So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年1月の総括&祝10000km突破 [自転車ライフ]

2009年1月の走行距離は、432.7kmでした。少し少なめですが、1月ですから・・・こんなもんでしょう!海外出張やら、お仕事やらで・・・土曜がつぶれてますから・・・疲れていたのか・・・BD-1の距離が伸びていませんね・・・(にが笑)

2月からは更に多忙になりそう・・・ま、マイペースで行きます。

おっと、自転車に乗り始めて、20ヶ月でしょうか・・・トータルの走行距離がやっとこさ、10000kmを突破しました(祝)。

20091月の走行距離     
車種月間走行距離当月までの
積算走行距離
前月までの
積算走行距離
Scott Speedstar30135.7 km7801.2 km7665.5 km
BD-1UP41.0 km722.3 km681.3 km
Pinarello FP6 SOE Limited256.0 km1876.1 km1620.1 km
月間走行距離432.7 km    
全累積走行距離  10399.6 km9966.9 km

にほんブログ村 自転車ブログへ 


やっと、自転車に乗れた・・・ [自転車ライフ]

昨日は午後4時ごろ成田にたどり着く、家には6時5分前に、無事到着。5分ほど、娘と話をし、家族のお土産の分配を行う。そして、向かうは、ソフトボールの新年会。結構、機内での時差調整も我ながらうまくいったので・・・参加する。わざわざ、僕のために、開始時間を6時にしてくれましたので・・・

1次会が終わり、2次会へ・・・・我がチームには米国人の友人がいるので・・・、いっちゃいました~~!『外人ってさ~~!You know! 話のところどころに、you know 『You Know、You know』って本当によく言うね~~~!You know!』・・・その友人も同感、あまりその相槌というか、『You Know』ってのが、好きではないようだ・・!僕としては、『知っとるけ~~!知っとるけ』なんていわれているみたい!You know・・・、なんて、べろべろになりながら・・・話をする。もう一人の日本人の友人・・・自転車を最近物色しているらしい・・・シメシメ。

で、結局、帰宅は1時・・・・・流石に疲れた。といっても、帰宅後、メールチェックなどして、2時ごろ就寝。

翌朝、8時ごろ、家族がお土産のことで、あ~~だ、こ~~だと言っていたような・・・僕は気にせず・・寝続ける。起きたのは、12時ごろ・・・快晴ではないか・・・・思い起こせば、火曜日に英国に旅立ち・・・昨日の夜中まで、むこうでも、当然、飛行機でも、運動らしい運動はいっさいなし。だって、会社が手配してくれた車で、全ての送迎が、ついていた・・・。おかげで、朝昼晩、エネルギーを詰め込むのみ・・・それに加えて、毎夜、毎夜、浴びるほどのお酒・・・・体重も増大している感じ。しかし、運動しなさすぎて、筋肉が時差ボケみたいな感じでもあったのだ~~!

で、昼飯を食べて・・・軽く、小一時間、江戸サイを流そうと思い、BD-1で江戸サイに・・・・

江戸サイは、軽い南風・・・。ということで、右岸を南に向かう(南下の右岸は非常に久しぶり、結構、工事箇所が多くてびっくりいしました)・・・・・・走っていると・・・段々調子にのって・・・27kmphぐらいまで・・・頑張っちゃう・・・ところどころで、リラックスペースに戻し、なんとか、葛飾橋に到着。ここで、橋を渡り・・・北上。追い風にのって気持ちよくとばします・・・いや~~、いいもんだ~~!と頑張っちゃいました。

南流山まで、きたところで、Swacchiに寄って、お土産を献上し、帰宅しました。

いや、昨日、成田に着いたときはかなり寒かったんですが、今日は、風も穏やかで、久しぶりに脂肪燃焼もできたんで満足しました~~~!やっぱ、日本がいいな~~~!自転車っていいな~~!って思った一日でした。

