So-net無料ブログ作成

びっくり仰天 [徒然なるままに]

昨日、夜10時に寝ました。 こういう日は、目覚ましなしでも朝けっこう早くに自然と眼が覚めるのですが・・・起きたのは9時。

せっかく、雨の降らないうちに走りに行こうと思っていたのに・・・。 嫁さんを駅まで車で送っていって、帰路ソフトの練習場を覗くと、皆さん、スイカ割りをして食べていました。 今日は、小学校の溝の掃除をやって、練習・・・。結局、こちらにも参加不可。 ということで、薦められたスイカも辞退しつつも食べました。 家に戻って、車を車庫に入れてから選挙の会場に向かいます。 すると・・・・長蛇の列・・・・いままでの選挙では見たこともない光景です。 いままでは待ち時間ゼロですから・・・。いかに今回の選挙の関心が高いかですね・・・ともかく、びっくり仰天です。

結局、待ってまではと思い、家に引き返して、お仕事にとりかかる。 昼飯を今日は娘が作ってくれ、おいしく冷やし中華を頂きました。 食後にアイスを食べたいというので、投票も兼ねて買ってきました。 今回は、投票場も空いており、待たずに投票ができました。 ところが、僕が会場から出たところで、また、列を作りだしていましたが・・・

その後は家でアイスを食べてから仕事に戻ります。 しかし、今回の選挙は投票率が結構高くなるのでは・・・あんだけ並んで投票をしてたんですから・・・


娘からの誘い・・・・ [徒然なるままに]

昨日の金曜(9月28日)は朝から夜中まで、スライドつくり・・・来週のデカイ会合で沢山のプレゼンが・・あるのだ・・・。 仕事中に、iPhoneにメールが・・・娘からである。『お父さん、明日は、お好み焼きを食べに行こう~~~!?』と・・・・仕事にかまけて返信をしなかった。 真夜中に帰宅し、今朝、嫁さんと話していると、僕からの返信がなかったと、娘はがっかりしていたとのこと・・・・。

本日の予定を頭の中で組む。 夕刻近くから雨、仕事、娘との食事、晩飯作り・・・自転車。 外は昨日同様にカンカン照り。 思案の末、このクソ暑い中だが、自転車→娘との食事→・・・・の順番にすることに・・・。 自転車で出かける前に・・娘に、昨日のメールの返事を口頭でする・・・・『OK!行こぅ!』との返事。 

しかし、外は暑い・・・今年は暑さを避けて、曇の日走行、夕刻ポタなど軟弱体質サイクリングしかしていない・・・家を出るまでも大変・・・ジャージとキャップを玄関に置いて、ボトルの準備をしていると、ジャージをどこに置いたかも忘れたり・・・クソ暑さの中で今週疲れた脳みそが・・・。 ようやく、外に出てみると、あ、暑い・・・。4、50km走ろうかと思うが・・・結局は、松戸の古ヶ崎の木陰で休憩していたら、もう心がなえてきたので・・結局は30kmどまり・・・。 FP6でのお出かけでした。 今日は、心拍センサーをつける気もしなかったので・・ま、そんな日もありますよね!?

IMG_0477.jpg

帰宅後、シャワーを浴びて、娘とお好み焼きを食べに車でお出かけに・・・、家を出るときに嫁さんに声をかけたら、行くとの回答。 結局、3人でお好み焼き屋に行くことに・・・・。 もんじゃ、モダン焼、ねぎ焼、モダン焼と、一枚、一枚、ワイワイガヤガヤと・・順次焼いて食べる。 大阪人として、娘にお好み焼きの焼き方も伝授できた・・・。 結構食べましたので、お値段もそれなりに・・・ま、夏休みどこに行ったというのもありませんので、僕のおごりでということに・・・ま、娘の財布みたいなもんです・・・・。 楽しく食事をしました。 しかし、冷房がきいているとはいえ、鉄板の火をずっとつけていたので、汗びっしょりになりました・・・せっかく、シャワー浴びたのに・・・(笑)

