So-net無料ブログ作成

11月の総括なんぞしてみました・・・ [自転車ライフ]

11月はなんと2回も100kmを走っちゃいましたので、なんと、月間500kmを越えました。

ピナレロの走行距離が伸びましたね・・・それだけ天候が安定していたということでしょう!

200911月の走行距離     
車種月間走行距離当月までの
積算走行距離
前月までの
積算走行距離
Scott Speedstar30151.6 km9248.5 km9096.9 km
BD-1UP50.2 km1483.3 km1433.1 km
Pinarello FP6 SOE Limited336.7 km3862.1 km3525.4 km
月間走行距離538.5 km    
全累積走行距離  14593.9 km14055.4 km

最近、月に500kmを超えるのはなかなかありません。 今年の5月に続いての2度目です。 5月はGWがあったので、500kmですが、今月はやはり100km2回に起因してますね・・・やはり・・・


第7回東葛ポタに参加してきました! [自転車ライフ]

本日 11月29日は東葛人さんプレゼンスの第7回 東葛ポタです。 10時集合というのがええんですわ! ほんとに・・・

朝8時からソフトボールの練習に参加。 BD-1に乗って、サイクルジャージで参加です。 寒いという予報のため、真冬用のウインドブレークジャージで参加です。 9時20分まで汗を流します。 寒いはずなのに、汗をかいていました。 9時20分に練習を早退し、利根運河入り口をめざします。 向い風ですが、時間に余裕はありますので、余裕で到着。 すんごい人数で運河入り口の広場が占拠されておりました。 30名は軽く超えていましたね・・・・。 

IMG_1015.jpg

本日の行程? 全く理解せずに参加であります。 一応、こういう行程がアップされていましたが、知りませんでした <(__)>

江戸川CR→清水公園・旧花野井家住宅(11時前)→不老庵(11時半)→理窓会記念林自然公園(14時前)→旧吉田家住宅 だそうです。 ポタリングは後述するとして、皆さん、それぞれの興味深い自転車に乗られておりますが、BD-1に乗っている関係で、この2台には目を奪われました。 圧巻です。

まず、同じBD-1・・・ブルホーンハンドルで、20インチのホイール、タイヤを装備。 ほんでもって、ブレーキもいじっているとのこと。 カッチョよさすぎです。 ご自身でやられたとのこと・・・これもすごすぎ。

IMG_1048.jpg

ほんでもって、ブロンプトン。 内臓ギアのはずなのに、後ろを走ったときに、外付けギア・・・びっくりしました。 外付けギアなら小径車を購入するときの選択肢にぐぐんとはいっていたはず・・・これもすごすぎです。

IMG_1056.jpg

この2台には目を奪われました。

で、話を戻しますと、利根運河で集合、いきなり東葛人さんから、『NOBさん、昼ごはんは?・・・』と聞かれ、『食べますよ・・』と回答して・・・怒られました。 <(__)> メニューのことだったんですね~~~!失礼しました。 そんで、皆さんの自己紹介、そして、行程説明が東葛人さんからなされ・・・そのあとに、『ところで、清水公園まではどの道を?』と伺いましたら・・・『さっき説明しましたが・・・』 と、また・・・・。 ま、こんな感じではじまりました・・

第7回東葛ポタの続き・・・


なんでやねん? [自転車ライフ]

今日の天気予報では、風は北風!午前中は弱く、午後になれば少し強くなる・・とのこと。

今週は結構疲れていましたが、明日はポタリングなので・・・今日は奮発して100kmほど走ろうかと・・渡良瀬遊水池を目指して江戸サイを北上します。 のんびりと北へ向います。 心拍とケイデンスを気にしながらNon Stopで、遊水池近くの三国橋まで行っちゃいました。 三国橋の信号も運良く?Non stopだったので・・・今日は、渡良瀬川・左岸を進み野渡橋を渡るルート(以前、右岸を走ったときに橋があったのを覚えていたので・・)で行くことに・・・。

渡良瀬川のサイクリングロードといいますか道路を進んで行く、ところが、能渡橋のところが・・・・写真ではわかりにくいですが・・通行止めになっている・・・バリケードで封鎖されています。 なにやら、事故があったらしく・・・こうなっております。 何台か、車や自転車が来ます。 皆さん、僕と同様? なんでうやねん? 状態です。

