So-net無料ブログ作成

2009年12月の総括 [自転車ライフ]

今日は、昨日、一昨日を走ったので、休足日とし、娘とYAMADAまで買い物に行ったりして過ごしました。

12月の総括ですが、12月は土日の出勤が結構あったので、それなりの距離を乗れないな~~!と思っておりましたが、26日から冬眠に入ったおかげもあり、それなりの月間走行距離に達し、500km超えでした。 ついでに、2007年GWからの総走行距離が15,000kmを超えました。

200912月の走行距離     
車種月間走行距離当月までの
積算走行距離
前月までの
積算走行距離
Scott Speedstar30272.8 km9521.3 km9248.5 km
BD-1UP43.1 km1526.4 km1483.3 km
Pinarello FP6 SOE Limited213.6 km4075.7 km3862.1 km
月間走行距離529.5 km    
全累積走行距離  15123.4 km14593.9 km

ついでに、年間総距離もReviewします。 今年は5156.5kmで、5000kmは超えれました。 去年が5951kmでしたので、800kmほど少ないですね・・・やはり、今の仕事で土日出勤や海外出張の影響でしょうか? ま、平均、430kmほどですので・・でも、6ヶ月は300km/月台でしたから、ある意味立派です(自分でいうのもなんですが・・)

2009の走行距離  
車種月間走行距離
Scott Speedstar301855.8 km
BD-1UP845.1 km
Pinarello FP6 SOE Limited2455.6 km
月間走行距離5156.5 km
全累積走行距離  

今年も安全な自転車生活を送れましたことは良かったです。 多くの自転車にかかわるお友達とともに過ごせたことには感謝でいっぱいです。 皆様、ありがとうございました。 2009年もよろしくお願いします。

では、よい年末年始を!


2009年ラストラン [自転車ライフ]

本日は海を見に、江戸サイを南下。 市川橋のところで工事をしていたので、一般道を行く。 旧江戸川かいななんて思うと、新中川の小松大橋・・・!?

IMG_1112.jpg

iPhoneでGPS検索。 もうちょい行くと荒川の模様。 今走っている14号を南下する。 しばらく走ると、荒川・新小松川橋に出た。 荒川は久々だ!

IMG_1114.jpg

IMG_1116.jpg

しばらく南下すると、爆音がする。 暴走族か?なんて思ったが・・・江戸川競艇場だった。 ちょいと見学、競艇を見るのもかなり久々。 

IMG_1117.jpg

対岸には、建設中の新東京タワーも見える。 初めて見た~~~! 写真ではかなり小さくて見にくいですが・・・

IMG_1118.jpg

しばらく走ると、潮葛西臨海公園の西側に到着! 目的の海も見えました。

IMG_1119.jpg

IMG_1120.jpg

IMG_1121.jpg

流石に今日は気温が低いので、公園にいる人は少ない。 サイクリストは沢山いましたが・・・・

IMG_1122.jpg

葛西臨海公園をあとにしました。 その後は、南風にのってスイスイと巡航します。 途中、あまりにお腹がすいたので、一般道を走り、瑞江あたりの中華のお店で、坦々麺と餃子で空腹を満たします。

IMG_1123.jpg

食後は、江戸サイに戻り、風に身をまかせて 33~37kmph巡航で・・・あっという間に三郷に着きました。昨日は無風で気持ちよく・・・今日は追い風にのって軽々と走ってきました、 やっぱ、追い風はいいもんだ~~! 

本日(12/12)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 市川→荒川→葛西臨海公園→一般道→江戸サイ
  • 走行時間:  2:58:35 
  • 走行距離: 66.98 km
  • 平均速度: 22.5 km/h (Max 45.1 km/h)
  • 積算走行距離:9521.3 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


無風の年末 [自転車ライフ]

昨日までは朝とろとろとしていたが、今日12月29日は7時に起床。 といっても家を出たのは9時半すぎだが・・・今日は北風の予報。 江戸サイに入って北上しているときは風を感じたが・・・玉葉橋を渡って、利根運河、新利根大橋を経由し、久々に小貝川に入る。 この時間帯は、本来であれば僕を押してくれる風のはずだが・・・風は吹いていない。 サイクリングロードのまわりの草木も揺れていない。 なんとも気持ちがいい。 

