So-net無料ブログ作成
検索選択

例のもの・・・

日曜日のブログ(http://nob-weekend-life.blog.so-net.ne.jp/2008-09-28-1)で・・・・『Swacchiで例のものを手に入れ』と書き込んだら・・・・皆さん、創造力を掻き立て・・・次はどんな高級品を買ったんだろうなんていう風に思っているみたいですね~~~~!それもこれも、思わせぶりな書きっぷりをしたせいかも・・・

ということで、正体をあばく・・ではなく、告白します~~~~!

実は、小径車で出かけるときには、バックパックを背負っており、カメラ収納場所に困っていたところ、ドイターのパンフでいいのを見つけたので、頼んでおいたということです。従いまして、買ったのは、これです。1000円もしませんでしたよ~~~!

ということで、『例のもの』とは・・・・カメラケースでした・・・(爆)

deuter.jpg


9月の総括 [自転車ライフ]

今月は、けっこう・・・BD-1UPとSCOTT君の出動が多かったです・・・三台をTPOにあわせて乗りこなすのも面白いものです・・・今月は、土曜の休日出勤+二日酔いで最終週に走れなかったので・・・500kmに届きませんでしたが・・・3台合計で 447.77kmでした~~!

20080719_FP6納車 018.jpg

9月の走行距離

  • Scott     191.5km  (積算:7397.6km)
  • BD-1       114.47km  (積算:315.16km)
  • Pinarello     141.8km  (積算:626.1km) 
  • 9月走行距離 447.77km

9月の走行内訳

  • 9月7日 Mt Fuji eco-cycling :        107.4km (Pinarello)
  • 9月8日 回復走(江戸サイ、運河、利根サイ): 34.3km (Pinarello)
  • 9月13日 サイクルハウスしぶや、水元公園:  39.610km (BD-1UP)
  • 9月14日 江戸サイ(玉葉橋):          21.024km (BD-1UP)
  • 9月15日 江戸サイ、利根サイ(利根大堰):  135.23km (Scott)
  • 9月20日 江戸サイ(宝珠花橋):         53.2km  (Scott)
  • 9月23日 江戸サイ(水元公園):         53.835km (BD-1UP)

にほんブログ村 自転車ブログへ


注油 [徒然なるままに]

注油といっても自転車の話ではありません・・・・

お昼寝後の夕刻雨もポツリポツリで降っている中、嫁さんに、娘を駅まで迎えに行くよう頼まれた・・・・Swacchiから注文しておいた例のブツが届いたとメールで連絡があった。全く関連ないような2つの話がドッキング・・・そうだ・・・両方を満足できるようにすればいいんだと・・・ふと思いつく・・・・で、車で南流山のSwacchiに行き、娘を南流山で車に乗っければいいんだ~~ということで、車で出かけることを決定。

すると、出かけ間際に、嫁さんが言ってきた・・『ガソリン入れておいて・・・』・・・それに対し『う。。。。え~~、ガソリン入れるの~~!?』と答える。なぜなら、自転車に乗り始めてから、だいたい車に乗るのは3~10km/月程度・・・しかも、ここ2,3年、ガソリンを入れたことがないのである・・・・セルフ・・・当然、入ったことありません・・そんなガソリンスタンド

仕方がないので、近所の店員が入れてくれるガソリンスタンドに行く・・・・ガソリンスタンドに入った時にまず・・・『注油口は左右どっちだっけ?』と悩み・・・お店の方に見てもらい誘導してもらう・・・車を止めると、当然お願いされる・・・『お客さん、開けてください・・・』・・・・しかし、分からない・・・どこのレバーを明ければ・・注油口の蓋を開けれるのか??????それで、店員さんに、『どこをどうやれば・・・開くんでしょうか?』なんて確認する始末・・・・

こんな感じで店員さんの力を借りて・・・無事注油を完了しました・・・あとで思いましたが・・・自分名義の車とは思えませんね~~!(笑)・・・・・ともかく、2,3年ぶりにガソリンを入れました・・・今度は何年後だろう~~!?

