So-net無料ブログ作成
検索選択

東葛人さん主催のツイン紅葉ポタに参加してきました~~~! [自転車ライフ]

10時集合という、魅力的な企画に誘われて、東葛人さん主催のツイン紅葉ポタに参加してきました~~~!あまり案内を良く読まずに・・・

8時半に起床、愛犬の散歩、朝食・・・などテキパキとこなし、10時、利根運河基点に集合・・・これだけ覚えて出かけてきました~~!ソフト・・・・8時開始なので・・・9時20分にちゃんと・・練習場に行って、今日はこちら(自転車)に参加って、仁義をきってきましたよ・・・当然。

その後、江戸サイに入る・・・・ところがすごい風・・・しかも、北風で、完全な向い風・・・余裕を持ってでたはずなのに・。・・・えらく苦しい・・・20kmphもでやしない・・・汗だくになって、玉葉橋に到着(ハーハーハ~・・・・って感じです)。左岸に渡ればこってのもん・・・・追い風なので・・だけど集合場所まではたいした距離ではない・・・・15分前に着く予定がOn time。皆さん、結構集まっております・・・

081130_東葛ポタ 001.jpg

参加者は、いったい何人だったんだろう・・・結構、出入りがあったので・・・なんともいえませんが、恐らく東葛人さんのブログで紹介されるかと思いますので、こちらではカットします・・・(おいおい、勝手にカットしちゃ~~)。20名前後でしょうか!?

自己紹介では、ちゃんと、今日のルートを全く理解していないことを白状しましたよ~~~!さ~~、利根運河を出発~~!(どこを目指すんだろう・・・?)

081130_東葛ポタ 002.jpg081130_東葛ポタ 005.jpg

おっと、利根運河の土手を降りだした・・・・・どこに行くんだろう~~?

081130_東葛ポタ 006.jpg

081130_東葛ポタ 008.jpg081130_東葛ポタ 009.jpg

続きを読む


今日は天気が良かったので・・・・・・いっちゃいました~~~! [自転車ライフ]

今週はお仕事が忙しく・・・水曜・・・日帰り出張が・・・急遽泊まりに・・・、木、金と○○学会・・・、そんでもって、金曜は、早朝の会合(7時開始でっせ・・)。昨日も結局、帰宅は11時。しかも、水曜から毎日飲みまくっている・・・。昨日も帰宅後、仕事をしていたが・・・結局、PCつけたまま・・・寝てしまう・・。2時半ぐらいに正式に床につく・・・(涙)。

今日も○○学会に行こうかな~~~!行くまいかな~~!と悩んでいたが、面白そうなお題も見当たらず、天気も非常に良かったので・・・疲れた体に鞭打って、江戸サイに出撃することにしました~~~!今日は、お手ごろに乗れる位置においていた SCOTT君をセレクトしました。i

久々の自転車でもありますが、それより毎夜毎夜飲んでいたおかげで体がなまっている感じ・・・・そこそこにゆっくりと進むことに・・・4,5km走ってなんか変な感じ・・・いつも走っている時に聞こえる音が聞こえない・・・・・あっ、タイヤの空気入れてくるの忘れた・・・20日ぶりにSCOTT君に乗ったからね~~~~!自転車を止めて・・携帯ポンプで、えっさら、えっさらと空気を入れる・・・・パンク以外で使うのははじめてである(まいった・・・)。空気を入れたあとは、地面を感じれながら走れるし、また、いつもの走行音も聞こえる・・・やっぱ、疲れてるな~~~!なんて思いながら・・反省、反省・・

ふたたび、ゆっくりめで速度を抑えて走る。今日は少しだけ弱い~~~追い風のようだ・・・結局、体が温まってきたら・・そこそこのスピードで進むことに・・・関宿城に着いたときには・・・Aveが29.2kmphもあった(驚)。そのおかげといってはなんですが・・・太腿パンパンの売り切れ寸前。。。。

関宿城で、しばし休憩。・・・・・今年になって何回きたんだろう~~!?ここに・・・と一服しながら考えてみる。(何回だろう~~!?)