IMG_0478.jpg

食後は、お好み焼屋前のアイスクリーム屋に行って、アイスが食べたいというので・・・またしても、財布出動であります・・・ま、父親ってこんなもんですわね・・・。 嫁さんも一口食べたいので、分けてと娘に言うが・・・駄目~~!と断られたので、結局、僕と嫁さんでアイスをシェアすることに・・・

ま、こんな感じで、娘とデータしてきました。 ま、おごらされても、娘から誘われるうちが華ですから・・・・(笑)

2009/8/30の走行記録(FP6) 玉葉橋→松戸古ヶ崎→帰宅

  • 走行時間:1:15:34 
  • HR Ave: 計測せず・・・暑かったので・・(心拍計をつけなかっただけです)
  • 消費カロリー: こちらも計測されませんでしたね・・Kcal
  • 走行距離:  31.6 km   
  • 平均速度: 25.1 km/h (Max 39.0 km/h)
  • 平均Cad: 73(Max 107)
  • 積算走行距離:3334.0 km

にほんブログ村 自転車ブログへ

 


お盆明けのソフトボール開始 [ソフトボール]

8月23日(日):今朝は久しぶりにソフトボールの練習。 いつもより人数は少なめ。 従って、ネットを張るのもなんなので、トスバッティング用の小さいネットをキャッチャー代わりにフリーバッティングが主なメニューである。 当然、皆さんに投げるのは僕。 カンカン照りではないものの、今日も蒸し暑い。 汗びっしょりになりながら、丁寧に投げ続けます。 ま、皆さん、よくとばします。 皆さんに気持ちよく打っていただき、最後に私も打たせてもらう。 最近、飛ばなくなってきたもんだ・・・! センターオーバーは一発のみ・・・(涙)。

練習が終わって・・・うちのキャプテン・・・僕に外野のノックをせがんできた。 受けますが・・・久しぶりの外野ノック・・フライがあがらん・・・20発ぐらい打って、ようやく安定して左右の丁度取れそうなところに打ち込めだす・・・。 全部で150発は打っただろうか?200発か?・・・・もうヘロヘロっす。 外野ノックって結構・・・関節に来るんだよな~~~! 終わったら、今度は内野ノック・・・ま、内野ノックは力いらんからね・・・!こちらもそれなりに打って、終わりにさせてもらう・・・ノッカーの方が疲れるんだから・・変な話です(笑)。

帰宅後、昼食は好物のお好み焼きを自分で作り、大満足。 食後、ウトウトをしていると・・ピンポンと・・・・・選挙のお願いだ・・ドアホンで受け答えしていると延々と続くので・・・『昼寝してるんだけど・・・・(怒)』といって、切る。 絶対にこの政党には入れてあげない・・。 20分後ぐらいに・・・再度、ピンポ~~ンと鳴る。 どうせ選挙だろうと無視していると・・・勝手に鍵があいて、人が入ってきた。 なんと、合宿から帰ってきた・・・・。 あっちゃ~~!

パソコンを接続すると、部下から明日の会議資料が送られてきた。 Reviewをする・・・これが結構かかる・・・。これさえなかったら、今日は飲み会に行けたな!?なんて思う。 今晩は仕事をせんといけません・・・(涙)。 全然、進まないので、気分転換に、30分限定でBD-1で10kmほど走ってきました。 いや~~、やっぱ、夕刻はいいわ~~!

それにしても、久々のソフトボール・・・結構、全身の筋肉にきてます・・・きてます・・・!