35kmほど走って、藤代運動公園でトイレ休憩をすべく停車するも、いつものトイレはあいていない・・・仕方ないので、先祖代々の方法で用をたす。 何人かのサイクリストも・・・あれ~~、あいてない~~~なんて通り過ぎて行ってました。 あきませんな~~! 公園休みだからといってトイレまで閉めたらあきません・・・ここで、メールの処理などして休憩です。

IMG_1108.jpg

更に、小貝川を南下し、栄橋をわたります。 栄橋を渡ったところで12時過ぎになっていたので、昼飯にします。 2度ほど立ち寄ったことのある中華のお店。 いつものごとく、坦々麺と餃子を注文し、カロリー&塩分補給です。 お店のおに~さん、やさしい言葉をかけてくださいました。 ありがとうございます。

IMG_1109.jpg

お腹もほどよく満たされたので、手賀川、手賀沼、大堀川と進みます。 ほんとうに、風もなく気持ちがよい。 大堀川のサイクリングロードを出たところで、やっぱ、利根運河に出てみるか? なんて、ふと思い、北上します。 適当に走っていたら、運河駅前に出した。 あとは江戸サイを南下するのみ。 ここでも無風ですね・・・! そこそこの速度で最後の追い込み~~!三郷に入り、あと数百メートルで90kmになる感じだったので、いつもの酒屋により、距離調整方々、コーラーを飲みながら、親父と世間話をする。

90kmのうち80km以上は風のない中の走行! この時期にしてはめずらしい一日でした。 のんびりとサイクリングを楽しめました! ラッキ~!

IMG_1111.jpg

2009/12/29の走行記録(FP6) 利根運河→小貝川→栄橋→手賀川→手賀沼→利根運河→江戸サイ

  • 走行時間: 3:48:49 
  • HR Ave: 137(Max 166)
  • 消費カロリー: 2311 Kcal
  • 走行距離:  90.3  km   
  • 平均速度: 23.7 km/h (Max 38.8 km/h)
  • 平均Cad: 72(Max 104)
  • 積算走行距離:4075.7 km  

    にほんブログ村 自転車ブログへ


年末大掃除 [徒然なるままに]

昨日は、ソフトボールの仲間と飲み会。 早くに帰宅。 しかし、布団で寝たのは1時すぎ・・・。 どうやら、ソファで寝ていたようだ・・・! 本日12月28日からは早めの冬季休暇・・・なぜだか、起床は10時すぎ・・・午前中雨の予報も念頭にからかでしょうか? ま、路面は濡れていたし、太もももパンパンなので、休足日にすることに・・・・

何を思いたったのか・・・家の網戸の掃除をすることに・・・! 年に一度、家じゅうの網戸を洗っております。 毎年・・・。 どうせ、自転車に乗らないからと、網戸の掃除をはじめます。 2階からの網戸をすべて庭に下ろし、網戸荒いを開始します。 全部で何枚だろう? 10数枚を無事に洗い、元に戻す・・。 2階の娘の部屋の網戸を洗い忘れていたいうハプニングはありましたが・・・(もちろん、後で洗いましたよ!)。

完全に、会社の仕事を隔離・・・金曜からメールも見ておりません・・ま、そろそろチェックでもしますが・・・

自転車にも乗らず、仕事もせず、大掃除! たまにはいいかも・・・!

 


今年最後のソフトボールとBD-1 [自転車ライフ]

今日は今年最後のソフトボールの練習。 さすがに参加人数は少ないものの、暇?な方(別の言い方は、好きな人)はでてきています。 3時間ほどみっちりとフリーバッティング中心の練習。 しかし、さすがにこの時期は飛ばない(飛ばせない)・・・。

練習終了後は、愛犬のお散歩。 今日は珍しく、家で嫁さんが作ってくれたタン麺を食べる。 家で食べるほうがカロリーは控えめでよいかも・・・。 その後出陣しようとしていると・・・食卓がポカポカ陽気うとうとしてしまいます。 危ない・・・! 結局は、少し座りながらお昼寝のようにうとうとしてします。 これじゃ~いかんと思い、久々にBD-1を出してきて、組み立てる。 

今日は、BD-1でお出かけ。 のんびりと走るはずが、そこそこ負荷をかけて走ります。 40kmほど、ほとんど追い風の恩恵もなく、24~5kmぐらいで2時間ほど走ってきました。 ロードとは違う走りですが、たまには、BD-1もいいもんだ!