ちなみに、Swacchiで例のものを手に入れ、娘のPick Upも無事完了したことは言うまでもありません・・・


逆転サヨナラ・・・・ [ソフトボール]

日は、朝から東京駅周辺で大掛かりな仕事・・・一応、夕刻に仕事も完了し、部下と招待した外人を連れてDinnerに行く・・・・Dinnerも長時間のおしゃべりで終え、帰宅しようとすると、部下が他の皆さんと連絡を取る。すると・・・・飲み屋で打ち上げをしている模様。ということで、合流する。11時ごろに打ち上げも追え、東京駅に向かうものの・・・目の前まで来て、駅の逆方向に歩き出す・・・結局、2次(僕には3次会)を開催・・・結局、家に帰宅しのはAM1時で、べろんべろん・・・。

朝、娘が5時30分に出発するということで、物音がする なんて感じた途端、左足の脹脛が石のように硬直・・・『い、イタイ・・・・(涙)』・・・・しばらくして、足を引きずりながら、トイレに向かう・・・しかし、我ながら・・酒臭い~~~!(臭)・・・それから7時まで2度寝・・・・それでも、酒臭くて・・・目もうつろ・・・集合時間に2,3分送れて・・・ソフトボールの試合に向かう。

監督から・・『NOB君・・・・先発で行くから・・・』・・・といわれ、『朝帰りでつらいので・・・リリーフを用意しておいてね・・』と応酬・・・ところが、能天気な中小企業のワンマン社長でもある監督は・・返事もなし・・・・(いつものことなので・・・気にしない)

ウォーミングアップはそこそこにし、投げてみるとそれなりにいける・・・(でも、大丈夫かな?)。そんなこんなで試合開始・・・・・いざ、本番で投げてみると、そこそこ球も走っており、例の緩急投法と変化球でしとめていく・・・『え、いけるじゃん・・・』と思った・・・2回にはソフトベールで初めて・・・・振り逃げも体験した(相手は三振ですが・・・・外角高めに曲がっていったので・・・)。3回ぐらいまでは、ピンチで三振も取ったり・・・省エネピッチング。この時点で6対0。

ところが・・・・4回から・・球は走らない・・・・変化球は投げるときに手首のスナップがへなへなで駄目になってきた・・・2日酔いの副作用が出てきた模様・・・もう、ファーボールは出すは・・・打たれるはで散々・・・5回までで同点になっていた。

時間制なので、6回が最終回・・・敵の若手のバッター・・・ヘロヘロになりながら・・・カウント・・1-2とし・・・投げた球が世界最低速度(おそらく、この世でこのボールより遅い球はない・・)の山ボール・・・心の中では、『完璧なストライクコース、バッターもステップを出す左足を・・・2、3度出したり、引っ込めたり・・・しめた・・・』と思っていたが・・・バッターが本当にうまく・・・何度も何度もひきつけて、打った・・・・しかも、打った打球はファールラインの内をぎりぎりで行く、レフトへの大飛球・・・・それも、レフトオーバー・・・・

結局、この大飛球がホームランとなり、生まれて初めての逆転サヨナラホームランを喫してしまう・・・・(あの剛球投手の江川の如く・・・)膝をがくりと地面につき、崩れる僕・・・なんて・・・ことはありません。豪快な笑いで・・・『いや~~、あの世界最低速のボールを打ったバッターが一枚上手だ~~~!』と・・・・・言いながらベンチに引き返す。

反省会で・・・・監督に・・・たのんます・・・リリーフ出してえな~~!と言ったものの・・・がはは・・・とあしらわれました~~~!

帰宅後は、昼飯を食い。天気が悪そうで、いつ降ってもおかしくもない様子・・・それ以上に・・・眠くて眠くて仕方がなかったので・・・愛犬とともにお昼寝・・・ということで、今週は・・・土日の自転車はなし、そして人生初の逆転サヨナラホームラン・・をやられるという週末でございました・・・・・。


満員電車とリュックサック [徒然なるままに]

たまには、自転車話ではないものも・・・・

僕は、毎日、満員電車で通っている。満員電車ではいろいろとトラブルがあります。押した、押さないで・・満員電車の一角で大声でけんかをしていたり・・・・・女性を押した、触ったで、電車を降りたとたんに、見かねて憤りを感じた全く関係がない男がトビ蹴りをその男に食らわしたり・・・と、ストレスの溜まる満員電車では多くのStoryがある。

この手のトラブルの防止策として、電車の中でのリュックサックについての電鉄会社からのお願いがある。『満員電車でのリュックサックをかける場合は、背中に背負うのではなく・・・腹側でかつぐと・・・』・・・・こういうアナウンスが以前はよくあった・・・・

