So-net無料ブログ作成
検索選択

裏技発見 [徒然なるままに]

自転車で出かける時のカメラはiPhoneなんです。 しかし、鉄橋で電車を撮影しようと、iPhoneを取り出し、そして、パスワードを入れている間に電車が過ぎ去ってしまう! このような絶妙のタイミングを外すことがよくあります。

最近、何回か下の写真のような画面に出くわします。

image-20111201193238.png

これはスリープ状態なんですが、カメラマークがあります。 この画面の時に、カメラマークを押すと、パスワードも要求されずにカメラが起動します。 要は、エマージェンシーコールと同様の考えです。 僕のように撮りたい一瞬を逃さないユーザーのニーズに応えてくれた機能なんでしょう!

今日、仕事の合間にiPhoneをいじっていて、ようやくどうすれば、この画面に到達できるかを体得しました\(^o^)/

この裏技のお陰で、これからいちいちパスワードを入れなくとも写真を撮ることができます(笑)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

あちち

同じく利用してまーす!
便利ですよね。
by あちち (2011-12-01 22:59) 

NOB

あちちさん
どうもです〜!
えっ、ご存知でしたか!
息子に自慢気に話したら、知ってました…….
by NOB (2011-12-01 23:21) 

soramimi

appleって取説がほとんどないですから、便利な技があるのに知られていないんですよね。

自分は今ググって、スクリーンショットの取り方を知りました(^^;)
by soramimi (2011-12-01 23:46) 

きもけん

これと同時に追加された機能に
ボリュームボタンがシャッターボタンになって横向きで撮りやすくねりましたね!
by きもけん (2011-12-02 05:57) 

NOB

soramimiさん
そのとおりですね。 結構、グーグルで調べたんですけど、これも全然ヒットせず。 調べ方が悪いのかな?
by NOB (2011-12-02 09:02) 

NOB

きもけんさん
どうもです〜!
これと同時というからには、どこかで公示があったんですね?
by NOB (2011-12-02 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。