So-net無料ブログ作成
検索選択

2月の総括は(汗) [自転車ライフ]

2月の走行距離は・・・たったの139kmでした・・・過去最低です(涙・汗)

3月も第1週の土日は仕事だし・・・こりゃ~~かなりまずいぞ・・・今日のママチャリの20kmもいれても・・・たいした差はない。。。初の100km台だ・・・。

20102月の走行距離     
車種月間走行距離当月までの
積算走行距離
前月までの
積算走行距離
Scott Speedstar3058.1 km9784.9 km9726.8 km
BD-1UP0.0 km1588.4 km1588.4 km
Pinarello FP6 SOE Limited81.3 km4437.6 km4356.3 km
月間走行距離139.4 km    
全累積走行距離  15810.9 km15671.5 km


雨上がり・・・ [徒然なるままに]

今日は朝から雨・・・・・ソフトボールはもちろん中止。 いや~~、暇だ! ということで・・・家でお仕事をする。

昼飯・・・久しぶりにチャーハンを作ります。 息子と娘はおそらくかなり久しぶりの僕のチャーハンだったので、喜んだと思いますね~~~! これに加えて・・・、お酒を買いに行ったときに、大阪王将の冷凍餃子を売っていたので買っちゃいました。 高校、大学時代、よく大阪王将で餃子6人前だの、7人前を食べていたのを思い出す・・・。 こちらも大うけでした。

3時ごろ・・晴れ間も見えてきたので・・自転車で出かけるか思案・・・・。 まだ、路面もところどころ濡れていたので・・・。 いずれにしても出かけようと決定。 結局は、ママチャリで出かける。 玉葉橋→流山橋とおおよそ20kmぐらいを走ってきました。 たいしたことのない距離でしたが、ママチャリではつらかった・・・。 まるで、アウタートップで走っている感じでしたね~~~!

IMG_1253.jpg

ま、サイクリングロードは乾いていましたが・・・・・、ママチャリで土日走れなかった分鍛錬になりました。 今度の土日も走れないし・・・。 体力落ちてるな~~~!


自転車の修理 [徒然なるままに]

最近、雨の日・・・自転車に乗ってると超怖かったんです~~! ブレーキ利かなかったんだよな~~!

ということで、自転車の修理に行ってきた・・・・Swacchiではないですよ・・・・・・・・・・行ったのは・・・

なぜなら・・・・、ママチャリですから・・・・。 右のブレーキ(前輪)がブレーキシューが磨り減りまくっていて・・・。 レバーも割れていたり、ワイヤーも切れそうだったので・・・一気に、交換・・・・! 4400円もかかっちゃった。 

ロードとかの修理費はあまり気にならない(こともないが・・)・・・それにしても、高い・・。 でも、まっ、修理完了したので、安心です。


こんな天気のいい日なのに・・・ [徒然なるままに]

昨日は久々に80kmほど走った。 久々だったせいか、仕事の疲れか、歳のせいか?・・夜は10時に爆睡状態になってしまった。

今朝、2月21日はそのおかげで、目覚ましの時間よりも前に、起床。 本日は僕にとっては今年初めてのソフトボールの練習ではあるものの、そちらに参加前に、愛犬の散歩。 散歩は実に気持ちいい。 そして、時間前にソフトボールの練習に間に合う(当たり前ですが・・・)。 昨日の80km走のおかげで、太ももは適度に張っております。

それにしても、天気がいい~~~! 厚着をしていたが、暖かいので、練習の時間が進むにしたがって、薄着になっていく。 今年初投球だったものの、暖かいので、まるで、2ヶ月もやっていなかったことを忘れさせるぐらいである。 ウインドミルで投げても、結構な伸びがあり、また変化球もよく曲がりますね~~! バッティング練習の時も本番なみに投げれました。 今日は、2人で投げぬきます。 そして、終わってから、ノックをしてあげます。 若手が、なかなか疲れてくれない・・おかげで、こちらが逆にばててしまう始末。 余力を残して、練習を終えます。

で、昼飯を家で食べることに、合間に庭の芝を少し焼きます。 合間を縫って、雑草を抜き、お庭のお手入れ。 この時間も愛犬の散歩同様、ボケっとできる非常にいい時間です。 昼食のラーメンを、嫁さんと息子と食べて、昼のテレビを見る。 日差しが居間に入ってくるんですが、実に良い晴天であります~~~! こんな感じですごしていたせいもありますが、ソフトの練習での疲れも出てきて・・・結局は、こんなに天気がいいのに、休足日とすることに・・・・・・・午後? お昼寝しちゃいました・・・・!

