So-net無料ブログ作成

5月の総括 [自転車ライフ]

5月はゴールデンウイークがあったので、月間走行距離が久しぶりに500kmに超えました。

ま、ゴールデンウイークだけで、400km越だからね・・・後半は雨で距離が伸びなかったのが心のこり・・・6月は土日出勤が多いので・・・どうなることやら・・・・

20095月の走行距離     
車種月間走行距離当月までの
積算走行距離
前月までの
積算走行距離
Scott Speedstar30219.8 km8440.2 km8220.4 km
BD-1UP96.0 km1044.0 km948.0 km
Pinarello FP6 SOE Limited282.7 km2710.2 km2427.5 km
月間走行距離598.5 km    
全累積走行距離  12194.4 km11595.9 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


間一髪セーフ [自転車ライフ]

今朝は、どんより曇で時折霧雨が降っている。そんな中久しぶりにソフトボールの試合での登板。初回・・審判は内角すれすれのストレートを全然ストライクとコールしてくれないこともあり、ファーボールだらけ・・・結構、玉は走っていたんですがね~~~!(涙)。2回からは順調に打者三人で討ち取ったりでいい流れ・・・。今日は、時間もたっぷりあるらしく7回までやることに・・・(おいおい・・・僕はポタリングイベントに行きたかったのに~~~)。

最終回は、来週から仕事で僕がでれないこともあり、若手に投手交代。いつもファーボールの山を築いているこの若手、今日は珍しく~~、打者三人で終わっちゃう・・・。最終回裏の攻撃。ツーアウトから、Tさん、T君・・・のホームラン・・・、その後もベンチから『ホームラン狙っていいぞ~~!』と僕が言い・・・・力んで、ポテンヒットなどで満塁。4番打者は更に力んでサードフライ・・・これで、ゲームセット。5番の僕までは回っていませんでした。初回の大量点献上で結局は負けましたが、ホームランを打った面々などは異様に上機嫌・・・。試合後、各自飲み物を飲みながら談笑・・・ここで、小雨がパラパラと来ていたので、僕はのんびりと会話を楽しみます。

で、帰宅は12時。Shopのポタリングイベント参加は無理な時間となってしまいました。昼飯を作っている最中に嫁さんが帰宅し、娘と3人で昼食。昼食後、更に空がどんよりとしている・・・雨が降りそう・・・ネットで雨雲レーダーを確認すると、大丈夫そう・・・ということで、このようなどんより曇空の中、自転車で出かけることに・・・・

江戸サイに入ったところで・・・どこかで見たことのある人物・・・さそりくんご夫妻です。Shopのポタリングイベントの帰路だそうだ(うらやましい~~)・・・『これからどちらまで~~?』と聞かれたものの・・・これから考えますと回答し、お別れします。お別れした後、南を目指して進むことを決断(そんなたいそうなもんかいな・・・)。すると、顔にポタリ、ポタリと雨があたります。でも、たいした雨じゃなんいです。しかし、なにやら胸騒ぎがする。結局、流山橋でU-turnして私の江戸サイ入り口に戻り、江戸サイをあとにする・・・・・・・・

その後?大した雨ではないので、家の周囲半径5kmぐらいで車の少ない道を思いっきり飛ばして走ります。家の横まで戻るも・・まだ、大して降ってないからな~~!って感じで更に走ります。いつもの、酒屋で少し休憩もします。

IMG_0277[1].jpg

休憩しているときに、江戸サイを見ると、少ないながらもサイクリストが気持ち良さそうにとばしています。再度、雨雲レーダーをiPhoneでみます。すると、結構な雨雲がまもなく私のいる上空を通る感じ。しかし、再度江戸サイの入り口に向けて走っていく・・・すると、段々、雨脚が強くなってきた。ということで、結局、家に帰ることに・・・家について、自転車を家の中に入れたとたんに・・雨が更にパワーアップしましたが、間一髪セーフでございました。遠出しなくて良かった、良かった。結局は、iPhoneを使った頭脳の勝利。iPhone持っていて良かった~~って初めて思いました。