BD-1 江戸サイ三郷周辺 30分、10km程度、累積走行距離:1289.7km


蒸し暑い一日 と 花火の爆音 [自転車ライフ]

今朝も遅めの起床・・・しかも、嫁さんが不在(合宿とやらに参加)なので、朝の家の中がいつもとは違う感じでなかなか家から出れなかった。 娘に朝食の準備などをしてもらい・・・朝食をとる。 天気はなにやら怪しいが、雨雲レーダーを見ても雨が降る気配はみられない。 でも、ともかく、蒸し暑い・・・家でいるだけで汗がドカドカと湧き出てくる。

天候は曇っているので、ともかく、出陣する。 今日は、のんびりがモットーなので、BD-1。 更に、ノーヘルで、キャップをつけてのんびりと走ることに・・・。  今日は、江戸サイに入って、利根運河に行って、市立柏高校まで行って、戻ってくるって感じ。 気分次第で行き先は変更可です。  江戸サイを今日はのんびりと行きます。 北風だったのも、それに拍車をかけるんですが・・・しかし、暑い・・・。 日差しというより、湿度なんでしょうか? 市立柏について休憩していると、もう顔一面から汗が噴出してきます・・・・。

IMG_0466.jpg

利根運河北側から・・・景色がきれいだったので・・・でも、いいな~~この高校。 土手が近くにあって、青春を謳歌できますね・・・

IMG_0469.jpg

写真を撮っていても・・・汗がドバドバ・・・出てきますので、出発です。 しかし、一度、汗を拭くとそのラインで噴出した汗が眼に入ってきます。 久しぶりに手賀沼でも行こうかなんて思いもしましたが・・・蒸し暑いので帰宅することに・・。 江戸サイに入って、左岸を走ります。 流山の付近では、今日の三郷と流山の花火のために・・・おおくの敷物が置かれていました・・・。 とある一角には、番号までふられております。 これが噂の、有料席 というものですね・・・。 オレンジ色の幕の内側は。有料。 緑の幕の向こう側は一般席ってやつですね・・・・。 

IMG_0472.jpg

帰宅し、昼飯を作ります。 かなり久しぶりにチャーハンを作り、娘と食べます。 かなり・・・2人で食べちゃいました。 天候はというと・・・日差しが照ってきます・・・、もう、家で冷房の中にいるしかありません・・って感じでした。 その後・・・少し寝不足だったこともあり、夕方までお昼寝してしまいました・・・・夕刻6時に目が覚めます。 花火が始まる前に、愛犬の散歩にいかねばならないので・・・でます。 帰宅後、愛犬に晩飯を食べさせて・・・食べ終わったところで・・・花火大会開始です・・・爆音が響き渡ります。  愛犬・・・10分ほど、ワンワン・・・と叫び続けます。 そら~~、そうだわ! 晩飯作っている途中で。道路から見える花火を見ます・・・! 毎年、1分程度しかみないですから・・・ま、夏も終わろうとしてますね・・・でも、今日は暑かった・・

IMG_0475.jpg

8/22(土)の走行記録(BD-1): 市立柏高校往復

  • 走行時間: 1:31:15
  • 走行距離: 33.022 km
  • 平均速度: 21.7 km/h (Max 39.0 km/h
  • 積算走行距離: 1278.9 km
  • 消費カロリー: 584.9 cal

にほんブログ村 自転車ブログへ


今週、ようやく昼飯を食べてきました~~! [自転車ライフ]

今週、会社の連中と、やっとこさ、例のサイクルスクエア北参道で昼飯を食べてきました・・・

僕はチキンのタルタルソースという名前だったと思いますが・・・それを食べてきました・・・けっこう、いけました。

Image034.jpg

その他に、パスタや、牛丼もありました・・・同僚はこれらを食しておりました。

Image033.jpgImage031.jpg

トイレにもこんなものがあったそうです。ハンドルですね・・・

Image035.jpg

そして、ナフキンを使用せずに持って帰り、コースターはお店の方の許可を得て、頂きました・・・

IMG_0453[1].jpg

ちなみに、ナフキンにもコースターと同じ絵柄がありました・・・・・見えるかな・・

IMG_0452[1].jpg

ともかく、初めてのサイクルスクエア北参道での初ランチでした・・・


夕刻ポタは気持ちいい~~~! [自転車ライフ]