081122_千葉コミュ江戸サイ訪問 049.jpg

081122_千葉コミュ江戸サイ訪問 050.jpg

12時すぎに関宿城を出発。今日は、野田でラーメンを食べると心に決めていた(昼飯食べる限界時間と到着時間だけでそう決めていました)。復路は弱い向い風・・・・疲れ切った太腿ではスピードはそれほどでない・・・25~27kmphで巡航。予定どおり、12時45分ごろに野田に着いたので、以前、行ったことがあるラーメン屋に直行する。そこで、エナジー補給をする(ともかく、ラーメンが食べたかったんです~~~!)。

お店では、辛味噌ラーメン、ごはん、餃子を注文する。ごはんはサービスだったんですが、小ライスを注文。しかし、結構入っておりました。お店のおばあさん(バイトみたい)・・・記憶力に問題が・・・・。テーブル近くを通ったときに口頭で注文するが、待ってくれて、言われて、2m先からオーダー表を持ってくる始末。ま、しょうがないか~~~!腹が減っていたので・・・写真など撮ることも忘れて食べ始めた食後・・・写真のことを思い出す・・m(__)m

081122_千葉コミュ江戸サイ訪問 051.jpg

結局、腹が減っていたので、ライスも全部平らげます。あ~~~、幸せって感じでした。

081122_千葉コミュ江戸サイ訪問 052.jpg

お店を後にして、江戸サイに戻る。太腿の疲れと、飯を食べた後にでる走行モチベーションの低下・・・もう、25kmphもでない・・・・。とろとろ走っていたロードに乗ったオヤジがいたので、抜いてあげる・・・・そうすると、そのトロトロ・オヤジ、私の後にピタットついてくるではありませんかぁ~~~~!その後、スピードを25kmphにあげる。オヤジもスピードをあげて、後ろにつける・・・・こら~~~と思いながら・・・33kmphぐらいまで猛然とスピードをあげる・・・・・。後ろを見ると・・・もうオヤジははるか彼方にいる・・・『ほっ』と・・・・安心する。しかし、ここで太腿が終わりました・・・・(涙)。

その後、ヘロヘロ状態でSwacchiにお邪魔する。すんごい人だかりでした~~~!明日のレース関係、納車、調整、バーテープ交換・・・・などなど・・・・大忙し。みくまさん夫妻にも遭遇。アシスト君から不動峠への挑戦を口頭で打診される・・・(驚)。

結局、Swacchiでは、SCOTT用のベルを購入してから帰宅しました~~~!それにしても、疲れた。今日は・・・

ベル.jpg

本日(11/9)の走行記録(SCOTT Speedstar30) 関宿城

  • 走行時間:  2:50:30
  • 走行距離: 71.88km
  • 平均速度: 25.2km/h (Max 40.1km/h)
  • 積算走行距離:7577.7km

今月は・・・・100km越がない・・・・うっ・・・。


午後から雨らしい [自転車ライフ]

一昨日、昨日と60kmづつ自転車で走りました。昨日は、自転車に乗る前にソフトボール2試合したからか・・・あまり走っていないのに・・・今朝は、太腿がパンパンである。雨も降るしな~~~なんて思っていると、外からは日が差し込んでくる・・・

こら~~、走らんといけませんな~~~!と思い立ち、太腿パンパンなので、今日は、かぁるく流すか~~~なんて感じで、BD-1でまったりと走ってくることに・・・・どこに行こうかな~~~!なんて考えながら、行き先は利根運河と、なんとも近場・・・いつもは江戸サイから直接行きますが・・・今日は、農家の道をくねくねと行く経路・・・結構、未舗装路に阻まれ、結局は、野田橋近くのホームセンターの方に出て、利根運河に出ることとなっちゃいました。

途中、紅葉もみじの群生に出会い[カメラ](パシャリ)

081122_千葉コミュ江戸サイ訪問 030.jpg

続きを読む


最高の自転車日和 [自転車ライフ]

今日は、朝8時に集合して、江戸川河川敷でソフトボールの試合。近隣の4チームの親善勝ち抜き戦である。集合した時は流石に肌寒かったが・・・・河川敷で練習を開始すると、暖かくなってくる。土手上のサイクリングロードには、気持ちよさそうに走っているライダーが沢山見える(うらやましい~~~!なんで、僕は試合なんぞ・・・)。しかも、風もない、絶好のサイクリング日和。

でも、試合なのでしょうがない。そうこうしているうちに、第一試合開始。最初の対戦相手は市内でも1部の優勝争いに食い込む強豪チーム。でも、いつもの7色の変化球投手がいない。ということで、2番手が出てきた。いきなり、1回に12点・・打者2順。僕も2打席目に相手も、見方もびっくりのレフトオーバーの本来ならホームラン・・・でも、3塁打。なんせ、ピッチャーですので、そんなに真剣に走っちゃいられない。でも、結局、2回までに3回も塁に出て、すべてホームに帰ってきてますから・・・もう、ヘロヘロです。結局、2試合目のことを考えて、監督は最終回に、若手投手を投入して、1試合目は余裕勝ち。

