So-net無料ブログ作成

2008年12月と2008年の総括 [自転車ライフ]

まず、2008年12月の総括です。

今月は、最後の追い込みでなんとか・・・490kmまで持ってきました。だいたい、月500kmを目安にしてますので、納得です。最終週の4日間での250kmがきいてますね・・12月はPinarello 4回、Scott 2回、BD-3回の計9回の出動でした。

200812月の走行距離     
車種月間走行距離当月までの
積算走行距離
前月までの
積算走行距離
Scott Speedstar3087.8 km7665.5 km7577.7 km
BD-1UP129.6 km681.3 km551.7 km
Pinarello FP6 SOE Limited277.4 km1620.1 km1342.7 km
月間走行距離494.8 km    
全累積走行距離  9966.9 km9472.1 km

 

さて、次に、2008年の総括です。

2008年の3台合計のこれまでの累積走行距離が9966.9km(おしい・・あと少しで1万kmではないか~~~)でありました。この中には、2007年の8ヶ月間のScottの走行距離である4015.3km(Ave 502km/month)を含んでおりますので、これを減ずると、すなわち、2008年の走行距離は5951.6kmとなります。年間6000kmまであと48.4kmでした~~~~!だいたい、月あたり500kmのペースをなんとか・・・維持できました。BD-1を導入してのこの結果なので、満足しています(ホッ・・・)。

  • 総計:           5951.6km (496km/month)
  • Scott:      3650.2km (304km/month)
  • BD-1:     681.3km (124km/month form 7月14日)
  • Pinarello:  1620.1km (295km/month form 7月19日)

20080719_FP6納車 018.jpg

今年も多くの方々と自転車を通じて、楽しんできました。皆様、有難うございました。2009年も皆様とともに、楽しく、かつ、安全な自転車ライフを送っていきたいと思います。宜しくお願いします。m(__)m

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 


自転車整備(格闘) [自転車ライフ]

今日の天気予報では結構風が吹くという予報でした。でも、家にいるとあまり吹いていない感じもする・・・気のせいか?

今日は、AMは年賀状作成・・・なんとか、終えることが出来た(今頃すんなって感じですが、この時期にならないと燃えてこないんです・・・)。昼飯食べてからは、愛車達のお手入れ・・・久しぶりに、お庭に3台を並べてみる。ついでにメンテ台も・・・

081231_メンテナンス 001.jpg

まずは、Pinarello FP6から・・・こんな感じ・・・

081231_メンテナンス 004.jpg

タイヤ・ホイールをとりますと・・・・こんな感じ・・

081231_メンテナンス 005.jpg

これで、自転車の裏側も見えますので、きれいきれいにできます。洗車し終わって、次にはタイヤ・チューブ交換。ところが、コンチのGP4000S、めちゃくちゃ、固い・・・チューブを入れてタイヤをはめるのに・・結構苦戦しました・・(こんなてこずるの・・初めてです)。

081231_メンテナンス 006.jpg

タイヤ・チューブ交換に異様に時間をとられたもの、一応、完了~~~!洗車待機中の自転車達の前に無造作に置く・・・

081231_メンテナンス 008.jpg 

気を取り直して・・次の洗車待ちのScott君・・・・台に取り付けて・・・

081231_メンテナンス 010.jpg

ボディの洗車を終えて・・・次に、タイヤ・チューブ交換・・・タイヤをはずそうとすると、チューブと一体になってくっついている・・・しかも、リムも劣化していて、チューブをはずすと穴があいている・・・

081231_メンテナンス 012.jpg 081231_メンテナンス 009.jpg

もう3000kmぐらい走っているしな~~!リムは7000km以上・・・買い置きしておいたShimanoのリムテープを取り付けるべく・・箱から取り出す・・・ところが、このリムテープ、固すぎる・・・先ほどのコンチのタイヤ以上である・・・結構時間をかけて、やっと穴の部分の埋め込みに成功・・・徐々にホイールにはめていく・・・ところが・・・最初にバルブ口のところうまく収まっていた穴が・・・横に移動しているではないか・・

081231_メンテナンス 014.jpg

こんなのお構いなしに・・・リムテープをはめだすが・・・ここが限界・・力尽きました・・・いままで、リムテープ交換はしたことがないのですが・・・素人の悪あがきはやめて・・・年明けにお店でお願いすることを決意(なさけない~~~が、仕方なし・・・)。来年早々、リムテープは店長にお願いしましょう・・・これは年越し・・。

