So-net無料ブログ作成

急遽、七福カレーめん [自転車ライフ]

昨日は飲み会で、帰路一駅乗り過ごす失態。でも、今朝は、それなりにちゃんと起きれました。愛犬のお散歩やら、用事を済ませていきます。サイスタとみると、KENさんとtaroさんがお山に行くようなことも書いてありました。

ぐすぐずしていたので、お出かけは10時30分ごろになってしましました。江戸サイに入ったときに、お山で楽しくすごされているであろう KENさんとtaroさんにメールをしますと・・・・・なんと・・・僕のメールで起きたような感じ・・・(あれま・・・・)。iPhoneで結構てこずりながら、返信などしていると、結局は関宿を目指すことに・・・関宿で、起床したばかりのお二人を待つことに・・・

関宿を目指す途中にある本庄付近では、大凧の準備が着々と進んでいる模様です・・・

IMG_0122.jpg

このあたりから、ピッチを上げます・・・11時45分ごろには関宿につき、お二人を待つことに・・・しばらくすると、taroさん登場・・・

IMG_0123.jpg

もうしばらくするとKENさん登場・・・・おやおや・・・リコールのR-Sysが着たとのことですが、前輪のみR-Sys、後輪はコスミックカーボン・・・おやま・・・相変わらず、ゴージャスでございます・・

IMG_0124.jpg

ついでに、taroさんと僕のマシンも撮影・・

IMG_0125.jpgIMG_0126.jpg

皆で落ち合って、色々とおしゃべり・・・腹が減ってきたので・・どこへ行こうかと議論になり・・古河に行くことに・・・南蛮がどうだ、カレーうどんがどうだと・・議論白昼・・・、ともかく、三国橋を目指すことに・・・

三国橋付近から古河市内に入っていく・・・お目当てのお店は・・みくま・アシストさんがレポートしていたお店・・・でも、店の名前もわからん・・結局、iPhoneを駆使して・・・みくまさんのHPを検索し(・・・お店を特定する・・そば処 大栄 です。早速、地図で場所を特定し・・・

IMG_0127.jpg

お店を目指します。KENさんは地図の見方がお上手なので・・おまかせします。あっと、いうまにお店に到着・・

IMG_0130.jpg

さっそく、ちょいと普通のメニューとはスパイスが違うらしい七福カレーうどんセットを注文・・・もう、2時なので・・・腹ペコでございます。うどんが出てくるまでは、またもやおしゃべり・・KENさんのお誕生日話もありましたので・・・おめでとうございます と祝福・・・ついでに・・・なんと、今日は、僕が自転車に乗り始めてちょうど丸2年の記念日でもあります・・・そんなこんな話していると・・出てきました~~!じゃ~~ん!

IMG_0133.jpg

今日は・・・ラーメンではありませんよ・・・カレーうどんであります・・・

食後もお話して・・しばらくして、お店を出ます。ここからは、一般道・・・KENさんが牽きます・・・でも、逆風の中33kmph以上でております・・・胃の中からカレーうどんが出てきそう・・・(失礼)

利根サイにでて、taroさんが先頭に立ち牽いてくださいます・・・ところが・・・カレーが重かったのか・・・消化不良のような感じになって腹にきます・・・結局、スピードにのれず・・・お二人にご迷惑をおかけすることに・・(ゴメンナサイ・・・)。しかし、カツ丼食べたあとでも、今までこんなことってなかったんですが・・・でも、taroさんによると、taroさんは今日がWIllierに乗って、これまで最高の走行感だったようです・・・

関宿城で30分程度、休憩を取り、なんとか復調・・・?ま、出発前に、素人のおじさんがKENさんのマシンをみてあれこれ質問攻め・・・下の写真は質問攻め前のKENさんとtaroさんの自転車談義のお姿です・・

IMG_0134.jpgIMG_0135.jpgIMG_0136.jpg

ついでにMy FP6も撮影します。

IMG_0137.jpg

関宿からは、またもtaroさんに牽いて頂きます。30kmphで巡航し、例の腹の痛みもなくなったので、ついていきます。途中、ちょいと牽かせて頂きましたが・・・。宝珠花橋で、taroさんとお別れ、その後は、KENさんに牽いていただき、逆風の中、野田橋付近まで30kmph弱で走行・・・これが結構、太腿にきました~~~~!KENさんとも野田橋付近でお別れし・・・あとは、一人で逆風の中走ります・・・玉葉橋までは30kmphで走りましたが・・・玉葉橋を過ぎたところから・・もう、ヘロヘロになってきます・・・最後は・・・25kmphも出ない感じで江戸サイをあとにしました・・・

いや~~、KENさんはゴージャスなホイールのせいか・・一段と早くなっています。taroさんも早くなっているな~~僕は、いつもの如くヘロヘロです・・・。というわけで、ゴールデンウイーク初日は100km弱の走行となりました。お付き合いいただきましたKENさん、taroさん、ありがとうございました <(__)>  今日は、完璧に夏の格好でしたが・・・朝は少しすずしめでしたが、全般的に・・丁度良かったって感じです。

おっと、そうそう・・・この前異音がしていたFP6ですが、Swacchiで調整してもらって、完璧な状態に戻っております。ありがとうございました~~店長!