僕が思うにこのお願いが有効なのは、座席の前に立つ人です。この手の人が背中にリュックを背負うと後ろの人は迷惑である。だから、座席前の空間を利用して腹側にかつぐと・・・開いている空間の有効活用にもあり、後ろの人にも迷惑をかけない・・・・

しかしである。ここ2、3日・・・満員電車のドア部分に立たねばならないような感じで入ってくる親父が・・・わざわざ、乗車直前に腹側に担ぎなおして・・・乗ってくる人を見かける・・・おいおい・・『なんで、持ち帰るのよ・・・・出入り口付近しか乗れない場合には・・・背負う、腹で担ぐのではなく・・・手にかけて足元になるように持つんだよ~~~~~!』なんて思ってします。

女性の肩掛けバックもそうなんですが・・・満員電車の中でも、出入り口付近でもっとも空間部分が多いのって、腰より下の部分なんではないの~~~?だいたい、ビジネスマンっていうのは、とかく腹が立派な方が多い・・・・・・ということは、空間は足元なんだよな~~~!でも、腰より上に荷物を持っている人が多い・・・その中でも考え物は、リュックは腹側で担ぐ人・・・けっこう邪魔だってどうしたら分かるんだろうか~~~!?なんて思っちゃいます。


水元公園へ向かう大軍 [自転車ライフ]

今日は、Swacchiの水元公園ポタリングツアー・・・・企画のYujiさん、先導のもと・・・20名を超える大群を形成して、流山を出発する。すんげ~~人数だ・・・ロード、クロス、小径車・・・なんと・・・ままちゃりも・・・僕は、当然BD-1UPでの出陣です。

写真をご覧あれ~~~!まずは、江戸サイまでの道中でございます。すんげ~~!大群・・・・まるで、参勤交代だ~~~!

20080923_Swacchi水元公園 002.jpg

20080923_Swacchi水元公園 004.jpg

20080923_Swacchi水元公園 005.jpg

20080923_Swacchi水元公園 006.jpg

20080923_Swacchi水元公園 007.jpg

20080923_Swacchi水元公園 008.jpg

流山橋を渡り・・・・右岸(埼玉側)へ・・・・

20080923_Swacchi水元公園 010.jpg

20080923_Swacchi水元公園 011.jpg

20080923_Swacchi水元公園 012.jpg

20080923_Swacchi水元公園 013.jpg

20080923_Swacchi水元公園 014.jpg

この写真・・・・すごい気にいってます・・・・(しかし、バックにラブホテルの看板が・・・・ま、わからないか・・・地元の人間以外には・・・)

20080923_Swacchi水元公園 015.jpg

おっと、店長~~~!両手話で・・・カメラをなにやら・・・すばらしい~~!

20080923_Swacchi水元公園 016.jpg

皆さん、サイクリングフォームがきれいだにゃ~~!

20080923_Swacchi水元公園 018.jpg

20080923_Swacchi水元公園 019.jpg

20080923_Swacchi水元公園 020.jpg

鮮やかな・・・エナジー補給~~~~!

20080923_Swacchi水元公園 024.jpg

三郷南部の河川敷で、すばらしい隊列でありますね~~~!撮影していて感動しました~~!

20080923_Swacchi水元公園 030.jpg

おっと、店長・・・・皆さんを停車させ・・・・土手を下り・・・下から撮影を試みております・・・・この写真はSwacchiのHPで見れるでしょう~~~!期待!期待・・・店長の腕に・・・

20080923_Swacchi水元公園 032.jpg

水元公園直行のはずが・・・勢いあまって・・・・寅さん記念館上まできちゃいました・・・・YUJIさん・・・下見に行ったんじゃないの~~~!ということで・・・寅さんまでいっちゃえ~~~ってことで・・・しかし、6号下の坂のところで・・・YUJIさん・・・・なんともないところで・・・転倒・・・・・(ま、速度が大したことなかったので・・・・大丈夫だった模様・・・)

20080923_Swacchi水元公園 034.jpg

トイレ休憩後、出発して・・・・こんどは計画どおりの道に・・・・

20080923_Swacchi水元公園 036.jpg

ようやく着きました~~~~!水元公園の中央地点の売店前で地図を見ながらMeetingです・・・・30分の自由時間がYUJI隊長から~~~授けされました~~~!ありがとね・・・・!