081231_メンテナンス 015.jpg

もう日が暮れ始めます・・・。最後のBD-1の洗車に着手。あたりが暗くなってきたので、BD-1は軽く洗車することに留めました・・・。

081231_メンテナンス 016.jpg

Scottのリムテープ問題は残りましたが、一応、1年お世話になった自転車達の洗車を無事に終えました。来年は新たな気持ち、タイヤで気分一心、安全運転で自転車ライフを楽しみたいと思います。

皆様、今年も大変お世話になりました。来年も宜しくお願い申し上げます。m(__)m

にほんブログ村 自転車ブログへ 


またも、小貝川、手賀沼周遊してきました。 [自転車ライフ]

今朝も快晴、しかも、風も弱い。朝も比較的早く起きた。しかも、家の用事もない。そうとくれば、当然、自転車でお出かけである。愛犬のお散歩やらなにやらしていると、結局は10時前の出発になってしまいました。今日はPinarello FP6・・・・

江戸サイに出てみて・・・『う~~ん、今日はどこへ行こうなか~~、やっぱ、関宿城かな~~~!』なんて、思ってみましたが・・脳裏には先週行った 三郷~利根運河~利根サイ~小貝川~手賀川~手賀沼~三郷 の周回コース(http://nob-weekend-life.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23)・・・がありました。今日の天気予報では、PMに南風がでていたような気もします・・・AMは弱い西~北風・・・え~~い、やっぱ、『先週のコースにする~~!』ということで、玉葉橋を渡り、利根運河に・・・・時刻中心に走ります。

利根サイに出ると・・・弱い追い風・・・冬休みに入って、毎日乗っているせいか・・・太腿が張っておりますので、負荷をあまりかけずにそこそこのスピードで走ります。新利根大橋を渡って、一般道・・・坂が何箇所かあるんですが・・・つらかったっすね~~!(たいした坂じゃないだろう・・)。

小貝川に出て・・・小休止・・・小貝川って、結構心が落ち着くんですよね~~~!

081230_小貝川&印旛沼 001.jpg

小貝川に入っても・・・向かい風には遭遇しません・・・ふふふ・・・作戦勝ちだ・・・なぞ、心で喜んでいる・・。静かで、広々とした光景を楽しみながら巡航する。ところどころ、写真撮影もします。

081230_小貝川&印旛沼 002.jpg

そんなこんなで、快適に走っている・・・・・・例の体育館近くで・・TREK海苔の御仁を追い越す。しばらくすると、僕に追いついてきて・・・走りながらおしゃべりをする・・・牛久から来られているらしい。なにやら、お正月は鹿島神社までいかれるらしい(勿論、自転車で・・)。6号付近までのんびりとおしゃべりライド・・・『また、どこかでお会いしましょう!』って感じで、お互いの安全運転を祈り、お別れする。

ここからが、また、のんびりと一人旅・・・いや~~、ほとんど人にも会わずに・・・心が洗われます・・先日も写真を撮った豊田塘でまたも小休止。お気に入りの場所になりつつあります・・・・・

081230_小貝川&印旛沼 003.jpg081230_小貝川&印旛沼 004.jpg 

この橋を渡って・・・しばらくすると、利根川である。栄橋を渡ったところで・・・お昼の時間・・・先週行った中華(紅龍閣)で、今日はマーボー定食でも食べるか・・・と思ったら、その手前に、手打ちラーメンのお店を発見・・・・ちょいと、昔風のお店だったので・・・興味を引かれ入ってみることに・・・イシ井飯店・・・

081230_小貝川&印旛沼 006.jpg 

ご年配のオヤジと、若手の方(息子さん?)でやっておられる。坦々麺セット(+餃子+ご飯)を注文した。

081230_小貝川&印旛沼 005.jpg

ご飯と漬物が出ていましたが・・・忘れて、食べ初めてしまいました・・・ということで、写真から漏れています。坦々麺、けっこうなお味です。舌鼓を打ちながら・・完食。オヤジに、お礼を言って店を出る。

あとは、手賀川、手賀沼を抜けるコース・・・逆風を想像したが・・・全然、風は感じず・・ここでも楽に走れました・・

大堀川をとおり、Swacchi経由で帰宅。今日も、風に悩まされることなく、そこそこの距離を堪能できました~~~!日ごろの行いがいいんだろうな!帰路に考えていましたが・・・明日は、自転車を少しばかりメンテでもしてあげないとな~~~!ということは、今日は、今年の走り納め・・かも!?なんて・・・・帰宅して、天気予報をチェックしますと・・・明日は結構な風・・・!ま、明日のことは明日考えるとして、80km程度のサイクリングを楽しめたことに感謝です。

