So-net無料ブログ作成
検索選択

10月の総括 [自転車ライフ]

10月はまだ完全には終わっておりませんが、平日のスケジュールを見ると、今月の自転車日は、もう終わった感じです。先週からアンダーウエアの冬物にしたり、アーム/レッグ^ウォーマーをつけたりもしており、秋っぽくなってきました。

先月は異動があったり、ソフトの試合も日曜にけっこう入っていたりで、500km到達しませんでしたが、今月は、秋っぽくなってきて走りやすくなってきたこともあり、メインのPinarelloで結構走りました・・・(驚きです)。11月も色々とありますが、気分転換にはもってこいですし、安全重視でそこそこ走りたいな~~~なんて思っております。

2008年10月の走行距離     
車種月間走行距離当月までの
積算走行距離
前月までの
積算走行距離
Scott Speedstar3039.8 km7437.4 km7397.6 km
BD-1UP81.5 km394.7 km315.2 km
Pinarello FP6 SOE Limited463.2 km1089.3 km626.1 km
月間走行距離584.5 km    
全累積走行距離  8921.4 km8338.9 km

20080719_FP6納車 019.jpg

2008年10月の走行記録   
月日目的地走行距離車種
10月4日関宿城(江戸・利根サイ)78.3 kmPinarello
10月5日関宿城       63.9 kmPinarello
10月11日葛飾         27.0 kmBD-1
10月12日関宿城        69.5 kmPinarello
10月12日家の周辺5.8 kmBD-1
10月13日加須(うどんツアー119.1 kmPinarello
10月19日板倉コスモス125.8 kmPinarello
10月25日Swacchi清水公園)ポタ46.6 kmBD-1
10月26日シンザカヤ39.8 kmScott

にほんブログ村 自転車ブログへ

 


二足の草鞋と久々のScott [自転車ライフ]

今日、10月26日(日)の朝はソフトボールの練習日。朝、軽快に起床。モーニングコーヒー、朝食と順調にすませる。食後、庭に出てみると雨が降り始めた・・・集合時刻の8時になっても練習中止の連絡はない・・・でも、雨が降っている。一応、マネジャーに連絡して確認する・・・ところが、マネジャーは、『君だけだよ・・・着てないのは・・・』とあっさり・・・。しょうがないので、即家を出て集合場所に向かう(2分程度で着いちゃいますので・・・)。

小雨の降る中、アップをすませ、トスバッティング。次はフリーバッティング。勿論、バッティングピッチャーをかってでる。目的は、雨の試合でもストライクゾーンに投げる練習である。最初のうちは、ボールがぬれて投げるときにボールが滑って・・・変なところに言っていたが・・・徐々に気道修整。けっこうまともにいいところに投げた感じです。今日は、1時間ちょい投げた感じでしょうか・・・満足です。練習開始したころはけっこう寒かったのですが・・・段々と蒸し暑くなってきて、汗びしょびしょ・・・。練習の終わり近くになって、『ノックしましょうか~~!?』と聞くと・・・『Yes』と即答があったので、内野ノックと、外野ノックをしてあげる。適度な汗と心地よい疲れ・・・いいですね~~!練習後、歓談して帰路につく。

12時ごろ帰宅し、用意してあったカレーを食べる。13時ごろ、江戸サイにでも出ようかな~~!と思ったものの、どんより曇で、今にも雨が降りそう。雨情報を見ますと・・・少し我が家の周辺に雨雲があるようである。。。。どうしようか悩んでいると、嫁さんが、『あれ~~、行かないの?行けばいいじゃん!』と追い出しにかかってきた(汗)[パンチ]。ということで、13時過ぎに江戸サイに向けて出発。今日のセレクションは、Scott君。理由は、1)今月になって乗っていない。2)雨が降りそう・・・(怒られるか・・Scott君に・・)。

江戸サイに出るまでに、ポツポツと降ってきた~~~!しかし、ま~~、ええかと江戸サイに向かう。江戸サイにでるや否や、Scott君でとばす・・・アルミフレームの方がスピードが出るような感じもする・・・5kmほど走ったところで、玉葉橋をバックに久々にScott君の写真を撮ってあげる。『う~~ん、ブラックアメリカって感じでいいな~~!』って感じです。運転を再開し、玉葉橋と野田橋の中間地点で・・・思わぬ方と出くわす・・