20080923_Swacchi水元公園 037.jpg

自由時間のひと時・・・・

20080923_Swacchi水元公園 039.jpg

道を間違えたことも知らずに・・・・・公園の出口に向かう・・・Y●●Iさんと●●ダさん・・・・わかってんの~~~~!?

20080923_Swacchi水元公園 041.jpg

公園の水の見えないところで一番いい景色のところで・・・2台の小径車とともにご満悦な・・・・・・隊長・・・

20080923_Swacchi水元公園 043.jpg

ジャングルの中でバードウオッチングをしていると・・・・見えた・・・・・・・(わかりますか・・・・このしゃれ・・)

20080923_Swacchi水元公園 044.jpg

コロッケを食べようと・・・・・お店前で・・・愛車の写真を撮ろうとしたら・・・また・・・にこやかな御仁が・・・・・愛車が隠れてしまいました~~~!

20080923_Swacchi水元公園 045.jpg

20080923_Swacchi水元公園 047.jpg

今度は・・・ソフトクリームじゃ~~~!(食いすぎだ~~~!)

20080923_Swacchi水元公園 050.jpg

そんなこんなでにぎやかにしていると・・・・●●ギさん・・・・背中に沢山の気孔が~~~~!サメ肌?!?!?

20080923_Swacchi水元公園 051.jpg

おっ、SaySATOさんが、美人妻のMegさんを泣かしているのか?それとも・・・自転車を触っている手つきの滑らかな人が泣かせているのか・・・・現場の詳細は全然聞いていないので分かりませんが・・・・

20080923_Swacchi水元公園 052.jpg

そんなこんなで・・・・ご一行は・・・水元公園を堪能し・・・・帰路につくのであった~~!当然、目的地の水元公園の水が見えるところでの集合撮影もありましたよ~~~~!こちらもお店のHP参照でございます・・・・。撮影後・・・・我が愛車BD-1UPを撮影しようとするも・・・なかなかええ構図で撮影できず・・・・誰だろう・・・この服、足は・・・?・・・一応、撮影しましたが・・・・もう少し、角度が欲しかったな~~~~!真後ろから撮りすぎたかな!?!

20080923_Swacchi水元公園 054.jpg

その後、ご一行はYUJI隊長に従い・・・江戸サイを目指す~~~!葛飾橋を渡って、左岸に出たところで、私は皆さんとお別れでございます~~~!楽しかったですよ!YUJIさん、ご参加された皆さん、有難うございました<(__)>・・・・

皆さんとお別れした後、私は、松戸駅から電車輪行でお袋の家を目指す。今日は、お彼岸の墓参りである。お袋に家につくと、しばらくして近所に住む兄貴がやってきた・・・・しめしめ、お墓まで車で行けると思ったが・・・・なんと、今日は車がないらしい・・・・ということで、My Bikeで行くことに・・・・サイクリングジャージで墓参りするのは珍しかろう・・・・お参りに来ていた方も・・・僕の黄色いジャージに釘付け・・・・ま、今は亡き親父に見せびらかすのも今回の墓参りの目的でございます・・・!色々と話してきましたよ・・・・親父と・・・(涙)。

その後、お袋宅に戻り・・・しばし話をした後・・・・帰路につく・・・帰りも八柱まで電車輪行である。八柱からは一般道を行く。途中にSwacchiがあるので、少し休憩をさせていただく・・・お店は、お忙しいようでした・・・・ええこっちゃ!ええこっちゃ~~~!

ということで、水元公園ポタ→途中離脱→輪行→お彼岸の墓参り→輪行→帰宅 という今日一日を楽しみました・・・皆さん、ありがとね~~~(^.^)/~~~

しかし、1点、反省点が・・・・

なんと・・・・下の写真のミニセンス・・ポタリング中に2回も落としてしまいました~~~~!ごめんなさいm(__)m

NB:皆さん、顔がもろに出ている写真ですが・・・・・掲載はしてません。帰宅前にSwacchiに寄りYUJIさんに僕が撮影したすべての写真を渡しておきましたので・・・みたい方は・・・お願いしてください~~~~!お店がお手すきなときに・・・!