2009/4/29の走行記録(FP6) 関宿、古河

  • 走行時間:3:51:15 
  • HR Ave:144(Max 177)
  • 消費カロリー: 2722Kcal
  • 走行距離: 97.0 km   
  • 平均速度: 25.2 km/h (Max 37.0 km/h)
  • 平均Cad: 79(Max 107)
  • 積算走行距離:2427.5 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


徳川最後の将軍のはずだった方の邸宅までポタリングしてきました [自転車ライフ]

今日は、なんと、朝寝坊・・・でも、電話が入り、ソフトボールの練習はグラウンド状態は悪く中止とのこと。で、さっそく、Swacchiのポタリングに照準をあわせて、身支度を整える。9時出発なのであるが、9時50分すぎに家を出る。いつもは、流山橋のところで待ち伏せしているのであるが・・・なんと、今日は、Swacchiを目指す。ところが、流山駅前の交差点で、ポタリングのご一行に出くわします。

今日は、徳川最後の将軍になり損ねた、徳川慶喜の弟、徳川昭武が明治になって住いとした松戸の戸定邸ツアーにSwacchiポタリングで行って来ました。往路は江戸サイを下るんですが、えらい向かい風です。本日は、BD-1で参加したものの、ロードでくれば良かったなどと思う場面もありましたが・・・やっぱ、BD-1です。このタイプのツアーは・・・。戸定邸に入る前には、噂の将軍コーヒーも頂き、朝寝坊で飲めなかったコーヒーで交感神経を刺激します。それにしても、いや~~、戸定邸から見える江戸サイ(葛飾橋付近)は絶景でしたね・・・なんで、徳川昭武がこの地を気に行ったのかが、なんとなくわかる気もしました。

IMG_0097.jpg IMG_0088.jpg

ポタリングツアーの詳細は、『つづきを読む』をご参照ください。

ポタリングを追え、Swacchiに戻った後は、お昼を流山の麺屋 空で頂き・・・・再び江戸サイに・・・。なんだか走り足らない気もしたので、流山橋で江戸サイを後にするのはやめて、そのまま、玉葉橋まで向かいます。南風のような気もしますが、横風ですね・・・。すれ違うサイクリストも結構スピードに乗っています。結局、玉葉橋まで行き、江戸サイを戻って帰ってきました。途中、ゴルフ場のところで、江戸サイをおり、一般道で戻ってきました。

IMG_0115.jpg 

そうそう、三郷付近を南下しているとき、サイスタのお友達のTackie師匠とすれ違ったな~~!相変わらず、タフそうです。

今日は、結構風が強く、追い風にあまりのれませんでしたが、ポタリングで邸宅を拝見するというツアーにも参加でき、歴史の一面も見れました。また、邸宅内の公園での綺麗な藤もみれました。心洗われる一日でした。企画いただきましたYujiさんには感謝でございます。<(__)>

4/26(日)の走行記録(BD-1): 戸定邸→Swacchi→玉葉橋

  • 走行時間: 2:15:19
  • 走行距離: 42.377km
  • 平均速度: 18.8km/h (Max 42.6km/h
  • 積算走行距離:907.65 km
  • 消費カロリー: 739.5cal

にほんブログ村 自転車ブログへ

続きを読む


雨の中、60kmほど走ってきました [徒然なるままに]

今日は、あいにくの雨。体を休めるにはもってこい?かと思いますが・・・・春夏のウエアを買いに行かねば・・・といっても、ビジネススーツですが・・・ということで、背広を買いに行って来ました。

10時の回転に併せて買いに行くべく、準備をする・・・電源につないでいる会社のパソコンをみてみると、なんか悲鳴を上げている雰囲気・・・おかしい・・・・・電池の残高 1%・・・・PCを立ち上げたりしていると・・・遂に0%になって動かなくなる・・・何度か、電源コードをいじくってみるが、どうも電気が流れていない感じである(涙)。土日に家で仕事をしようとしているのに・・・こんな状況ではと・・・一応、PCと壊れた電源コードを持って、洋服屋に行く・・・・

そそくさと、お堅いスーツを2着セレクトし、ほんでもって、試着。なんと、入社したころのサイズに戻っている。足の長さに併せて・・・上下スーツはOK。これに、お堅いビジネスブレザーを一着、試着して購入。ちょいとお話しすると、明日には出来上がるとのこと・・・ラッキー・・・