081025_swacchi 清水公園 067.jpg

続きを読む


今日は清水公園ポタにドタ参(BD-1) [自転車ライフ]

昨日の金曜の夜も誘われて・・・ついつい飲みに行ってしまった。10月25日土曜はSwacchiの清水公園ポタ・・・なんと、朝、起きれた。しかし、隣の家の屋根をみていると夜中に雨が降ったようだ。どうしようかなと迷いながら、朝食を取る。天気はどんより曇であるが、なんとか持ちこたえそう。天気予報ではこれから晴れるらしい。ということで、出発時間9時の10分前に参加を勝手に決断。今日のセレクション・・・・勿論、BD-1Up。

家を9時過ぎに出て、9時12分に流山橋の千葉側に到着。そこで待ち伏せる・・・しかし、待てども待てども・・・誰も来ない。しばらくすると、橋の下を行く集団・・・お、Yujiさんを先頭にする合流すべき集団ではないか~~~~!ということで、合流し、清水公園ツアーに参加。ポタリングらしいスピードで巡航。

081025_swacchi 清水公園 007.jpg

続きを読む


板倉のコスモス畑ツアーに急遽参加・・・ [自転車ライフ]

今日はサイスタのroakyさん企画の『板倉コスモス畑ツアー』にドタ参加・・・。

実は、金曜も終電・・・土曜は、仕事でのイベント、打ち上げ・・・タクシー帰り・・・しかも1時30分ごろ・・・完全に朝はおきれないとあきらめていました・・・・ところがなんと、7時過ぎに眼が覚める・・・2日酔いも少し残っていたので・・・ソフトボールの練習に参加の方向でゆったりと準備・・・7時50分・・・・なにげに体調も良し・・・ということで、KENさんに電話を入れ、集合時間を8時から15分延長してくれんかと依頼。それから、着替え、ボトルにドリンク詰め、空気入れ、オイルさしを10分で済ませ・・・出陣。5分後に流山橋下で待ってくれている皆さんと無事合流。本日の仲間は、主催のroakyさん、それに、お初のともにさん、KIYOKAさん、きょんちゃん、そして、KENさん、tomoさんです。taroさんは関宿城で合流でございます。ソフトボールのマネジャーには・・・『きょうは天気もよいので、急遽・・・ドタ欠席でお願いします~~~!』と頼み込む・・・m(__)m

出発前にご挨拶をして、いざ~~出発。Topスピード組みのroakyさん、ともにさん、tomoさんでトレインを形成し、先行。次は、僕とKIYOKAさん・・・話をしていると、同業者であった(驚)。そして、きょんちゃんとサポートのKENさんという集団。けっこう向かい風で苦労苦労の走行です。

龍Q館までは休みなし。龍Q館で、僕とKIYOKAさんがトイレ休憩。その後、KENさんときょんちゃんが龍Q館前を通り・・・KENさんのみトイレ休憩。3名でしばし休足。ところが、きょんちゃん・・・・休憩なしで進むとのこと・・・大丈夫かな???なんて思いましたが・・結局は大丈夫・・・かなりの持久力の持ち主也。

しばらく休憩して出発。KENさんはきょんちゃんに追いつくべくダッシュ。僕とKIYOKAさんはそこそこのスピードで進む。ところが追い越せない・・・うさぎと亀のレースの様である。前を行く、KENさん&きょんちゃんが関宿橋を右岸のまま直進、我々は、関宿城への早道となる左岸を選択し、先にゴール・・・・・(パチパチ)。

関宿城でしばし休足し、次なる目的地、渡良瀬遊水池を目指す。実は、江戸サイでも写真を撮っていたんですが・・・削除してしまいました~~~<(__)>

081019_コスモス 058.jpg081019_コスモス 067.jpg

081019_コスモス 068.jpg081019_コスモス 051.jpg081019_コスモス 054.jpg081019_コスモス 056.jpg

あっというまに渡良瀬遊水池に到着・・・当地がお初の女性陣は感慨深そ~~~!

081019_コスモス 072.jpg

記念撮影まで開始~~~!