8月15日(土)

土曜は、めちゃくちゃに暑そう・・・とても外に出る気はしない。 2時ごろに娘の友人がわざわざ遠くから来てくれるというので、駅まで車で迎えに行く。 帰宅後、レッド・クリフの第2部を見る。 赤壁の戦い!・・・若い日に読んだ本を思い出しながら、諸葛亮孔明の世界に引きずり込まれていく・・・ともかく、感動!感動! 5時前に映画が終わる。 まだ、暑そうだったが、ピナレロで江戸サイに出かける。 もう日差しが厳しくない・・・走っていると、サイクリングロードに日陰も出てくる。 結構、風も吹いていて・・・まるで、扇風機で仰いでもらいながら、走っているようである。 そこそこ汗も出るが・・ともかく、走っていて気持ちいい~~~! 葛飾橋~玉葉橋に回って、戻ってきた。

玉葉橋付近で、夕日を背景に・・・

IMG_0444.jpg

帰宅後、サドルバックとボトルを取り去った愛車・・・めずらしいので、写真撮影。

IMG_0446.jpg

8月16日(日)

天気予報では晴れるが、気温は上がらない・・・でも、朝寝坊! 外に出てみると、結構厳しそう・・・そうはいうものの・・・庭の芝が結構伸びていたのが気になって・・・昼前後は、芝刈りや、家の裏の雑草抜き、垣根の手入れ・・・やればやるほど、気になって・・3時間程かかってしまった。 こんなこともあろうかと、サイクリング用のボトルに、アクエリと氷をぶち込み・・熱射病予防の水分補給をこまめにする・・・おかげで、こんなに綺麗に・・・

IMG_0448.jpg

今日は、4時ごろにお出かけ。 江戸サイに入ったところで、ソフトボールのチームメイトに遭遇。 自転車で30分ほど走っていたらしい・・・ちょいと走ったあとに、出発する。 今日は、時間的に、宝珠花橋の往復は可能だ! 今日は、非常に調子がいい・・・ぐいぐいとスピードが出る・・・35kmph台で進む・・・おかしい。 風は横から吹いている感じなのだが・・・

龍Q館前の木陰で休息。 走り始めは照っていたが・・・もう日差しも柔らかく感じる。 とは言っても、目に汗が少し入ってきて、目が痛い。 その後、無事に宝珠花橋で折り返す。 ここでも30kmph越で進む・・・!?!? 途中、早く走るローディの後ろにつかせてもらうが、東武野田線付近は結構な夕涼み散歩の人がいる・・手信号まで出してもらうが、少し引き離される・・・距離を保ったまま、ついていく! 下ハンをもって、35kmphぐらいの巡航・・・一瞬!40kmphぐらいまであげて、ピタッとついていこうかとも考えましたが・・・その御仁・・・なんと、DHバーを使いはじめましたので・・その後はのんびりと行くことに・・・!

野田のキッコーマン城のところで、小休止! 

IMG_0451.jpg

夕日が綺麗だ! でも、夕日をバックに写真を撮ると・・・こんな感じになっちゃいました。

IMG_0449.jpg

40kmちょいのサイクリングでしたが・・・江戸サイから降りた後は、いつもの酒屋により、コーラを、自分自身へのご褒美に・・・

3日とも、昼間を避けて走りました。 やっぱ夏は、夕涼みポタっていうのが結構涼しくていいな~~なんて思っちゃいました。

2009/8/15の走行記録(FP6) 葛飾橋→玉葉橋→帰宅

  • 走行時間:1:27:07 
  • HR Ave:144 (Max 166)
  • 消費カロリー: 965 Kcal
  • 走行距離:  36.9 km   
  • 平均速度: 25.5 km/h (Max 36.9 km/h)
  • 平均Cad: 71(Max 100)

