So-net無料ブログ作成

せわしい一日 [自転車ライフ]

昨日1/30は、関宿まで・・・その後、仕事だったが、仕事前に床屋へと行くが・・どうも余裕を持ってお仕事の場所にいけそうではなかったので、床屋で順番待ちをしていたが、スキップして仕事に行く。

今日は、ソフトボールに行って、午後は仕事のはずだったが、朝寝坊・・・。 結局、AM1時間ちょこっと、軽く走ることに・・・気分的に今日はBD-1。 個人的に好きな利根運河を目指す。 本日は時間的な関係で市立柏高校を往復する。

のんびりととは思っていたが・・・往路の江戸サイは向かい風・・。 前に邪魔な(失礼!)ロードがいたので・・何台か追い抜く。 いかん・・・今日は、のんびりとだ!と言い聞かせながら・・・。 利根運河に入ると、やはりここは心が休まる。 比較的のんびり走ります。 

目的地で小休止・・・

IMG_1204.jpg

復路は久々に利根運河の南岸を走ります。 理科大付近の光景が素晴らしかったので・・・少し写真を撮ります。

IMG_1207.jpgIMG_1206.jpg

一時間ちょいの自転車を楽しみ、無事帰宅。 家でお昼を食べ、思案します。 結局、コントロール不能になっている髪をなんとかするために、ジャージを洗濯した後に、床屋に行くことに・・・・。 綺麗になって帰宅後はお仕事・・・なんとも、あれこれしながらせわしい一日でした。

昨日、今日と仕事がどこかに入っていて、時間的な制約が多い・・・・・。 仕事なしで、ゆったりと休日を過ごしたいものである。

1/31(日)の走行記録(BD-1): 市立柏高校

  • 走行時間: 1:23:25
  • 走行距離: 30.890 km
  • 平均速度: 22.2 km/h (Max 34.9 km/h
  • 積算走行距離: 1588.4 km
  • 消費カロリー: 555.8 cal

にほんブログ村 自転車ブログへ


飽きもせずたんたんと・・坦々麺 [自転車ライフ]

昨日は仕事がらみで深夜帰宅。 当然今日は朝寝坊・・・。 夕方は都内で仕事がある。 しかも髪も切りたい。 ということで、時間的制約がある。 でも、体は自転車での脂肪燃焼を欲している。

江戸サイでは北風・・・。 そんなに強い風でもないので、時間的にみて関宿をめざそうか、どうしようか?と考えながら北上する。 途中何度か、橋を渡って、東に行こうか、南下しようかなんて悩みながらも・・・やっぱ、関宿でんな~~~! ということで、休憩も取らず、関宿を目指す。 江戸川では工事が花盛り・・なんで必要なの? と思う・・・今のままでええんではないですか? この不況の中、こんなに金をかけて・・川幅を広げ、出てきた土を堤防の幅を広げるために使う・・・?? なぜだろうか? 

江戸サイ、皆さん、単調だって言う人が多いんですが・・実はこの単調さって、大好きなんですね~~~! ただ、工事のところは平行ですが・・・去年は遠征もせず、ひたすら江戸サイ・・(横にそれたりはしますが・・・)。 ま、中年ぶとり防止のエクササイズ兼ストレス解消と割り切ってますから・・・。 基本的には変わらない光景ですが・・やはり四季の移り変わりは非常に感じますし・・ぼけっと走れます。 安全面で・・・けっこう、気に入ってます。

ま、能書きがおいておいて・・今日は、向かい風の中関宿まで行き、ちょいと休憩して、戻ってきました。 

IMG_1199.jpg

途中、川間のあさ倉で坦々麺と餃子を食べてきました・・・・・

IMG_1201.jpg

ただ、このお店もいいんだけど・・・ちょいとマンネリ化してきたので、お店から前の一般道を南下してラーメン屋の候補を探します・・・・何軒か発見したので・・・・今度は、それらを一軒、一軒トライしていこうかなんて~~思います。

明日は、久々にソフトボールの練習にでも行こうかな? ま、AMはFree・・・午後は家で仕事だな~~! 今月は久々に500kmを越えれた・・・(ホッ・・)

本日(1/30)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 関宿城

  • 走行時間:  2:29:50
  • 走行距離: 63.64 km
  • 平均速度: 25.4 km/h (Max 40.7 km/h)
  • 積算走行距離:9726.8 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


天気もいいのでぷらりと走る [自転車ライフ]