20080923_Swacchi水元公園.jpg

9/23(火)の走行記録(BD-1): Swacchi→江戸サイ右岸→寅さん公園→水元公園→松戸駅→輪行→お袋宅→墓参り→お袋宅→輪行→八柱駅→Swacchi→帰宅

  • 走行時間:2:56:35
  • 走行距離: 53.835km
  • 平均速度: 18.3km/h (Max 41.1km/h)
  • 積算走行距離:315.16km 

にほんブログ村 自転車ブログへ


久々の完投!? [ソフトボール]

今日はソフトボールの日。本来は秋季大会のはずであったが、河川敷のグラウンドがまだ使えないということで、地区のリーグ戦の試合を入れていた模様である。朝家を出ようと身支度も最後・・・・ユニホームの上着だけを残す。しかし、どこにもない・・・あちらこちらを探すも・・見つからない・・。『もしや・・・』と思い、ソフトボール用のバックの中を覗く・・・・見事にあった。しかも、すごい臭いだ・・・甘酸っぱいといいますか・・・すごい臭いを出している・・・・・・とは、いうものの今日は試合である。着る以外方法はない・・・ユニホームを着ると・・・なんか、お酢の中に体をつけているかのような異臭が・・・・・

そんなことをチームの面々に面白おかしく報告していると・・・いきなり、監督から先発を命じられる。おいおい・・・。相手チームは・・・面々が代替わりして、全体的に若くなっている(20台の人が半分以上いたような・・)。大丈夫かな~~~~!

我がチーム先行でスタート。いきなり3点先取。1回裏に登板すると、結構今日はコントロールがいいと思いきや。一番の長身の若者打者にバント・・・される。ボールを取った時には、一塁を駆け抜けていった・・・『速過ぎだ~~~!』。その後、ランナーい、2塁になり、抜いた球を投げたら・・・・どでかい一発をあび・・・いきなり同点・・・『ありゃりゃ・・・どうなるんでしょう~~!?』。

その後は、緩急を織り交ぜて・・・・・相手チームを翻弄します・・・。特に、遅い球を多様。しかし、これには訳があります。試合後、pinarello君で走りに行かねばならんので、体力を温存しておかねばならないからです・・・・なんと、2~5回ぐらいまで・・・各回10球も投げない、打たせて取る省エネ投法・・・・へへへっ・・・・・実は、たいしたウインドミルではないんですが・・・遅い球と、速い球・・・同じ投球ホームなんですよ・・・・しかし、決め球の変化球が今日は・・・全く曲がらず・・・・逆に、決め球をヒットされる始末。でも、緩い球で打ち上げてくれるもので・・・楽勝、楽勝・・・

6回にも見方が爆発し・・・・7回裏を迎える。結局、僕がマウンドにいる。2アウト1,2塁(これも曲がらない変化球をやられたんです)。最後のバッターはすんごい打ちそうな左の3番か4番打者・・・。ともかく、速球で押す・・・・・5球連続・・・ファールチップ・・・・いやな予感・・・結局は、押して、押して、押し捲って・・・キャッチャーフライでゲームセット。10対5の気分のよい快勝でした。久々です・・・・。やっぱ、勝つと気分がいいっすね~~~!

試合が終わって、メンバーとドリンクを飲みながら馬鹿話をする・・・すると、○○さんから、『げん担ぎで、来週もユニホームを洗わずに・・・・臭うユニホームで投げたら・・・』と出る始末・・・。

30分ほど話して・・・・『さ~~~、帰って、江戸サイに走りに行くか~~~~~!』と立ち上がったところで、雨がパラパラ・・・と降ってきました~~~~~!『うっ、これでpinaちゃんでいけなくなった。が~~ん・・・』とは思ったものの、久々の完投で体力もほぼ使い果たしたので・・・午後はゆっくりと、テレビでも久々に見ることに・・・・・・ま、ともかく、気分良く投げれて、完投で勝ち投手。良い日曜でありました。


台風はいずこに? [自転車ライフ]

異動先での仕事・・・まだまだ・・慣れない・・・・1週間・・・疲れましたね・・・昨日は、社長へのBriefing・・・なんとかこなしたものの・・・火曜日は前の本部の偉そうな方々の壮行会、水曜は今の部門の歓迎会・・・それから仕事・・・ま~~、疲れました。

なれない環境で毎日寝不足のWeekdayを補うためと、今日は台風・・・ということもあったので、今朝は10時まで寝ていました・・・おかげで・・今日は、すっきり・・・・でも、朝起きると・・・外は晴れているような・・・嫁さんに聞くと・・・台風はもういっちまったらしい・・・(唖然・・・)なんとま~~~!いっちましたか~~~!