1/25(日)の走行記録(BD-1): 葛飾橋

  • 走行時間: 1:18:41
  • 走行距離: 27.417km
  • 平均速度: 20.9km/h (Max 33.6km/h;ほんまかいな?
  • 積算走行距離:722.33km
  • 消費カロリー: 496.7cal

にほんブログ村 自転車ブログへ

写真は、帰りのタクシーの中から撮影した・・・イギリスの町並みです・・・

CIMG2043.JPG

高度1万メートルの空

CIMG2044.JPG


英国でみた自転車 [自転車ライフ]

1月20日から3泊5日での英国出張・・・今回は、世界各地から集まった社員でのMeeting、朝も早くから夜の遅くまで、殆ど拘束・・・自由時間が全くない・・・って感じでした。

まず、ロンドン・ヒースローに到着し、ホテルに移動。ホテルは4☆らしい・・・こんな感じの部屋でした。

CIMG1973.JPG CIMG1972.JPG

初日、夜、現地で働いている同僚と、日本から来ている別部門の方々と合流することになる。それまで時間があったので、出国前に調べていたホテル近辺の自転車屋に徒歩で向かう。向かった先は、EVANCE CYCLEというお店。Central Londonから離れたところ(Central Londonまで、車で一時間ぐらいの場所)だったので・・・他のお店と比較は出来ませんでしたが・・・ま、こんな感じでした。

CIMG1974.JPG

お店のWindowには・・・スペシャのマシンが・・・(でも、ポスターが邪魔なんだよな~~~)

CIMG1983.JPG

お店の中身は、こんな感じ・・


驚き、英国自転車事情 [自転車ライフ]

英国・・・・驚きました。まず、自転車通勤族がいやに多い・・・しかも縦横無尽に走っている・・・うしろななんぞ、見ちゃいない・・・路側帯が細かろうが・・・関係ない感じです・・・。ロードというよりも、クロスやミヤタのような感じの自転車が多いですね。London市内のところどころに、自転車専用レーンがあるものの・・・そういうのはごく一部ですね!結構、女性ライダーが多い感じでした。

もうひとつ驚いたのは・・・今日、Headwquaters(本社)の中を歩いていると・・・なんと、自転車屋が社内にあるではないですか・・ブロンプトは700ポンドぐらいでした・・・・ジャージ、ライト、タイヤ、チューブは先日行ったEvanceなみでした・・・恐るべし・・英国・・・ぶっくり仰天です。

090122_103311.JPG

明日は帰国だ~~~!


久々の出国、英国自転車Shop [自転車ライフ]

久々に海外出張・・・・

成田のラウンジでの飛行場の風景でも撮影しました。

090120_104154.JPG

昨日は、ロンドンに15時ぐらいに到着。ホテルでメールで処理し、ひと段落したところで、ホテルの近所にあった EVANCE CYCLEというサイクルショップに行ってきました。EVANCEはチェーン店で、セオサイクルや、Y'sみたいな感じのお店のようです。高級車はあまり置いていませんでしたが、結構な品揃え・・・でも、パーツなんかは、ほとんど日本と同じものがおいていまいたね~~~!

カメラとPCを接続するケーブルを持参するのを忘れたので、また、帰国後にでもReportします。

では、・・・・これから3日間・・・・・朝から晩まで会議漬けです。


お会いしました m(__)m [自転車ライフ]

昨日は、出勤・・・といいますか、Proguctの一大イベント・・・一昨日は会食、昨日は・・朝から色々とお仕事・・・絶好のサイクリング日和でありましたが、お台場近くで朝から晩までビルの中におりました(涙)。終わってからは、当然、打ち上げ・・・帰宅は1時を軽く回っておりました・・・・。

当然、朝は昼頃に起床・・・。愛犬のお散歩もしたりして・・・ゆっくりと過ごす。お昼ごはんを食べてから・・・江戸サイに出ることに・・・雨が降りそうな気もしたので・・・Scott君で13時半ごろに出かけることに・・

江戸サイでは風も弱い感じ・・ま、宝珠花橋で折り返しぐらいかな~~~~と思って北上。龍Q館で小休止をしているときに・・・思い出す。チーム東葛の・・・確か、西葛ポタが・・・今日のはず・・・と・・・コースの目玉の一つがここ龍Q館かと・・・