それにしても、江戸川のあちらこちらで、護岸工事というのでしょうか! 工事をしております。 別に、今のままでいいじゃん と思っているのは僕だけでしょうか? 川幅を広げて、その土を土手に持ってきて、土手の傾斜を緩くするそうです。 木々が残っているところは、自然に配慮して、そこの部分は残す工事だそうですが・・・。 ここまで大規模に工事するお金があるなら、他に有効に使えばいいのに・・など思う今日この頃です。

ま、 話は戻りますが、朝のソフトで汗を流し、そして、午後のBD-1でののんびり走行。 たまには、BD-1もいいもんだ~~! これからソフトの仲間と飲み会に行ってきます~~! 

12/27(日)の走行記録(BD-1): 寅さん公園→玉葉橋

  • 走行時間: 2:05:51
  • 走行距離: 43.143 km
  • 平均速度: 20.6 km/h (Max 33.9 km/h
  • 積算走行距離: 1526.4 km
  • 消費カロリー: 743.4 cal

にほんブログ村 自転車ブログへ

 


年始の秘密兵器! [自転車ライフ]

12月は仕事も忙しく・・もうヘロヘロです~~~! なかなかShopにも行く時間も取れないし・・! 年末休みは近づいてくる・・・・・・・・! しかも、今年は、12月の時点で自転車に乗っていて寒い・・! 去年は、ウインドブレークジャージのみですごせたんだが・・・今年はこれで大丈夫か?なんて思っちゃいます。

一昨年はウインドブレークジャージではなくスパイダーマンジャージにウインドブレーカー・・・去年はウインドブレークジャージ・・・年々、単価の高いジャージにシフトしています(笑)。

そんな中、22日にネットで注文・・・。 本日、届きました~~~! 新兵器である パールイズミの最高級品・・プレミアム・ウィンドブレーク・ジャケット。 

1500-BL_03.jpg

実物はこんなかんじ・・・・このカモというデザインが気に入っておりました。

IMG_1104.jpg

ついでといってはなんですが・・・ウィンドブレーク・タンクトップ・タイツも購入・・・ジャージが0度対応、タイツが5度対応ですので・・・上下で現状のものより5度づつ対応可能気温が下がりました・・。 青っぽく見えますが、実物は黒です。

IMG_1105.jpg

ほんでもって、ついでに、夏物のタイツも購入sちゃいました~~~~! 沢山の福沢諭吉が本日旅立ちました~~~!

これで2010年、寒くても安心しれ?走れます・・・


ラーメン食べる為に走るのか?走ったついでにラーメンを食べるのか? [自転車ライフ]

本日12月26日、おそめのゆったり起床! 自転車乗るにはかなりだるかったが、晴れてきたので、昼飯を食いに自転車で出撃・・! あけぼの山公園近くの 麺や 工房 に・・・・・・行くことに・・! やっぱ、休日の昼飯はラーメンに限る!

本日の注文は、 黒坦々麺、かなりおいしくいただきました。 もちろん、餃子も注文。 やっぱ、ラーメンですね!