それならと、昼飯を食べて・・・・・出撃です。江戸サイに行ってきました。今日のマシンは、15日に長距離乗って・・・少し汚れていたSCOTT君。帰宅後、洗車してあげるつもりでのセレクトです。夕方、お通夜にいかないといけないので、江戸サイは宝珠花橋で折り返しました。戻ってきて、江戸サイから一般道へ・・・この時点ではAve 27.8kmphだったのに・・・流山で江戸サイを降りて、Swacchiへ・・・・・・サイクリング靴下の片方が行方不明になったので、靴下を購入。

帰宅後、すぐに御通夜かと思ったものの、1時間余裕があることを認識・・・ということで、あきらめていた洗車をすることに・・・・

武器は、この方々・・

20080920_洗車 003.jpg

30分ぐらいで終わりました。パーツクリーナの残りが少なかったので、気分的に8割ぐらいきれいきれいにしました。洗車後のSCOTT君です。勿論、洗車後に注油もしましたよ~~~~!

20080920_洗車 005.jpg

20080920_洗車 007.jpg

明日はソフトの秋季大会・・・試合後、午後から、久しぶりにPINARELLOかな~~~!?

本日(9/20)の走行記録(SCOTT Speedstar30)

  • 走行時間:  2:02:07
  • 走行距離: 53.2km
  • 平均速度: 26.2km/h (Max 41.8km/h)
  • 積算走行距離:7397.6km

初めての利根大堰 [自転車ライフ]

今日はサイスタのお友達 taroさん主催の利根大堰ツアー。9時関宿集合だったので、on-time到着を目指し、8時前に家を出る。家を出る時に悩んだのが・・・今日の自転車。利根川周辺は朝雨模様であったこともあり、また、平地基調の巡航、そして、最近、乗っていないあのマシン。ということで、今日のお出かけマシンは、SCOTT Speedstar 30に決定。あと、前に装着するライトが見当たらず、探すのに手間取った・・結局は、通勤バックにつけているライトを持参する。

江戸サイに出ると、向かい風・・・向かい風の中、単独で関宿を目指し、北上。途中、今日の参加メンバーに遭遇するか~~なんて思いましたが・・・誰にも会わず。関宿には1時間ちょいのAve 27.8kmph で到着。すると、もう全員関宿城前に勢ぞろい。会わないはずだ・・・。

今日の面子は、主催のtaroさん、Jazzさん、KENさん、tomoさん、サイスタから東京下町の代表格 akioさん、そして、私NOBの計6名。早速、挨拶をして、出発。今日は、25kmph巡航とのことでゆっくり目の走行のお約束。

20080915_利根大堰 001.jpg

本日は、日本最大級の取水量を誇る利根大堰を目指してのロングライド(私は自宅から自走なので、往復140km弱の走行距離となります)。集合・解散場所の関宿城からの走行ルートはこのとおり。http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=65c770b8996b1ddbd028edd8c3b979e9

taroさんが、お約束どおり、25kmphぐらいの速度でひいてくださいます。いや~~、のんびりで丁度よいって感じです。たまに、もう少し・・とは思いましたが、夏以降100km越は先週のMt Fuji ecocycligのみですから・・・

関宿城→加須未来館に向かいます。途中、地元民ぐらいしかしらない道もtaroさんがぐいぐいとひいてくださいます~~~!

20080915_利根大堰 002.jpg20080915_利根大堰 003.jpg 20080915_利根大堰 005.jpg

加須未来館でしばしの休憩。朝早すぎで、食堂はあいておらず、建物前で談笑&中の見学をします。

整列した参加車のバイク・・・

20080915_利根大堰 006.jpg20080915_利根大堰 008.jpg20080915_利根大堰 011.jpg

そうそう・・・KENさんがスピナジーのディープリムホイールを新調したそうな・・・・かっちょええ・・・

20080915_利根大堰 007.jpg

中では皆さん、このように・・・

20080915_利根大堰 013.jpg

こんなものもありました・・・(遊び道具です・・)