少し待ってみるも・・・団体の気配は見当たらない・・・、『もう、いっちゃったかな~~~?!。ま、ともかく、宝珠花橋まで、行って左岸ではなく、右岸で帰ってくるか~~!』って感じで・・・また、北上。宝珠花橋で折り返し・・・龍Q館に戻ってくると・・・なんと・・・ご一行が下の道路を通ってくるではありませんか~~~!『こんちわ!』と声をかけるも・・・誰も気づかない・・・なぜなら・・・僕は、覆面をしているので・・・眼しかでていないもんで・・・・それで、覆面をずらすと・・・気づいてくれました(ホッ・・・)。

西葛ポタには、横山さん東葛人さんKaccinさん、ギャンブルレーサーさん、E-ponさん、デコリカ2人乗りのmomoさんご夫妻、みくまさんご夫妻が参加されておりました(momoさん、ご夫妻とは・・ここで、お別れでございました)・・・ご一行に紛れ込み・・・久しぶりに龍Q館に・・・・。龍Q館のおじさん・・・・大勢が着たので喜んでいましたね~~!

館内で、まずは、アダルトムービー(大人版)・・・ご視聴続いて、子供用のアニメバージョンもみっちゃいました・・・・(こちらは、初めてです・・・いつも、AV,AVと大人用しかみておりませんので・・・)。サイクリストの集まりだったので・・・例の如く、おじさんはサイクルマップを配ってくれました。

で、館内をうろうろしていると・・・なぜだか・・・僕は、いつもトイレ前の掲示板のところまでしか行ってなかったのですが・・・その奥に・・・すごい部屋があったようで・・・(いつも入れるのですが・・・なぜだか・・・行っていなかったのです)。

まずは・・・これ・・・ウルトラマンなどのヒーローものでも使われているようです・・・中央コントロール室・・

090118_151430.JPG

ちなみに、これが、龍Q館のHPにのっている写真です・・・・・・かっちょええですな~~~!

08.jpg

ほんでもって・・・こんな感じで資料館となっております・・・

090118_151518.JPG

地下帝国の模型もあります・・・

090118_152303.JPG

何よりも皆さんの注目を引いたのは、江戸川周辺の地図です・・・ほれ・・・このとおり・・・僕の家はこのあたり・・私の家はこのあたり・・・ここのルートはどうのこうのと・・・一般人は入り込めない禁断の会話がなされておりました・・・

090118_151617.JPG

なるほど・・・江戸川にまつわる・・・周辺の色々なことが理解できるような資料室です・・・

龍Q館から出て・・・みくまさんご夫妻の新車を拝見させていただきます・・・・『いいな~~、新車は・・・』というと・・・『今日は・・・クロスです・・!』・・・・?????・・・よく見ると・・・クロスでした・・・今日、みくまさんのブログを見ていて・・・前のギアが3枚・・・というのが頭に残っていたので・・そこに注視していた結果・・・こうなっちゃいました~~!『な~~んだ、新車じゃないんだ~~!』というと・・・『NOBさん、人の事言えませんよ・・・いったいいつになったら、Pinarelloが見れるんだろう~~』と、東葛人さんなどのコメント・・・・そうですね・・・人の事はいえません <(__)>

その後、江戸サイに入り・・・皆さんと玉葉橋までご一緒させていただいて、お別れしました~~~!飛び入り参加を受け入れてくださいまして、有難うございました<(__)>。

玉葉橋あたりで、少し・・・休んで・・走り出した瞬間・・・真っ黒なジャージのサイクリストとすれ違う・・・すれ違った瞬間・・・顔を見ると・・・んんんんん・・・『あ、KENさんだ~~~!』ということで、お互い声を掛け合って・・・Stop。久しぶり~~~って、感じで、近況を少しおしゃべりをしてからお別れしました。

3時半頃には帰宅するはずが、色々な方々に久しぶりにお会いして・・・おしゃべりなどしてましたら・・帰宅時間は5時になっちゃいました~~~~!ま、いいですよね・・・こうして、サイクリストの友人たちと偶然出会うのも乙なものです。

さ、明後日から、国外逃亡・・・そろそろ、準備しなっくっちゃ~~~!