本日(5/31)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 家のまわり・・・

  • 走行時間:  0:45:17
  • 走行距離: 16.98 km
  • 平均速度: 22.5 km/h (Max 42.7 km/h)
  • 積算走行距離:8440.2 km 
  • にほんブログ村 自転車ブログへ 


雨の日は暇だ・・・ [自転車ライフ]

[雨]が続く・・・今朝も大して降っていないが、雨が続いている。とてもじゃないが、自転車で出かける気もしない。来週からは仕事でイベント続きであり、土日もない・・・髪の毛も制御不能なくらい伸びてきた。駅前まで散髪にでかける。雨の日の土曜の午前中は込んでいるかと思うが、ほんのちょいと待っただけで、自分の番が回ってきた。その後、込み合ってきたので、ラッキーです。[手(チョキ)]

散髪後、帰宅し久しぶりに家で昼飯を食べる。食後、テレビを見ていると、平日の疲れが出たのか、昼寝に突入。嫁さんが出かける5時前に目が覚める。家の外に出てみると、空はどんよりしているが、路面は乾いている。食っちゃ寝ぇ~~はよくないね~~!と思い。小一時間ほど走ってくることに・・・本日は、Scott君でお出かけ・・・寝ぼけたまなざしで小一時間頑張ってきました。やっぱ、自転車で走ると気持ちいいですね![わーい(嬉しい顔)]

IMG_0276[1].jpg

本日(5/30 )の走行記録(SCOTT Speedstar30) 玉葉橋→流山橋→フジサンケイグループ
  • 走行時間:  1:08:29
  • 走行距離: 29.04 km
  • 平均速度: 25.4 km/h (Max 39.6 km/h)
  • 積算走行距離:8423.2 km 

にほんブログ村 自転車ブログへ 


雨も上がったので、秘密兵器で・・ [自転車ライフ]

今日は朝から雨。ソフトボールの試合もお流れ・・・暇である。昼飯はなんと娘が作ってくれた。感激である。昼飯を食べて、テレビをみていると、無性に眠くなり、愛犬とお昼寝。夕方前に起きると、なんと、晴れているではないか?その後、愛犬の散歩がてら道路の乾き具合を確認する。でも、もう夕刻6時ぐらい・・・・それに、ちょいとこれから野暮用が・・・ということで、今日の秘密兵器はママチャリである。片道1.5kmのところを江戸サイ経由で7kmぐらいの距離にして走ることに・・・。江戸サイに出るまでに疲れてしまった。江戸サイに入る坂も更に厳しい。

IMG_0272.jpg

江戸サイをママチャリで5kmぐらいでしょうか?北に向かって、常磐道前で折り返して・・・流山橋を超える・・・考えてみるとすんごい大回りなんですが・・ママチャリで走るのって、かなり疲れますね・・・!ロードで心拍160ぐらいで30kmぐらい走ったのと同程度の疲れです・・・その後、一般道へ出て、お誕生日ケーキを買って・・・帰る頃にはもう真っ暗でした。ママチャリで走るのもいいんですが、一生懸命こうでいる割にはスピードがでないので、逆にストレス溜まったかも・・・

ママチャリの走行距離・・・10kmぐらいでしょうか?


ラーメン食べに古河までひとっ走り [自転車ライフ]

今日の天気予報では・・・なにやら北西の風・・・江戸サイを北に行けば帰りは楽チン・・・なんて考えて出発。今日の相棒はPinarello君。

最近は自転車ブーム?ビッシっとジャージで決めている人と、はじめたばかりっていうのがよくわかる感じのいでたちの方も多い・・・それにしても、ノーヘルに、ヘッドホン聞きながら走りの人が多くなってきていますね・・・。危ないから、そういうのは辞めたら・・とは思うんですが・・・