で、次に、車をここに置かせてもらって電車で会社に行くか?それとも、車で行くか?悩みに悩みぬく・・・・なぜか?・・・・それは、ここ何年も高速に自力で乗っていないんです・・タクシーでは沢山通っているんですが・・・雨も降っているし、土曜は電車の接続もよくないので・・・一応、iPhoneで高速道路の込み具合をチェックした上で、決断することに・・・・。見てみると、一部1km程度の渋滞はあるようですが・・・殆ど、渋滞なし・・・。ということで、久々に自力で会社まで車で行くことにしました。

雨もだんだん本降りになってきて、ちょいと前方が見えにくいですが・・・順調に進みます。運転しながら感じたことは、なんか、BD-1に乗っている感じです。腹筋に来ますね~~~!箱崎付近と、以下写真の部分で少しだけ渋滞しておりましたが・・・結局は、すいすいと行きます。

IMG_0066.jpg

代々木インターで降りたんですが、代々木インターは使ったことがなかったので、さっぱりとどこなのかわからない・・・ナビを立ち上げて・・・会社に向かう。高速降りてから手間取ったため、時間を経過しましたが・・・ここまで、1時間程度・・・、

会社では自席に行き、予備に持っている電源コードで、PCに接続し、電気がPCに通ることを確認。持ってきたコードではやはり駄目・・・。で、コードを交換して予備コードを持ち帰るべく、帰路につく・・・会社では研修中の部下にあいましたが・・・???って感じでしたね・・・ま、一応事情は説明しておきましたが・・・。

復路の心配事は、首都高の助走の短い合流部分・・・でも、僕の入った入り口は助走がちょいと長かったので、いとも簡単に高速に入れました(あたりませですが・・・)。復路は45分程度でHome Townにつく・・・・晩御飯のお買い物をして・・・家には13時30分にはついておりましたので・・・車で行って正解でした。

いや~~、久々の車で、しかも、雨・・・&高速・・・運転するのに、めちゃ緊張しました。まるで、免許を取ったときのように・・・でも、結構、腹筋使ったみたいで、運動になったかも・・・・・・(笑)


今週はあちらこちらに・・・ [徒然なるままに]

今週は、久しぶりに出張を2回ほど・・・いずれも日帰りですが。。。

まずは、京都、大阪の新大阪駅から・・

IMG_0061.jpg

京都・・・

IMG_0063.jpg

難波

IMG_0064.jpg

ほんでもって、札幌の復路・・・こんなものをANAの雑誌でみました・・・

IMG_0065.jpg

出張もつかれますが・・・たまには、出張しないと・・・


なんかいまいちの日曜日 [自転車ライフ]

今日は朝からソフトボールの市大会の試合です。8時の集合時間にも間に合う。

河川敷のグランドについて、ウォーミングアップ。第一試合の様子はこんなもんです。土手上のサイクリストが良くみえるんです。本当に・・・風のないときなんぞ、試合に気合がはいらないのはおわかりいただけますよね・・・

IMG_0056.jpg

体が温まってきましたが、投球練習をしているときに、帽子のつばにウインドミルで投げているときに親指を思いっきりあててしまい・・痛さのあまり、途中で投球練習を中止するハプニングがありました。ま、こんなのはあまり関係ないのですが・・・

さ~~、試合開始、我がチームは後攻です。うちのチームのアメリカ人によると・・・後攻の場合は、ホーム といっております。いつも、『どっち、ホーム?ビジター?』と聞いてきますんで・・・立ち上がりは、なんとか無難にゼロに抑えます。1回裏は・・・我がチームが先制点。4番が打った打球が走者にあたってアウトをとられる場面もありましたが・・・先制点をGet・・・・・

その後、シーソゲームになってしまいます。なぜなら、今日は球の切れが悪い・・・もう3回ぐらいからは・・球に伸びがない・・・ヒットも綺麗に決められたり、見方のエラーやら、極めつけは・・・相手の4番を三振に取ったのに・・振り逃げされたり・・・もうヘロヘロです・・・もう、点の取り合いでございます。なんとか最終回の前の回に点差を広げてくれましたが・・・残り3分で最終回に突入・・・・。ところが、もう腕はカチンコチン・・・。先頭打者をファーボール、次は・・・なんだっけ?忘れましたが・・・ノーアウト1、2塁になったいました・・・もう、どうにでもなれ~~~と投げた球・・ピッチャーと、キャッチャーとサードの中間ぐらいのカスフライ・・・インフィールドの宣告がない程度のものです・・・で、僕がなんとかキャッチ。すると、見方がわーわーいっている。見てみると、2塁ランナーがサードの付近・・・で、当然、2塁に投げますわね・・・まず、2塁ランナーはアウト。また、一塁ランナーもなんだか少しベースから離れている・・・セカンドからファーストに球が渡って、結局は、トリプルプレーが成立するといった具合で、なんともしまらん試合を制しました・・・(ほんまかよ~~~!)。