IMG_1012.jpg

気を取り直すも、かなり腹ペコ状態だったので、渡良瀬遊水池に行くことは断念し、古河でラーメンでも食べることに変更。 一般道を行き、見つけたラーメン屋に入る。

IMG_1014.jpg

今日の昼飯も? 坦々麺と餃子・・・餃子はにんにくが皿に盛られていましたが・・結構なお味でございました。 丁度昼飯時というのに、僕1人のために、4人席をご提供くださいました~~~! 坦々麺の味は、まぁまぁでしたね。 

IMG_1013.jpg

食後は、利根川橋までは一般道で行き、そこから利根川サイクリングロードにでます・・・しかし、なんと南東の向かい風。 天気予報から予測される風の方向と全く反対・・・。 走りながら風向が変わってくれないかな?なんて思いながら走ります。 でも、全然変わりません。 関宿城で少し休憩します。 江戸サイに入っても、全然北からの追い風になりまへん・・なんでやねん~~~!?(涙)。 結局、ヘロヘロになりながら戻ってきました。 丁度100kmぐらいの走行距離ですが・・・80km越えたぐらいからヘロヘロ状態ですね・・・いつも・・・・。 今日は、復路の50kmは追い風に乗って楽々と帰ってきたかったですね~~! 

100km向かい風はたまりませんが、まっ、いい運動になったとPositive Thinking!

2009/11/28の走行記録(FP6) 渡良瀬遊水地付近→古河

  • 走行時間:4:10:57 
  • HR Ave: 147(Max 170)
  • 消費カロリー: 2870 Kcal
  • 走行距離:  100.8  km   
  • 平均速度: 24.1 km/h (Max 38.6 km/h)
  • 平均Cad: 72 (Max 92)
  • 積算走行距離:3862.1 km  
  • にほんブログ村 自転車ブログへ


大阪~自宅 飛行機 vs 新幹線 [自転車ライフ]

今日は、大阪の某所でMeeting・・・久しぶりに美津濃の本店の近くを通る。 

子供の頃、美津濃の本店にB球品を買いに行ったものだ・・・硬式用グラブ 2千円くらいだったか(1万いくらのもの)? ユニホームが千円ぐらいだったか?・・・小学生のくせに、梅田までタクシーに乗ろうとしたら、運転手さんに怒られた・・・ガキは歩け・・と・・・古きよき時代ですね・・・

今回の大阪出張・・・飛行機と新幹線どっちが速い? というのが個人的なテーマでした。 往路はだらだらだったので評価不能・・復路は比較ブリぶりです・・。 大阪の淀屋橋からどっちが早い・・・!?

伊丹には比較的早くついたので、ラウンジで少々のんびり・・といっても、飛行機は1時間に1本・・・。 機内では、自転車特集に目をやり、有意義な時間を過ごす。

IMG_1010.jpgIMG_1009.jpgIMG_1008.jpg

羽田に到着します。 バスの時間までわずか10分。 でも大阪便はほぼ羽田空港の中央部に飛行機をつけてくれる。 余裕でバスに間に合います。 わずか40分で八潮に到着。 ここで、携帯で、もし同じ時間に淀屋橋を出発したらどうなる? ということで、検索。 結局は、電車1本だけ早く帰宅できたということです。

飛行機・・空港ラウンジを利用できた(人の権利で・・)。 空港からはバスなので、比較的楽。 

新幹線・・Hotspotが使用可能なので、仕事ができる。 でも、降りてから乗換で体力消耗・・・

時間的には差異はない・・重要なのは、バスとの接続ぐらいかと・・・やっぱ、新幹線か? って感じです。


こんないい天気なのに・・・ [徒然なるままに]

今日は11月23日のお休みなのに、朝からお仕事・・・東京に早くから行きます。 午前中東京で会議であって・・・・。 でも、お弁当が出ました (ラッキー)。 その後、大阪に移動します。 明日の朝早い移動がいやだったので、今日の移動です。 久々です。 東京、大阪間を飛行機で移動するのも・・・

14時発の15分前に空港に到着。 僕の予約便は15時。 係りの人に確認するも・・・変更はできない というより、14時便は満席だったようです。 30分ほど、ラウンジで過ごします。 でも、ANAのラウンジではなく・・カード会社のラウンジです。 ほんの少しリラックスした後、飛行機に乗り込みますが・・・なんと満席であります。 へ~~! 満席なんだ・・・

飛行機の中でおいてある雑誌を読んでいると、イタリアの自転車特集・・感動です。 『自転車って楽しい』というキャッチコピー・・・ページの真ん中に2台の自転車があるのがわかりますか? 