にほんブログ村 自転車ブログへ

 2009/8/16 の走行記録(FP6) 宝珠花橋往復

  • 走行時間:1:39:55 
  • HR Ave:150 (Max 174)
  • 消費カロリー: 1193 Kcal
  • 走行距離:  44.8 km   
  • 平均速度: 27.0 km/h (Max 40.6 km/h)
  • 平均Cad: 69(Max 93)
  • 積算走行距離:3302.4 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


お盆 と 夕涼みポタ [自転車ライフ]

今日は、お盆の墓参りのため会社を休み、嫁さんとお袋の家に行く。 兄貴の車で墓参り。 今年の夏はおかしな天気。今日も曇で湿度は高そうだが、歩いてもヘロヘロにはならない。 ま、そのおかげで、墓参りもそこそこのコンディションで無事に終えた。 亡き親父に色々と問いかける。

お袋の家に戻り、昼飯を食って、色々な話をする。 夕刻前には退散し、自宅に戻る。 夕涼み方々軽く流してくることに・・・緩めに走るつもりで、サイクリングキャップのみで出かける。 当然、今日のセレクションはBD-1である。

IMG_0440[1].jpg

いや~~、真夏とは思えないほどの涼しさであります。 夜風が気持ちいぃ~~~~!一時間ほど走ると・・・真っ暗になってきた・・・

IMG_0441[1].jpg

玉葉橋まで行きたかったが、暗闇の中を走っても危ないので、夕涼みポタとして20kmほどの走行を楽しんだ。

8/14(筋)の走行記録(BD-1): 葛飾橋往復

  • 走行時間: 1:24:59
  • 走行距離: 24.450 km
  • 平均速度: 21.0 km/h (Max 31.7 km/h
  • 積算走行距離: 1245.9 km
  • 消費カロリー: 427.9 cal

にほんブログ村 自転車ブログへ


のんびりとした休日 と 雨 [自転車ライフ]

昨夜は、都内でお仕事・・・反省会という名目の飲み会。帰宅は深夜。 当然、今朝はゆっくりめの起床。 のんびりとした朝を過ごす。 昼前に自転車で出かけようかな~~なんて考えていると、最近、通販で勝ったレッド・クリフのDVD鑑賞会をしようということになり・・自宅待機。 昼飯を久しぶりに家で食べ、いざ、映画鑑賞・・・・のんびりとした休日だ~~!

映画を見始めますと、まず、嫁さんが脱落。 次に、娘が脱落・・・第一部を最後まで見たのは僕だけ・・・。脱落の理由は、登場人物がよくわからないからだとのこと・・・・ま、僕は、大学時代に三国志を読みふけっておりましたし、更には、横山光輝の漫画も全巻読破しておりますので・・・見れば見るほど、登場人物がよみがえってきます・・いや~~!楽しい! 第二部もありますが・・・これはお楽しみとして撮っておくことに・・・

で、自転車でお出かけすることに・・・天気予報・・Mapionを愛用しておりますが・・・Mapionでは雨は夜中から・・・、念を入れて、雨雲レーダーもチェックする。 3時間は大丈夫そうだ・・・・。 ピナレロでお出かけ準備をそそくさとすませ、出陣~~~~! 江戸サイに入ったところで、空を見上げると・・・ほんの少し西の上空を雨雲が覆っている。 風は東からの風だから大丈夫か? なんて考えながら江戸サイを北上する。玉葉橋で南の空を見上げると、黒い雲は薄くなってきている・・・感じ。

橋を渡り南下する。 常磐道を越えたところでポツポツと雨が少し降ってきたので・・高速の下で雨宿り。 すぐにやんだようなので・・流山橋に向かって猛ダッシュ・・・37kmphで頑張ってサイクリングロードを下ります。 千葉側は大丈夫そうですが、三郷上空はもう真っ黒・・・・。そのまま、千葉側の左岸を下ろうか?帰るか?悩みましたが・・・再度、雨雲レーダーをチェックすると・・・三郷上空は雨雲が覆っている。 すぐ横に、どしゃぶり区域も表示されていたので、そのまま帰ることに・・・だんだん・・空模様が怪しくなってきている・・・あと家まで100m、50m・・・・となっていく・・・あと・・2~3mというところで・・・大粒の雨が降り出す・・・・セーフ・・・!結局は、雨にやられることもなく、家の中に自転車を入れることができました・・・・(汗)。