いつもは、練習後に自転車で出かけるのが半ば習慣化していましたが・・・今日は天気がよく、風も対してなかったのに・・・お休みにしてしまいました・・・まっ、たまにはいいか~~! 


久々に時間制限なしに走れた・・・ [自転車ライフ]

昨日は日本海側の都市から帰京! いや~~、日本海側はべちょべちょ雪ですね! 天気予報を見ていても・・・湿雪 という表示もでていましたから・・・初めて見ました 湿雪 という表示。

IMG_1243.jpg

最終のANA便を予約していたが、早めに帰ることに・・! しかし、飛行機の変更はできない。 満席だ! ま、空港に行って、ラウンジで仕事でもすっか? なんて思いながら、おもむろにバスにのる。 空港につくと・・やはり満席だらけ! 一応、それなりのANAのメンバーなので、優先順位の高いキャンセル待ちを入れる。 ところで、電話をしても、なにやらへんてこりんな対応をされたので、ANAのカウンターで聞く。 なにやら、僕のチケットはANAとJALをどちらでも使える往復航空券だそうだ! しかも、JAL側で購入していたらしい。 キャンセル待ちを入れるときに、バーコードのついた紙を要求されたが・・・捨ててしまったかも?って感じでした。 結局はぐしゃぐしゃで発見しましたが・・無ければ、お金を払わんといけなかったようです。 最近、飛行機に乗るときは、ANAのカードを持っていれば大丈夫だったのでびっくりです。 そんな状況だったので、JALでもキャンセル待ちを入れます。 20人ぐらいの順位とのこと・・・。

キャンセル待ちしていたANA便よりも1時間早いJAL便。 部下が見に行きましょう!というので、見に行きます。 しばらく待って、駄目かな~~~なんて思っていると・・・なんと、僕の次の人まで搭乗可能・・・! 結局、当初予約していた便より3時間も早い便で帰れることになりました・・・ラッキー・・・・! 今日は、息子の本命大学の合格の連絡もあったので・・・運が良いようです。  一方、部下はというと・・・JALにはエントリーできなかったので、1人減ったANAに命運をかけます。 僕が着陸したときに、ちょうど連絡が入って・・・1人前で切られたとのこと・・・結局、空港で4時間ほど過ごすことになったみたいです・・。 なかなか、2人の運勢の違いを示すいい笑い話ですね(笑)。

本日2月20日・・・久々に仕事も入っていなく、天気もいい~~~! ということで、少し距離を走るコースにします。 渡良瀬遊水地にでも行こうかとも思いましたが、江戸サイに入ったばかりのところで、かなりの工事がされていて、いきなり迂回路・・・、こらぁ~たまらんということで、2ヶ月ぶりに、利根運河→小貝川→栄橋→手賀川→手賀沼→利根運河→江戸サイの周遊コースを選択・・・久々だったので、少しゆっくり目に進みます。 藤代の体育館のところまで一気に行きます。 そこで、休憩をしていると・・・乗馬している方がふと目の前に出現・・

IMG_1244.jpg

再び走りだす。 ちょうど、栄橋を渡ったところで12時30分となって、腹が減ってきましたので・・・いつものお店で坦々麺と餃子を頂きます。 あまりに腹が減っていたので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました~~~!

IMG_1245.jpg

食後に手賀川に向けて走り出す・・・。 食事で汗をかいて少しお腹のあたりが冷えてくる・・・やばっ、って感じです。 少し向かい風の中、走り続けます。 しかし、手賀沼の道の駅まで持ちそうにない・・・。 フィッシングセンターかな~~~と思いながら・・・力を控えながら走る。 すると対抗で2台のローディー・・・追い風すいすいです。 そして、挨拶をしながらすれ違う・・こんな状態だったので、あまり注意深く見えませんでしたが、あの2人は、さそりさんご夫妻だった気がしましたが・・・

なにはともあれ、無事にフィッシングセンターで、この状態から開放される。 ほっ・・・

IMG_1246.jpg

その後は、スイスイと向かい風に逆らいながら走ります・・・やっぱ、久々だと80kmはちょいときついですね・・・! ま、今日は、食後に小さなトラブルがありましたが・・・・・、時間を気にせずに走れたので、ラッキーでした。 やっぱ、自転車に乗るときは、制約を受けずに乗るのが一番です。

IMG_1247.jpg

2010/2/20 の走行記録(FP6) 利根運河→小貝川→栄橋→手賀川→手賀沼→利根運河→江戸サイ

  • 走行時間: 3:20:43 
  • HR Ave: 141(Max 170)
  • 消費カロリー: 2138 Kcal
  • 走行距離:  81.2  km   
  • 平均速度: 24.4 km/h (Max 45.8 km/h)
  • 平均Cad: 73(Max 123)
  • 積算走行距離:4437.6 km  