12/30の走行記録(FP6) 小貝川→手賀沼 (montさんの指摘で訂正しました <(__)>)

  • 走行時間:3:25:05 (前回よりも25分も速い・・) 
  • HR Ave:140(Max 167)
  • 消費カロリー: 2171Kcal
  • 走行距離: 81.4km  (前回よりも5km短い・・・なぜだ?) 
  • 平均速度: 23.8km/h (Max 42.1km/h)
  • 平均Cad: 72(Max 111)
  • 積算走行距離:1620.1km

にほんブログ村 自転車ブログへ


晴天で大掃除、たまらん・・・ [自転車ライフ]

今日は、会社をお休みしての大掃除。家の全ての網戸洗い・・・風呂のカビ取り・・・。天気は晴天・・しかも、無風・・・『ぜ、ぜっ、絶好の自転車日和ではないか~~~』と思いつつも・・・大掃除にいそしむ。大掃除は9時前からスタート・・・

ともかく、網戸の枚数が多すぎである。大小併せて10数枚・・・2階から下ろすのも一苦労・・洗剤つけて、たわしでごしごし・・水洗い・・・。天気がいいのですぐに乾きます。。。ついでに、愛犬のハウスも洗っちゃう・・・。午前中最後のイベントは、風呂のカビ取り・・・これがきつい。塩素臭の中セコセコとする・・・頭が痛い。。。目が痛い・・・。風呂場のシャワーでは水圧が低いので・・・昨日、マツキヨで買った駐車場用のホースを風呂場に入れての作業・・・12時過ぎに無事に終える。僕の必死の作業に嫁さんも関心し、昼飯にラーメンを作ってくれました・・・・

食後、なんと・・・めずらしくも、嫁さんが・・・『こんな天気がいいんだから、自転車でも行ってくれば~~』と・・・、あらま~~、こら~~、いかんといけません。ということで、全ての網戸を全て、僕が(やってくれませんでしたね(笑))・・・はめ込んで・・・、そそくさと、身支度を整えて、出陣であります。時、既に13時40分。時間もなかったので、Scott君で出陣です。

時間もないので(あってもですが・・・)、江戸サイに・・・どこへ行こう~~~~!?と考えつつも、江戸サイを北上。すると・・・ぐいぐいとスピードが出る。大掃除をしていたからか?そんなはずもない・・・単に、弱い風が僕をおしてくれているだけ・・・(ハハハ・・・・)。ということは、南からの風・・・。ということで、玉葉橋でU-turnします。そして、風に逆らって南下・・・どこまで行こう!?なんて思いながら・・・結局は、矢切の渡のところまできちゃいました(いつもは、葛飾橋ですので・・)。矢切の渡のところの土手に初めて上ってみる・・・なんと、千葉側の土手って舗装されていたんですね~~~!なんて思っちゃいました。なんか、舗装されていないイメージがあったので・・・いつも、下の一般道を走っていました・・

お、あそこが、渡し場か~~~!

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 046.jpg

土手上の案内図のあるところで、休憩がてら写真撮影・・・いろいろと見所が、このあたりにはあるんですね~~!?

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 047.jpg 

先ほど、書いたようにこのあたりの土手は舗装されているんですね~~!まずは、北側・・・

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 049.jpg

続いて・・・南側・・・ほら・・・・でも、南下しましたら、北総線のところで舗装は終わっていました・・・ところが・・・

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 048.jpg

ところがである・・・以前は北総線のところで、矢切取水場の裏手を通ってしか道がありませんでしたが・・・なんと、川沿いの一般道が開通しており、6号近くのゴルフ場前から・・・柳原排水機場まで・・・一本で行ける道が開通しておりました・・・・・・

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 050.jpg081228_横山さん企画西葛ポタ予行 051.jpg 

今日は、このあたりで折り返し・・・写真の道を一挙に、風に乗って走ります・・・風にのって流山まで気持ちよく快走しました~~~!あ~~、やっぱりサイクリングっていいですね~~!復路の追い風は最高です・・(往路の向かい風はいやでしたが・・このために頑張りました)。

やっぱ、休みの日には、自転車ですね・・・・!って、痛感しました。帰り道は例の如く、Swacchiに寄って・・・しばらく、おしゃべりしてから帰りました・・・。Swacchiに到着直後・・・とある有名人と写真を撮る羽目に・・・理由!? Shopのジャージを着ていたから・・・ま、いいか・・・