IMG_0999.jpg

大阪まではあっという間です。 バスで梅田に出るべく、切符を購入・・・。 なんと、つり銭のみ取って・・バスに向かう・・・途中で、切符がないことに気づき・・・券売機に戻る・・・。 係りの人に確認するも・・切符は抜き取られていますね・・と、あっさり、たまたま、隣のおばさんが、この切符、オタクさまのでは? ときいてくれ・・事なきを得ました。

梅田について、ホテルにチェックイン。 しばらく仕事をして、晩飯を食べに行く。 勿論、大阪なんで、お好み焼き屋に行きます。  めざすは、大阪の千房というお好み焼き屋・・・写真の品(ウインナー焼は食べ終わりそうになって、写真を撮っていないことに気づきました・・・)を食べて、終了。 一人なのであっさりです。

IMG_1001.jpgIMG_1002.jpgIMG_1005.jpgIMG_1004.jpg

それにしても、今日は仕事、移動でしたが・・・すんごいいい天気でしたね・・・こんなことなら、明日朝早くおきて、移動すればよかったなんて、ちょいと後悔しましたが・・・ま、たまには、いいか? それにしても、自転車日和の休日を逃したことは・・・ちょいと心残りですね・・・! こんないい日なのに・・! 


マジ、寒かった・・・!

今日は、無茶寒い・・・! しかも、朝から小雨が降ったり、やんだり・・・。 そんな中、朝8時からソフトボールの練習。 少し雨が降っていたので・・今日はないのかな~~!なんて思いながら、練習場所に行く。 そうすると、皆いるではありませんか・・・! このクソ寒い中、しかも、小雨も降ってるのに・・・

ともかく、寒いので、準備体操を念入りにして、ランニングをして、練習開始。 キャッチボールの時、ボールを取ると痛いのなんのって・・・1月の練習再開時みたいです。 雨が降る中、バッティングピッチャーをやります。 2巡するのですが、今日は、もう一人のピッチャーも投げたそうなので、僕は一巡のみ。 マネジャーにボールを拭き拭きしてもらってそのボールで投げます。 ま、今日は皆さんに気持ちよく打って貰うため単調なピッチングです。 僕も、皆さんの後に打ちますが・・飛ばないんだよな~~~! ボールが・・。 今年は特に・・・ボールが飛ばない・・・。 歳かな?

でも、その後、皆さんにノックをして差し上げます。 ノックは飛ぶんだよな~~!? 内野をやって、外野に移ると・・・なかなかやめさせてくれない・・外野のノックって、疲れるんですよ・・! 

練習後、家に帰ります。 雨が降ったりしてたので、今日は、自転車はやめの休足日。 家でまったりとします。 嫁さんが僕のコートを買いに行くというので、ついていく・・・(逆か?・・ついてきてもらう・・かな?)。

その後はお昼寝をしたりとのんびりと・・・。 結局、午後はあまり雨も降らなかったのですが・・・。 夜は天地人の最終回ものんびりとみれました。 たまには、こんなのもいいですね・・・!


今回も関宿・・でも、いつもとは違う・・! [自転車ライフ]

本日11月21日 土曜も朝寝坊・・・今週も忙しかった・・・。 昨晩は、日曜から欧州出張に出立する部下の壮行会。 やっぱ、土曜の朝ぐらいは制限なしに寝続けたいという欲望に勝てなかった。 

本日は サイスタの千葉を食べようコミュにおける jinさん 企画の 『関宿リベンジ ライド(予報が曇りに変ったぁ!!!) 』 である。 僕の位置づけは・・・『途中待ち伏せ隊:NOBさん』となっておりました。 それで朝もあまりストレスを自分自身にかけなかったのですが・・・一応目覚ましは8時にセットはしてました。 当イベント・・8時に寅さん公園集合でしたが・・・・。 のんびり起きて支度をし、江戸サイに出れたのは、なんと10時半を回っていた。 集合時間と関宿までの距離を考えると・・・僕が関宿に着く頃には、もう昼飯も終わっている頃か・・・と想像しながら・・・江戸サイを北上します。