今日1/24は、少しばかり朝寝坊。 ソフトボールの練習には行けなかった。 一応、愛犬の散歩がてら顔を出して、ご挨拶。

今日も天気が非常に良いので、軽く走りにいくことに・・・。 本日のセレクトはピナレロ。 江戸サイを北上し、昨日同様、関宿でも目指すかと思いましたが、北風がいやだったので・・・玉葉橋を渡り、利根運河に出ます。 利根運河・・・・なぜだか、心が癒されます。 

IMG_1192.jpg

その後、利根川サイクリングロードにでて、追い風にのってかっ飛ばします。 新大利根橋のところで、昼飯について思案します。 久しぶりに、流山鉄道の平和台駅付近の ちゃーしゅ工房みそ撰 でラーメンが食べたくなったので、そこに照準を合わします。

大堀川沿いを走り・・・つくばエクスプレスにそって目的地を目指します。 少しわかりにくいところにあるので、ふらふらとそのあたりを散策し、ようやく見つけます。

IMG_1196.jpg

名前を忘れましたが・・・劇辛のラーメンをお願いします。 汗をだらだら流しながら食べます。 ここのラーメン、うまいんだよな~~! それに、チヤーシュがお皿で出てくるんですがこれも美味いんです。

IMG_1195.jpg

久しぶりに美味いラーメンを堪能できました。 ここから自宅に一直線に帰宅予定でしたが・・・江戸サイは風も無かったので、葛飾橋まで南下して20kmをプラスすることを決定。 気持ちよく、江戸サイを南下していると・・・迂回指令の看板・・・無視して進むと・・本当行き止まり。 結局、河川敷までおりる迂回路を行くことに・・・この時点でモチベーションがかなり低下・・・・・ 本当に、これだけ大規模な工事がいるんだろうか? と思うのみ・・・・です。

江戸サイの千葉側(左岸)は工事がないとたかをくくっていましたが・・・はずれました。 その後、葛飾橋を渡り、右岸を北上し、本日のサイクリングは終了・・・! うまいラーメン。 利根運河ですね! 今日の良かったところは・・!

2010/1/10 の走行記録(FP6) 玉葉橋→利根運河→大堀川→葛飾橋

  • 走行時間: 2:20:38 
  • HR Ave: 140(Max 169)
  • 消費カロリー: 1467 Kcal
  • 走行距離:  56.0  km   
  • 平均速度: 24.0 km/h (Max 40.4 km/h)
  • 平均Cad: 75(Max 120)
  • 積算走行距離:4356.3 km  

     

    にほんブログ村 自転車ブログへ


風弱く快適な日 [自転車ライフ]

昨日は遅くまで仕事で、かつ、飲みに行ってtaxi帰り・・もちろん、朝はゆっくり。 目覚ましは8時だったんだが・・9時半起床。 夕方に仕事があるものの、もちろん、そこそこ走りに行くことに。 天気は快晴、風も弱く、あまり寒くない。 この時期に風をあまり感じずに走ったのはめずらしい。

江戸サイの関宿往復だったが・・・川岸を削って、スーパー堤防を作る工事・・トラックの数がものすごい・・。 ここまで何十年も大きな災害も起こっていないのに、なんでこんな工事をしているのか? ってついつい思っちゃいます。

今日も昼飯はラーメン、餃子・・・野田で食べたんですが・・ここの餃子はべちょべちょ、ラーメンもいまいち・・。 すばらしく快晴、風なしですかったしているだけに残念でありました。 ここの店はもう行かないリスト入り。

IMG_1191.jpg

夜に都内で仕事だったが、太ももパンパンではありましたが、筋肉的には良い日でしt~~! 

本日(1/23)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 関宿城

  • 走行時間:  2:22:48
  • 走行距離: 63.80 km
  • 平均速度: 26.8 km/h (Max 41.1 km/h)
  • 積算走行距離:9661.5 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


お出かけ前の気軽な走り [自転車ライフ]

昨日1/17は午後から出張である。 昼前、走りに行こうかどうしようか?悩む! こういう時はでかけるに限る。 悩んだ理由は、ものもらい(目ばちこ)・・・・結局、前傾姿勢のロードだと、目にばんばん風があたるので、BD-1でおでかけすることに・・・

一時間ちょい・・・走ってきました。 やっぱ、自転車に乗ると気分が晴れます。 もちろん、空も晴天でしたが・・・

IMG_1189.jpg

家で、昼飯を食べて・・・3時前に出かけます。 乗り換えも面倒なので、八潮から空港行きのバスに乗りました。 仕事をしながら乗っていたんですが・・・30分ちょいでついちゃいました~~~~!(電車だと着くころ、ようやく山手線に乗っているぐらいですね)。 いや~~~すんごい楽チンでした。

