におり、旧道&農道で帰り、付近の田舎町をみさせてやりました。 ま、親父がこんなことを毎週週末にしてるんだぞ・・・というのを見せるいい機会でした。 ま、若いので・・・けろっとしてますが・・・結構、BD-1の割には高速で走ったので太ももに来ているとは思います!?

初めて・・・自分以外の人間に愛車を運転させましたので・・・走行距離の計算を考えんといけません~~小さい問題ではありますが・・・

IMG_1466.jpg

シャワーを浴びて汗を流し、ソファーで横になっていますと・・・愛犬が・・・こんな感じで寄ってきます。

IMG_1469.jpg

で、登っていいよと合図すると・・・こんな感じで・・・僕のおなかのところに収まります。 左のものがクッション・・右下の白いのが僕のおなかです・・・癒し系です。 ほんとうに・・疲れもふっとびますよ・・・!

IMG_1468.jpg

本日(5/5)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 江戸サイ→庄和の大凧会場→桂→江戸サイ→玉葉橋→旧道&農道運河

  • 走行時間:  2:11:26
  • 走行距離: 49.09 km
  • 平均速度: 22.4 km/h (Max 38.6 km/h)
  • 積算走行距離:10122 km

にほんブログ村 自転車ブログへ

参考:息子の走行データ BD-1の走行記録

  • 走行時間: 2:11:01
  • 走行距離: 48.995 km
  • 平均速度: 22.4  km/h (Max 38.1 km/h) ←庄和町であれだけ押してこれです。基準はBD-1だから・・けっこう速いと思います・・・
  • 積算走行距離: 1801.1 km
  • 消費カロリー: 906.9 cal

GW Day5&7 BD-1で実家訪問 [自転車ライフ]

4月3日 快晴・・でも、結構風が強い。 今日は、BD-1で船橋のお袋の家に行くことにしている。 直線距離では20kmもないので・・・すぐに到着してしまうので・・、手賀沼経由で行くことにした。 江戸サイ→大堀川→手賀沼に進む。 道の駅しょうなんのところの県道8号を南下すれば一直線である。 したがって、この道を進む・・・ところがこの道、路肩なんぞほとんどなく、超怖い・・・・。 そんな状況ですが、この道を進みます。 なんとか北総線のところまで来て、広い道に出ましたが、その後の道も怖い、怖い・・・千葉の道はなんでこんなに狭いのか?・・・2時間ほどかけて、ようやくお袋の家に到着。 今は亡き親父の仏前でお祈りをし、軽く昼食をお袋ととる。 

昼食後は自転車で、墓参りに行くことにする。 BD-1でレーパン、ジャージで行くもんだから、いつも、墓地の案内のおばちゃんに声を掛けられます。 今回も同様・・・。 墓参りを済ませ、お墓の周りに水をかけて差し上げる。 お墓のところに一輪の花がさいていてきれいだ。

IMG_1425.jpg

墓参りの後は、二和川沿いの道でも走るか?なんて感じで川まで出ます。 すると・・・川沿いには未舗装路のみ;・・(涙)。 しょうがないので、付近の農道を走ります・・・あてもなく・・・。 

IMG_1428.jpg

するとこんな標識が・・・『10%』・・・・斜度です、斜度・・・

IMG_1427.jpg

チャレンジです・・・しかし、BD-1で10%はきつい・・・・。 ひいひい言いながら登ります・・・ところが、思うような道にでれません。 結局・・・県道288号線に出てしまいます。 追い風にのって北西に進むと、あっという間に・・16号まで出てしまった。 ここで折り返し、戻りますが・・・すんごい向い風・・・。 ま、路肩も広い道路だったんで安全だったのですが・・・かなり体力を消耗しながらお袋の家に戻りました・・・・

帰宅後、シャワーを浴びて、ひと眠り・・、その後は、色々な話をしながら、家で焼き肉を沢山頂きました。 一人でビールを飲みまくり・・・酔っ払って、10時前には眠りにつきました・・・・・・!

翌朝5/4 もちろん、早く目覚めます。 朝の6時には大音量でテレビの音が・・・・! さすが年寄りです。 7時に朝食を取って・・・8時には出発しました。 ま、たまには、顔をみせんといかんですね!やっぱ・・・

本日のコースは、またも手賀沼を目指すことに・・・、東葛ポタのコースを参考にして・・16号の冨塚を通過するコースにします。 本日のコースは車の通行量も少ない道で快適です。 やっぱ・・・こういう道だよな!なんて思いながら走ります。 ところが冨塚を通過後・・・調子に乗りすぎて・・・行きすぎます。 結局は県道59号まで出てしまったようだ・・・。