081019_コスモス 075.jpg

こんなことをしているので・・・どんどんと時間が経過していく・・・その後どうなるんだろうか~~~!?

 

 

続きを読む


Swacchiうどんツアー [自転車ライフ]

今日(10/13)はSwacchiの加須うどんツアー・・・・Swacchiには珍しく・・・8時出発。朝入念に準備をして、8時すぎに流山橋で合流すべく、家を出る。完璧だ~~~~!と思っていました・・・・。

いつもの流山橋侵入コースで待ち伏せしていましたが・・・なにやら、橋の北側にはすんごいサイクリストの集団が・・・『あれ~~~、こっちだっけ?』と思いましたが・・・ジャージにはMIRANOというShop名が・・・。そっか、越谷のMIRANOの集合場所なんだ~~と思って安心。一方、Swacchiは待てども待てども来ない・・・暇なので、好きな撮影箇所である江戸川陸橋をバックに写真撮影。

081013_Swacchi 049.jpg

そうこうしているうちに、Swacchiのご一行が来た~~~!流山橋の下で、グループ分け・・・!さ~出発だ!当然、僕はのんびり組です。ところが、あれだけ入念に準備したのに・・・アクエリ入りの冷えたボトルを玄関に置いてきたことに気づく・・・・皆さんに、告白すると、店長は財布を忘れたらしい・・・ま、僕はミニペットボトル(水)を持っていたので、ま、いいことにしましょう~~~!081013_Swacchi 001.jpg

ということで出発・・・・ところが・・・走っていても、バックパックのボトル入れは止まらないと飲めない・・・なぜなら・・・手が止まっていても届かないからである・・・

以後は、『続きを読む』でお願いします。覚えちゃったね~~~!この機能!

続きを読む


今日も二足?の草鞋(わらじ) [自転車ライフ]

今日は日曜。朝8時からソフトボール。ほぼ1時間半、バッティングピッチャー・・・・。300球は投げただろうか・・・・しかも、結構、皆さんに決め球をためさせていただきました・・・朝、涼し目でしたが、半袖で行きましたが、体が温まってきたら、汗だらだら・・・

10時半に帰宅し、お庭の芝のお手入れをし、布団を入れて・・・洗濯物を干していると・・・・11時を少し回っていた。ここは思案どころ・・・・結局、嫁さんが作ってくれていた飯を食べ(昼飯代が浮きました。。。)、江戸サイに出撃。

今日のセレクションは・・・Pinarello FP6。行き先は特に希望もなかったので、またしても、関宿城。江戸サイは風がどこから吹いているのか不明ですが・・・あまり影響なさそう・・・羽虫もいない。結構快適です。休み休み行くはずが・・・宝珠花橋も信号にもつかまらず・・・玉葉橋のところでも・・・Stopせず・・・結局、休みなしで一挙に関宿城に・・・Aveが29kmph程度でしたので・・・上出来です。関宿城では、恒例のアイスを食べて・・・小休止。ついでに久々にカメラ写真撮影もしちゃいました~~!

081012_江戸サイ 001.jpg

(ここで一休み。追記の技を体得したので・・・・今日も使います。その後も見たい方は、下『続きを読む』をクリックしてください。)

続きを読む


雨が上がったので・・ [自転車ライフ]

今朝起きたら、雨が降っていた。飲み疲れもあるし・・・今日はのんびりとテレビでも・・なんて、感じで、久しぶりにテレビを見てうだうだと過ごしておりました。

しかし、昼過ぎに雨があがった模様・・・・晩飯の食材などの買出しをし、愛犬の散歩をし・・・道路の乾き具合をチェック。結構日が照りだしたこともあり、走行可能と判断するに至る・・・・時間は15時前・・・・やはり、自転車はかかせない。ということで、小一時間ほど走ることに・・・・・激務&飲み疲れ・・・1時間程度・・・これらの条件を整理し、チョイスしたマシンは・・・やはり・・・BD-1。

BD-1で江戸サイに繰り出す。時間的なことを考慮し、葛飾橋で折り返すことに・・・江戸サイに入ると、結構快調です。25~30kmph程度で走ります(少し向い風だったような・・)。途中、2台もゆっくり目の走りのロードの方々をぶち抜く。(あらま・・・)

081011_BD-1江戸サイ 001.jpg

続きを読む


なんで雨? [徒然なるままに]

昨日の予報では、今日は曇だった~~~!