     

    にほんブログ村 自転車ブログへ


こんなサービスが最近あるんですね~~! [徒然なるままに]

日本海側の都市に出張に来ています。

朝飯を食べて・・・部屋に帰ろうとすると・・・こんなものがありました。 部屋にコーヒーを持って帰るためのサービスです・・・心憎いサービスです。 この前、仙台に行った時にもありました。 最近、こういう顧客Needsを認識しだしたということでしょうか? すばらしい・・・もちろん、お持ち帰りしましたよ・・!

IMG_1229.jpg


今日は、久々に天気も良くなったが・・・ [自転車ライフ]

昨日は丸一日お仕事・・・ただ雨・雪だったので、自転車はどっちにしても乗れなかった。 今日2/14は、昨晩の雨・雪の影響で朝方道路がぬれていた。 朝起きたところで、こら~~、ソフトボールの練習はしていないな~~と思い、再び寝ることに・・・。 9時前に起きて・・・愛犬のお散歩、そして、10時に自転車ででかける。 今日は、12時からソフトボールの新年会なのだ・・・

約2時間しか時間がない・・・でも、ところどころ道路もぬれていて・・速度は控えめに走ります。 ちょうど、11時になったところで、折り返す。とことどころ地面から白いもやもやが・・・霧がかってましたね~~~! 写真でもわかるかと思いますが・・・

IMG_1223.jpg

復路は若干の追い風で、スイスイと進みます。 気持ちいいですね~~! 復路は道路もほとんど乾いていました。 12時15分前に帰宅できましたが、新年会の飲み屋には5分ほど遅刻して到着です。

久々に、真昼間から飲みます。 2軒目もいっちゃいます。 もうフラフラ・・・真昼間から飲むとききますね~~~! チームメンバーから告白・・・僕に影響され、ドロップハンドルの自転車をレイクタウンで買ったとのこと・・・・。 今後は練習終了後に引き釣り回してあげましょう! なんて・・・ね。

自宅には、4時ごろ帰宅・・・その後? もちろん、爆睡です。 今、また飲み直しです・・! それにしても、真昼間のお酒はバイオリズムに影響を与えますが、たまには、いいもんです。 飲み屋もすいてますから・・でも、飲み屋で真昼間に飲んでいる頃・・・最も晴れていた時間帯でした・・その点は残念・・ああ~~もっと、乗りたかったですね~~~!

本日(2/13)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 16号まで

  • 走行時間:  1:25:17
  • 走行距離: 36.78 km
  • 平均速度: 25.9 km/h (Max 37.1 km/h)
  • 積算走行距離:9784.9 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


さ、寒い・・・・ [自転車ライフ]

先週末は、娘の部活の応援、日曜は寒風吹き荒れる中、マラソンの旗持・・・・

今週は、月曜仙台・・・、火曜、仙台から大阪に移動し会議・・・水曜は大阪から東京・・・へと飛行機で移動・・・

IMG_1220.jpg

毎晩、懇親会などがありましたし、移動中も多かった。 それに加え、大阪のホテルは・・LANの使用料金が500円必要なんていうもんだから、現在社会で流行の高速通信ができない場面が多々あり、会社のメールもブログチェックもままならない環境でした・・・・ま、たまにはいいかって感じですが・・・。

昨日からの雨に加え、今日は路面もまだ少しぬれている・・・更に・・・いまにも雪が降りそうなくらい寒い・・・。 自転車で出かける気にもならないので・・・今日は、完全休養日にすることに・・・。 まだ、今月20km・・・週末も仕事だし・・なんて雑念が起こりますが、やっぱ今日は、自転車は休業にして、のんびりと過ごします。


今日はお勤めの日 [ソフトボール]

今日2月7日は、お勤めの日である。 お勤めといっても仕事ではない。 所属しているソフトボールのチームに三郷シティマラソンの交通整理係りの割当がきているので、その対応であります。

1チーム5名が義務。 8時過ぎに三郷中央駅に集合。 わがチームからは僕を含めて5名。 仲間が目的地まで行く車は途中で帰宅する必要があるというので、自転車で集合場所に行こうとも考えたが、なんと、風速13m/sという予報でもあったので、車で行くことに。 2日連続で車にのるなんぞ、何年ぶりであろうか?