IMG_1429.jpg

ま、道に迷うのも御愛嬌であります。 なんせ、暇ですから・・・。 手賀沼をともかく目指します。 すると・・・こんなところにでました。 大六天神社

IMG_1430.jpg

ここからの、眺めがいいんです・・・展望台のようになっていました。

IMG_1434.jpgIMG_1433.jpg

その後も、丘の上の農道をさまよいます。 iPhoneのおかげでどこにいるのかはよくわかるのですが・・・道が細かく半端でないので・・恐る恐る進みます。 すると・・・斜度20%以上もありそうな下り坂に・・・写真を撮りましたが・・全然イメージがつかめません(笑)。 この坂はあまりにも急な坂で路面も色々とおちていたので・・押し歩きすることに・・・

IMG_1435.jpg

その後、なんとか平地の農道に出ます。 ところが手賀沼といっても南東にある方の手賀沼の南にでたので・・・本物の手賀沼に出るのにえらい遠回りをすることに・・・何度もオッティモの朝連の方々とすれ違います。

ようやく、道の駅しょうなんにたどりつき、一服します。 手賀沼周辺、今日はサイクリングをする人が多い。 カップルライダー(うらやましい)や、ノーヘルライダー(おいおい・・)や、ママチャリ・・・等など・・・少し曇っていて最高の天気なんでしょう~~~! その後、大堀川を行き、流山を横切り、江戸サイを走り始めたところで・・・・見覚えのあるカラーリングのカップルライダーに出くわします。 GWの4日間で400kmの山岳コースも含む行程を走破された みくまさん&アシストさん ではありませんか・・・・・。 ここで、自宅で昼飯を食べようと思っていた僕は見事に捕獲され、少し御一緒することに・・・・

なにやら、前述の400kmのコースをともにしたKENさんとおちあうことになっているとのことです。 で、捕獲された僕とみくまさん&アシストさんは利根運河の入口の東屋に向かうことに・・・・江戸サイを北上し始めたところで・・・もんじろぅさんとすれ違います。 走ってますな~~~!&たちけてけれ~~~!

IMG_1437.jpg

ここで少し行き違いがありました。 関宿に北上し南下するKENさんを迎えにアシストさんが北上・・・しばらく、2人を東屋付近で待っていると・・・・KENさんのみ到着・・・お伺いすると、右岸を南下していたそうだ・・・(そういえば、玉葉橋と野田橋の間・・・左岸は工事をしていて迂回を余儀なくされるんですね・・・・)。 しばらくすると、アシストさんが左岸を戻ってき、全員合流・・・・・。 ともかく、1時を回っていたので・・腹が減ったということで、iPhoneで検索します。 近くのラーメン屋(勝手に決めちゃって、すみませんです・・・)ということで、流山北高付近の らーめん麺ズクラブ/流山インター店 に行くことに・・お店の前まで来ると・・・・前に来たことを思い出す・・・・。

味噌ラーメンと餃子を頂きます。 餃子はまぁまぁでしたが・・・ラーメンのお味は××でしたね・・・! 腹が減っていたので写真を撮る前に食べ始めちゃいました・・・ので、KENさんのラーメンをぱしゃり!

IMG_1438.jpg

ラーメン屋さんで、400km行程の土産話などを伺います。 いや~~、皆さんタフだ・・・、ほんとうに・・・。 道中、ホテルや、旅館で自転車を中に入れてくれなかったようだ・・・(涙)。 1時間ほど談笑しながらお話をする。 今度の旅?の話しもしていましたね・・・・皆さん、坂が好きだ・・!

その後、皆さんとはお別れし・・僕は向かい風の中一般道を南下します(皆さんは北上されたようです)。 流山の市街地ではroakyさんに教えてもらった旧道を進みます。 風の抵抗もなく、幾分かは楽ができました。 すると・・・こんな光景が目にとまり、自転車を止めることに・・・

IMG_1439.jpg

そういえば、利根運河で待っているときに、新撰組のハッピを来た方々が宣伝していたものだ!?なんて思いだします。 で、中に入ってちょいとのぞかせて頂きます。

IMG_1441.jpgIMG_1440.jpg

なんか・・・自転車ブームってやつですかね~~! 付近の一茶記念館も沢山のサイクリング自転車がとまっていました。

色々とありましたが・・・・15時ごろ自宅に到着・・・2日で120kmもBD-1で走ってしまいました・・・いや~~、太ももパンパンです。 家に着くと、愛犬がお出迎え・・・やっぱ、自宅がいいですね・・・! なんやかんやと言っても・・! 連休もあと1日です。 社会復帰できるかな?(笑)

5/3&4(日)の走行記録(BD-1): 手賀沼→県道8号→お袋の家→二和川付近散策→お袋の家→手賀沼→大堀川→運河→自宅

  • 走行時間: 6:14:22
  • 走行距離: 120.22 km
  • 平均速度: 19.3  km/h (Max 49.2 km/h
  • 積算走行距離: 1752.7 km
  • 消費カロリー: 2065.7 cal

にほんブログ村 自転車ブログへ


メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。