20080915_利根大堰 012.jpg

さて、ご一行は次なる目的地である利根大堰を目指します。ここからは、また、利根川サイクリングロードに戻るのですが、ほとんど利根川が見えない感じで、無数のすごいでかくて、くどい車止めを通過していきます。この車止め・・・過剰です・・・数と、配置が・・

11時ごろに本日の目的地の利根大堰に到着・・・感想ですか・・・でかい・・・の一言です。まずは単独で到着すぐに[カメラ]

20080915_利根大堰 014.jpg20080915_利根大堰 015.jpg

土手上を下り・・・大堰へ向かうご一行。

20080915_利根大堰 016.jpg20080915_利根大堰 017.jpg 

20080915_利根大堰 018.jpg20080915_利根大堰 022.jpg20080915_利根大堰 023.jpg 

次に、利根大堰「大堰自然の観察室」の中に入ります。

20080915_利根大堰 026.jpg20080915_利根大堰 021.jpg20080915_利根大堰 019.jpg

これが中から見る水中です。小魚が見えます。

20080915_利根大堰 020.jpg

ここの中を見てたんですね・・・・・階段状に水を放水しています。

20080915_利根大堰 024.jpg

これが利根大堰の土手下にのびる見沼用水です。

20080915_利根大堰 027.jpg 

見沼用水の基点横に、関東の河川、ダムなどが一望できるパネルがあります。

20080915_利根大堰 029.jpg

上の写真右下にボタンがあり、ボタンを押すと、解説が流れます。皆さん、学生気分に戻って、聴講します。真面目~~~!

20080915_利根大堰 031.jpg

サイスタジャージで、ポーズをとりつつ、受講しているKENさん。

20080915_利根大堰 030.jpg

さて、ご一行は、昼食場所の向かいます。私は、もつに定食をいただきます。当然、そばもついてました。

20080915_利根大堰 032.jpg20080915_利根大堰 004.jpg20080915_利根大堰 033.jpg

蕎麦屋で歓談後、帰路につきます。加須未来館手前で、taroさんから自由走行なんて提案があり。。。かっとばしました~~~!次の休足地である
道の駅羽生で、名物のフライ(お好み焼き、チゲのようなもの)を食する。蕎麦屋で腹一杯でしたが・・・名物ということで・・いっちゃいました~~!

その後、「永明寺古墳」、「静御前の墓」により、基点の関宿城を目指す。

「永明寺古墳」です。

20080915_利根大堰 035.jpg20080915_利根大堰 036.jpg20080915_利根大堰 037.jpg20080915_利根大堰 038.jpg20080915_利根大堰 039.jpg

お次は、「静御前の墓」です。

20080915_利根大堰 040.jpg20080915_利根大堰 041.jpg
    

16時すぎに関宿城に到着。けっこうな時間、おしゃべりして、車載輪行のakioさんとお別れします。akioさん、ありがとうございました~~~!

20080915_利根大堰 042.jpg 

akioさんともお別れし・・・残り5名は江戸サイを南下し、帰路につく。ここからは先頭交代しながら・・・30~33kmphでとばします・・・・宝珠花橋でtaroさんとお別れ・・・ありがとうございました~~!taroさん!。

そこから、更に速度があがる・・・tomoさんが先頭に立つと・・・35kmphを超える・・・しかも、夕方で涼しくなっていたので・・散歩の人も多くなってきていたので・・・・・減速、加速で、更に疲れる・・・Jazzさんが千切れだしたので、それを口実に速度を落とす・・・・おいおい・・・tomoさん、こちとら体力ないんだよ~~(笑)。

野田で、KENさん、tomoさんともお別れし、Jazzさんと更に南下。玉葉橋でJazzさんともお別れし、18時前に家に無事つきました。前々から行ってみたかった 利根大堰・・巨大でした!感激です。皆さんと一緒に行けたことが最大の収穫かも・・・久しぶりの130km越・・・疲れましたが、楽しかったです。主催のtaroさん、ご同行させていただいた皆さん、ありがとうございました~~~\(^o^)/

本日(9/16)の走行記録(SCOTT Speedstar30)

  • 走行時間:  5:40:51
  • 走行距離: 135.23km
  • 平均速度: 23.8km/h (Max 41.2km/h)
  • 積算走行距離:7342.9km

9月3連休の土日(9/13&14) [自転車ライフ]

異動直後のMt Fuji eco-cycling後、月曜、火曜は深夜帰宅、金曜も深夜帰宅・・・水木もそこそこ遅く・・・大きな異動(大きな部署間異動のことですが・・・)は、不慣れなことも多く、会社での日常が大きく変わりますので・・・疲れますね・・・それに加えて、内外の人間も始めての方々が多く・・・これもけっこう疲れを誘発しますね!