本日(1/18)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 宝珠花橋往復

  • 走行時間:  1:53:21
  • 走行距離: 47.50km
  • 平均速度: 25.1km/h (Max 39.2km/h)
  • 積算走行距離:7801.2km

にほんブログ村 自転車ブログへ


天気予報は今日も南西の風? [自転車ライフ]

今日の天気予報も昨日に引き続き 南西の風 を示している。

今日も天気は晴天・・でも、寒い。その中、10時ごろに江戸サイに出る。今日はPinarello。江戸サイでは若干の風が北、もしくは、北西から吹いている。昨日は、利根運河から東に進むコースを取ったので・・・やはり、今日は、関宿城だろ~!ということで、予報では、南西の風 ではありますが、北上を決断する。

ところが・・・・・いきなり、股関節が変!? 股関節をかばいながら・・ゆっくりと進みます。体があったまってきたら・・あまり気にならなくなってきたので・・それなりのスピードで・・1時間ちょいかけて・・・関宿城到着。関宿城で少し休んで・・・お城の真ん前に掲げている旗を見上げる・・・一瞬、南西の風を示したような感じではあったが、その後は無風もしくは、西~北西に風がチョロっと吹いている感じです。

復路は、昼飯のことも考えねばならないので・・どうしようか悩んだが・・・先ほどの旗の様子から(北西の風)・・・・利根川を下っていくこととした・・・利根川を下るということは・・・途中、お店が皆無なので・・・利根運河近くまで・・・お店がないということになる・・・既に12時前だったので・・・13時までにはお店に入れるだろう・・・・・ということで、利根川を下ることに・・・

利根川下りではそれほど風は僕を押してくれていないようですが・・・あまり負荷をかけずとも30kmph程度はでているので・・幾分の追い風なんだろう・・・・それにしても、利根川サイクリングロード・・・すばらしい道なんだけど・・サイクリストは今日も少ない、というか・・・いない。結局今日も一人のローディにすれ違ったか?どうかぐらい・・・・久しぶりの芽吹橋部分の道路横断は・・なんなく渡れました・・・渡ったところで、ほんの少し休憩します。

090112_123555.JPG

その後、利根川サイクリングロードの終点から一般道に入る・・・この時点から、空腹が極限状態・・・足が・・回らない・・・・なんとか、16号を渡り・・・利根運河に出る・・・・もう、ヘロヘロ・・・。運河駅前の道路に出たとたん・・・昨日、お友達のtaroさんが、このあたりの・・・ラーメン屋 『屋台ラーメン(山崎店)』に行くことにした・・・・そう思い・・・道路を走っていると・・ラーメン屋が見える・・・なんかつぶれているみたい・・・あ、お店の名前が違う・・・(ホッ・・)・・・しばらく走ると・・・お店の名前が見えてきた・・・

お店前に自転車を止め、施錠・・・中に、入り・・・B定食(各種ラーメン、ライス、半餃子)をお願いする・・・やった~~~!やっと・・・昼飯だ・・・ということで・・・写真1枚とって・・・空腹を満たすべく食べ始めます・・・『うんめぇ~~!』と、あっさり完食です。

090112_131551.JPG

食後、お店にあった千葉ラーメンマップを読み頭の中にInput・・・。お店をあとにし・・・南風吹く江戸サイ・・・か~~と思いましたが・・・江戸サイに出ますと・・・北からの風・・ということで・・・またしても、追い風に押されながら・・・・無事に帰宅しました・・・

いや~~、冬のきつい向かい風に去年はけっこう会いましたが・・・今年は・・風を読んで、ルートを作って・・追い風にのる・・この手法を美味いこと使っていて・・気分的にも楽なサイクリングを楽しんでおりますね・・・ラッキー