おかげで、空港のラウンジでビールを飲んだり、ゆったりできましたね・・・

IMG_1190.jpg

1/17(日)の走行記録(BD-1): 市立柏高校

  • 走行時間: 1:24:03
  • 走行距離: 30.115 km
  • 平均速度: 22.2 km/h (Max 38.1 km/h
  • 積算走行距離: 1557.5 km
  • 消費カロリー: 588.2 cal

にほんブログ村 自転車ブログへ


最近の徒然 [徒然なるままに]

今日は快晴だ! でも、風が強い・・! 自転車で走りたいが、今日は走るのをやめる! 風が原因ではありません。 ちょいと、眼にものもらいといいますか、目ばちこ(大阪ではこういいます)で、目が痛くいので、治療に専念するためです(たいしたことではありませんが・・)。

朝の遅めに愛犬のお散歩! 散歩途中に目を疑う!?というかすばらしい社名というか!?店名を表した車をみかける・・・

IMG_1187.jpg

昔、山本山っていう海苔がありましたが、こちらは上から呼んでも下から読んでも、漢字でも、読みでも同じです。 絶対忘れませんね!

市販薬ではたいして効かないの、薬をもらいに眼科に行く・・! 初診なので・・・いろいろで検査をされる・・! この前コンタクトを作ったので、やったばかりなんですが・・!ま、仕方ない! 診察まで時間がかかるのなんのって・・・。 一応、希望する薬をもらい。 家に帰ります。 ともかく、これで目標は達成です。 目薬さして治すのみです。

帰宅途中に、スーパーにより、食材を購入する。 今日は久々に家にいるので、嫁さんと娘の分も含めて僕が作りました。 これがうまい・・・

IMG_1188.jpg

やっぱ、お好み焼きに限ります。

久々に、家で真昼間からテレビを見るのもいいもんだ! 夕方には好物の例のものを作って食べます。 のんびりした週末だ~~!


正面衝突・・・! [徒然なるままに]

今日の夕刻、自転車で出かけた。

信号機が無い交差点を安全確認してのんびりと横断する。 するとスーパーがえりで荷物満載のおばはんチャリダーが反対側から交差 点に入って来る。

しかし、このおばはん、目の前の僕には全く目もくれない。左右から車 が来ないかのみ確認している。

もしやと思い、速度を落とす…… このおばはん、突っ込んでくるな~~!というのが脳裏をかすめる・・
事実、このおばはん突っ込んで来ました。 こちらは、被害を最低限にす べく対応しますが、どんくさそうなこのおばはん僕に突っ込んできて、正面衝突です。 僕のほぼ止まっている自転車にあたり、はでにぶっ倒れる。

わずか2~3秒の出来事ですが、まいりました。完全におばはんの前方未確認です。

このおばはん、平謝りです。 御免なさい・・御免なさい~~と・・・

僕の方は、おばはんに大丈夫かと何度も確認しながら、おばはんが立ち上がるのを手助けしてあげます。

それにしても怖い・・前方不注意・・最近多い・・。 先日も、携帯みながらの自転車・・! サイクリングロードでもどこ見てるのか? わからん輩がたまにいますよね・・! 

横とはいわない・・まずは、前方ぐらいは見てほしいな~~と思う、今日この頃です。

ま、とにかく、頑丈なママチャリだったので、これだけが不幸中の幸いでした・・!


今日は寒かった~~! [自転車ライフ]

今日は寒かったですね~~! 太陽も見えず、雲ばかり・・・昨日までとは全然違う! あまりもの寒さに・・出る気さえしない。 しかし、お昼前に小一時間程度、走りに行くことに・・

寒いので本日は、プレミアムウインドブレークジャージ(カモ)、ウインドブレークタンクトップタイツ・・・そして、フェイスマスク・・・・。 Scott君で出かけます。 手が寒い・・・、足の裏も寒い・・・。 インナーでくるくる回すも、これらの部分はなかなか暖まらない。 10kmほど行ったところで、若干の向かい風・・・この程度の向かい風はちょうど良い・・! 20kmぐらいの地点でアウターに入れて負荷をかけます。 そうしたら。一挙に汗が出てきます。 やっぱ、アウターでがんがんまわさんといかんのだな~~~!

つくばエクスプレスの陸橋近くで電車がきたら、撮るのにな~~と思っていたら、電車がきましたので、撮影!

IMG_1186.jpg

ジャージ、タイツは完璧です。 フェイスマスク・・・暖かいですけど、他人が見たら変ですよね・・(そんなこと考えなくともよいかな?)