今日はやけに、蒸し暑い・・・途中でばてばて・・龍Q館で休憩をば取る。その後、ややとばし・・・関宿にはあっというまに到着。時刻は12時前(遅く出発しましたので・・・)。昼飯は、やっぱ・・・ラーメンだよなと思いながらどうするか考える。やはり、午後の風の力を借りて・・・と思い。古河に向けて出発。おかしい。ところどころ、風が押してくれる(南東の風・・・)。

古河に肺って一般道に入る。全然、お店がない・・・。うどん屋さんはありましたが、やはり目指すはラーメン屋。腹が減ってヘロヘロ状態になったところに現れたのが・・・阿波家・・・はでな宣伝文句が目についた。ということで、天のお告げとばかりに中に入ります。

IMG_0271.jpg

お店のお勧めメニューのひとつ・・・赤味噌ラーメンとやらを注文、当然、餃子もです。

IMG_0270.jpg

なかなか、おいしゅうございました。このお店もラーメンBookにでています。最近入るお店は全部、この手の本に取り上げられているんですが・・別に、事前にめぼしをつけて行っているわけではないので・・・どこもかしこも取り上げられている感じがしてありがたみが薄れる感じです。

復路は、全然北西の風にあらず・・・結構な横風向かい風状態です。そんな中でも、頑張ってクランクを回します。関宿で少々休憩し・・江戸サイに入ります。ここから・・・暑さにやられてヘロヘロになってきます。復路も龍Q館で休憩。その後は、野田橋下の日陰で休憩・・・なんとか3時ごろには三郷に着きます。いつもの酒屋でコーラを飲んで、のどを潤します。

しかし、まだ、5月なんだけど・・・もう、走ると汗びっしょり!こんなんで、夏を乗り切れるのだろうか?と毎年思っているんですが・・・大丈夫でしょうか?バンダナでも買って、汗が目に入らないようにしないと・・・暑さ対策。重要ですね!

ともかく、今日は、走ることよりも、ラーメンを食べることを目的に走っていたみたいな感じです。

2009/5/23の走行記録(FP6) 古河

  • 走行時間:3:29:07 
  • HR Ave:152(Max 176)
  • 消費カロリー: 2570Kcal
  • 走行距離: 88.4 km   
  • 平均速度: 25.4 km/h (Max 39.3 km/h)
  • 平均Cad: 77(Max 103)
  • 積算走行距離:2710.2 km

にほんブログ村 自転車ブログへ 


薩摩探訪

西郷南州翁、天璋院篤姫の故郷である薩摩・・・ちょいと時間があったので、散策してきた。久しぶりです。歴史探訪・・・

まずは、西郷隆盛銅像・・・

IMG_0256.jpg

次は鶴丸城・・・

IMG_0257.jpg

IMG_0265.jpg IMG_0263.jpgIMG_0262.jpg

鶴丸城からの桜島・・・ビルが邪魔だ・・・

IMG_0262.jpg

そして、薩摩で食べた昼飯・・・

IMG_0267.jpg

小学生が社会科見学で大勢いました・・・歴史の勉強・・特に、薩摩は日本を変えた自負がありますからね~~~!

久しぶりの歴史探訪を堪能しました。


隆盛、篤姫・・・・

昨日から西郷隆盛、天璋院篤姫の故郷である鹿児島に来ている。今朝ホテルの窓から桜島が見えましたので、撮影・・・

IMG_0253.jpg

昨晩遅く着いた後、飲み屋に入ると、まわりは焼酎のボトルが どっど~~んとおいてどっぷりと飲んでいる。顔の形は島津っ子の典型的な日本男児。こちらのテーブルはビール・・・チュウハイとお酒の弱い僕は周りから見ると・・・???かも

往路の飛行機の中で、Yoshiさんからもレポのあったオランダの自転車事情という記事に目を通す。なにやら、オランダは狭い国土故、自転車の活用という選択をした国とのこと・・・でも、自転車人口が多いのもあるのかもしれないが・・・鍵はすごいのをしているらしいです。盗難もそれなりに多いので・・・これは悲しいことかも・・・