会社・・・まだまだ慣れない。。。慣れつつありますが、ともかく疲れます。就業時間が結構増えている・・・昨日は、特に疲れた。帰り際、誘われて・・・・飲み屋に向かう・・・ま、明日はいつものごとくのんびりしようと思い・・・ついつい深酒。

ところが・・・朝、起きてみると・・・・当然遅めですが・・・なんと・・・外は雨。

ということで、今日は家で愛犬とのんびりと過ごす日になりそうです・・・ま、たまにはいいかこんな日も。久しぶりに家でお昼のテレビをみています・・・明日は予報どおり晴れて欲しいものだ~~~~~!


二足の草鞋 [自転車ライフ]

今日は、AMソフトボール・・・河川敷で試合前のアップしてたり、試合の時に土手上をみると・・・気持ちよさそうに・・・サイクリストがはしってるんだもんね~~!ということで、ソフトは第一試合だったので、昼前には帰宅できました・・・やっぱ、江戸サイにでるっきゃないでしょう~~!?

AMソフトボール

今日は市大会の日である。いつもの如く、私が先発。今日は後攻め。・・・初回エラーがらみで2点を失う。しかし、1回裏、我がチーム怒涛の攻め・・・打者何人だっただろうか・・・打者一巡し、14点も奪ってくれた・・・。こんだけ取っちゃうと・・・ゲームがだらけるんですよ~~!エラー続出。見方がエラーをしても・・・『エラー、OK,OK、我に七難八苦を与えたまえ・・・何事にも動じぬことの鍛錬になるのだ~~~!』と見方を励ます・・・一応、アメリカ人もいるので・・・『Tough situation makes me more happy!』なんて、かっこよく決める・・・でも、心の中はないてるんですよ・・・・今日の三振の収穫は・・・2個。1個は相手の中で一番打ちそうなおじさんから・・満塁で三振にしてあげました~~!

結局は8点差の大差で勝利(完投)・・・しましたが・・・・2回戦進出は先週負けたチームと今日の対戦相手の結果次第である・・・ま、待ちましょう・・でも、先週の1点差がきくんですよ~~~!絶対!やっぱ、負けるなら、サヨナラソロホームランですよ・・!

PMサイクリング

ソフトから帰宅後、愛犬の散歩をし、昼飯を家で食べる。今日は雨の予報もあったが、朝は晴れで午後は曇っているものの。雨は降ってきそうもない。ということで、そそくさと、江戸サイに出撃。懲りずに、今日も関宿城を目指す。流山橋付近から江戸サイに入ろうとしたが、車の長蛇の列であったので、流山橋を渡り、千葉側の左岸を北上・・・・追い風でもなく、風の向きがころころと変わる・・・野田付近で・・・チーム東葛の わいずさん とすれ違う・・・・『どうも~~~』と認識した時点でご挨拶・・・もうお一方は・・・わからんかった~~~!すみません!今日も、無理はしない・・・心拍150、ケイデンス80ぐらいで巡航・・・30kmph程度で流す・・・

081004_114501.JPG

約1時間で関宿城に到着。アイスを食べ・・・5分ぐらいで帰路につく。今日は、江戸サイを南下する。帰路は向かい風基調・・・でも、風向きがころころ変わる・・・結構、ヘロヘロになりながらたどり着きました・・・・

朝のソフトの完投と向かい風の影響か・・・もう、疲れました、疲れました・・・でも、久々に2日連続でピナレロに乗りました・・・満足、満足。

本日の走行記録(FP6)

  • 走行時間:2:31:55
  • HR Ave:147(Max 163 )
  • 消費カロリー: 1738 Kcal
  • 走行距離: 63.9km
  • 平均速度: 25.3km/h (Max 39.2km/h)
  • 平均Cad: 72(Max 100)
  • 積算走行距離:773.1km

久々のピナレロ

やはりまだ仕事がなれなせいか?それとも、昨日の朝7時30分仕事開始で・・・夕刻からの高崎出張がきいたのか?もうくたくたで今朝の起床は、やはり遅かった・・・・9時起床・・・天気がいい・・・

モーニングコーヒー、朝食を済ませ・・愛犬のお散歩を終え、江戸サイに繰り出すことに・・・!