そろそろ、年間走行距離でも算出しますか~~~!?6000km弱ぐらいだと思いますが・・・

本日(12/29)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 柳原排水機場

  • 走行時間:  1:55:52
  • 走行距離: 47.23km
  • 平均速度: 24.4km/h (Max 40.1km/h)
  • 積算走行距離:7665.5km

にほんブログ村 自転車ブログへ 


横山さん企画の西葛ポタ予行に参加してきました~~~! [自転車ライフ]

今日はチーム東葛の横山さん企画の西葛ポタ(東葛ポタは東葛人さんから却下・・・)予習に参加してきました。

行程は、東葛人さんばりの横山さんによる・・・あっちいき、こっちいき順路でした(さっぱり、どこを通っているのは不明)。横山さんによりますと、順路は、集合場所の江戸サイ古ヶ崎休憩場から三郷市の二郷半領用水路→越谷(レイクタウン)→中川系水路→江戸サイ→タスケさんの秘密基地→野田の軽井沢?散策でした。

集合場所の江戸サイ古ヶ崎休憩場に集まったのは、企画者の横山さん、ゆるさん、ⅹ24さん、東葛人さん、kaccinさん、断腸亭髭爺さん、E-ponさん、西宮さん、おっしーさんであります。西宮さんはわざわざ調布からお越しとの事です。西宮さんのリカンベント・・・色々とついてあります。

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 001.jpg 081228_横山さん企画西葛ポタ予行 004.jpg

出発までに、X24さんのマシンを試乗したりと・・・僕も乗せていただきました・・坂を登る断腸亭髭爺さん(江戸サイです、江戸サイ・・)。

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 003.jpg

10時に皆さん、いざ出発。松戸・三郷間の元有料道路を渡り、二郷半領用水路に突入・・・三郷北部在住ではありますが、三郷市のこの地・・・全然知りませんでした~~(恥)。ま、横山大先生の後をひたすらいきます。途中からは・・・ある程度わかった道ではありました・・本日の道中は殆ど向かい風・・・ついてないな~~~!と思ったものでした。

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 006.jpg 081228_横山さん企画西葛ポタ予行 007.jpg 

中川にかかる八条橋を渡り・・・越谷へ・・・ 

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 008.jpg

その後は・・・なんと・・・新しい道・・・レイクタウン開発のおかげで・・・僕が知っている越谷とはじぇんじぇん違います・・・

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 011.jpg

レイクタウン駅前のバイパスの上で・・・記念撮影の嵐・・・

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 012.jpg

一同は、レイクタウンのイオン内で早めの食事を取ることに・・・皆さんは駐輪場に自転車を止めましたが・・・私は、イオン内のY's Roadにとめます。こんな感じで・・

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 013.jpg

慣れない、お客は・・・私の自転車を展示車のように・・・いじっているのもいました。。。おいおい・・・鍵、かかってるだろう~~~~!(怒)。ま、あまり細かいことは言わずに・・・

その後、イオン内のレストランに・・・私は・・・味噌ラーメン、餃子を頂きます・・・東葛人さん、E-ponさんは、肉をお食べになっておられました~~!

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 014.jpg

食後、Y'sで少し物色・・・何も買いませんでしたよ~~~~~!お店を出て・・北上~~~~~!ついでに、いままでいたイオンの撮影も抜かりなく・・・081228_横山さん企画西葛ポタ予行 018.jpg

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 016.jpg081228_横山さん企画西葛ポタ予行 017.jpg

イオンの北側には・・・地名らしく・・・池があります・・・

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 022.jpg 081228_横山さん企画西葛ポタ予行 023.jpg

横山さん、お目当ての・・・清掃局につきます。以下の写真の塔・・・第三日曜は登れるそうです。ということで、次回の本物西葛ポタでのコースとのこと・・・横山さんからは・・・次回の本会は・・・僕が皆さんを先導して・・走らないといけないたしい・・・(なんでやねん?埼玉県民だから、らしいが・・)。

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 024.jpg 

その後は、古利根川沿いを走ります。

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 025.jpg

休憩時に愛車の撮影も抜かりなく・・・

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 027.jpg 081228_横山さん企画西葛ポタ予行 028.jpg

信号待ちをしているときに・・・いたずら心で・・さ~~、何をしているのでしょうか?

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 029.jpg

オッシーのBD-1とともに・・・

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 030.jpg 

ここはどこだろうか~~~~!?