IMG_0251.jpg


雨が降らぬ間にひとっ走り [自転車ライフ]

明日は仕事なので、今日はなんとか走りたいところである。しかし、空を見上げてみるといつ雨が降ってきてもおかしくない空模様。Webで雨雲など降雨レーダーなどの情報を確認する。なんとか雨は降らない感じ・・・

今日の相棒はScott君。出発準備のため、空気をチューブに入れると・・・・ロックポンプヘッドがぶっとぶ・・・何度フロアポンプのチューブに挿入しても吹っ飛んで駄目・・・・で、結局は、携帯ポンプで頑張って空気を入れる。江戸サイに出ますと・・・NECの全社スポーツイベントっていうのをやっていました。すんごい人間と車の数でした(いまどき、会社のスポーツ大会ってあるんですね~~!景気のいい会社だ・・・!うらやましい・・)

IMG_0248.jpg

なんか昨日までの疲れもあり、今日の課題はインナーを維持して、軽めの負荷でまわすことかな・・・って感じで走り始めます。10時半ごろ出発しましたが、ほとんど風は感じなく爽快な走りです・・・気持いいぃぃぃ~~~~!江戸サイ左岸を下っていて、松戸駅付近まで来ると天気予報どおり南風が強くなってきた・・・ま、向かい風区間が2~3kmぐらいだったので楽勝です。

葛飾橋を渡り右岸に出て北上すると・・・やっほ~~って感じで追い風に乗れます。しかし、今日は、インナーしばりなので・・我慢してそんなにとばしません。くるくる回転させます・・・。やっぱ、追い風距離は長くとらないといけないな~~って思いと、空腹感・の絶頂期・・・・松戸と三郷をつなぐ有料橋付近で江戸サイを降り、昼食を取る場所を探すことにします。

当然、今日もラーメンです。やっぱ・・・。丁度、感じのいいお店(つけめん 眞司(まきし))があったので、入ります。つけ麺だと大盛まで同じ料金、普通のラーメンだと、つけ玉が無料だとか・・・僕は辛味噌ラーメンと餃子を注文・・・、かなりいける味でした。(勿論、つけ玉はお願いしませんでしたよ・・太りますから・・)。また、来ようっと・・・

IMG_0249.jpgIMG_0250.jpg

帰宅後、車でSwacchiに行き、フロアポンプを修理してもらいました。これで、次回から安心して空気を入れれます。

本日(5/16)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 玉葉橋→利根運河→江戸サイ→葛飾
  • 走行時間:  2:05:17
  • 走行距離: 53.29 km
  • 平均速度: 25.5 km/h (Max 41.0 km/h)
  • 積算走行距離:8394.1 km 

にほんブログ村 自転車ブログへ 


今日は自転車に乗れず・・・ [徒然なるままに]

今日は自転車に乗れずじまいでした。亡き親父の三回忌で親族が集まる日・・・でも、朝時間があったので、ソフトボールの練習だけはいってきました。打者10人ぐらいに投げたので、ヘロヘロでございます。法要の時に眠るかも・・・なんて思いながら・・・・一応、無事全てがとどこおりなく終了し、皆で昼飯を食べ・・・僕は、べろべろに酔って先ほど帰宅しました。いや~~、天気は最高でしたね!皆さんはさぞ沢山走られたことでしょう!