今日の自転車セレクションは、Pinarello FP6。FP6では、ほぼ一ヶ月ぶりの出動である。ま、そこそこの負荷で関宿城を目指すことに・・・右岸を心拍150程度、ケイデンス80程度に抑えて、無理せずにすいすいと走ります。今日は天気もよく、暑くもない・・・非常に走りやすい・・・でも、あまり江戸サイにはサイクリストはいなかったようである・・・明日、茂木がからかな~~~!?なんて考えながらのんびりと・・・・行きかう少ないライダーにも、軽く会釈しながら挨拶を交わす・・・

1時間程度で関宿城に到着・・

081004_114501.JPG

少々お城で休憩の後、帰路につく・・・・江戸サイの左岸を南下することも考えたが・・・利根サイを南下することに、なんとなく決定。利根サイに出ると、向い風・・やめようかな~~~なんて思うものの・・・利根サイを走る。それにしても、利根サイでは殆ど人と出会わない・・・・有料道路の橋を超えたところで・・・めずらしくも、サイクリストとすれ違い・・・例のごとくご挨拶・・・・すると・・・『あっ』と声が聞こえた・・・すれ違う時に・・・見たヘルメット・・・見覚えがある・・・お互い2,30m進んで・・・止まって、後ろを確認・・・・あ、サイスタの友人、taroさんではないか~~~~!ということで、自転車を土手脇に寝かせて・・・しばらく、談笑・・・!なんと、taroさんによると、江戸サイの右岸でもさっきすれ違っていた模様・・・・!taroさん、レーシングパンツを着ていましたね~~~!2,30分お話して・・・お互いの道に着く・・・双方、同じようなコースを逆周りで走っていたんですね~~~!

利根サイを走り出すも、腹が減ってきた~~~!しかし、どこにも飯屋は見つからない・・・結局は・・・利根サイから一般道に出て、利根運河に出て・・・理科大のところに出たので・・・前から行ってみたかった、あの有名店に行くことにした・・・

081004_135305.JPG

あの有名店とは・・・理科大前にある けやき食堂 である。お昼時を少々過ぎていたのか・・・ご主人がお店の前にいた・・・少しお話してから・・・ご主人によると、けっこうサイクリストも来るそうな・・ご主人は自転車には乗らないが、だいたいみれば・・・高級車かどうかわかるそうな・・・お店の中にはいると、もう2時前というのに、半分ぐらい席が埋まっていた。

お店の中には、女将さんがいて・・気軽に声をかけてくださる・・・言い値~~~!人情的で・・・メニューを見ると沢山でていたので、初心者として何を選べばよいか、女将さんと相談する。女将さんのRecommendationを受け入れ・・けやき丼大盛 をお願いした・・けやき丼はさらに、特盛、特特盛・・特特特特特盛・・・・などあるようです・・・・大盛りが出てきましたが・・けっこうなボリュームであります。

081004_133224.JPG

500円以上をお願いすると、生たまご or 納豆がサービスでつくというので・・・生卵をトッピング・・・食べてみますと・・・・美味い・・・初めてのけやき丼を堪能しました・・・・いや~~、他のメニューにもチャレンジしたい・・・でも、これは今度ということで・・・ よく走る利根運河に近いところですので・・・くせになりそうです・・・(理科大の第二学食とも呼ばれているようで・・・お値段もお手ごろです)。ご主人と女将さんにご挨拶をして、お店を出ました・・・

その後は江戸サイにでて、Swacchiに行って、一休みとお話をして・・・帰宅しました。

久々のFP6も堪能できましたし、taroさんにもお会いできたし・・・けやき食堂でけやき丼も食べれたし・・・お天気同様、よき日でありましたね~~~~!

本日の走行記録(FP6)

  • 走行時間:3:06:33
  • HR Ave:152(Max 209 本当かな~~?)
  • 消費カロリー: 2222 Kcal
  • 走行距離: 78.3km
  • 平均速度: 25.2km/h (Max 51.8km/h本当かな~~?)
  • 平均Cad: 76(Max 103)
  • 積算走行距離:706.0km

メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。