本日(1/11)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 葛飾橋→玉葉橋

  • 走行時間:  1:34:31
  • 走行距離: 37.56 km
  • 平均速度: 23.8 km/h (Max 40.5 km/h)
  • 積算走行距離:9596.0 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


猛烈な風の中関宿を目指す・・ [自転車ライフ]

本日、1月10日は案の定朝寝坊・・・・11時過ぎにピナレロ君で江戸サイにでました。 江戸サイでは快晴です。 雲ひとつありません。 しかし、結構な風は吹いています。 しかも、北風です・・その北風の中関宿城を目指すことに・・・途中で萎えそうになりましたが、体が温まってきたら・・・そこそこのスピードがでてきます。 龍Q館付近から風がますます強くなってきます・・。 宝珠花橋を渡ったところで、赤いFELTの自転車に乗るサイクリストに抜かれます。 後ろにつかせてついていきますが、この向かい風の中31、2kmphはでているではないですか・・・・。 やっぱり自力で目的地まで行かんといかんと思い、離れます。 それでも27kmphぐらいはでています。 

関宿橋を過ぎると、今度は猛烈な横風・・・・何回か吹っ飛ばされそうになります・・・・あまりにも横風がひどいので1回Stopしたぐらいです。 その後は風の方に自転車と体を倒して・・・ゆっくりと進みます。。。 やっとのことで関宿城に到着。 お城前の国旗等の旗を見ていると猛烈にパタパタとしています。 

IMG_1179.jpg

5分ほど 休憩し、江戸サイを南下します。 追い風ぎみですが、猛烈な横風・・・! 関宿橋と宝珠花橋の中間ぐらいまでは横風がドキュンとところどころくるので・・慎重に・・・その後は、一気に追い風にのって走ります。 

さて、昼飯時だったので・・どこで食べようかと思いましたが、やっぱこれからの追い風を一気に楽しむ観点からも、宝珠花橋付近で昼飯にすることに・・・ちょうど、みくまさんのブログの記事を思い出しましたので・・・

ラーメン屋 まる王に行きます。 ラーメン、餃子にしようかと思いましたが、ラーメンセットがお得だったのでそれにしました。 味噌ラーメンはちょいと、しょっぱかったですね! 

IMG_1183.jpg

ついでに、千葉県北西部のラーメン屋を雑誌でチェックします。 

IMG_1182.jpg

江戸サイに戻りますと、完全追い風・・・30kmph後半で巡航します。 途中、40kmph超えで巡航していると・・心拍は180を超え続けている・・・常磐高速を超えたところであまりにも心臓への負荷が大きかったので・・・ダウンにします。 でも、20kmを追い風にのって帰ってきました~~~~! 帰りにSwacchiによって、おしゃべりかたがお買い物・・・店長から、『スプロケがかなり汚れてますね~~~!これじゃ~~スピードで無いでしょ!』と指摘を受けます・・・! ちゃっかり掃除してもらっちゃいました! いつも、いつもありがとうございます~~~!

いや~~、今日は往路の向かい風、復路の追い風でしたが、かなりの負荷で頑張っちゃいました~~! いや~、夜のビールが美味く飲めますね!

2010/1/10 の走行記録(FP6) 関宿城

  • 走行時間: 2:43:10 
  • HR Ave: 155(Max 186)
  • 消費カロリー: 2053 Kcal
  • 走行距離:  68.2  km   
  • 平均速度: 25.1 km/h (Max 44.8 km/h)
  • 平均Cad: 77(Max 109)
  • 積算走行距離:4298.6 km  
  •  

    にほんブログ村 自転車ブログへ


2010年仕事初め、初日はサイクルスクエア、そして、絶景、富士山 [徒然なるままに]

2010年の仕事はじめは1月5日からでした。 休み中の席の移動もありましたので、かなり早めの初出社ではじまります。 2日目も早く・・・。 だんだん遅く・・。 夜は初日から飲み会・・・4日間働いて3日間飲み会か・・!

初日は、やはり・・・サイクルスクエア北参道でしょう~~! ランチを食べに行ってきました。 やっぱ、心が落ち着きます~~!

Image067.jpg Image069.jpg

Image070.jpg

仕事はこんな感じでしたが・・・フロアのエレベーターホールからは毎日、富士山が見えていましたね・・・! やっぱ、富士山が見えるとすがすがしい気分になりますね! 夕日の中の富士山も最高~~!ですね! この写真ではちょこっとしか見えませんが・・実際は結構大きく見えます。

IMG_1164.jpg

IMG_1167.jpg


メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。