ま、勝ってしまったって感じですね。試合後のメンバーとの雑談でも、結構笑い話になっておりました。

昼前に、家に戻り、昼飯をそそくさと食べて・・・江戸サイに出陣します。昨日の走行で、太腿パンパンで、けつが痛かったのですが・・・ま~~、軽く、今日は走るぞ~~と思っておりましたので・・・・小一時間を目処に走ることに。江戸川の東側から風が吹いておりますが、ま~~、なんとか25~30kmphはキープできます。40kmコースにしようか、20kmコースにしようか悩みましたが、結局は、朝のソフトの疲れと、後々のスケジュールを考慮して、20kmコースで軽く走ることに・・・それでも流山橋のところで、大悩み・・・自転車で行って、昨日の忘れ物(ボトル)とフロアポンプを担いで帰るか??なんて・・・・でも、やっぱりフロアポンプは担いで帰れませんわね・・と思い、帰宅しました。

帰宅後、野球のユニホームと自転車のジャージの洗濯をし、その合間に、車でSwacchiに・・・・なぜかといいますと、保有している空気入れ(ポンプ)・・・8気圧に入れるのに、100回くらい圧さんといかんようになっているんです。前に2回ほど、Swacchi店長に直してもらったんですが・・・バルブがいかれているようで・・・で、昨日、Swacchiに走行後にお邪魔したときも・・・空気の入りがよくない と指摘を受けていたこともあり、安全運転と長距離走行に重要な空気圧を正確に入れるためにも・・・新たな空気入れを導入せんといかんと思った次第です。

で、接客中の店長に無理を言って・・・お店の中のポンプで、予算的にも、性能的にもいいものを見繕っていただいて、ポンプを購入いたしました。ついでに、前のポンプについていたロックヘッドも付けていただきました(ありがとうございます、毎度、毎度・・)。

IMG_0060.jpg

Swacchiからの帰路には、駅により、明日の新幹線の指定取り・・・晩飯の買い物・・・帰宅後、洗濯物を干し、コーヒーを飲みながら、これを書いておりますが・・・その後、愛犬のお散歩、晩飯の準備・・そして、お仕事など・・・大いそがしでございます。

先述のとおり、ソフトはあまり・・大したことない結果、自転車は1時間程度・・・ま、こんな日もありますよね~~~!

本日(4/19)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 葛飾橋

  • 走行時間:  1:02:36
  • 走行距離: 24.60 km
  • 平均速度: 23.6 km/h (Max 33.7 km/h)
  • 積算走行距離:8220.4km 

にほんブログ村 自転車ブログへ 


突然のツーリング [自転車ライフ]

今週も忙しかった。ということで、金曜の夜は思いっきり飲んで帰りました。

今朝は、8時ごろの起床。愛犬の散歩、朝食、庭のお手入れ・・・をしつつも・・・お出かけ準備。今日は、心拍計の調子も復活したので、Pinarelloでお出かけすることに・・・しかし、最初に来たジャージは完全半袖など、夏バージョン。しかし、外に出てきると、いかほどか寒い・・・それで、長袖のアンダーに、レッグウオーマーをつけて出発。出発は10時半すぎでしょうか~~~~!

今日は、午後から南風ということなので・・・江戸サイで玉葉橋まで行って、利根運河に入り、小貝川→栄橋→手賀沼という周遊コースで行こうと思っておりました。利根運河に入ろうとすると、自転車をさかさまに立てて・・まるでパンクの模様。その御仁・・なんと、Swacchiジャージを着ている感じ・・・近寄ってみてみますと、tomoさんでございました。なんと、Swacchiの朝練に参加していたとのこと・・で、タイヤがバーストしてしまった様子。KENさんに応急的にスペアタイヤを持ってきてもらう・・・ということです。しばらくすると、KENさん登場・・・タイヤをたすきのように巻いて・・・登場です。さっそく、tomoさんは、タイヤ交換にはいります。

090411_小貝川 005.jpg

tomoさんがタイヤ交換している時間は、KENさんと僕は暇なので・・・おしゃべりでございます。先週参加されたエコ・クラシックのお話なんぞを伺います・・・チームストローラーや、Swacchiのことなんぞも伺いいます。それでも暇なんで、KENさんのゴージャスマシンの撮影をします。