集合場所に行くと、係りの人物曰く、『1チーム 3名で結構・・・』 ・・・唖然です。 他のチームも5名来ていたので・・・びっくり仰天。 我がチームは結構年配の人、風邪気味の方もいたので、2名はチームで相談し、強制帰宅させることに・・・・配給物は、交通整理人員配置地図、軍手(こんなんじゃ、寒さには対応不能)、帽子、ホカロン、旗、係員の証のゼッケンというんでしょうか? こんな感じです。 2回目の参加ですが・・・配置以外はまったく説明なしです。

IMG_1217.jpg

各人、配置につき交通整理・・・すんごい風です。 予報を見ていたので、自転車のウインドブレークジャージでも着て行こうかとも思いましたが・・・なんせ、ただ突っ立っているだけなので・・ももひきに、防寒用のジャージ、毛糸のハット、そして、息子から借りた・・サッカー観戦などでよく見かけるほぼすっぽり体を包み込むジャンバー。 このジャンバーのおかげで風と寒さには対応できましたね・・・・。 マラソンが始まります。 ほぼスタート地点の近くだったので・・・怒涛のごとくランナーが目の前を通り過ぎて行きます。

IMG_1218.jpg

僕の配置は、裏道の出口・・・マラソンの集団が2組目のところで・・・・ランナー集団が来たところで、裏道で逃げてきた車の一団が来たので・・・車を止めます。 すると、『なんで、止めるんだよ~~~! 止めるんなら通行止めにしとけよ~~!』と仕事の車から罵声を浴びせられる・・・・まぁまぁ~~~! となだめる。 結構、ランナーの集団が続くので・・・車を止めねばならない・・・罵声が続く・・・・! 数分止めたところで、一番最後尾の孤立したトロトロランナーが来る・・・その後ろに、パトカーがいて・・それが行くまで止め続けねばならないと判断・・・・! いかり狂っている車に・・・説明して、なだめる・・・! ま、通行を許可したときには結構冷静になっていましたが・・・。 まっ、1日のうちで、ほんの5分X2回 なんで・・通行止めもできんのですね・・・!なんて心の中で思いながら、この車には、『ちょっと行ったところの交差点にお巡りさんがいるので、クレームはそちらにどうぞ・・・私はなんの説明も受けていないボランティアですから・・・』といってあげました。

やがて、持ち場の終了が知らされ、帰宅と途につきます。 ともかく寒かった~~~! しかし、マラソンのおかげで帰路は混みまくって進まない・・・裏道を抜けて土手沿いに行けばと思って目指すと・・・そこもマラソンの進路になっている・・・! さっきの、クレーム車の気持ちも良くわかりました。 とろいランナーを待って、道路は混みこみ。裏道に逃げても同じ・・って感じです。 途中、渋滞路を救急車は通るは・・・普段10分程度で帰れるのに・・一時間近くかかってしましました。

それにしても、マラソンの交通整理係をなんでやらされるのか?まったく理解できないですね~~! なんで、市のスポーツ協会に割り振られるのか? 理解に苦しみますね・・・参加費を取っているんだろうから、ボランティアやバイトなど雇えばいいんではないの? 僕らの試合の時に、今回参加されている方がサポートを無料のボランティアでやってくれるとは思えない。 

寒い中、お茶も出ないんですよ! もう、来年からはやるのをやめよう・・! 割り振りかなんか知りませんが・・・・集合場所での出来事から、クレームを受けたりで・・・! 楽しく走っている方々には申し訳ないですが・・こんなことを思った次第であります。


猛風の中、久々の100km超え・・・・ [自転車ライフ]

今日は久々の100km超え・・・・!? 風が強かった~~~です!

といっても、車です。 何年ぶりだろうか・・・100kmを越えるのは・・・・! 娘のチアリーダーの試合があったので、嫁さんと行ってきました~~! 3年ぶりですね! 娘の活動を見に行くのは・・・! 久々に高速も乗りましたし、夜道も運転しましたよ~~~! 疲れました~~! 娘の出番が済んだところで嫁さんは帰宅したので・・往復自力運転です~~~!

IMG_1214.jpg 

娘の部活観戦に行く前に・・走ってきましたよ~~! ほんの少しですが・・・! すんごい猛風の中、江戸サイを20kmほど走ってきました! 風が強くて怖かったです~~! weekdayに今年の冬は風が弱いな~~!なんて思っておりましたが・・今日は猛風でしたね・・・・! やっぱ、風が無いほうが走りやすいです。

本日(2/6)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 野田橋

  • 走行時間:  0:54:51
  • 走行距離: 21.29 km
  • 平均速度: 23.3 km/h (Max 39.1 km/h)
  • 積算走行距離:9748.1 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。