2試合目は、ノーコンの若手ピッチャーを先発に・・・今日は、コントロールが良く、投手戦。僕はサード・・・・。来るな来るな・・・と念じて守備につく。シーソーゲームの展開である。4,5回ぐらいから、本来のコントロールの乱れが先発に出てきて・・・・監督から・・6回から投げてもらうから・・・と・・・いうことで、6回からリリーフ・・・。6回は少し点をあげて・・・、7回表に我がチームが同点に追いつく・・・7回裏の最終回・・・・この前の秋の大会のことが頭をよぎる。・・・・忘れもしない・・というか、あっさり忘れていますが・・・サヨナラホームランを打たれたのだ~~~!しかし、今回は、最終回はあっさりと討ち取る。若手は、力のピッチング・・・こちらは、体力ないので・・・老獪な頭脳ピッチング・・で、結局、昼も過ぎていたので・・・同点、引き分けということで、2チームの優勝とあいなりました~~~!

ソフトが終わり、この天気・・・走りにいかないはずがない。家で昼飯食って、出かける支度が完了したのは・・・13時45分・・遅めの出陣です。今日は、暖かかったので、長袖のアンダーウエア、レッグーウォーマーをつけて、あとは夏物ジャージ。行き先は、昨日いけなかった関宿城。往路はそこそこ走れましたが・・・復路は・・ほんの少し向かい風・・・それと、朝のソフトの影響か?もう、足が売り切れちゃいました~~~!やはり、2試合は疲れますね~~!まぁ、日暮れ前に帰って来れたので・・・・満足!満足です。おそらく、今日で、夏物は切れなくなりますね~~~!こんないい自転車日和はやはり、朝から自転車のるに限りますね!

081123_145631.JPG

11/23の走行記録(FP6) 関宿城

  • 走行時間:2:29:57
  • HR Ave:150(Max 166)
  • 消費カロリー: 1793 Kcal
  • 走行距離: 63.9km
  • 平均速度: 25.7km/h (Max 38.9km/h)
  • 平均Cad: 74(Max 93)
  • 積算走行距離:1342.7km

にほんブログ村 自転車ブログへ 


江戸サイ案内係・・・ [自転車ライフ]

昨日、サイスタのお友達、tomoさんからメールが入る。『例の件・・・・参加する?』・・・・・とチンぷんカンプンであったので、???とお返事・・・すると、土曜日にがのうさんが江戸サイに来られるとの事。9時に葛西臨海公園と・・・言われましたが、土曜の朝は激務での疲れ?か飲み疲れ?か・・・やはり、流山橋からの途中参戦で、お返事・・・・だいたい、10時半かな??なんて想定で・・

土曜の朝、起床は9時・・・これでも無理をして起きたんですが・・・天気はすごくいい・・・でも、結構な風が・・

081122_千葉コミュ江戸サイ訪問 009.jpg

10時ごろに、着替えをしだす・・・すると、tomoさんから電話・・・なにやら、帝釈天のところでご一行はゆっくりしているとのことで・・・・・また、電話をいただけるとのこと・・・・・それでまたゆっくりと、着替えをし・・・自転車の整備をそれなりにして・・・お庭のお手入れまでして・・・まったりと、出発準備。・・・・・で、やることもなくなったので、電話を待たずに・・・出発する。本日のチョイスは、Pinarello FP6 SOE Limited。なぜなら、初めてお会いするがのおさんは、tomoさん同様剛脚の印象を持っているからである。

いざ、出発~~~!やはり、あっという間に流山橋にたどり着く。待っていても仕方ないので、ウォーミングアップを兼ねて・・・・江戸サイを下ります。本日は結構な北風なので・・・全然、ウォーミングアップになりません。

5km程、行ったところで、4名組みが止まっている・・・・・でも、tomoさん、いないな~~~!と思い。tomoさんに電話をする。すると、まだ、帝釈天にいるらしい・・・・『良かった~~~、声をかけずに・・・』なんて思いながら・・・・南下を続ける。国道6号の橋の下をみてみると・・・・15,6名のサイクリング・トレインが走っているではないか~~~!  まさか、このトレインじゃないだろうな~~~!?なんて思っていると・・・・・坂の上でっていた僕に、トレインの先頭の人物が声をかけてきた~~! tomoさんではないですかぁ~~~~! え、なんで、こんなに人数が多いのか????????頭がパニックです。

確認すると、『千葉を走ろうコミュの企画:江戸川CRを走ろう』で集まった方々である。がのおさん、ひろぷぅさんからご挨拶をいただきます・・・・他の方々・・・・すんません・・・・あまりに多すぎて・・・覚え切れませんでした~~~!(サイスタで今後、顔と名前を一致させていきます・・・m(__)m

続きを読む


なんだろ?あれは? [徒然なるままに]

本日も仕事で遅くなった。帰宅途中の電車の中での出来事。

茶髪のお姉さんが小さめの紙袋を持っている。目がふと紙袋からはみ出している物に行った瞬間……凍り付く……
 

うっ、なんだ!あれは…髪の毛かっっっ~~~~~~!頭疲も見える~?
かっ、かっ、カツラ?  それとも首ちょんの頭部?