090411_小貝川 001.jpg

しばらくすると、tomoさんが復活です。

090411_小貝川 008.jpg

で、なんと、私をツアーリーダーとして、私の目標とするところをツーリングすることに・・・・久ぶりのロングライドです・・・ツアーリーダーといっても・・・私が、ずっと皆さんを牽くなんてことしたら、大変なんで、適度に先頭にたって、疲れたら、すぐに先頭交代です・・・だって、お二人とも健脚ですから・・・

しかし、KENさんと、tomoさんが前を走ると・・・向かい風の中でも30kmph overで牽いてくださいます・・・疲れる疲れる・・太腿が・・・

なんとか、へばりついて着いていきます。小貝川に到着すると、なんと、いつもよりも水かさがあります・・・『なんか、いつもより川の水多くないっすか~~?』なんて会話していると・・・言っちゃいました・・・『こんなに水かさが増していると・・・あの沈下橋って、沈んでいるのではないでしょうか~~~?』と・・・で、見に行くことに・・・

進行方向と逆に進みます・・・しばらく走ると、沈下橋に到着・・・『う・・・・沈んでないじゃん・・・』。橋のところまでおりて、お二人は手を振ってくれております・・・(見えるかな?

090411_小貝川 007.jpg

090411_小貝川 004.jpg

ちょいと休憩して、利根川を目指します・・・しかし、既に13時・・・腹が減ってきました・・・6号ぐらいまで出れば、お店があるのでは・・と思っていたら・・・沈下橋から比較的すぐのところの常総橋近くのラーメンえいきち(矢沢永吉のファンのようですね・・・)・・・というラーメン屋がありましたので、入りました・・・。とにかく、腹が減っておりましたので・・注文して、ラーメンが出てきたら・・・そそくさとがっつきます・・・気がついたら、写真を撮るのも忘れて・・完食しておりました・・(笑)。なんか、最近・・僕がラーメンばかり食べているとよく言われますが・・・今日もラーメンです・・・

090411_小貝川 006.jpg

食後は、私が先頭に立って走り出します・・・向かい風の中を・・・30kmphぐらいだすと・・・食べたものが出てきそう・・・って、感じであっさりと、先頭をKENさんにお譲りします・・・ここからも。30~33kmphで遠慮なく走ってくれます・・・いや~~、太腿が・・大変だ・・・藤代運動公園で休憩しましたが・・・そこまで・・・アップぱっぷでした~~~~!トイレ休憩・・・助かった~~~!

090411_小貝川 015.jpg

休憩後も・・・地獄の牽きが始まります・・・次の休憩地の手賀沼の道の駅しょうなんまで・・・一生懸命ついていきましたよ・・・(涙)・・・途中・・・白鳥撮影のため、一瞬停車して・・勝手に休憩を取りましたが・・・

090411_小貝川 009.jpg

道の駅で栄養補給を液体で行い・・・大堀川沿いを走り・・・行きます・・・江戸サイ手前のアップダウンで、千切れてしましましたので・・・信号待ちの時にKENさんに電話して・・・Swacchiに行きます~~~さよなら~~!あんがと~~!といってお別れしました。

Swacchiに行った理由は・・・今日の走行中に・・・異音を感じていたんです・・・どこかな~~と思い耳を澄まして・・色々と検索しますが・・・いかんせん、ペースが速くてついていくのがやっとこさ・・・で、どこが現況か全く不明・・それが気になっておりましたので・・・行ったのであります。

お店について意味不明ではありますが、どこかわからんが異音を感じる旨説明し・・・店長がてきぱきと対応してくれます・・・10分程度でしょうか・・・店長の腕で・・見事に異音は鎮圧でございます・・・さすが、プロです・・・。ありがとうございました。

店長にいろいろといじってもらっているときに、もんじろぅさんがご来店。色々とお話します・・・頑張ってね~~~!それから、店内を見回すと、試乗車としておいてある。。。コルナゴのEPS・・・店内に青のEPSがあったので、質問してみると・・・買い手がついたとのこと・・・いや~~、高級車をご購入されるとは・・・景気をいい話で・・

ま、今日は、色々とございましたが、久々に高速走行・・・しかも、90kmほど走れました。KENさん、tomoさん、急遽お付き合い頂き、また、生ぬるくいつも走行している僕を鍛えていただき、まことにありがとうございました。更には、Swacchi店長、土曜のお店の込み合う中、異音解消にご尽力頂き、ありがとうございました <(__)>

明日は、ソフトボールの市大会第2戦の先発だ・・・大丈夫かな・・・太腿・・?