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 031.jpg

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 032.jpg

そうこうしていると・・・横山さんが・・・この辺はNOBさんがよくご存知で・・ということで・・なぜだか、私が皆さんを牽く事に・・・ぜんぜん知らんよ・・・といいつつ、適当に走っていると・・・なんと、シンザカヤ横に・・・・無事に江戸サイに戻ってきました。ここからは、完全な追い風である・・・いままで、殆ど横風、向かい風ばかりだったので・・・皆さん・・・一挙にスピードアップ・・・・野田橋まで・・・40kmphぐらいで走ってたんじゃないですか~~~!?

野田橋のところで・・・休憩・・・おや・・・誰じゃ?と思ったら。。。taroさんでございました。taroさんは往路で追い風に乗って楽しんで、復路・・向い風でヘロヘロ運転してたんだって・・・。しばし、お話して、taroさんが向かい風に・。・・我々は・・・タスケさんの秘密基地へと行きます・・(場所?秘密だって・・・)。

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 033.jpg

江戸川を渡り・・千葉に進行・・・ここからは東葛ポタみたいなもの・・・くねり、くねりと・・・また、訳わからん道・・・いったいどこはしってるんじゃろか?081228_横山さん企画西葛ポタ予行 034.jpg

そうこうしているうちに・・・例の秘密基地に・・・密基地でたすけさん、macchiさん、IKAWAさんと合流。

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 035.jpg 

中も見せて頂きましたが・・秘密基地なので・・写真撮影は自主的にやめました・・・

その後は、野田の軽井沢めぐり・・これも、すばらしい道ばかりですが・・・どこを走っているのか全くわからん・・・

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 036.jpg081228_横山さん企画西葛ポタ予行 037.jpg081228_横山さん企画西葛ポタ予行 038.jpg081228_横山さん企画西葛ポタ予行 039.jpg081228_横山さん企画西葛ポタ予行 040.jpg081228_横山さん企画西葛ポタ予行 041.jpg081228_横山さん企画西葛ポタ予行 042.jpg

気がついたら・・・16号を超えて・・・利根運河に出ました・・・ここで、それぞれの帰路2手に別れます。なごり惜しいですね~~~!

我々は江戸サイを目指します。僕は、kacchinさんに牽いて貰い・・・・高速運転・・・利根運河の基点で皆さんを待っているときに撮影・・・

081228_横山さん企画西葛ポタ予行 043.jpg081228_横山さん企画西葛ポタ予行 044.jpg

江戸サイからはまたも追い風・・・一気にいっちゃいます。私は、流山橋のところで、皆さんとお別れ・・・前半は追い風でしたが、埼玉の地をくねくねと堪能できました。それにしても、横山さん、チーム東葛の面々・・・よくくねくねと走れるものだと関心するだけです。

ま、ともかく、面白い一日を遅れました。ポタリング・・・いいですね~~~!本日は、横山さん、皆さん、ありがとうございました~~~~(^.^)/~~~!

12/28(日)の走行記録(BD-1): 二郷半領用水路→越谷(レイクタウン)→中川系水路→江戸サイ→タスケさんの秘密基地→野田の軽井沢?散策 

  • 走行時間: 4:08:29
  • 走行距離: 76.193km
  • 平均速度: 18.4km/h (Max 73.3km/h;ほんまかいな?
  • 積算走行距離:681.29km
  • 消費カロリー: 2008.1cal

にほんブログ村 自転車ブログへ


年末の秘密兵器 [自転車ライフ]

昨日は仕事収め・・・ということで、仲間うちで飲みに行った。終電前に帰宅するも、それから少しお仕事をし、就寝は1時半。『明日は、天気もいいし、8時半起床でのんびりライドだ~~!』と思って目覚ましをセットする。

今朝、起きてみると・・・なんと10時半。なんとももったいない・・・しかし、外を見ると、木々が風で揺れている・・・。愛犬の散歩に行っても結構な風を感じる。ま、たいしたことないか・・・なんて思い、昼飯兼の朝食をとり、身支度をする。風も強かったので今日のマシンはFP6にする。

12時過ぎに、江戸サイに・・・・・いきなり、突風気味の横風で・・・あやうく、転倒しそうになるが・・・・・もちこたえることができた・・『軽い自転車はあぶないかも~~~』なんて思いながら、風を警戒してゆっくりと北上する。常磐道を過ぎたあたりから、完全な向かい風状態・・鼻水たらたら・・・で前に進まない・・・20kmphをきる・・・・。玉葉橋で千葉側に渡る。今日のコースは、利根運河・・・。利根運河は北風が強い日には最適である。

081227_年末の秘密兵器 002.jpg

利根運河に入り・・風も感じない。利根川に出ると、気持ちのいい追い風・・・ついつい・・・50kmphを超えてしまう・・・・『気持ちいい~~~~!』。

新利根大橋のところで休憩し、大堀川経由でSwacchiに行く。Swacchiでは店長に薦められ・・・コルナゴの新車 CX-1の試乗をする・・結構、固い感じの乗り心地ですが・・・僕にはフィットする感じです。外見もブラックはカッチョええっすね~~!

