So-net無料ブログ作成
検索選択

そんな自転車とは? [自転車ライフ]

今日は娘の体育祭。 大勢での創作ダンスをリードすろと聞いていたので、自転車に乗ってみに行った帰りのこと。

BD1に乗って、もちろん、サイクリングジャージ着用で、流山橋近くの信号待ちをしていると、道路の反対側にサイクリングジャージを着た御仁が700x23のサイズのタイヤを持って信号待ちをしている。 恐らく、パンクでもして困っている雰囲気。

信号を渡ると、予想通り僕に声をかけてきた。
『あの~、すみません。 この辺りに自転車屋さん、ありませんか?』と………

いま、流山橋から一番近い自転車屋に寄って帰る途中にこの質問。 で、『そうですか、ここから、2〜3kmぐらいありますけど、どうしました?』と……

すると近くにいた おばさんが、『自転車屋なら、あそこにある』と言ってきた。

でも、僕の理解では、スポーツサイクルを扱っている店ではなく、ママチャリ屋だろうと思い、おばさんに、『いやいや、そんな自転車ではなく、スポーツサイクルを扱っているお店を探されてるんです』と丁寧に言うと……

このおばさん、不遜な態度でこう言い残して行った。 『そんな自転車とは失礼な!』

そんなこと言われても、聞かれもしないのに、勝手に割り込んできて、これだー!
確かに、そんなとは?失礼かもしれないが、他にいい様もなかった様な木もする。 ともかく、このおばさんに当てはまるのは、ちいさな親切、大きな迷惑か! 明らかに的外れなんだけど、この世界のことを知らないから仕方ないかもしれませんね!

御仁とは呆れ顔で、笑うのみ。 で、元に戻りますが、パンク後、タイヤが固く入らないとのことです。 ロードでのパンクは初めてらしい。 確かに、ボントレガーのタイヤはめちゃ硬かった。 持参していた僕のタイヤレバーを使い、タイヤをいれてあげ、御仁とお別れする。

ま、なにはともあれ、おのおばさんには参りましたね!
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

あちち

何はともあれ、NOBさんが良いことしたのはまちがいないですね(^O^)/
by あちち (2011-05-21 19:14) 

ナッキー

こんばんは!
世の中にはいろんな人がいますからね。

今朝、流山橋から江戸川左岸を北上してましたか?
それと今日小貝川に行ってきましたが、栄橋手前のいしい
という中華屋さんがNOBさんの行きつけのところですか?
by ナッキー (2011-05-21 20:46) 

NOB

あちちさん
どうもです〜!
ありがとうございます。
おばさんには、ロードとママチャリは同じ自転車なんでしょう!

出会ったローディ、もっと複雑な悩みを持っているとおもったのですが、たいしたことなくて良かったですよ!
by NOB (2011-05-21 20:58) 

NOB

ナッキーさんどうもです〜!
そうです、栄橋手前の、少し?な感じですが、いしヰです。よく行きます、あそこの餃子はいけます。
by NOB (2011-05-21 20:59) 

angiras6

良いことした後は、その善行が自分に返ってくるはずです。


by angiras6 (2011-05-21 21:22) 

NOB

angiras6さん
どうもです〜!
ありがとうございます。
そうですね! でも、先日タイヤレバー忘れたことをおもいだしましたよ!
by NOB (2011-05-21 21:53) 

カレーパンマン

逆に普段着(?)でMTB乗ってた時に
トラぶってたローディーさんに「大丈夫ですか?」って
声かけたけどシカトかまされたことがあります。

タイヤレバーがなくて困ってるみたいだったんだけど
気分を害したんでそのまんま行っちゃいましたよ。

by カレーパンマン (2011-05-21 22:12) 

NOB

カレーパンマンさん
どうもです〜!、あら、まっ!
by NOB (2011-05-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る
にほんブログ村 自転車ブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。