2009/4/18の走行記録(FP6) 小貝川、栄橋、手賀沼

  • 走行時間:3:58:10 
  • HR Ave:144 (Max 175←久々の計測であります・・)
  • 消費カロリー: 2638 Kcal
  • 走行距離: 96.5 km   
  • 平均速度: 24.3 km/h (Max 44.7 km/h)
  • 平均Cad: 77(Max 117)
  • 積算走行距離:2328.9 km

にほんブログ村 自転車ブログへ


試合が始まる前に、ちょろっと・・

今日は、ソフトボールの市の大会開始。すなわち、本格的シーズンイン。しかし、集合時間は11時。こんな日に限って、7時前に目覚める。

愛犬のお散歩、朝食などを済ませ・・・。2時間もある。ということで、江戸サイを軽く自転車走ってくることに。当然、試合では先発なので、つかれない程度に走るつもりである。のんびりモードで走るつもりなので・・・昨日に続きBD-1でお出かけ(こんなこともあろうかと・・・昨日は帰宅してもBD-1は折り畳んでおりませんでした)。

帰宅後の洗濯のことを考えて・・・・・・ソフトボールのユニホームにチームジャンバー、そして、ヘルメットとグローブという歪な格好。これもはじめての体験である(笑)。恐らく、すれ違うサイクリストはへんてこな印象を持っていたと思いますが・・・・

江戸サイを下るときは、感じませんでしたが・・・のんびりと26,7kmphぐらいで走る・・・お、調子いいじゃん・・・ってな感じです。ところが、葛飾橋を渡って左岸を北上する時には・・・少し風を感じる・・これが太腿に来ます・・・。『これを10km走ると・・・試合に影響が・・・でる・・・』。ギアを下げて、20kmphぐらいで耐えながら走る。

休みもとらず走ってきたので・・古ヶ崎のトイレ近くで・・・休憩をする。もうヘロヘロ・・・で、ございます。休んでいると・・・上流から結構すっ飛ばしてくる赤い自転車。よく見てみると、サイスタのお友達、roakyさんです・・・手をふってごあいさつをするが・・・roakyさんは下流をめざし、まっしぐら・・・・。ま、へんてこりんな格好でしたから、仕方なしです。

気を取り直し・・私は、北上。やっとのことで、流山橋を渡り、帰宅。靴を履き替えて・・・今度は、ソフトボールの集合場所に・・・

皆さんはこれからはじめるので余裕ですが・・・私は、たったの20kmでしたが・・・弱い逆風にやられ・・太腿パンパン。監督からは・・・『あの~~、君、今日先発だから・・・』。写真は能天気な監督です。

IMG_0044.jpg

で、試合はと言いますと・・・今日は、コントロールも良く、球も走っておりました。また、見方もよく守ってくれましたので・・・大差の大勝利。気分爽快でござます。

でも、試合中、土手のサイクリングロードを気持ちよさそうに走っている多くのサイクリストをみておりますと・・・複雑な心境になります。ま、今日は、ほんのちょろりと走って、試合をこなしたので・・・それで打ち止めにすることとしました。

4/12(日)の走行記録(BD-1): 葛飾橋

  • 走行時間: 0:59:52
  • 走行距離: 20.876km
  • 平均速度: 20.9km/h (Max 30.5km/h
  • 積算走行距離:865.20km
  • 消費カロリー: XXX.Xcal

にほんブログ村 自転車ブログへ 


桜は、もう・・・ [自転車ライフ]

先週は、外人の来日やイベントなどあり、準備も含めて超疲れまくり・・・金曜の夜はイベントもおわり、打ち上げ・・・結構、むかつくこともあったので、遅くまで飲んでいました。結局は、タクシー帰り・・・タクシーに乗って、気がつくと・・・家についていました・・

今朝は昼過ぎまで・・・寝ていました・・・起床後、愛犬のお散歩に出かけて、その後朝昼兼用の食事。まだ、酔いも少し残っておりましたが、軽めの単独ポタにでもでかけることに・・・今日は、気分的にはBD-1。

しかも、今日は、めちゃくちゃ暖かかったので・・・なんと、もう夏の格好でお出かけ・・春なんですね~~!

江戸サイに出ると、東からの横風もきつい・・・でも、意を決して、向かい風の中、利根運河、利根川を行く・・・利根運河の桜はもう葉が生えてきておりました・・・先週、超満員のあけぼの山公園、先週に比べれば、空いていたものの、結構な人出・・・・写真を一枚撮って、早々に立ち去る。

IMG_0039.jpg

ここからは、追い風。大堀川沿いも結構楽に走れます。Swacchiに寄って、帰宅。Swacchiでは明日のエコサイに向けて準備などで忙しいようでしたね・・・店長からEPSの試乗を薦められるも、電動Duraの写真撮影のみに留める。SaySATOさんと電動Duraの変速具合をチェックしましたが・・・すんごいですね・・レバーをちょいと触るだけで・・ウィ~~ン とディレイラーが動くではありませんか・・・クランクのギアチェンジは特筆ものでございます。主導ではギアをあげるときにあれだけ頑張らねばならないのに・・・