本日の江戸サイ、北風が激しく・・・25kmphぐらいしかでません・・・。 なんとか・・12時少し前に関宿城に到着・・・。 自転車置き場のあたりには多くのサイクリスト・・・・。 も、もしや・・と思って、近づくと・・・千葉を食べようコミュの面々ではないですか・・・・?????? なんでここにいるのか? とご挨拶方々、質問すると・・・途中、途中で大休憩を取って、ここまでのんびりとやってきたとのこと・・・・・・・・!(爆)。  それにしても、すごい人数・・・10人は超えていましたね・・・で、結局、メインの目的地 多国籍料理の食い放題!!!』(980円) に参加可能となり・・・待ち伏せは出来ませんでしたが・・無事に皆さんに合流できました。 一時体調をくずされていた がのおさんもお元気そう・・・。 montさんもいらっしゃり、初めてmontさんのDe Rosa KINGを拝見する。 うわぁ~~すんげ~~! コンポは やはりRECORD・・・

IMG_0991.jpg

こちらは、本日の企画者 Jinさんのマシン、 僕のと兄弟車の ピナレロのFP5.

IMG_0990.jpg

関宿城には、リカンベントというのでしょうか? 江戸サイの聖地の主 シンザカヤさんがいらっしゃったので、初めてご挨拶をします。 ネットで事故のことを見ておりましたが、だいぶとご回復されている模様です。 今度、ご一緒させてください~~とあつかましくお願いしました。

その後、インラインスケートを履いた集団がやってきたので、ちょいと交流・・・。なにやら、桐生から来たらしい・・・葛西臨海公園までの130kmを走るらしい・・・!? 聞いてみると、朝、桐生に電車で行って、風にのって利根川、江戸川を下っていくんだと・・・! なるほど・・! 中に日本語ぺらぺらのフランス人もいて、このスケートを富士山の五号目まで登ったらしい・・・!  

インラインスケートの皆さんともお別れし、Jinさんの先導で、多国籍料理の食い放題のお店 amina を目指します。 ここがそのお店・・・夏に向日葵を見に来たときに前を通った記憶があります・・・。

IMG_0993.jpg

お店の中は広々としております。 昼頃行ったら、混んでるんじゃないの? なんて想像もむなしく、ガラガラ。 我々以外は1席しか埋まっていません。 食い放題・・・こちらのお料理・・・食べ放題!

IMG_0995.jpg

で、最初のお皿にこれらを盛ります。

IMG_0996.jpg

インド人のシェフなんですが、多国籍料理ということで、餃子やら、鳥のから揚げなとあります。 しかし・・・なんといっても、4種類か、5種類あったカレー・・・・、激辛のカレー・・・かなりいけましたね・・・! 結局、このあと、激辛カレーを食べに食べ・・・まったりです。 皆さんとも色々とお話し楽しいひと時を・・・。 皆さん、満腹で・・まったりです。 結局、お店を出たのは・・2時前だったと思います・・・。

IMG_0998.jpg

帰路の江戸サイは追い風で無茶苦茶楽チン・・・! Jinさん先導で・・・ぐんぐんとスピードがあがります。 35kmphを超えて巡航していると、パナアンカーさんからお叱りが・・・・! で、27kmphぐらいの速度で巡航することに・・・! 僕はあと25kmぐらいの走行距離しかなく、しかも、腹一杯状態なので・・・インナーにしてギアを落としケイデンス 120ぐらいで必死で走ります・・・・! これはききました・・・! それでも、久々の南下時の追い風なので楽チン、楽チン・・・! あっという間に・・利根運河まで着いちゃいました。

ここで、皆さんとお別れです。 皆さん、本日は、ありがとうございました。 千葉を食べようコミュの底力を見させていただきました・・・! また、よろしくお願いします。 でも、皆さんはここから、更に30km以上ありそうですから・・・すごすぎです・・・! 

利根運河からは、玉葉橋を渡り、右岸に出ます。 あとは・・・追い風にのってぶっ飛ばします~~~! いや~~、追い風はいいな~~~! やっぱ、追い風は最高ですね~~~!