IMG_0435[1].jpg

その後は・・雷はなるわ・・・雨足は強くなるわ・・・

結論からいいますと、自分自身の下した決断は正しかったということとなりました。 いや~~、ラッキーでした。 ということで、走行距離は20kmにも届きませんでした。 ま、濡れてお手入れに時間がかからなかったので、よしとします。 

2009/8/9の走行記録(FP6) 玉葉橋→流山橋→帰宅・雨

  • 走行時間:0:52:16 
  • HR Ave:130 (Max 164)
  • 消費カロリー: 490 Kcal
  • 走行距離:  19.8 km   
  • 平均速度: 22.8 km/h (Max 38.9 km/h)
  • 平均Cad: 69(Max 99)
  • 積算走行距離:3219.0 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


後輪がおかしい・・・

今週の月曜日、休みを取って少し走りに行く。帰宅して、お庭にて、自転車をスタンドに立てて、雑巾でタイヤをきれいきれいにしているとき・・・・後輪の回転がぶれている・・・っていうのが気になっておりました。

今日、8月8日(土)は曇。絶好のサイクリング日和である。11時ごろ、出陣する。SCOTT君が入院中なので、FP6にてお出かけする。お出かけ前、タイヤの脱着をするものの、ブレは治っていない。そのような状況ではあるものの・・・江戸サイに繰り出す。玉葉橋まで行って、南下・・・柴又公園まで南下する。

IMG_0432[1].jpg

その後、北上し・・Swacchiを目指す。その前に、昼飯が重要である。南流山の駅の近くにある。夜中まで空いている鳳凰という名の台湾系の中華料理屋に入って、ラーメンセットのラーメンを坦々麺に変えて注文する(坦々麺と半チャーハン・・・餃子が高すぎでした・・・)。

IMG_0433[1].jpg

その後、Swacchiに向かう。クランク交換のお客さんがいて、店長大忙し・・・。しばらくまって、後輪のブレをみてもらう・・・すると・・・スポークが1本緩んでおりました・・・なんと僕の感性もたいしたもの・・・(なら、自分でスポークの緩みをみつけろよ・・・って感じでしょうか?)。プロの手で緩みをなおしていただきます・・・。 ついでに、後輪と前輪のタイヤの交換もちゃっかり、やったいました・・・。(こんなことでもないと・・やんないからね~~~!)。

なんか後輪のリムテープにも問題があったようで・・・、前後輪ともリムテープの交換もしてもらいっちゃいました・・・さすが、プロ・・あっというまにあの硬い硬いリムテープも交換されちゃいました・・・店長・・プロの仕事。ありがとうございました <(__)>

IMG_0434[1].jpg

これで、後輪のブレもなくなり・・・帰宅後、シャワーを浴びて・・土曜なのに・・汗びしょびしょになりながら・・お仕事に出かけました(涙)。

2009/8/8の走行記録(FP6) 玉葉橋→柴又公園→Swacchi(後輪のブレ調整)

  • 走行時間:1:49:47 
  • HR Ave:139 (Max 164)
  • 消費カロリー: 1151 Kcal
  • 走行距離:  43.1 km   
  • 平均速度: 23.6 km/h (Max 41.3 km/h)
  • 平均Cad: 73(Max 134)
  • 積算走行距離:3199.1 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


たま~~や~~~! [徒然なるままに]

8月6日・・・会社の近辺、すごい人だ・・・それもそのはず・・神宮の花火・・日本人は夏の花火が好きなようで・・・

会社帰り・・千駄ヶ谷液からの光景です・・・・警官まで出て・・交通整理・・(ご苦労様です・・)

IMG_0431[1].jpg


メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。