081227_年末の秘密兵器 003.jpg

の後、Swacchiでお話&お願いしていたブツを購入し、無事に帰宅。三郷~玉葉橋の風には参ったが、それ以降は道のチョイスが良かったので、快適なサイクリングでした。満足、満足。

12/27の走行記録(FP6) 玉葉橋→利根運河→新利根大橋→大堀川→帰宅

  • 走行時間:1:55:34
  • HR Ave:134(Max 181)
  • 消費カロリー: 1109Kcal
  • 走行距離: 42.0km
  • 平均速度: 21.9km/h (Max 50.4km/h)
  • 平均Cad: 68(Max 109)
  • 積算走行距離:1537.0km

にほんブログ村 自転車ブログへ

ここからが、散財した結果の秘密兵器コーナーであります・・・

ここからが、散財した結果の秘密兵器コーナーであります・・・


久々に早起きして、のんびりと走ってきました [自転車ライフ]

最近、朝が遅いので走る時間に制約がいろいろとついているな~~と思い。昨日は早く寝た。

今朝は、7時30分に起床。家族もびっくり。愛犬のお散歩、朝食など朝の行事をこなしていく。あれこれしつつ、9時過ぎに出発(最近では最も早いお出かけである)。今日のセレクションは、Pinarello FP6である。江戸サイに出る前に、いつもは帰宅前による酒屋で、水分調達。オヤジとしばらく話していると、9時45分になっちゃった~~!

江戸サイに出て、今日はどこへ行こうと考え出す。関宿はやはり飽きてきた・・・ということで、今日は、運河→利根サイ→新大利根橋→守谷→小貝川→栄橋→手賀川→手賀沼→大堀川→一般道→帰宅 というコースにした。のんびりと走ってきました。いや~~、たまには、こういうのもいいもんです。特に、ちょいと早くに出ると、楽しめますね~~~!

『新大利根橋の手前にて』

081220_久々の走り 016.jpg 081220_久々の走り 017.jpg

『久々の小貝川』

081220_久々の走り 018.jpg

『藤代スポーツセンター付近にて』

081220_久々の走り 020.jpg 081220_久々の走り 021.jpg

『恐らく、戸田井橋・・・かな?水門も・・・』

081220_久々の走り 022.jpg 081220_久々の走り 023.jpg

『小貝川・Okmポスト:うれしがって、ついつい撮っちゃいました』

081220_久々の走り 024.jpg 081220_久々の走り 025.jpg 081220_久々の走り 026.jpg081220_久々の走り 027.jpg

栄橋を渡った中華料理屋にて・・・本日の昼飯です。

081220_久々の走り 028.jpg

小貝川をのんびり走っているときに、大勢のサイクリストとすれ違いました。先頭集団は千切りあいをしております・・・なんか、roakyさんのような人物でしたね~~~~!

利根運河を経て、大堀川に・・・例の鮭がみれるという噂が・・・・行くと、橋のところに大勢の人が・・いました・・・2匹みえました・・・!

081220_久々の走り 029.jpg

その後、Swacchiの朝れんのコースをたどって・・・Swacchiに行く。ちょいと、あれこれと相談して、帰宅しました。

いや~~、のんびりとけっこうな時間楽しんできました。やはり、休日はこうでなくっちゃ~~~!

12/23の走行記録(FP6) 小貝川→手賀沼

  • 走行時間:3:49:41
  • HR Ave:138(Max 172)
  • 消費カロリー: 2360Kcal
  • 走行距離: 86.0km
  • 平均速度: 22.5km/h (Max 41.7km/h)
  • 平均Cad: 68(Max 107)
  • 積算走行距離:1494.9km

にほんブログ村 自転車ブログへ


久々の晴天でのお休み [自転車ライフ]

昨日(12/20)は、ちょいと時間があったので、FP6で関宿まで往復60kmちょいを走る。その後、仕事に行き、夜9時過ぎまで会合。それからいつもの如く、反省会をして夜中に帰宅。朝はいつもよりも遅く起床。なんと10時半・・・・。起きると・・・晴天ではないか・・・、しかも、風もない・・!急いで、ネットで天気予報をみてみると・・・12時ごろまでは・・・南の風2m・・12時以降は6m以上の南の風・・・・