IMG_1106.jpg

ラーメン食べに 片道25km・・・おつなものです。

本日(12/12)の走行記録(SCOTT Speedstar30) あけぼの山公園
  • 走行時間:  2:00:27 
  • 走行距離: 50.50 km
  • 平均速度: 25.1 km/h (Max 37.4 km/h)
  • 積算走行距離:9454.2 km

にほんブログ村 自転車ブログへ

 


久々ののんびり! [自転車ライフ]

昨日は外で会合があり、その後遅くまで飲んでおりました。 新橋、有楽町界隈・・とても不況とは思えない混雑振りでした。 今朝、12/23は久々に目覚ましもかけずにのんびりと寝坊! 9時半起床であります。 朝、庭に出てみると風もなく比較的暖かい。 のんびりと朝を過ごします。 勿論、愛犬の散歩もかかしません。 11時すぎに家を出ようとすると、娘がPCでの年賀状作成で聞きまくってくる。 結局12時前に出発。 

どこへ行こうか~~!?なんて考えましたが・・・昨夜の飲みすぎ、食べすぎを考えて、やはり巡航できる江戸サイをとなります。 勿論、関宿城・・・今年19回目・・・あきませんな~~~! 往路は草木はなびいてませんでしたが・・ほんの少しの追い風? 関宿に到着した時に、どこで飯を食おうかなんて考えながら結局は・・・多国籍料理の食い放題のお店 amina に行くことに・・する。 

IMG_1102.jpg

中に入ると相変わらず・・・空いている。 ガラガラだ・・・。 1時ぐらいなので腹ペコだ・・・! 最初のお皿だけ写真撮影・・

IMG_1097.jpg

IMG_1098.jpg

4種類のカレーを全て頂きます・・・

IMG_1100.jpgIMG_1101.jpg

それにしても、がらがらだ・・・僕以外は一組のみ・・・。 腹八分目+ぐらいでやめにする。 ご飯類は結構腹に残ります。 やっぱ、ラーメンの方がいいですね・・・。 復路は風が強くなり向かい風・・・こたえましたが、昼飯の消化にはよかったかも・・・!

葛飾橋まで南下しようかとも思いましたが・・・30kmの向かい風走行でヘロヘロでございましたので・・・やめました~~! 今年もあとわずかだ~~! あと何キロ走れるだろうか?

2009/12/23の走行記録(FP6) 関宿城

  • 走行時間:2:41:31 
  • HR Ave: 149(Max 172)
  • 消費カロリー: 1886 Kcal
  • 走行距離:  66.2  km   
  • 平均速度: 24.8 km/h (Max 37.2 km/h)
  • 平均Cad: 72(Max 99)
  • 積算走行距離:3983.9 km  

    にほんブログ村 自転車ブログへ


なんとか50km [自転車ライフ]

本日12/20は、朝はソフトボールの自主トレ・・・朝8時に集合場所に行くが誰もおらず・・・ストレッチをしているとチームメイトがちょろちょろと集合。 集合時間は8時半だったそうだ・・・酔っ払ってマネジャーにあって確認したときに言われたそうだが・・自主トレをする・・これだけが脳にインプットされていた模様。 今朝は天気予報では非常に寒いということであったが・・・なんと無風であったこともあり、暖か陽気・・・! 11時ごろまで練習を行い、帰宅する。

家では娘が、『今日はお好み焼きをお父さんと食べに行く予定だ~~!』・・・車があったらといってくる(嫁さんが来るまで出かけたのだ)。 これに対抗するように・・・『今日は天気もいいし、風もないので・・お父さんは出かけるのだ』 と双方意味不明な会話をする。 結局、娘を家に残し出かける・・・すると、電話がかかってきた・・不動産か何かの売りつけである・・本当に頭に来る・・用件をいわずにだらだらと来る・・! 出かけるのだ・・と言ってきる。

江戸サイに出ていつもの如く北上する。 本日は横風のようだ・・。 ともかく北上。 走りながら考える。 腹が減った・・どのタイミングで食べようか? 本日は、即座に結論が出る。 川間の中華 あさ倉で坦々麺にしよう・・と。 野田橋すぎたところから35kmphで巡航???なぜだ?北よりの風ではないのか?・・・・と思いながら走る。 あさ倉に到着し、坦々麺と餃子を注文。

IMG_1091[1].jpgIMG_1092[1].jpg

おいしくこれらをほおばり満腹也です。 このあとの風はどんなものか?とiPhoneで天気予報をチェック・・・すると・・今日は南風とのこと???? このまま北上すると帰りが大変!?っていうのが頭をよぎる。 出した結論は、風に逆らって南下して葛飾橋まで行き、最後右岸を追い風に乗って締めくくる・・・この経路に決定~~~! これだけのカロリーをとったのだからやはりちょっとは走らんといかんです。