9月13日(土) 

ということで、9月13日の土曜の朝は爆睡で寝坊・・・昼前に、一応出発。ロードの気分でもなかったので、小径車BD-1UPでお出かけ。ギアの変則に少々違和感があったので、BD-1UPを購入したサイクルハウスしぶやに向かう。江戸サイから6号に入り、20km弱の道程を・・・・スピードの出ない小径車では6号は怖かったっす・・・!ワイヤー調整をしていただき、帰路につく~~~!

帰路は6号以外の道で・・・どこでどういったかは不明ですが、水元公園と金町に分岐する道路に出た。そこに交番があったので、地図を見せていただき、場所を認識する。丁度、交番の横にラーメン屋があったので、時間も時間だったし、そこでラーメンを食すことに・・・

時間帯もお昼だったので、カウンター席に・・・僕の真横に、厨房と客席をつなぐ小窓があった。厨房の小窓の僕よりのところに、3種の調味料Box・・・そこから、料理人にオヤジなどが調味量をとっていく・・・・暇だったので、見ていると・・・

  • ラーメンのスープに・・・スプーンで大さじでとって・・入れていく・・・
  • チャーハンらしいが、ご飯の入ったお茶碗に、塩らしい調味料を大さじにとって・・入れる・・それをフライパンに持っていくようだ・・・
  • ともかく、びっくり仰天・・・結構な量を入れるのね・・・!?(驚)

よくラーメン屋に入りますが、初めての光景です・・・どこもこんな塩をいれてるんですかね~~~!?あんまり見せないでほしいものですよ・・・腹減っていたので・・・それでも食べましたが・・・

080913_131325.JPG

その後、江戸サイに入り、Swacchiにより、談笑して、帰宅しました。

9/13(土)の走行記録(BD-1): 江戸サイ→6号→サイクルハウスしぶや→水元公園→江戸サイ→Swacchi→帰宅

  • 走行時間:2:00:44
  • 走行距離: 39.610km
  • 平均速度: 19.7km/h (Max 34.7km/h)
  • 積算走行距離:240.30km 

9月14日(日)

9/14は8時15分集合、ソフトボールの秋季大会初戦である。しかし、7時すぎに電話が入る。秋季大会は中止とのこと・・・で、集合時間が通常の8時に早まる・・・おいおい・・・早まるのかいな~~~~!僕は人間が出来ているので・・8時集合で集合場所に出向く。監督から指示が出る・・・・まずは、バッティングピッチャー・・・、お次は、守備についたメンバーにノック・・・おいおい・・・一人でかなりの重労働じゃん・・・と思いながらも・・・我慢しながらこなす・・・ノック・・これがききますね~~~!外野はえらい後ろに守っているので・・

練習を終え、帰宅・・・着替える前に・・・芝生などのお手入れをすることに・・・花壇からものすごく突き出してきている葉っぱ茎をカットし・・・そして、芝生の端っこをハンドカッターでカットしていく・・・そして・・・電化芝刈り機で芝刈りをする・・・2時間半も炎天下の中やり、熱中症寸前まで行く・・・2袋分カットして・・・器具の洗浄・・・ユニホームを着たまま、2時前に昼飯を家で食う。食後、シャワーを浴びて、着替える。その後は、ソファーの上で冷房のきいた部屋で・・・テレビを見ながらのお昼寝・・・・・

5時ごろに、BD-1UPで1時間ライドに出かける・・・・涼しくなっているし、快適でした。江戸サイにでて、玉葉橋、流山橋の1周コースを堪能してきました。今日は江戸サイ中心だったので・・・Averageも22kmph オーバーで、小径車での高速運行を、短時間でしたが楽しめました・・・

9/14(日)の走行記録(BD-1): 江戸サイ→玉葉橋→左岸→流山橋→右岸

  • 走行時間:0:56:00
  • 走行距離: 21.024km
  • 平均速度: 22.5km/h (Max 42.3km/h)
  • 積算走行距離:261.32km 

にほんブログ村 自転車ブログへ


メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。