2009/11/21の走行記録(FP6) 関宿城

  • 走行時間:2:42:20 
  • HR Ave: 149(Max 196)
  • 消費カロリー: 1886 Kcal
  • 走行距離:  67.4  km   
  • 平均速度: 24.9 km/h (Max 39.4 km/h)
  • 平均Cad: 83(Max 134)
  • 積算走行距離:3759.6 km  
  • にほんブログ村 自転車ブログへ


今日は活発に動きました! [自転車ライフ]

昨日は雨で、かつ、仕事もなく完全オフ。 お昼寝もばっちりしました。

今朝は朝からソフトボールの練習です。 バッティングピッチャーをやり、皆さんに思いっきり打ってもらいます。 それにしても今日は暑かった・・・! 

帰宅後、愛犬のお散歩をして、すぐさま出かけます。 今日の相棒はスコット君。 向い風でもあり、のんびり走ろうかと思っていましたが・・・後ろに少しだけ距離をあけて、ピタッとついてくるサイクリストが・・・おいおい・・。 ちょいとスピードを上げてもついてきます・・・のんびり走ろうかと思っていましたが・・・関宿城到着時は、Aveが28kmphもありました。

少し休憩して、今度はのんびりと思っておりましたが・・・あんまりのんびりには鳴らなかったです。 昼飯をいつものあさ倉で食べます。 うまい~~~! 勿論、ラーメンです。 今日も坦々麺と餃子です。

IMG_0988[1].jpgIMG_0986[1].jpg

食後、帰路を急ぎます。  しかし・・・両足の膝の外側が痛くなってきて・・・速度を落とします・・・。 ソフトでピッチャーやって、バッターやって・・ほんでもって、1時間に4000回転で、2時間で8000回転も回してるので・・・そら~~きますよね・・・

いつものごとく、江戸サイを降りて、行きつけの酒屋でコーラを飲んでリラックス。 その後、帰宅し、ソフトボールの年間成績の集計作業に入りました・・・! ・・・絶句・・・今年の打率は過去最低だ・・・! ま、ピッチャーやってから、仕方ないか・・なんて言い訳を思いながら・・先ほど集計を完了しました・・とほほ・・なさけない・・ 来年は頑張るぞ・・自転車!

本日(11 /3)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 関宿城
  • 走行時間:  2:27:27 
  • 走行距離: 65.08 km
  • 平均速度: 26.5 km/h (Max 41.4 km/h)
  • 積算走行距離:9248.5 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


こんな日は久々だ・・・ [徒然なるままに]

今日は朝から雨・・・と言っても昨日は飲んで真夜中帰宅・・・!

でも、雨が降っているから朝寝坊・・・しかし、朝は雨が上がっていたようだ・・・! 8時過ぎに起床。 愛犬の散歩をしていると雨が降ってきた。 ということで、朝は久々にのんびりとする。 昼前に雨があがったので、昼の食材を買いにでる。 昼飯を作って、娘と食べる。 食後、娘とテレビをみていると、うとうとしてきたので・・お昼寝に・・・! 起きたら5時だった・・・。 なんと、仕事もなく、雨で自転車にものれなく、のほほんと休日を過ごしたのは、久しぶりである・・・!

こんな日もたまにはいいもんだ! かなり、のんびりとできた・・・!


太ももパンパンです~~! [ソフトボール]

今日はソフトボールの近隣4チームの総あたりの親善試合。
僕は午后から仕事があるので、最初の一試合のみ。 試合開始前に各チームの幹部が話しあっております。・・・
コールドなしの七回戦を3試合! なんだって・・・・・時間制の2試合だって大変なんだから・・・それを時間制ではなく7回までやるんだって・・・・無茶言うなよ~~! 結局、1試合90分制になったんだけど・・・(これでもつらいですよ・・)。

基本的に、親父たちが三試合もする体力あんのか?ってかんじ! 僕は一試合1人で投げきりましたが・・・試合開始前から昨日の100kmライドで太腿パンパンだったので、終わったら・・・もうヘロヘロでした。 ま~~、見方はエラーするわで・・・結構な球数なげました。 

1試合目が終わって、帰宅してすぐに、背広に着替えて新宿に向かいます。 会場のホテルまでたどりついて、たかが5段の階段上るのもつらかったです~~~!

ま、土日の運動のおかげもありまして・・・ビールがきっと美味いでしょう!でも、太ももはパンパンです(笑)
http://nob-weekend-life.blog.so-net.ne.jp/

IMG_0960.jpg


メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。