お店を出て江戸サイを南下する・・・昨日の時点では風は弱いはずだが・・・そこそこの風であります。 朝のソフトの影響もあるのか・・今市踏ん張れない。 心拍を150台にして進みます・・・流山の清掃局付近の小道を自転車で走る銀色のジャージ姿の御仁を発見・・東葛人さんだ! いや~~、流山の歴史探訪でもしてるのかな? っ感じでしたね。 私はというと流山橋に着く頃にはもうヘロヘロ・・・しかし、踏ん張り・・なんとか葛飾橋までたどり着きます・・・もう精も根も尽き果てた感じです。

右岸に出たところで追い風に乗ってかっ飛ばします・・・でも、しばらくするとなえて・・筋肉疲労でペダルを踏めない・・・ま、それでも30kmphぐらいでているので・・・のんびりと帰ります。 やっぱ、追い風は楽だ! 僕の場合、基本はカロリー消費のトレーニングみたいな感じで自転車に乗っていますが・・やっぱ、追い風だ!追い風・・・・これから本格的な冬に入っていって、もっと風がきつくなる・・・年々、このシーズンの向かい風がつらいと思っているのはぼくだけなんだろうか? 今日はソフト+50kmぐらいでもうヘロヘロです。

2009/12/20の走行記録(FP6) 川間・あさ倉→葛飾橋

  • 走行時間:2:10:13 
  • HR Ave: 150(Max 169)
  • 消費カロリー: 1539 Kcal
  • 走行距離:  52.4  km   
  • 平均速度: 24.1 km/h (Max 37.8 km/h)
  • 平均Cad: 72 (Max 98)
  • 積算走行距離:3916.0 km  

    にほんブログ村 自転車ブログへ


天気は最高! でも、朝から仕事・・・ [自転車ライフ]

今日の天気は最高である。 でも、都内で早朝から仕事・・・7時集合だったので、昨晩はホテルに泊まります。 でも、1分で集合場所に着くので余裕です。 無事?に10時過ぎに仕事は終わります。 そそくさと帰路につく・・・6時半に食べたクリームパンを食べたのだが・・腹が減ってつらい・・・! 嫁さんからは、家で飯を食うのか否かメールが来る・・・! とても家まで持ちこたえそうもないくらいの空腹である。 結局は、乗換駅で、ラーメン屋に入る・・・! 11時ぐらいにラーメンを食べるのは、生まれて初めてか? しかし・・・うまい・・味噌ラーメン&餃子・・

IMG_1087.jpg

JR南流山駅の一番端っこには、カメラを持った大勢の電車マニア?か・・・! 反対側の電車がきたらいっせいにカメラを構える・・おもしろいので、その構図をパシャリ・・

IMG_1088.jpg

帰宅後、忘年会やらで飲みすぎでメタボちっくになっているボディのためにも、そそくさと着替えて自転車で出かけます。 天気予報では結構な風速の斜め横風であったが、さほどでもない。 少しゆっくりめで関宿までノンストップで行く! いったい、今年は何回関宿に来たんだろうか?なんぞ、物思いにふける・・・! 

IMG_1089.jpg

復路は追い風と思い込むも、ところどころ軽く押してくれる程度・・・! ま、風はそんなに強くないので、そこそこの速度で走れました。 60km程度の走行でしたが、やっぱり、自転車に乗りますと、腰が軽くなります。 今日は、腹筋も兼ねて、結構下ハンで頑張りました。 腰がいつもより軽く感じたのは、下ハンのおかげか?な?

ま、寒くなってきましたが、やっぱ週末は自転車に限ります!

今日は、サイコンリセットし忘れたので・・先週分に上乗せの数字しか計測できませんでした・・・

本日(12/19)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 関宿城
  • 走行時間:  2:34:04 
  • 走行距離: 64.20 km
  • 平均速度: 25.9  km/h (Max 39.1 km/h) ←ここは2週分です
  • 積算走行距離:9403.7 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。