IMG_0040.jpg

帰宅後、出かける嫁さんの車に乗っけてもらい、駅の駐輪場の自転車をピックアップ・・・自転車で家に帰りましたが・・・本日のポタ・・・結構逆風の中走っておりましたので・・・太腿パンパンでした~~~!ま、その代わり、気分はすっきりでございます。

4/11(土)の走行記録(BD-1): 利根運河、あけぼの山公園

  • 走行時間: 2:14:23
  • 走行距離: 43.124km
  • 平均速度: 19.3km/h (Max 42.2km/h
  • 積算走行距離:844.35km
  • 消費カロリー: 730.2cal

にほんブログ村 自転車ブログへ 

《余談》買い物に行き、愛犬のお散歩をしておりますと・・・マンションから飛んできた洗濯物(ハンガー付)が気にかかっており・・思わず、いPhoneで撮影・・・ハンガー付は初めてみました・・・(爆)

IMG_0041.jpg


桜めぐり [自転車ライフ]

今日は朝からソフトボールの試合です。6時30分に目覚ましをセットしておりましたが、最初に目が覚めたのが6時15分。早いけど・・・ナイス~~~と思った次の瞬間・・・7時になっておりました(涙)。7時半の集合には当然間に合わないものの・・・7時45分に合流。

試合はといいますと・・・1回表、大量点。私もレフトオーバーの三塁打。ところが、1回裏・・2点差まで追い上げられます(今日は、コントロールがよくなく・・・)、1点負けているところで、ピッチャー交代(これは後身の育成ですよ・・)。いつもはノーコンなんですが・・・結構入りますストライクが・・・。で、またもや大逆転・・・僕もレフトオーバーのホームランからと思いきや・・・2塁までしか進めず???(打球が遅いんだ・・・力なくなってきてますね・・・)。結局は、1点差で負けてしまう。ま、来週から市の大会なので、まー、まーの出来栄え。

帰宅後、カレーを食べて、洗濯をして、いざ出発。今日のセレクションは、Scott君です。江戸サイを北上するも、風が強く、疲れた体には厳しい・・・で、玉葉橋まで行ったところで、利根運河をめざし、桜めぐりをすることに・・・利根運河→あけぼの山公園→大堀川沿い・・・なんて桜のきれいなところばかりです~~~!

玉葉橋を渡って利根運河までは最高です。追い風すいすい・・・。利根運河のファンケルの工場?の下のところでも綺麗に桜が咲いております。

IMG_0030.jpg

運河駅近くでは桜祭りのようなものをやっているらしく、すんごい人ごみ・・徐行以下のスピードです。

IMG_0031.jpg

東武野田線の陸橋を過ぎたところがもっとも綺麗です。理科大前も満開近い・・・

IMG_0032.jpg

反対側の公園の桜も美しい・・(花見客がいないともっと綺麗なんだけど・・・)

IMG_0033.jpgIMG_0034.jpg

その後、利根川に出て、サイクリングロードにでます・・ここでも当然追い風基調・・・かっとばします。

あけぼの山公園の駐車場は、すんごい車の量・・・周辺道路も渋滞です・・・残念ですけど、あけぼの山公園はパスします。その後、大堀川沿いの桜を堪能しながら、おおたかの森を目指し、流山に戻ってきました。

三郷に戻り、思い出します。そうそう・・・僕の家の近くの桜・・・個人的には桜のトンネルと呼んでおりますが・・・ここも綺麗なんです・・・近所まで帰ってきて、写真をパシャリ・・・

IMG_0035.jpg

今日は、仕事を家でやらんといかんのと、夜に家族で久しぶりに飯でも食べに行くので、あっさりとした走行でした・・・ソフトと自転車・・太腿パンパンです。ま、来週からの市の大会はボチボチ頑張りま~~す。

写真は、本日お世話になったスコット君 と 昨日撮影したんですが、のっけ忘れたピナレロ君です。ピナレロ君は後光が差しておりました・・(笑)

IMG_0036.jpg IMG_0029.jpg

 

本日(4/4)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 利根運河、新利根大橋

  • 走行時間:  1:55:25
  • 走行距離: 40.40km
  • 平均速度: 21.0km/h (Max 39.6km/h)
  • 積算走行距離:8195.5km 

にほんブログ村 自転車ブログへ 


桜、桜・・・ [自転車ライフ]

昨日4月3日はお仕事で靖国神社近くに行く。いや~~、桜がだんだんと見ごろになってきておりますね~~!