2009/1/12の走行記録(FP6) 江戸サイ→関宿城→利根サイ→利根運河→江戸サイ 

  • 走行時間:2:54:20 
  • HR Ave:135(Max 165)
  • 消費カロリー: 1417Kcal
  • 走行距離: 73.4km   
  • 平均速度: 25.3km/h (Max 44.3km/h)
  • 平均Cad: 73(Max 95)
  • 積算走行距離:1876.1km

にほんブログ村 自転車ブログへ


遂に、鳥善にたどり着きました~~! [自転車ライフ]

今日は、南西の風との予報・・・この風向きは、僕にとっては困ったものである。なぜなら、北に行きたいので・・復路に向かい風になるからである・・・で、どこに行こうかと思案していたら、サイスタのお友達JAZZさんとご一緒することに・・・

10時に流山橋に集合し、話てみる。JAZZさんもやはり、混雑気味の南より、来たの方角に行きたいとのこと・・・で、風向きの予報が少し外れかかっているのをいいことに、江戸サイ→利根運河→利根サイ→新利根大橋→小貝川→栄橋→手賀川→手賀沼→大堀川→戻る という、最近僕のお好みのコースで行くことに・・・・

最初の江戸サイは、南西の風の予報だったくせに・・・向かい風・・・結構、つらいものがあった。利根運河に入ると・・・横風ながら・・・気持ちよく風が押してくれる・・・利根サイに出ると・・・これがまた気持ちいい~~~!追い風になると、JAZZさん、安定したフォームで綺麗に高速運転になる・・・40kmphで巡航・・・

新利根大橋を渡ったところで、休憩・・・タイヤ談義・・・JAZZさんのRacing PRO3・・・カッチョええですね~~!

CIMG1954.JPG

その後・・小貝川に入る・・・・追い風基調で非常に気持ちええです~~~!青空、追い風・・・筑波山・・最高です。

CIMG1955.JPGCIMG1956.JPG 

追い風にのって・・小貝川を下り・・・栄橋を渡る。栄橋では、歩道をゆるりと走っておりましたら、後方で、ガガガ・・・がしゃ~~ん と派手な音・・・徐行していたバイクが滑って、自爆か?前のほぼ止まっていた車にぶつかったか?って状態になっていました。利根川にかかる橋では・・・凍結防止剤が沢山まかれていましたね・・・でも、お昼でも凍ってるんだって思いましたね・・・

その後、手賀川に入ろうとすると・・・終末処理場横の道路が通行止めになっておりました・・・なにやら、4月まで工事だそうです・・・

CIMG1957.JPG

便利な道なのに・・・仕方なく、南側に渡り農免道路を行くことに・・・・ここからは・・・少し向かい風ですが・・・あまり大したことはありません。結局、結構な大廻をすることに・・・水産センターに入るところでサイクリングロードに入ろうとすると・・・JAZZさんから、このまま農免道路で行きましょうとご提案があり、目指す鳥膳まだ一般道で行くことに・・・少し迷いましたが・・・お店の案内看板を見つけ・・・激坂を登る。つ、遂に・・・鳥善に到着である。いや~~、一人じゃ~~、行けなかったな~~なんて思う。

お店前に、自転車を止めて・・・お店の前に立つ・・・

CIMG1968.JPGCIMG1967.JPG

なるほど、靴を脱ぐんだ・・・お店のルールでは・・・

お店に入ると・・・すんごいこったつくりである・・ちょうど他のお客様もいなかったので、お店の許可を得て・・写真撮影をさせてもらう・・

CIMG1958.JPGCIMG1959.JPGCIMG1960.JPGCIMG1964.JPG

CIMG1960.JPG

CIMG1966.JPG

注文をして・・・色々とお話・・・すると・・・来た~~~!正式名称はなんっけ?確か・・・地養鶏の親子丼だったような・・・けっこうなお味でした・・

CIMG1965.JPG

おいしい昼食をとった後、今度は手賀沼サイクリングロードに・・・、ところが、風はない・・・ラッキー・・・

手賀沼、大堀川を行き・・・散会です。いや~、今日は、JAZZさんと追い風を満喫して楽しいサイクリングが出来ました・・・JAZZさんのおかげで、念願の鳥善にも行けましたし・・・最高の一日でした。JAZZさんに感謝です~~~(^.^)/~~~!