これは・・・急いで江戸サイに行って、走ってこないといけない という判断。。。今日も仕事でしたが・・・会社の関係者に聞くと、今日に緊急会議の出席は必須ではないとのこと・・・それなら、ということで・・・お休みに・・久々の晴天のフリーDayであります。(でも、仕事もせんといかんので・・・)

しかし、風・・・風・・・。なら、昼過ぎに南から北に行くコースを設定。本日のセレクトはScott君。理由は、家の中で一番手ごろな場所においてあった・・・それだけです。まずは、江戸サイを北に行き、玉葉橋を渡り、千葉側に出る。左岸を南下し葛飾橋まで行く。そして、戻ってくるというコース。読みでは・・・葛飾橋から引き返してくる頃から風が吹き・・・追い風になるという読みである。

昨日の走行で結構太腿が張っているので・・・今日ものんびり走行。江戸サイの右岸、吉川のゴルフ場付近ですれ違ったローディに挨拶を交わす・・・すると、サイスタ友達のKENさんではないですか~~!お互い、気づき・・・歩み寄って、しばらくおしゃべり。KENさんが最近、導入したGerminを見せてもらう。

081220_久々の走り 001.jpg

KENさんも、風を意識しての行動。葛西臨海公園に行って、帰路で風の恩恵を受ける作戦とのこと。しばらく、お話して、別々の道を進む・・・(多摩サイ進行計画もうかがいましたぜ・・・)

僕は時間の制約もあったので、上述した経路で進みます。流山付近で、江戸サイの下の道を走るE-ponさんを発見・・・気づいた時には時遅しで・・・手だけ振ってご挨拶・・・・。松戸付近で・・・風が変わってきている感じです・・・(しめしめ・・)。葛飾橋の下で少し休憩&写真撮影。

081220_久々の走り 002.jpg081220_久々の走り 003.jpg

081220_久々の走り 004.jpg

まだ、江戸サイに戻り、今度は北上します。・・・風の恩恵を受けて・・・追い風に乗って走れます~~~!これがサイクリングの醍醐味なんだよな~~~~!そこそこのスピード(38kmph程度・・・)で、気持ちよく走ります~~~~!

小腹がすいてきたので・・・流山の 『麺屋 空』というこじゃれたラーメン屋に入る。味噌ラーメン(辛さ+3)と半ギョーザを頂きました。味噌ラーメンが・・・なんか、坦々麺みたいな感じでしたが・・・適度なからさで、おいしく頂きました。

081220_久々の走り 005.jpg

その後、ご無沙汰しておりました Swacchi に寄って、色々と小物の相談・・・をして、帰宅しました。

いや~~、久々に走りましたね~~~!完全Offで・・・欲を言えば、もっと朝早くから出ればよかった~~~って感じですが、ま、それは今後の課題ということにしましょう!

晴天、追い風・・・。やはり、これですね。久々に、土日で100kmいけました。でも、まだ、今月 160km程度だからな~~!?

本日(11/9)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 関宿城

  • 走行時間:  1:37:35
  • 走行距離: 39.06km
  • 平均速度: 24.0km/h (Max 40.4km/h)
  • 積算走行距離:7618.3km

にほんブログ村 自転車ブログへ 


久々の自転車、しかし・・・・ [自転車ライフ]

今日は、結構な晴天の土曜日である(12月20日)。夕方から都内で仕事。しかし、午後3時までは時間がある。といっても、朝寝坊したので・・・起きたのは10時。そそくさと支度をする今日のセレクトはFP6である。それから、今期初めて、シューズカバーを装着する。

081220_久々の走り 006.jpg

時間的なことを考慮して、関宿城をめざすことに。また、久々にロードに乗るので、ゆっくり目に走ることに・・・・やはり、自転車はいいですね~~~!なんて思いながら進む。しかし、筋力が低下しているのか速度があまり出ない(ま、気にしない、気にしない)。

081220_久々の走り 007.jpg

龍Q館で一休みでもしようと、江戸サイから出る。すると・・・後輪がなにやらおかしい・・・。な、な、なんと・・・パンクではないか・・・~~!FP6での初パンク・・・。後輪をはずし、そそくさと、チューブを取り出す。チューブに空気を入れ、本当にパンクしているのかを確認。すると、『シュー』と空気が漏れる音がする。やはりパンクである。チューブのパンク箇所から、タイヤのパンク箇所へと注意を向ける。