ま、たまにはこういう日もいいものです。いい、休足日になりました。


今日こそは・・・ [自転車ライフ]

GWも結構毎日乗りましたね~~!でも、小粒な感じの距離ばかり。今日こそは・・・・!100kmは超えたい・・・と思って、朝早くにおきました。でも、朝食、愛犬のお散歩などしていると・・・どんどん時間が過ぎていきます。さ~~出かけるか・・・と思って、垣根を見ると、虫にやられている。。。こりゃ~~、いかんと、いうことで、薬を散布しだします。。。30~40分はかかっちゃいました。

結局は、9時半ごろ出陣。今日は、Pinarello君の出番であります。最初は快調・・・江戸サイでも結構飛ばします。玉葉橋のところで行き先を思案。結構中途半端なサイクリストが(ノーヘルなど本格的な感じではない感じのサイクリスト)、今日は目立ちます。関宿をみんなめざすんだろうな~~と思い。行き先は違う方向へ・・・利根運河、小貝川ルートを選択する。小貝川まできてみると、川の水位が増している。前回のように・・・沈下橋はどうだろうと・・・思い・・・北上する。しかし、沈下橋は見事に見えます・・・・(残念)。でも、今日は、更に北に行くことに・・・久しぶりに福岡堰にでも行ってみるか~~~!ということで、桜祭りからはるか経ってから・・・福岡堰に・・・・いや~~、久しぶりに見る堰はいいもんですね~~~~~!

IMG_0221.jpg

IMG_0222.jpg

福岡堰で折り返し・復路は右岸で行くことに・・・ところが右岸・・・途中で舗装路がなくなるではありませんか・・・結局、一般道に出て、また、サイクリングロードに戻るって感じで左岸にでました。その後、利根川を目指します。栄橋を渡って千葉県に戻ってから昼飯と考えておりましたが・・・腹減りの局地で結局、サイクリングロードから離れた藤代近辺の6号沿いのラーメン屋で昼飯を食べました(あまり・・うまくなかった・・・・)。

IMG_0224.jpg

食後サイクリングロードに戻ろうとしていると、いつも一般道を通るところにある 見栄えのよろしいうまそうなステーキハウス (メイハウス)の前に出ました・・・うううううう・・いつもの道を通ってここで昼飯にすれば良かった~~~~!と後悔後に立たず・・・であります・・・でも、今度、ここで飯でも食おうと硬く決意するのであります・・・・

その後、小貝川を下り、栄橋を渡ります・・・今度は風で体力的にヘロヘロになってきましたので、手賀沼の道の駅 しょうなん でソフトクリーム休憩です。レストランで座ってゆっくりと休憩。あ~、久しぶりだ・・ソフトクリームは・・・。20、30分休憩後、手賀沼サイクリングロードを西にゆっくりと進んでいると・・・対向車でガンガンとばしている・・ローディがいます・・・すごいスピードです・・・すれ違いの瞬間に顔を見ると・・・10さんに似ている感じでした・・・。その後のMTBに乗っている女性が追いかけておりますが・・よく見ると・・カーさんではないですか・・・僕とカーさんはそれぞれを認識し、Stopします。その後、10さんもStop・・・・し、お互い戻ってご対面であります・・・

10さんのNew Bikeを見せてもらいます・・・その後、チーム東葛のIKAWAさんも出没し、4人でしばらくおしゃべりします。

IMG_0225.jpg

その後、それぞれの道を行きます。僕の場合はもうヘロヘロ状態なので・・・風にのりながら帰ります。流山からは南風吹く江戸サイにでるのもなんなので、先日Roakyさんに教わった旧街道を行くことにし、風を感じず戻って来れました。

手賀沼でも、10さん、カーさん、IKAWAさんにもお会いできました。最近、よく知り合いに会うな~~と思う、今日この頃であります。ともかく、目標は達成・・・100kmは超えることができました~~~!でも、疲れますね・・ソロで100km越は・・

2009/5/9の走行記録(FP6) 福岡堰、小貝川、栄橋、手賀沼

  • 走行時間:4:48:48 
  • HR Ave:140(Max 172)
  • 消費カロリー: 3060Kcal
  • 走行距離: 114.7 km   
  • 平均速度: 23.9 km/h (Max 41.3 km/h)
  • 平均Cad: 71(Max 105)
  • 積算走行距離:2620.0 km

にほんブログ村 自転車ブログへ 


メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。