いや~~、追い風って、本当に気持ちいいもんです(笑) しかも、Scottの2009年初乗り・・・最高でした!

本日(1/11)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 小貝川→手賀沼

  • 走行時間:  3:40:13
  • 走行距離: 86.53km
  • 平均速度: 23.5km/h (Max 43.1km/h)
  • 積算走行距離:7753.7km

にほんブログ村 自転車ブログへ


やっと、けりがついた・・・・ [自転車ライフ]

新年は、やはり、新たな自転車Year、気分一新もあり、年末に自転車のタイヤ、チューブ交換を行おうとした。

ところが、Pinarelloの方は、洗車込みでなんとか無事終了。しかし、Scottの方・・・洗車は完了したものの・・・リムテープ交換で、物言いがついた・・・リムテープが固すぎて・・・入れていると・・バルプ口の穴がずれる・・・ほんでもって、リムテープをホイール全周にまけない・・・ドライバーはひん曲がる・・・こういう事態に陥り、年末でScottの処理は中断していた・・・

081231_メンテナンス 014.jpg081231_メンテナンス 015.jpg

今日は、あいにくの猛風の日・・・夕方に、嫁さんに車でお店まで乗っけていってもらってと思っていたんですが・・・自転車に乗る気にもならなかったので・・・お店に、新年のご挨拶を兼ねて・・・行ってきました・・・

ま、はっきり言いまして・・・店長にリムテープを装着してもらったということであります。実演も見せていただきました・・・いや~~~、これは自分ではできないな~~なんて思いで見ておりました・・・。結局は、リムテープ、裏表逆であったことも学びました・・・有難うございました~~~!やっぱ、プロがすると、穴もほれ・・・このとおり、ちゃんと確保されております(ま、当たり前か~~!)

CIMG1949.JPG

きれいに装着されております・・ついでに、傷だらけのホイール君もみがいて頂きました <(__)>

CIMG1950.JPG

帰宅して、さっそく、タイヤ、チューブを装着。それにしても、コンチのGP4000Sというタイヤは固い・・・1本目は結構格闘しましたが・・・完了。2本目は手馴れてきたので・・・なんなく・・・装着・・・

CIMG1951.JPG

ホイールを・・・装着して・・・各部に注油・・・。これで、洗車後の対応もすべて完了です。Scott君、お待たせしましたね~~~!

CIMG1952.JPG

試し運転でもしようかと思いましたが・・・ごうごう とうなり音を立てて風が吹いておりましたので・・今日は、走るのはやめにしました・・・・・・

明日は、今日よりはましなようなので・・・・Scott君での2009年の初走りを堪能してこようかと思います。

不器用なので・・・色々と少しづつ経験してますが・・・自転車って、奥が深いですね~~~~! m(__)m

にほんブログ村 自転車ブログへ 


今年になってまだ・・・ [徒然なるままに]

それにしても、寒くなってきましたね~~~!

一昨年の4月末から自転車に乗り始めましたが、2007年11月にはじめての自転車・冬支度になった。12月末になると、流石に・・・寒い。長袖のジャージでは耐え切れず、ウインドブレーカーを、その上に着用するようになった・・・。

今年は、少し厚手のこいつを買った・・所謂、ウインドブレークジャージ・・・

CIMG5902-1.jpg

CIMG5905-1.jpg

このウインドブレークジャージのおかげか、それとも、暖冬?(ほんまかいな?)のおかげか・・・・今だにウインドブレーカーのお世話になっていない・・一応、いつも、ボトルケージにウインドブレーカーを入れてるんですが・・

大枚、はたいた甲斐があったのでしょうか~~ね~~!?

 


メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。