IMG_0008.jpg IMG_0010.jpg

会議が終了し、靖国神社に向かって歩くと、夜桜が綺麗、綺麗・・・歩道は結構な人・・出店まで出ていました・・・

IMG_0012.jpg

さて、本日、4月4日(土)は、前日結構飲んだにもかかわらず・・・そんなに寝坊はしませんでした・・・でも、朝食、愛犬のお散歩、お庭の雑草のお手入れなどしていると・・・あっという間に10時。風もなさそうなので・・・遠出でもするかと・・・Pinarelloでの出発準備・・・。

ところが、いざ外に出てみると、結構な風・・・南風でございます。ということで、今日は久々に江戸サイを下ることにします。なんと、葛飾橋から南は今年初でございます。工事をしているとか、その手の噂もあったので・・・今まで、南下はしませんでした・・しかし、寅さん公園付近・・・すごい人でした・・・ほとんど徐行状態です。ま、逆風なので、あんまり関係ありませんが・・それにしても、道幅がどこもかしこも広くなっているのには、驚きました~~~!

市川の対岸付近の右岸の河川敷・・・恐らく女子高生でしょうか・・・ソフトボールの試合をしておりましたの、ちょいと観察させてもらいます。それにしても、女子はバントが多いので・・サードの守備位置が、三本間の丁度中間ぐらい。下の写真が小さいので、よくわからないかもしれませんが・・・丁度三塁ランナーがおりますので、どれくらい前を守っているか、わかるかと思います。それにしても、ピッチャーはウインドミルで結構早い。バッターも、バントやら、長打をうまく打ちます。うちのチームとやったら、負けたりして・・

IMG_0020.jpg

新旧江戸川の分岐点の水門のところでも、桜がきれいにさいておりました。お花見大盛況です・・・ま~、好きなんですね・・お花見が・・(あまり綺麗にとれていないのが・・・残念です)。

IMG_0021.jpg

江戸川の河口付近まで行ってU-turn。

IMG_0022.jpg

右岸は人ごみがすごいので、帰りは左岸で行きます。市川付近の川沿いの小道が結構混んでおりましたので、一般道で行くことに・・市川付近ですでに13時ぐらいでしたので・・・・昼飯をどこかで・・・と思いながら探します・・・ところが全然ない・・・気がつくと松戸市街地。う~~ん・・・・全然ない・・・。ま、Swacchiの付近まで行けばあるだろう・・・なんて、先を行きます。

見栄えも良くて、自転車が止めれそうな・・・感じのお店は発見できずじまいです・・・で、結局は流山なのか、松戸なのか・・・道路沿いに『シャカリキ』なるお店に遭遇。自転車に乗っている人なら、このお題目はご存知のはずです・・・。この名前に牽かれ入ります。最近、皆さんによく言われるんですが・・・『NOBさん、ラーメン好きですね~~~!?』と・・・で、今日も、入ったお店はラーメン屋さんです。勿論・・・

IMG_0024.jpg

シャカリキラーメンというメニューがあったのですが、味噌ラーメンと餃子を注文。結構、いけましたね・・

IMG_0023.jpg

食後、ちょいと一服し、一般道でSwacchiを目指します。結構、いい道発見です。大収穫。車も少ないし・・・最高・・・で、桜も発見。

IMG_0025.jpg

のんびりと、追い風に乗って、Swacchiに向かいます。Swacchiは結構お客さんがいましたので、ひと段落するまで、コーラーでも飲んで待ちます。しばらくして、店長と話していると、iPhoneがどうだこうだという話になり、『iPhoneはカメラ機能もあるんですよ・・』ということになり、実写して・・・説明。モデルは、店長です。

IMG_0026.jpg

ついでに、お店とコルナゴC50とEPSの試乗車もパチリ・・・と・・

IMG_0028.jpg

で、毎週のように・・・『店長・・・心拍計があきませんのです・・』といっていたんですが・・・今日は、真剣にチェックをしてくれました。で、結局は、心拍計の電池が切れていると事実を店長が発見してくれました・・ありがとうございました <(__)>。でも、まだ、100時間も使ってないんだけどな~~~!店長の名裁きで、心拍も取れるようになり・・・めでたし、めでたしです・・・・(でも、いろいろといじり倒したおかげで、今日の走行記録は・・・あまり正確ではなくなってしまいました・・・お店を出てから・・ボタンを押し間違えましたので・・・)

ま、今日は、綺麗な桜を見れましたが・・・走り自体はダラダラモードでしたね・・・!ま、たまにはいいかって感じです。早く・・・風よ収まってくれ~~~!

2009/4/3の走行記録(FP6) 江戸川河口

  • 走行時間:2:08:40 
  • HR Ave:XXX(Max XXX←一応、回復しましたが・・本日の走行では量れていません)
  • 消費カロリー: XXXXKcal
  • 走行距離: 45.3km   
  • 平均速度: 21.1km/h (Max 43.5km/h)
  • 平均Cad: 71(Max 112)
  • 積算走行距離:2230.6km

にほんブログ村 自転車ブログへ


メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。