081220_久々の走り 008.jpg081220_久々の走り 009.jpg

ここだ~~~!小さい石ころがタイヤにもぐりこんでいる・・・・(涙)。下の写真は、石ころを除去した後・・・親指とひとさし指の間のちょいと右の部分の裂け目がパンクを誘発した箇所である。

081220_久々の走り 010.jpg

ひょいひょいと、処理をして・・・初めてのFP6で携帯しているしょぼい空気入れで空気を入れる・・・・。しょぼいといっても結構入ります。空気を携帯ポンプで一応、目一杯入れて、さ~~出発と思いましたが・・・結構、手が汚れていたので、龍Q館のトイレで・・・手を洗う。石鹸まであったので、この点だけはラッキーでした。龍Q館手前でパンクしたのが、せめてもの救いでありました。

それにしても、前回のパンクは多分、サイスタのお友達であるKENさんと小貝川を走っているときであるから・・・約9ヶ月ぶりだろうか・・・

さ、気を取り直して関宿城に向かいます。パンク休憩で結構体を休めれたので・・・なんとか無事に関宿城に到着。関宿城をバックに愛車の撮影。

081220_久々の走り 011.jpg081220_久々の走り 012.jpg

いつも斜め後ろしたとっていない気もしたので、前からも・・・後ろから前から・・どうぞって感じで・・(失礼)。結構、いい写真が取れましたね!(満足、満足)。

081220_久々の走り 014.jpg

一服後、すぐに帰路につく。帰路は宝珠花橋まで・・・途中で抜いてあげた方が、私の後ろにつく・・・ま、いいかって感じで、30kmphで牽いて上げる・・・・。これがきいた~~~~~!宝珠花橋からはもうヘロヘロ・・・・東武野田線を過ぎたところで、江戸サイを離れ・・・たまに行くお店に・・・・そこで、マーボー豆腐大盛りを注文・・・・・

腹が極度に減っていたので・・・写真を撮るのを忘れて食べ始めます・・・途中で、そのことに気づき一応無事に写真撮影。

081220_久々の走り 015.jpg

テレビで篤姫の再放送を見ながら、大盛マーボー豆腐を食べましたが・・・・・・しかし、この大盛りがすんごい量・・・・満腹を超える満腹!汚い話ですが・・・漏れそうな感じであります・・・・・

いや~~!マーボー豆腐が大好きな僕としては、最高の昼飯でしたが・・・お店から家までの帰路は結構大変でした。

一応、無事に・・・自宅に到着。体が重くなったこともありますが・・・ヘロヘロ状態で走っていました~~~!久々の自転車で、60km程度の走行でしたが・・・結構、太腿に来ました・・・(涙)。ま、往復とも向かい風ではありましたが・・・体がなまっていましたね・・・FP6はほぼ1ヶ月ぶり・・・ロードにのるのは・・20日ぶり・・・。

ヘロヘロの体に鞭打って・・・夕方、お仕事にでかけました。。。東京駅はもう人であふれておりました・・・m(__)m

12/20の走行記録(FP6) 関宿城

  • 走行時間:2:40:19
  • HR Ave:157(Max 181)
  • 消費カロリー: 2050 Kcal
  • 走行距離: 64.4km
  • 平均速度: 24.1km/h (Max 34.0km/h)
  • 平均Cad: 71(Max 104)
  • 積算走行距離:1408.8km

にほんブログ村 自転車ブログへ 


久々の出張 [徒然なるままに]

今日は、富山に出張。朝早い便・・・5時起床で、6時ごろに出かけた。

羽田空港・・・・なんと、国内出張で飛行機に乗るのは何年ぶりだろうか・・・ここ数年、国内出張は陸路ばかり・・・だいたいが大阪だったな~~~!あとは成田からの国際線・・・。

まず最初の驚きは、浜松町の乗換。なんと、前は、下ったり、登ったりで、くねくねと乗り換えていたのに・・・今は、すっきり。次の驚きは、羽田空港の中・・・第一と第二に分かれている・・・(前からだったかな~~!?)。ほんでもって、極めつけは、チケットレス。なんと、Eddy機能付のマイレージカードで、中に進めるのである。

前日夕刻に予約を入れたので、3人シートの真ん中・・・・。それにしても、座席が 窓側から AB CFE となっている。Fだったので、通路側と思っていたが・・・おばさんが来て、私の席よ目線・・・よくよくみたら、上の順番になっていた・・・(よくわからん・・・・・、本当に・・)。

ま、何はともあれ、出張先の富山は晴天。黒部連山がくっきり見えました。すばらしい~~~!(携帯の写真では、そのすばらしさが・・・伝わるかな~~!?)

081219_113428.JPG

 


メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。