真偽は定かではないが、それにしてもびっくらこぎました。

もし、カツラなら、あんな本物の皮膚みたいな頭皮なんだ~~~!と思った次第です。

堂々と電車乗って、しかも、見えるように紙袋もってんだから・・・カツラなんだよな~~!それにしても、なんで、女性が男性用みたいなカツラもってんだ~~~!?


ぐーたらな一日 [徒然なるままに]

今日、日曜は東葛ポタの予定であった。昨日の予報では小雨がぱらつく程度って感じであったと思います。

今朝、起きて外を見ると・・・結構な雨足で結構な量降っていました。PCを立ち上げ、天気予報を見てみると一日雨に変身しておりました(爆)。雨具も持っていない晴れ男の僕は、欠席を決意し、伝達する(東葛人さんをはじめ一部の方は雨天決行した模様です・・・)。昨日の龍Q館・地下帝国ツアーで使用して、折り畳んでいなかったBD-1も折り畳んで、倉庫に片付ける。

AMは葬儀に向かう嫁の運転手。PCで自転車情報を確認したり、昼食後は、お昼寝したり・・・・結局は夜になてもやんでいなかったようです。愛犬の散歩をしたぐらいで・・・だらだらとした一日を過ごしました~~~!これほどだらだらした1日を送ったのは、どれくらいぶりだろうか・・・・・会社の資料なんかも読むかとも思うが、活力はダラダラボード・・・じぇんじぇんあきません。

やはり、少しでも自転車に乗らないといけない体になっていますね~~~!ともかく、土日の雨は勘弁して欲しい・・・・m(__)m


龍Q館・地下帝国探訪ツアー [自転車ライフ]

本日は、龍Q館において年に一度、首都圏外郭方水路の地下貯水槽が一般公開される日です。サイクルショップ・Swacchiの企画『地下帝国探訪ツアー』と称して、昨年に続き、行って参りました~~~~!

081115_地下帝国 056.jpg

IMG_2101-1.JPG

上の2枚の中で、上の写真は僕のカメラ。下は、Swacchi経由で入手した写真・・・レベルが違いすぎです・・説明書を読も・・・

続きを読む


自動販売機 [徒然なるままに]

日本は本当に自動販売機天国です。飲料水、タバコの自動販売機。農家の近くでは野菜や卵の自動販売機などなど・・・。前にみてびびったのは、傘の自動販売機。ま、こんなもんかな~~!と思っていました。タバコの自動販売機は最近、例のtasupo cardのおかげで使用者激減かと思いますが・・・

先日、大学病院に行ったのですが・・・ふと、座って前を見ると・・・病院に必要なものを帰る自動販売機・・・

な、なんと、お見舞い用の お花 の自動販売機が・・・これには驚きでありました~~~~![ひらめき]

hana.JPG


急に寒くなりましたね! [徒然なるままに]

私は元来暑がりの汗っかきです。朝の通勤では地中深いTX秋葉原駅から総武線まで階段で上がるため・・・つい先日まではタオルを持参して、汗の対処に苦慮しておりました。

先々週までは、ワイシャツは半袖、上下の背広も夏物・・・先週は、ワイシャツを長袖にし、上着は冬物にしましたが、ズボンは夏物でした・・・日曜からかなり気温が急激に低下し、サイクリング用のジャージを長袖、秋冬用のタンクトップタイツに衣替えしました。月曜以降も気温は低下し、ついに、ビジネスの衣服は靴下をのぞいて、すべて衣替えしました。この暑がりの私でも・・・・

周囲を見渡しますと、もうコートを着ている紳士淑女もみかけます・・・ところが、ごく一部ですが、上はワイシャツのみの御仁や、半袖のTシャツで、夜半に移動している方を見かけます・・・・上には上がいるもんだ~~~~!

ともかく、今年は、例年とは異なり、なんか、急激に寒くなったような気がしますが・・・・こんなことを感じているのは僕だけでしょうか~~~?


メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。